FC2ブログ
七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
(。・ω・)ノ まいどときでござます。

ここんとこ毎日せっせとレリックピースを集めてます。
そんなわけで、近頃の住処はジェノヴァの書庫。
最近、船の速度が結構上がってきたおかげで、
ジェノヴァ ⇔ カルヴィ の往復が、どちらも0日航海できるのです。
おかげで、毎度毎度ブースト装備をしまうことなく、書庫で本読みが続けられマス(*´ω`)


さて、すーさんに言われて気づいたですが、
「地方艦隊」の参加表明期間が昨日の20時まででした。

地方艦隊についての詳しいところは公式のオンラインマニュアルが詳しいかも。
ゲーム内で「地方艦隊とは」の解説をみるより、こっちのほうが把握しやすいです。

ざっくりまとめるとこんな感じ?

(1) 参加表明期間 1日20時~8日20時
 ・参加するかどうか意思表示するだけ
 ・表明できるのは商会長のみ

(2) 副官派遣期間 8日20時~14日20時
 ・余ってる副官さんを派遣する期間
 ・能力や人数で地方艦隊の能力が決まる
 ・ひとりにつき副官ひとり派遣できる
 ・地方艦隊に副官派遣すると、15日12時に納品5pt×4回分の貢献度が加算される
  →納品回数0になって納品済みになる

(3) 活動期間 14日20時~翌1日20時
 ・編成された地方艦隊が毎日20時に活動する
 ・結果によって地域貢献度がアップ

(4) 帰還処理
 ・派遣終了すると、地域貢献度分の商会貢献度が増加する
 ・次の副官派遣期間までの間に、副官を帰還させると副官を成長するらしい。
  (帰還させないと成長しづらくなる??)
 ・獲得した地域貢献度によって、派遣した地域の専用レシピを使用できるらしい。

うーんと、なんというか文字にするとなんとなくわかるけど、
実際に画面では漠然としすぎて、パッと把握しづらいのですよねー。
もうちょっと何とかなんないかしら‥‥。
1回期間を終えたらある程度わかるようになるんでしょかねえ?
それから、いろんな権限が「商会長のみ」に限定されている点もツッコミが入ってるようで。
商会長さんが休んでる場合なんかだと、どーしようもないですもんねえ。

で、七海も参加表明してみましたよー。
新しい要素だし、とにかく参加してみないことにはねっ!ということで、
みんなの意見が一致しているようで( ´ω`)

そんなこんなで、14日20時までは、副官派遣期間です。
七海の場合は、能力値なんて二の次。
参加することに意義があるのでぃす!

050916-111845.jpg

能力値は派遣する副官さんの能力が高ければ高いほど上がってくらしいです。
でも、聞きかじる限りじゃ、仕官できるレベルの副官さんが複数そろって初めて
「C」から「B」に上がるとかどうとか。
ぶっちゃけ、そんな副官さんが余ってるなんてナイナイ(´・ω・)ノ゙
まだ仕組みがよくわかってないところもあるので、ほんとかどうかはわかんないですが、
「参加副官の平均値」じゃなく「参加副官の合計値」であればいいなーと思うです。

あと「地方艦隊タイプ」は、参加した副官さんの能力値もしくはレベルの合計で
一番多いものが自動的に選ばれるようです。
↑の画像だとタイプは「戦闘」になってますが、
うちが「交易レベルだけほかより20くらい高い副官さん」を送ると、
タイプが「交易」にかわったので‥‥

でもって、活動方針の決定も今やっておくことのようです。
初期値は下のように「バランス」タイプで「他商会との対決なし」。

050916-111912.jpg

ここで選ぶ活動方針によって、毎日20時に起きるイベントの内容が変わってくるみたい。
んー‥‥これまた中身がわかんないのでとにかく試してみるしかないですねぇ。

とにかく今は「??」がいっぱい。
貢献度の増減に影響してくる以外にまだ効果が見えない気がしますけど、
この地方艦隊、どんなことになってくんでしょーかねえ‥‥?

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック