七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
(。・ω・)ノ まいどときでござます。

鉄道の大感謝祭で4つの都市にいる「旅行者」さんが持っている固定レシピ。

ボストンの旅行者さんに固定レシピ

北米伝統頭飾り縫製法 北米伝統靴製法
北米旅行小物製法 北米作業服縫製法

ここまでの流れから考えて、どー見ても
メモリアルアルバム「汽車と旅をした逸品たち」に載るものでしょーこれ!
ということで、早速材料をかき集めてきました。

漆は日本列島西岸上陸地点で採集、
ナタルインディゴは七海の開拓街には出てないので、
登録させていただいてる商会さんの開拓街にお邪魔して購入、
そのほかの材料も一旦ヨーロッパに戻って一通りそろえます。

あ、そうそう、漆のついでにとれた鉄鉱石で鉄材作ったら、
交換率が良すぎて積みきれないくらいの種子島に化けちゃってウマウマでした(*´ω`)
大感謝祭の効果で南蛮の交換率も上がってるそうなので、
そのおかげもあるんでしょうけどねえ~。
採集だけで南蛮品満載にできたの初めてだったので、ちょっとびっくり!

さーて、メモリアル埋めるよー!
まずはボストンからっ
ボストンの「旅行者」さんは、馬車のすぐ後ろに立ってます。

北米伝統頭飾り縫製法

「北米伝統頭飾り縫製法」 縫製 R10
ナタルインディゴ 20樽、革ひも 30樽、オオワシの羽 20個

‥‥‥‥‥

ほ、縫製? (; ゚д゚)


えと、縫製スキルはももいのが‥‥

ぁ、本人が持ってなきゃダメ。

デスヨネー

‥‥‥‥


このトシになって、メモリアルのためにお針子修行するハメになるとは
思いませんでした‥‥(; -ω-)-3


ん、気を取り直して‥‥
確かオマハとサクラメントのレシピは工芸だったはず。
先にそっちを作っちゃいましょ!

なんたって、感謝祭がいつまで行われてるかがわかりません。
月曜のお昼には何もなかったオマハの街、
その夜にはいつの間にかお祭り会場になってましたから。
レシピがあるうちに作っちゃわないと。


じゃあ早速、オマハのレシピへ行きましょう。
オマハの「旅行者」さんは、駅長の横、列車の前に立ってます。

北米伝統靴製法

「北米伝統靴製法」 工芸 R10
皮革 20樽、革ひも 5樽、ししゅう糸 5樽

鹿皮のブーツは開錠ブースト

完成したのは「鹿皮のブーツ」。
もちろん、メモリアルアルバム「汽車と旅をした逸品たち」に登録されます。
そしてこの品、なんと開錠ブーストがついてます!
初めての足装備の開錠ブースト品!(* ゚д゚)


続いてはサクラメントのレシピです。
サクラメントの「旅行者」さんは、駅に向かって右手前、建物の角に立ってます。

北米旅行小物製法

「北米旅行小物製法」 工芸 R10
金糸 5樽、木材 5樽、漆 10樽

旅行者の櫛は雑貨ブースト

完成したのは「旅行者の櫛」。
こちらも、メモリアルアルバム「汽車と旅をした逸品たち」に登録されます。
雑貨ブースト+2がついてますが‥‥
荷物があふれそうなので、酒場娘さんにでもプレゼントしちゃいましょーか(。 -ω-)

漆塗りの櫛かあ‥‥
どっちかっていうと飾って綺麗な観賞用か贈答用なイメージでしょか?
うちがもらうなら塗りの無い実用的なつげ櫛の方が‥‥
ってどうでもいいですかそうですか。(´・ω・)


最後に、サンフランシスコのレシピも見ておきましょう。
サンフランシスコの「旅行者」さんは、出港所の向かって左側に立ってます。

北米作業服縫製法

「北米作業服縫製法」 縫製 R10
ナタルインディゴ 15樽、綿生地 5樽、ししゅう糸 10樽


そういうわけで、縫製のレシピ二つが残っちゃいました‥‥
どうするかって?
もうお針子修行するしかないでしょ。

縫製スキルを習得しなきゃ

幸い、スキル枠には1つ余裕があるのです。
しかも、言語に1枠使ってるので、これを忘れて繊維取引も合わせて取るといいかも。

ロンドンへ戻ったら、早速お針子開始っ!
縫製ブーストの「竹ぼうき」と「ひすいの首飾り」はももいののを借りて装備。
もちろん、こんな時のためにとってある雷神のお守りも使います!

羊毛を作るところから。

まずはPFの羊さんの毛を刈るところから。
PFで遊んでた大量の羊さん(3000頭くらい?)
の毛を刈るだけで、あっという間にR3になりました!

綿花を買い集めたら、さっきの羊毛と合わせて、R3+2でコーデュロイを織ります。
途中でR5になったら、R5+2のフランネルに切り替え。
羊毛が足りなくなってくるので、エディンバラへ移動。
そしてR6になったら、R6+2のツイードに切り替えます。

ツイードを織ります。

とにかく極力ブーストして極力高ランクの生産品を作っていきます。
ずっと以前に比べると、カテを使ったまとめ買いや、100回一括生産ができるので、
修行がとにかく速い速い‥‥。
お料理も、鉄道関連で在庫がふんだんにあるので、
酒場にも寄らずに、交易所の前でズンドコ大量生産できちゃいます。

そうこうしてる間にR8+2になりました。
お針子修行の聖地とも言えるオスロへ場所を移して、レースとツイードを織りまくります。

縫製R10達成!

そんなこんなで縫製R10たっせーいヾ(゚∀゚*)ノ゙
なんとここまで1時間かかりませんでした!

ももいのの繊維取引サポートのおかげで、使ったカテ3は100枚行きませんでしたし、
その場生産その場売りの赤字修行でしたけど、10Mも赤字出ませんでしたし‥‥

(* ゚д゚) 苦しい修行なんか、もうあらへんかったんやー!!

‥‥スイマセン、つい関西弁出ちゃいました‥‥


とにかく‥‥
メモリアルレシピ、そこで待ってなさーい!ヽ(`Д´)ノ

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック