FC2ブログ
七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
(。・ω・)ノ まいどときでござます。

範囲落とし穴‥‥
実はこのキーワードでうちのブログを訪れてくださる方が多くって。
この記事(2013/02/03『(「・ω・)「 がおー』)では、
結局でなくてあきらめたという内容で終わっちゃってました。
ところが‥‥今改めて確かめなおすと、なんとうち、
ちゃんと範囲落とし穴を習得してるじゃないですか!

051116-230113.jpg
「範囲落とし穴(テクニックR3)」
習得条件 探索R5、考古学R5、改良落とし穴(テクニックR2)

( ゚д゚) そういえば自分でも気づかないうちに習得してた‥‥

というだけじゃあ、何の参考にもなりませんよね。
みなさん、いったいどこでどうやって「範囲落とし穴」を習得したかを知りたいはず。
Wikiにも「ランダム習得のみ(使用してくる敵なし)」と書いてあるので、
なんとか手に入れやすい方法を知りたい!と思ってらっしゃるはず。

なので、思い切って過去のチャットログを全部ひっくり返してみました。
範囲落とし穴、範囲落とし穴‥‥範囲‥‥zzzz
ひっくり返しては寝落ち、ひっくり返しては寝落ちで、
相当さかのぼって‥‥やっと見つけたっ!

051116-log1.jpg

051116-log2.jpg

051116-log3.jpg

熟練探検家Lv62が罠「範囲落とし穴」をときに使用しました!

と、ちゃんと敵さんが「範囲落とし穴」スキルを使ったログ、
その戦闘が終わった時に「範囲落とし穴」を習得したログが残ってます!

でもって、その場所はここ!

031315-003745.jpg

ラビュリントスのお仕置き部屋!
このときは、トレジャーハントのテーマ「アトランティスの滅亡」を受けた状態で、
21区画目で出てきた隠された通路を進んだ先でした。
敵は「熟練探検家Lv60」「熟練探検家Lv61」「熟練探検家Lv62」の三種類10人組。
うちのときはこのうち、「熟練探検家Lv62」さんが範囲落とし穴を使ってきました。

ランダム習得じゃなく、「敵NPCさんが範囲落とし穴を使った」ことでラーニングできた!
というのが、相当ポイント高いんじゃないでしょか?
まあ、お仕置き部屋自体がランダムという話もあるんでしょけど‥‥

Wikiの情報を見ると、さらに一つ上の「広域落とし穴(テクニックR4)」も
この部屋にいる「熟練探検家Lv61」さんが使ってくるようですし、
テクニック収集に困ったら、ラビュリントスを踏破し続ける‥‥
というのもありなのかもしれませんねぇ。
ちなみにこのお仕置き部屋‥‥かなり痛かったです。゚(゚´Д`゚)゚。

というわけで、うちの1度きりの経験から得た情報をまとめてみました。
範囲落とし穴習得を目指す方、がんばってー!

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
わたしはアトランティス実装直後くらいにどっかのだんぞんで覚えましたよ~。
(古代研究のためだったからたぶんローマ?)

アトランティス実装の時に習得条件が緩和されたらしいので、それでかな?
ちなみにその時は範囲落とし穴使う敵はいなかたと思うます。

なんにせよ覚えられて良かったね♡
2016/05/12(Thu) 21:46 | ろぜ URL #-[ 編集]
ろぜさんも習得おめでとー(。・ω・)_祝~

ほうほう‥‥ろぜさんはランダム習得でゲットしたっぽいねぇ
や、実はね、習得条件の緩和っていうのは調べる限りじゃ

 旧:探索R8、考古学R5、改良落とし穴(テクニックR2)
   ↓
 今:探索R5、考古学R5、改良落とし穴(テクニックR2)

っていう緩和みたいなのね‥‥

実はうちがこの範囲落とし穴を覚えたのは、2013年3月13日‥‥
ラビュリントスが実装されてすぐだったっていう‥‥
‥‥ええ、3年もその事実に気づいてませんでした(;o_ _)o
2016/05/13(Fri) 14:42 | とき URL #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック