七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まいどときでござます。 (。・ω・)ノ

公式さんの3週連続航海者サポートキャンペーン、
今週は「ゴールドラッシュ、気象・現象発見(北米編) 」ですって。

ゴールドラッシュはちょうどいいタイミングでA鯖大感謝祭、E鯖鉄道祭開催中。
E鯖の方は今週の大型金塊報酬が大ストームのあるテーブルなもので、
ついつい足を運んじゃう感じになってます‥‥‥もちろん絶賛掘り掘り中!

さて、今週の気象現象はこの人たち。
陸地天候
ロッキー地方
(タコマ近郊奥地)
晴れ
ナッソー
ボストン
北米大陸東岸晴れ
ナイアガラ川流域
(北米大陸東岸奥地)
晴れ


まずはあまり立ち寄らない海賊島ナッソーから。
桟橋でぼんやり待ってると、係留された船のメインマストの先端で、
紫色の炎のような光が怪しくゆらめくじゃないですかー!

セントエルモの火

ここに立ってる海賊船の船員さんには日常茶飯事なんでしょうねえ‥‥
驚きもせずぼんやりしてますし。
待ち時間は、ケープでフライング・ダッチマンを待ち構えてたことを思えば、全然ラク。
ただそれでも1時間弱といったところでしょか~?
それなりに待つ必要はありそうです。
さて次へ‥‥

次はボストンの街中です。
ケープにしてもナッソーにしてもボストンにしても、
気象現象が起きることに気づいた人って、すごいなあと思うわけですよ。
なんせほんとにたまにしか出てこないですし‥‥
酒場のマスターだって噂を話したりしますけど、ごくごくマレじゃないですか。
ほんと、みんなどうやって見出したんでしょうねえ‥‥

で、道具屋を過ぎた向こう側、
馬車と街の女性が行く手をふさいでいる通りの前で待つこと2時間。

球電

なにこれ!‥‥球電現象(Wikipedia)??
初めて聞くその名前‥‥でもすごーい!ふしぎ~
とか喜んでる場合でもなさそうな。
直撃受けたら死んじゃうくらいのパワーを持ってるそうで‥‥

さあどんどん行きましょー。
次は北米大陸東岸ですが、ここは「環水平アーク」ですねえ。
今回の北米の気象現象の中では一番要求視認スキルが高い(R9)のですけど、
発生確率は結構高いせいか、陸地調査のついでに発見済みなのです。
ということで、陸地調査がまだだったナイアガラへ。

ナイアガラの滝を眺めながら、日が傾いていくのをぼんやり見ていると、
あっさり出ました!

太陽柱

太陽柱!
大瀑布との取り合わせはスゴイのひとこと。大自然の驚異を体感できます。
ただ‥‥肝心のこの現象、太陽の動きに伴って動くわけじゃないのです。
立ち上がる太陽柱をよそに、そのそばを西へと傾いてゆく夕陽‥‥
なんだかちょっとシュールな光景ですよ?

次は鉄道に乗って西海岸へ。
タコマの郊外から奥地へ進んでロッキー山脈で2つ発見できちゃいます。
まずは、湖のほとりで夜明け~午前中の間に見ることができるこれ!

フロストフラワー

フロストフラワー!‥‥なんと霜の花、霜の結晶なんだそうで。
この花が育つ条件は「気温‐15℃、風がない、氷が厚く張ってない、積雪がない」
といった、厳しい条件を満たしたときに起きる、とってもまれな現象なんだとか。

そして、あたりを見渡す高台で、夜中の真ん中に起きるとっても素敵なこの現象!

ダイヤモンドダスト

ダイヤモンドダスト!
これ、静止画で見ると全然素敵さが伝わらないのです。
まだ見てない人は、是非その目で見てもらいたい、とっても素敵な光景!


さて、これで全部ですね~
それじゃあとはのんびり金塊掘りに励みましょ~。
E鯖は北米の東岸も西岸も安全海域真っ盛り。
なんというか‥‥金塊日和です!
長居してるももいのと一緒に掘るわけですけど、
案の定というか、ももいのだけ大型金塊がヒットして‥‥

55,050グラム

ぬあ(* ゚д゚)?!!

クローゼット増築道具よねえ

うー‥‥こうなると、大ストームが霞んじゃう‥‥
やっぱクローゼット増築道具もらうしかないよねえ?

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどときでござます。 (。・ω・)ノ

勝手武装商船祭り、まだまだ続いてます。
どんどん断片開けていきましょー!

断片8枚バルト海☆3
(830,2280)ダンツィヒ前の半島

断片8枚バルト海☆3ハンザ同盟貿易船

ハンザ同盟貿易船‥‥ハズレ!

次、断片3枚リグリア海☆3
(60,3060)モンペリエ南の岬

断片3枚リグリア海☆3地中海貿易船

地中海貿易船、ハズレ!

次は断片7枚ビスケー湾☆3
(16060,2590)ブルターニュ半島の先端

断片7枚ビスケー湾☆3死の海岸の難破船

死の海岸の難破船‥‥はずれっ!
死の海岸って、イベリア北岸の海岸線なんですけどねえ。
ブルターニュ半島で死の海岸って言われても‥‥

じゃあ次。次もまたビスケー湾。
断片7枚ビスケー湾☆3
(15890,2910)ヒホンの東

断片7枚ビスケー湾☆3死の海岸の難破船

死の海岸の難破船‥‥またはずれー!

さてここでちょっとひと遊び。
☆3以外でも気になるのを引き上げてみます。
断片7枚アンティル諸島沖☆5
(13200,3750)ナッソーの真東

断片7枚アンティル諸島沖☆5新大陸探検船

新大陸探検船、はずれー。
マルーナに囲まれたヒドイ場所で引き揚げさせられる割には、
特別な船でも何でもない‥‥がっかり(; -ω-)

もうひと遊び‥‥次は断片7枚ティレニア海☆2
(360,3210)カリアリの南

断片7枚ティレニア海☆2カタロニアの貿易船

カタロニアの貿易船、もちろんハズレ。
7枚で☆2ってどんなかなーと思ったですが、ごく普通‥‥当たり前ですねえ。

ハイ次。断片5枚ビスケー湾☆3
(16020,2700)ブルターニュ半島の先端から少し南

断片5枚ビスケー湾☆3死の海岸の難破船

死の海岸の難破船‥‥はずれー!
ビスケー湾方面はダメですねえ~‥‥やっぱり。

次っ!断片7枚リグリア海☆3
(395,3045)ピサの南

断片7枚リグリア海☆3ヴェネツィア貿易船

ヴェネツィア貿易船‥‥はずれっ!
リグリア海も武装商船は出ないかな~‥‥やっぱり。

ん、次は‥‥断片6枚北海☆3
(40,2510)アントワープ前

断片6枚北海☆3ハンザ同盟貿易船

ハンザ同盟貿易船‥‥はずれー!

次っ!‥‥おっと東地中海、アタリ確定ですよ!
断片4枚東地中海☆3
(1470,3760)ナイル川中流前

断片4枚東地中海☆3武装商船

武装商船‥‥やっと当たり!
断片4枚でも武装商船が出ちゃいました‥‥ますます対象が増えていきます(´・ω・)

さて中身は‥‥?

カロネード砲16門

カロネード砲16門‥‥‥‥ポイだ(-ω-;ノ)ノ ⌒*

もう一個の宝箱は開錠付きで銀細工63樽でした‥‥
断片地図3枚がおまけでついてたけど、ガッカリな中身。
気を取り直して次行きましょ(´・ω・)-3

引き上げ数が増えちゃうと、武装商船が出る☆3の地図を引きづらくなるので、
あと5隻が勝負ですっ!!
ここがサチウスの見せ所っ!!

断片8枚バルト海☆3
座標忘れたけどサンクトペテルブルク前のバルト海で一番よく引く沈没船のある場所

断片8枚バルト海☆3ハンザ同盟貿易船

ハンザ同盟貿易船、はずれ!

次は断片5枚バルト海☆3
さっきと同じ場所‥‥

断片5枚バルト海☆3北海貿易船

北海貿易船‥‥はずれー。

次は断片6枚ブリテン島南岸☆3
(16020,2410)アイルランドの南岸すぐ

写真撮り忘れたけどハンザ同盟貿易船‥‥はずれ!

次は断片9枚ユトランド半島沖☆3
(270,2340)ハンブルク北西の海域切り替え直前あたり

また写真撮り忘れ、北海貿易船ではずれー。

つづいて断片9枚バルト海☆3
(800,2040)ストックホルム南

断片9枚バルト海☆3武装商船

武装商船!あたりー!
さて、お宝お宝。

改良ゲルンボンネット

改良ゲルンボンネット‥‥

金

もうひとつは金でした。
うーん‥‥次に期待っ!

断片10枚ノルウェー海☆3
(220,1960)ベルゲン目の前

またがっかりして写真撮り忘れ、ハンザ同盟貿易船ではずれー。

次は断片7枚バルト海☆3
(830,2280)ダンツィヒ前の半島

断片7枚バルト海☆3ハンザ同盟貿易船

このポイントははずれね‥‥ハンザ同盟貿易船でハズレ!

次もバルト海。
断片8枚バルト海☆3
(960,1780)コッコラ南の半島南側

断片8枚バルト海☆3武装商船

武装商船!あたりー!
さあーてお宝はどうかな~?

宝石細工

宝石細工。

大ストームセイル

!!!!

大ストームセイルでたー!!!

ほんとにでたよ!!

大ストームセイル‥‥たくさん入手は大変ね

とはいえ、これをたくさん入手するのはなかなか難しい気がします。
ここまでで地図作成したものの破棄した数は数知れず。
おおよそ1000枚の断片を使ってやっと1個手に入れた計算。
これだと、ガナドールとかリスボンでシャウト買いとかのほうが
きっと効率はいいんでしょねえ‥‥

とりあえず、これを使って船強化しないとね!



まとめておくと、ここまででうちが引き上げた武装商船はこの6隻。

断片7枚東地中海☆3武装商船 断片5枚東地中海☆3武装商船 断片10枚黒海☆3武装商船
断片4枚東地中海☆3武装商船 断片9枚バルト海☆3武装商船 断片8枚バルト海☆3武装商船

断片 7枚 東地中海☆3武装商船 カンディア西のキティラ島
断片 5枚 東地中海☆3武装商船 ヤッファの北西
断片10枚 黒海   ☆3武装商船 ボスポラス海峡北東出口
断片 4枚 東地中海☆3武装商船 ナイル川中流の西
断片 9枚 バルト海 ☆3武装商船 ストックホルムの南側沿岸
断片 8枚 バルト海 ☆3武装商船 コッコラ南の半島南側沿岸

ハズレも含めてたくさん引き上げてみて分かったのは、
「武装商船の地図が出る断片の数は4枚、5枚、7枚、8枚、9枚、10枚」であること。
「伝聞も含めるなら11枚でも出る可能性がある」こと。
「武装商船が上がる場所は決まってる」こと。
「同じ場所の船でも地図は同じとは限らない」こと。
「引き上げ数15隻をこえるとより☆が多い船が優先されて☆3地図が出づらくなる」こと。
「東地中海、黒海、バルト海」は確実に武装商船があること。
「伝聞も含めるならノルウェー海でも武装商船の可能性がある」こと。

武装商船で大ストームセイルを狙うなら、沈没船をやったことのないひとで。
小さい船なのでスキル不要、アイテム代用で十分。
曳航探索するのを武装商船に限定すれば、
断片地図2000枚ほどで15回は探索できるはず!

さー、あなたもやってみませんかー!?

‥‥‥‥‥え、イヤ?w

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどときでござます。 (。・ω・)ノ

勝手に武装商船祭り開催中っ!

武装商船は
「バルト海、ノルウェー海、マディラ沖、東地中海、黒海」
に沈む☆3の沈没船です。

武装商船を引く沈没船の地図は5枚~11枚と割と少ない枚数のもの。
沈没船は累積引き上げ数が増えれば増えるほど、
枚数が多く☆の多い地図が出てきてしまうので、
武装商船を引くには累積引き上げ数15隻までが勝負っ!!

ということで、サルベージ船を作ったうちじゃなく、
裏の子さんに出動してもらって武装商船狩り?!

Wikiの情報もある程度参考にしながら、
あやしいものはどんどん引き上げていきます。

断片9枚でノルウェー海☆3
(180,1920)ベルゲン前の「フィヨルド」発見ポイントあたりです。

ノルウェー海☆3ハンザ同盟貿易船

残念っ、ハズレ!ハンザ同盟貿易船でした‥‥
ハズレを引いたときは、港まで曳航せず、
引き上げた直後にその場で「破棄」ボタン。
こうするとなんと累積引き上げ数が増えません!
累積引き上げ数が増えるタイミングは、
港まで曳航したあとで沈没船の調査を終えた瞬間。
武装商船を引くために、これは必要な試練なのです‥‥

次の地図。
断片5枚で東地中海☆3

東地中海☆3???

ぉ?東地中海で☆3は武装商船確定のはず!?

(1550,3460)ヤッファの少し北あたり。

東地中海☆3武装商船

あたり!武装商船です!
断片5枚でも武装商船を引けることがわかりましたー。

小型キャラベルでしょか?

上がってきた船は小型キャラベルでしょか?
大きな船じゃありません。

特徴的な武装商船の船内

船内はこんな雰囲気。
舷側に向けて朽ちた大砲がゴロゴロ、なるほど武装してたわけね。
大砲が場所をとるせいか、船内は広いけど、宝箱は二つだけ。
‥‥‥さあ、出るかなー?

大砲職人の鍛錬具3つ

大砲職人の鍛錬具3つ!

銀細工

鍵がかかった方は銀細工でした。

うーん、アタリはアタリだけど、大ストームが出るとは限らないところがネックです。
気を取り直して、次行きましょー!

次はこれ。
断片10枚で黒海☆3
(1330,3050)東地中海と黒海の境目、ボスポラス海峡の北東入り口付近。

黒海☆3武装商船

またまたあたり!武装商船です!

さてさてお宝は‥‥?

大砲職人の鍛錬具

大砲職人の鍛錬具3つ‥‥

サンゴ細工

もう一つは鍵ナシでサンゴ細工でした。

うーん、お宝の大ストーム率はどれくらいなんでしょねえ。

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどときでござます。 (。・ω・)ノ

公式さんが3週連続航海者サポートキャンペーンをやってますねー。
主に冒険コンテンツを楽にしてくれるキャンペーン、
今週は「ワールドアトラス、気象・現象発見(アフリカ編) 」だそうで。

ワールドアトラスは地図完成度10%UPなのでそれほど大きな効果じゃないですが、
気象現象の方は「天気固定」というでっかいサポートをしてくれるのです。
しかも、発見できる場所まで知らせてくれる大盤振る舞い。
これは発見に行くしかないっ!

陸地天候
アフリカ南岸曇り
ザンベジ川中流
(アフリカ南南東岸奥地)
晴れ
ケープ
サハラ
(アフリカ北岸奥地)
晴れ


地中海からすぐ行ける、アフリカ北岸の奥地サハラは「ハブーブ」と「砂竜巻」ですねえ。
これはどっちも発見済み。
それから、ケープペンギン発見の場所といえばのアフリカ南南東岸の奥地、
ザンベジ川中流で発見できる「月虹」。
これも最初に調査に行ったときに、
素敵な光景をぼんやり眺めてたら自然と発見できちゃいましたし。

ということで残り二つを見つけに、まずはアフリカ南岸へ。
ここは天気が「曇り」に固定されています。
早速気配を感じてマップの北側一番奥‥‥少し西に進んだところで「竜巻」発見!

竜巻‥‥真っ黒くてコワイ

同じくキャンペーン中のサハラでも「砂竜巻」が発見できますけど、
こちらの「竜巻」のほうが黒い色も相まって見るからに凶暴そう‥‥

帰り道はケープに立ち寄ります。
街の中に入ると‥‥あー、きっとここですねえ。
桟橋のあたりに人がたたずんでますから。

ケープの桟橋で待ちぼうけ

うちも腰を下ろして待ちぼうけ。
ずーっとシトシト雨が降る鬱陶しいお天気ですが、
何が起きるわけでもなくただただ時間だけがむなしく過ぎていきます‥‥
寝落ちにはちょうどいいカンジねえ‥‥( -ω-)zzzz

実時間で5時間ほど、ゲームの中だと朝になり夜になり何日もたったある日。
日暮れを過ぎて、あたりが漆黒に包まれたころ‥‥
沖を南へ進む怪しい船の影が浮かび上がって見えますっ!

あれはっ!?

なにあれ!!

フライング・ダッチマン!

フライング・ダッチマン!
喜望峰近海をさまよう伝説の幽霊船!

や~‥‥すごいもの見ちゃった感じです。
気象・現象って「世界のスゴイ自然現象」ばかりかと思ってたんですけど、
伝承まで仕込んであったなんて‥‥二重の意味でびっくりです!


発見終えてリスボンに戻ったら、サンアントニオ祭には目もくれず、
沈没船を追いかけます。
‥‥‥それも、目当ては武装商船のみ!

実は先日から船造りにのめりこんでました。
ももいのが長年漬け込んだ巡航茶栗、
装材を入れなおして強化したのはいいのですけど‥‥

巡航ティークリッパー

強化4回目でこのくらいの数字。
冒険移動船として旋回も対波ももっと上げたくなっちゃって‥‥

「大ストームがほしーいヽ(`Д´ )ノ」

大ストームセイルを使えば、横帆+15 ~ +25、対波+3 ~ +5。
兵装に旋回強化部品を二つ入れれば、思い通りの強化ができちゃいそう!
なので、強化5回目はちょっと置いておいて、まずは大ストームセイルを入手しなきゃです。

入手経路ははっきりわかっているもので「ガナドール」と「沈没船」の2つ。
ほとんどの方はガナドールで手に入れるんでしょうけど、
うちにはありえない選択肢なので、必然的に「沈没船」を選ぶことになります。

‥‥なので、サルベージ用の船を!(この辺からオカシイ)
色々調べたところ、冒険Lv70で乗れるエンデバーがよさそう?
海域調査でレベルを上げて、エンデバー造船のために部品をかき集めて‥‥

エンデバー

‥‥エンデバー完成!‥‥って、実はこれ3隻目だったりします。
初めてつけた「探査船改装」のクセが強すぎて、
リビルドまで進んでから失敗がわかっちゃうことが2度‥‥
相当めげそうになりながら、やっと完成しました。

結局この船、FS強化でつけたオプションスキルは「急加速」の1個のみ。
リビルド1回目で「探査船改装」、リビルド3回目で「曳航補助」を継承‥‥
オプションスキルで曳航補助を付けられるエンデバーである必要が全くない、
それこそクリッパー系ならどれでもいいような強化の仕方をしてるのです。

みなさんも、サルベージ用の船を作るときは覚えておいてくださいね‥‥
「探査船改装」は「オプションスキル枠を必ず1個占有」します。
「オプションスキルが2個付いた船」は「探査船改装」ができません。
「探査船改装」を付ける限り、オプションスキルは合計3個までしかつけられません。
となると、サルベージ船にほしいスキルから選ぶなら
「急加速」「曳航補助」「探査船改装」の3つを選ぶんじゃないかな~‥‥
つまりサルベージ船は、
「急加速」がつく、そこそこ船員を載せられる船なら「何でもいい」のです。

「探査船改装」を選ばないなら、エンデバーも可能性は広がるでしょうけど、
サルベージが楽になるという「探査船改装」を選ぶ限り、船は何でもいいのです‥‥

あと、専用艦には「高層見張り台」もいいですけど、
近頃はオーナメントの設置効果で「奇襲」を完全に防げるようになったですし。

奇襲・強襲率減少

なのでうちは強化舵を選んでおきました。
効果は微妙でしょうけど、ほかに良いものもないわけで‥‥


‥‥さて、
材料費とか強化費とかで、大ストームセイルのリスボンシャウト価格を軽く超えるような
でっかい出費をした気がしますが‥‥そこは気にせず。
沈没船をどんどん引き上げていきましょう。
ただし、狙うは「武装商船」!
大ストームセイルゲットの可能性があるヨーロッパの船です。

うちが調べた限りでは、「断片8枚→バルト海☆3」「断片11枚→バルト海☆3」
の2パターンは画像で見かけました。
文章で見かけたものでは、8枚10枚11枚で武装商船を引くことがあるとのこと。

ある程度これを参考に、武装商船だけを狙ってどんどん断片を使いますっ!
‥‥‥と、断片7枚で東地中海の「武装商船」をゲット!
あれ?調べた中身になかったよ!?

東地中海の武装商船

気まぐれで作った断片7枚の地図、
イオニア海っぽくも見えますが、イオニア海には☆3の沈没船はないようです。
ということは東地中海?‥‥‥東地中海の☆3は武装商船確定なのです!

早速中へ‥‥
やや広い船内、目の前に上甲板から降りてくる階段があって、
奥に舞台のような一段高い場所はありません。

宝箱は二つ。

改良ゲルンボンネット

改良ゲルンボンネット!

強欲商人の鉄鎖

強欲商人の鉄鎖‥‥‥

ということで今回はハズレでした。
でも、改良ゲルンボンネットが出たということは、
確かに「大ストームセイル」が出る船で間違いないようです。
武装商船の地図を引くのもかなり大変ですけど、
お船の強化のためにがむばってみます!

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ちょっぴりごぶさたときでござます( ・ω・)ノ

天文学者転職クエに始まって、バビロンで火が付いたうちの冒険熱、
ほぼ1か月にわたって続いた冒険三昧の日々にやっと一息入れる気になりました。
その間、日誌をまるっきりほったかしたままだったことをオワビモウシアゲマス(*´-`)

‥‥‥やー、ほんっとによく冒険しました。
世界2周と地図の束、右往左往した航路は数知れず、
これまで溜めにためてた風王ヴェール海神雷神を
すっかり使い果たしてもまだ足りなくて裏の子からかき集めるくらい駆け回ってきました。
4/11の時点で冒険レベル62、発見物数1166だったのが、
ひと月ちょっとで冒険レベル69、発見物数1596になりましたから!

公式ランキングにもランクイン~
発見物数増加ランキング
発見物数増加数は434で2位にランクインしましたー。
(; ゚д゚)ってまだ上の人がいる!?

んー、そういえば、ランキングの増加数は434なんですよね。
手元の写真見ると、集計期間前の4/11にちゃんと1166の数字が残ってて、
今の発見物数と差し引きすると、430個増えたのは確かなんですけど、
集計対象の4/18までにもそれなりに発見してたはずなので‥‥

‥‥もしかして、再発見でも集計対象になるってことでしょか?

発見総数やっと1596

あと、冒険名声ランキングにはランクインできませんでしたー。
なんせ、冒険名声はずーっとキャップかかりっぱなしの状態。
ログを見返すと、4/17に冒険レベル63になったようなので、
この期間中にはどんなに頑張っても
冒険名声は6万ちょっとしかもらえなかったわけです。

こればっかりはどうしようもないですよねえ~。
それこそ、亡命を繰り返して名声減らすとかしないと‥‥


ももいの「って、よんだ? よんだよね?」

呼んでないからっ! おふろすきーさんネタはいいからっ!

ももいの「うちの出番でしょ?」

亡命に絡めるとしても強引すぎだから‥‥
ていうかあんた闇の底に潜ってたんじゃないの‥‥?

ももいの「われはかえってきたーヽ(゚ ▽ 。)ノ」

聞いちゃいない‥‥(´・ω・)


5月アプデリリースの今日から、ウェルカムバックキャンペーン再びのようなので、
またまた2週間だけのいのちのももいのが復活、
しばらくまたもや二人旅です。

それはさておき、長らくほったかしてた色々をやっつけていかないと。
さてさて、何から手を付けましょ。

ももいの「船造るんでしょ!」

ああ、そうでした‥‥。
ろんすくまであと2つ!って言ったのが4週前。
そのまんま69まで10年物の無印クリッパーで突っ走ってきちゃいました。
どうしようかなあ、何造ろうかなあ~。

ももいの「8年くらい漬け込んだ巡航茶栗あるよ!」

‥‥‥(; ´д`)
なんだかすごく、オイシクナサソウです‥‥

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。