FC2ブログ
七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
ももの裏稼業繁盛記

まいどこにちわ、ももいのです(´ω`)ノ

カレー⇔パリの特別馬車に乗れたのに気をよくして、
スエズ運河を渡ってスエズの街にやってきました。
目的はオスマン専用のラクダさんに乗ってみるためです。

121113-221646.jpg
121113-221649.jpg

こんな感じでスエズとバスラはフランスとイングランドの同盟港。
これまでは、行き先の港が敵対関係にあるため乗れません~みたいなメッセージで
乗車拒否されてたんですよね。
「両方オスマン同盟港じゃないと使えないなんて、ありえなーい!」
という、使えないオスマン特典の代表だったわけですが。

でも、敵対度下がるよになったし~、特別馬車も乗れちゃったし~、
じゃあきっとラクダも乗れるでしょ♪
と、安易な感じでやってきてみましたー。

121113-221704.jpg

今の敵対度はこんな感じ。
赦免請願状を少し使って、不信まで下がって、この状態で特別馬車は乗れましたし。

早速スエズのラクダ横にいるイケメンおにーさんに話しかけましょう。

121113-221709.jpg

のーせーてっ♪
どうかなー?

121113-221714.jpg

おおお!やったあー!使えるー!ヽ(*゚∀゚)ノ

ぽちっと★

121113-221739.jpg

バスラとうちゃーく(*´ω`)

やっぱり思った通りで、スエズ⇔バスラのラクダが使えなかったのは、
行き先の同盟港の国との敵対度が影響してたからだったのでしたー。
「オスマン同盟じゃなきゃ使えない」というわけじゃありませんでした!
これで、オスマン優遇の項目が1つ使えるようになったのねー♪

とはいえ、このラクダさん、使い道はあるのかなあ?
ペルシャ湾の入り口に用事はなく、ほんとにバスラへ向かう冒険クエで‥‥
くらいなら使えるかもだけど、そんなに数があるとは思えないし~。
特別馬車と同じで少しは交易品も詰めるわけですが、
その分移動の代金も上がっちゃうし、回航許可証も2枚ずつ消費しちゃうし~。
うーん‥‥‥
なんかそのうちオスマン以外にも開放されそうな‥‥気がしてきたし(´・ω・)

だれか使い道おしえてくださーいー!

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック