FC2ブログ
七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
(。・ω・)ノ まいどときでござます。

14日20時なので、昨日の夜のことですけども、
今月も地方艦隊が出発しましたー。

今月の地方艦隊

七海の地方艦隊の今月の派遣地域は「中東」方面。
‥‥‥ん?中東?
ハテ?( ゚ω゚)‥‥‥


現実で中東というと、アラビア半島の周り、ペルシャ湾近辺を指す言葉のようですが、
実は、大航海時代Onlineの中では、中東という表現は極めて珍しいのです。

このエリア、安全海域になったりする海域のカタマリ
つまり海域群の表現だと、「紅海」になりますし、
同じく入港許可証をもらうときにも「紅海」ですし、
交易品の名産品を分ける文化圏だと、「アラブ」と「ペルシャ」になりますし。

地中海沿岸側は、海域名は「東地中海」、文化圏は「近東」なのです。
ずっと前に香料鍛えようと頑張ってたころ、
「おお、近東名産のスイセンじゃないか。高く買わせてもらうぜ」
なんてのを、しょっちゅう聞いた覚えのあるうちです。

よーく調べてみると、冒険クエの説明文にいくつか、「中東」との表現があるようです。
でもこれまでほとんど使ってこなかった「中東」というを表現を
今になって地方艦隊の派遣先の地域名に選んだのは、なぜなんでしょうねえ?
んー、パッとわかりづらい気がするので、1回運営さんに質問投げてみよっと。


それはさておき。
今月はたくさん副官さんを派遣いただきました(*´ω`)
おかげさまで15日正午を過ぎた瞬間に貢献度がどどーん!

貢献度620

ほんと、みんなに感謝しないとですー(。-ω-)

(-ω人)ありやとますます★

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック