七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
まいどときでござます。 (。・ω・)ノ

公式さんが3週連続航海者サポートキャンペーンをやってますねー。
主に冒険コンテンツを楽にしてくれるキャンペーン、
今週は「ワールドアトラス、気象・現象発見(アフリカ編) 」だそうで。

ワールドアトラスは地図完成度10%UPなのでそれほど大きな効果じゃないですが、
気象現象の方は「天気固定」というでっかいサポートをしてくれるのです。
しかも、発見できる場所まで知らせてくれる大盤振る舞い。
これは発見に行くしかないっ!

陸地天候
アフリカ南岸曇り
ザンベジ川中流
(アフリカ南南東岸奥地)
晴れ
ケープ
サハラ
(アフリカ北岸奥地)
晴れ


地中海からすぐ行ける、アフリカ北岸の奥地サハラは「ハブーブ」と「砂竜巻」ですねえ。
これはどっちも発見済み。
それから、ケープペンギン発見の場所といえばのアフリカ南南東岸の奥地、
ザンベジ川中流で発見できる「月虹」。
これも最初に調査に行ったときに、
素敵な光景をぼんやり眺めてたら自然と発見できちゃいましたし。

ということで残り二つを見つけに、まずはアフリカ南岸へ。
ここは天気が「曇り」に固定されています。
早速気配を感じてマップの北側一番奥‥‥少し西に進んだところで「竜巻」発見!

竜巻‥‥真っ黒くてコワイ

同じくキャンペーン中のサハラでも「砂竜巻」が発見できますけど、
こちらの「竜巻」のほうが黒い色も相まって見るからに凶暴そう‥‥

帰り道はケープに立ち寄ります。
街の中に入ると‥‥あー、きっとここですねえ。
桟橋のあたりに人がたたずんでますから。

ケープの桟橋で待ちぼうけ

うちも腰を下ろして待ちぼうけ。
ずーっとシトシト雨が降る鬱陶しいお天気ですが、
何が起きるわけでもなくただただ時間だけがむなしく過ぎていきます‥‥
寝落ちにはちょうどいいカンジねえ‥‥( -ω-)zzzz

実時間で5時間ほど、ゲームの中だと朝になり夜になり何日もたったある日。
日暮れを過ぎて、あたりが漆黒に包まれたころ‥‥
沖を南へ進む怪しい船の影が浮かび上がって見えますっ!

あれはっ!?

なにあれ!!

フライング・ダッチマン!

フライング・ダッチマン!
喜望峰近海をさまよう伝説の幽霊船!

や~‥‥すごいもの見ちゃった感じです。
気象・現象って「世界のスゴイ自然現象」ばかりかと思ってたんですけど、
伝承まで仕込んであったなんて‥‥二重の意味でびっくりです!


発見終えてリスボンに戻ったら、サンアントニオ祭には目もくれず、
沈没船を追いかけます。
‥‥‥それも、目当ては武装商船のみ!

実は先日から船造りにのめりこんでました。
ももいのが長年漬け込んだ巡航茶栗、
装材を入れなおして強化したのはいいのですけど‥‥

巡航ティークリッパー

強化4回目でこのくらいの数字。
冒険移動船として旋回も対波ももっと上げたくなっちゃって‥‥

「大ストームがほしーいヽ(`Д´ )ノ」

大ストームセイルを使えば、横帆+15 ~ +25、対波+3 ~ +5。
兵装に旋回強化部品を二つ入れれば、思い通りの強化ができちゃいそう!
なので、強化5回目はちょっと置いておいて、まずは大ストームセイルを入手しなきゃです。

入手経路ははっきりわかっているもので「ガナドール」と「沈没船」の2つ。
ほとんどの方はガナドールで手に入れるんでしょうけど、
うちにはありえない選択肢なので、必然的に「沈没船」を選ぶことになります。

‥‥なので、サルベージ用の船を!(この辺からオカシイ)
色々調べたところ、冒険Lv70で乗れるエンデバーがよさそう?
海域調査でレベルを上げて、エンデバー造船のために部品をかき集めて‥‥

エンデバー

‥‥エンデバー完成!‥‥って、実はこれ3隻目だったりします。
初めてつけた「探査船改装」のクセが強すぎて、
リビルドまで進んでから失敗がわかっちゃうことが2度‥‥
相当めげそうになりながら、やっと完成しました。

結局この船、FS強化でつけたオプションスキルは「急加速」の1個のみ。
リビルド1回目で「探査船改装」、リビルド3回目で「曳航補助」を継承‥‥
オプションスキルで曳航補助を付けられるエンデバーである必要が全くない、
それこそクリッパー系ならどれでもいいような強化の仕方をしてるのです。

みなさんも、サルベージ用の船を作るときは覚えておいてくださいね‥‥
「探査船改装」は「オプションスキル枠を必ず1個占有」します。
「オプションスキルが2個付いた船」は「探査船改装」ができません。
「探査船改装」を付ける限り、オプションスキルは合計3個までしかつけられません。
となると、サルベージ船にほしいスキルから選ぶなら
「急加速」「曳航補助」「探査船改装」の3つを選ぶんじゃないかな~‥‥
つまりサルベージ船は、
「急加速」がつく、そこそこ船員を載せられる船なら「何でもいい」のです。

「探査船改装」を選ばないなら、エンデバーも可能性は広がるでしょうけど、
サルベージが楽になるという「探査船改装」を選ぶ限り、船は何でもいいのです‥‥

あと、専用艦には「高層見張り台」もいいですけど、
近頃はオーナメントの設置効果で「奇襲」を完全に防げるようになったですし。

奇襲・強襲率減少

なのでうちは強化舵を選んでおきました。
効果は微妙でしょうけど、ほかに良いものもないわけで‥‥


‥‥さて、
材料費とか強化費とかで、大ストームセイルのリスボンシャウト価格を軽く超えるような
でっかい出費をした気がしますが‥‥そこは気にせず。
沈没船をどんどん引き上げていきましょう。
ただし、狙うは「武装商船」!
大ストームセイルゲットの可能性があるヨーロッパの船です。

うちが調べた限りでは、「断片8枚→バルト海☆3」「断片11枚→バルト海☆3」
の2パターンは画像で見かけました。
文章で見かけたものでは、8枚10枚11枚で武装商船を引くことがあるとのこと。

ある程度これを参考に、武装商船だけを狙ってどんどん断片を使いますっ!
‥‥‥と、断片7枚で東地中海の「武装商船」をゲット!
あれ?調べた中身になかったよ!?

東地中海の武装商船

気まぐれで作った断片7枚の地図、
イオニア海っぽくも見えますが、イオニア海には☆3の沈没船はないようです。
ということは東地中海?‥‥‥東地中海の☆3は武装商船確定なのです!

早速中へ‥‥
やや広い船内、目の前に上甲板から降りてくる階段があって、
奥に舞台のような一段高い場所はありません。

宝箱は二つ。

改良ゲルンボンネット

改良ゲルンボンネット!

強欲商人の鉄鎖

強欲商人の鉄鎖‥‥‥

ということで今回はハズレでした。
でも、改良ゲルンボンネットが出たということは、
確かに「大ストームセイル」が出る船で間違いないようです。
武装商船の地図を引くのもかなり大変ですけど、
お船の強化のためにがむばってみます!

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック