FC2ブログ
七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(。 ・д・)ノ まいどときでござます。

タイトルからしてなんだかもうゲンナリしちゃって噛んじゃう感じですけども‥‥
よーするに「どーにかして楽ちんに移民誘致クエ回す方法考えなさいよ!」ってことです。
肩の力は抜けきってます。ハイ。


とにかく成果が上がらないことで有名(?)な移民誘致クエですが、
それでも継続的にこなしていかなきゃという衝動は
みなさんかろうじておもちなんじゃないでしょーか。

とりあえず、移民誘致クエについて、基本的なところをもいちどおさらいしときましょー。
もちろん、うちの備忘録も兼ねてます。

・移民誘致クエが受けられるのは、商会管理局と開拓街、報告先も同じ。
・クエの提示パターンは5種類(北欧・西地中海・東地中海・インド・開拓街)
・報告時に艦隊組んだ同商会メンバーが同じ街にいると誘致効果が上昇する。
最後の移民誘致クエ報告後から実時間15日過ぎると、一定間隔で移民減少
・座標視認クエは、同クエの艦隊員で視認効果を共有できる。
・多種納入クエは、艦隊の誰かが進捗度200にすれば、その時点で全員クエ達成。


あと、これは伝聞情報ですが、

・多種納入クエは進捗度200にすると「移民誘致効果が2倍になる」


( ゚д゚)‥‥多種納入以外見向きもしなくっていいってこと?

ここまでで方針をまとめとくとこんな感じでしょかね。

・商会員をできるだけ集めて、艦隊組んでクエをこなす。
・ヨーロッパと開拓街の往復で多種納入クエストをこなす。
・15日以上移民誘致クエをお留守にしない。


ふむ。
じゃあ今度は「どのクエが楽かなー」というところについて。
七海の開拓街はヌーベルフランスにあります。
ボストンより北の方なので、カリブ方面への納入は少し手間。
そこで、このクエをチョイスしてみました。

移民誘致クエスト(多種納入):火器の集積

ロンドン・アムステルダムから「火器の集積」、宛先はボストンの交易所。
進捗度200を達成するには「大砲62樽」が必要です。
大砲はロンドンで売ってますから、調達も楽ちん。
間違わないようにしたいのは、
「何人艦隊でも、クエ達成に必要な大砲のトータル数は62樽」
というところ。
多種納入クエストは、成果を共有できるというちょっと変わったクエストです。

そして帰りは開拓街に立ち寄って、このクエ。

移民誘致クエスト(多種納入):貴金属の集積

開拓街から「貴金属の集積」、宛先はドーバーの交易所。
進捗度200を達成するには「銀80樽」が必要です。
個人的に楽な銀の調達方法は、カレーから馬車でマルセイユへ抜けて、
ジェノヴァで買い付けるというもの。
もちろん、メキシコ湾方面で買ってきた方が安いんですが、ちょっと距離がありますし。

あとは、往復数分×納入に必要な交易品を用意して、行って帰ってを繰り返すだけ。
繰り返しますが、何人参加しても必要な交易品数は変わりません。
(初心者さんが気軽に参加できる仕組みとかいうものを狙ってるんでしょうかね?)

また、クエ画面を見てわかる通り、
この往復では「農業」のパラメーターが全く上がりません。
なので、文化貢献度を使って、たまに「繊維の集積」(サンフアン行き)を追加してみたり、
一種納入クエや物品納入クエを合わせてみるのもいいかもしれません。


このスタイルで、2人で往復していると、
一往復で必ず1ドットはパラメーターが増えていきます。
何より、ほかのクエストより移動や買付の負担も少なく、
クエ報告時に1.5Mくらい報酬がもらえるというすぐれもの。
北部に開拓街を持つ方には、このルートおススメしておきますよー(*´ω`)

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。