FC2ブログ
七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
まいどたびたびときでござます(o_ _)o
今日であめーりかー情報が出揃いました。
その中で気になるモノがあったので書かずにはいられなく‥‥
まだみてない人はこえたん公式情報でチェック!

第5回情報の一番下。
「様々な職業に、新たな優遇スキルを付与」
人気職業のランキングなんて発表してるこえたんですから、
人気のない職業へのてこ入れですね、わかります(*-ω-)
せっかくなので、情報を紐解いてみちゃいましょか。
〓 優遇スキルが追加される職業 〓

◇ 冒険職 ◇

◆ 宣教師:地理学

  その他の優遇スキル
  宗教学、探索、視認、ラテン語、社交、逃走、統率

人気のない職業のトップ争いに加わってると思われる宣教師。
同じ転職紙で、もっとスキル充実の司祭になれちゃうところが問題なのかも。
地理学が加わったところで果たして人気が出るかどうか‥‥
上級職にはレベルの足りない人の地理修行には使えるかもしれませんが、
転職ラクチンな操船士で十分じゃなあい?

◆ 地図職人:サルベージ

  専門スキル:地理学
  その他の優遇スキル
  視認、調達、操帆、測量、補給、救助、操舵、修理

これまではサルベージャが唯一のサルベージスキル優遇職だったので、
これはちょっぴり人気が出そうかも。
地理+サルベージで、冒険修行にもぴったり。

◆ ハンター:狙撃術

  専門スキル:生態調査
  その他の優遇スキル
  生物学、視認、採集、調達、行軍、剣術、銃撃、救助

冒険系職業で初めての狙撃術優遇職。
冒険職のまま狙撃術使いたい!というニッチな要望にお答えしました!な感じ?
陸戦修行にはそれほど向いてないスキル構成な気がするんですけど。
剣士や熟練剣士まで手が届かない、冒険専門の方向けでしょか。

◆ 翻訳家:身体言語

  専門スキル:言語学
  その他の優遇スキル
  考古学、宗教学、酒宴、口説き、会計、社交、運用、工芸

‥‥何も言うことはありまてん。
ネタ職業であることに変わりはないようですネ。
こえたん自ら認めちゃってるというかなんというか‥‥

◆ 遊撃隊士:罠

  専門スキル:行軍
  その他の優遇スキル
  探索、採集、調達、投てき術、剣術、銃撃、回避、応急処置、機雷敷設

よりダンジョン向けのスキル構成になったという感じでしょか?
いまひとつ中途半端感が残っちゃうわけですが‥‥
もしかして、要塞攻略の工作活動向けとか、そゆこと?

◆ 民俗学者:視認

  専門スキル:測量
  その他の優遇スキル
  地理学、考古学、言語学、探索、開錠、投てき術、剣術、身体言語

上級職の割には難しいスキル構成です。
視認が加わって何が出来るのか考えてみると‥‥
やっぱり遺跡を発見してダンジョンへということなんでしょかねえ。

◇ 交易職 ◇

◆ 政商:会計

  専門スキル:社交
  その他の優遇スキル
  鋳造、工業品、火器、貴金属取引、財宝鑑定、狙撃術、統率、戦術

中途半端なスキル構成の政商。いすぱにゃん専用の職業なんていうと語弊アリデス。
会計が加わったところで、何がどうなるわけじゃないと思うんですけど‥‥
政商ラヴな方には朗報なのかなあ‥‥

◆ キャラバン:商品知識

  専門スキル:家畜取引
  その他の優遇スキル
  採集、調達、食料品取引、嗜好品取引、香料取引、香辛料取引、剣術、狙撃術、行軍

これまで薬剤師になるしかなかった商品知識優遇職が追加されました。
薬剤師よりよっぽど陸戦向けのスキル構成。
商人の陸戦用職業がより強化された感じでしょか。

◆ 薬剤師:調理

  専門スキル:医薬品取引
  その他の優遇スキル
  商品知識、運用、採集、調達、酒類取引、鉱石取引

調理が加わって、パティシエの変化版みたいなスキル構成になりました。
商品知識のための職をキャラバンに譲って、ちょっと毛色を変えようってことかしや。
でもそうなると取引スキルが結構微妙‥‥医薬品取引上げのための職業ですよね。

◇ 海事職 ◇

◆ 軍医:修理

  専門スキル:外科医術
  その他の優遇スキル
  消火、救助、応急処置、疾病学、生存、補給、駆除、医薬品取引

完全に戦場のサポーター的なスキル構成。
大海戦での活躍をこえたんが願ってるのがちょっぴり見え隠れします。
でもこのスキル構成、ほんとに大海戦で役立てられるのかしや?

◆ 剣士:応用剣術

  専門スキル:剣術
  その他の優遇スキル
  収奪、防御、突撃、銃撃、戦術、回避、応急処置、接舷

応用剣術の追加で熟練剣士との差がほとんどなくなっちゃいました。
剣士のみ優遇:銃撃、接舷
熟練剣士のみ優遇:行軍、武具取引
ううーん‥‥剣士=甲板戦、熟練剣士=陸戦って感じ?

◆ 斥候:弾道学

  専門スキル:回避
  その他の優遇スキル
  操舵、防御、戦術、機雷敷設、見張り、援軍要請、海軍護衛要請、逃走、警戒

回避上げ専門職のような斥候。
弾道学が加わって‥‥いいことあるかしや?スキル上げが楽になるくらい?
大海戦には使いづらいことに変わりはないかも。

◆ 守備衛生隊:砲術

  専門スキル:見張り
  その他の優遇スキル
  防御、水平射撃、機雷、修理、応急処置、外科医術、造船、疾病学、警戒

砲術が加わって、軍医よりはよっぽど戦場で役立ちそうな感じ。
サポーターになるなら、選択肢の一つに加えてもいいかもだけど‥‥
趣味的であることには変わりないのかなあ‥‥

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

と、13の職業にてこ入れが行われることになります。
みなさんのお気に入りの職業、気になるスキルはありました?

うちが気になるのはキャラバンかなあ~‥‥
そのうち越えなきゃいけない陸戦の道のり、いつかキャラバンになることもあるはず。
そのときはきっと‥‥まだまだ先なんでしょけど!



▲閉じちゃう▲
〓 優遇スキルが追加される職業 〓

◇ 冒険職 ◇

◆ 宣教師:地理学

  その他の優遇スキル
  宗教学、探索、視認、ラテン語、社交、逃走、統率

人気のない職業のトップ争いに加わってると思われる宣教師。
同じ転職紙で、もっとスキル充実の司祭になれちゃうところが問題なのかも。
地理学が加わったところで果たして人気が出るかどうか‥‥
上級職にはレベルの足りない人の地理修行には使えるかもしれませんが、
転職ラクチンな操船士で十分じゃなあい?

◆ 地図職人:サルベージ

  専門スキル:地理学
  その他の優遇スキル
  視認、調達、操帆、測量、補給、救助、操舵、修理

これまではサルベージャが唯一のサルベージスキル優遇職だったので、
これはちょっぴり人気が出そうかも。
地理+サルベージで、冒険修行にもぴったり。

◆ ハンター:狙撃術

  専門スキル:生態調査
  その他の優遇スキル
  生物学、視認、採集、調達、行軍、剣術、銃撃、救助

冒険系職業で初めての狙撃術優遇職。
冒険職のまま狙撃術使いたい!というニッチな要望にお答えしました!な感じ?
陸戦修行にはそれほど向いてないスキル構成な気がするんですけど。
剣士や熟練剣士まで手が届かない、冒険専門の方向けでしょか。

◆ 翻訳家:身体言語

  専門スキル:言語学
  その他の優遇スキル
  考古学、宗教学、酒宴、口説き、会計、社交、運用、工芸

‥‥何も言うことはありまてん。
ネタ職業であることに変わりはないようですネ。
こえたん自ら認めちゃってるというかなんというか‥‥

◆ 遊撃隊士:罠

  専門スキル:行軍
  その他の優遇スキル
  探索、採集、調達、投てき術、剣術、銃撃、回避、応急処置、機雷敷設

よりダンジョン向けのスキル構成になったという感じでしょか?
いまひとつ中途半端感が残っちゃうわけですが‥‥
もしかして、要塞攻略の工作活動向けとか、そゆこと?

◆ 民俗学者:視認

  専門スキル:測量
  その他の優遇スキル
  地理学、考古学、言語学、探索、開錠、投てき術、剣術、身体言語

上級職の割には難しいスキル構成です。
視認が加わって何が出来るのか考えてみると‥‥
やっぱり遺跡を発見してダンジョンへということなんでしょかねえ。

◇ 交易職 ◇

◆ 政商:会計

  専門スキル:社交
  その他の優遇スキル
  鋳造、工業品、火器、貴金属取引、財宝鑑定、狙撃術、統率、戦術

中途半端なスキル構成の政商。いすぱにゃん専用の職業なんていうと語弊アリデス。
会計が加わったところで、何がどうなるわけじゃないと思うんですけど‥‥
政商ラヴな方には朗報なのかなあ‥‥

◆ キャラバン:商品知識

  専門スキル:家畜取引
  その他の優遇スキル
  採集、調達、食料品取引、嗜好品取引、香料取引、香辛料取引、剣術、狙撃術、行軍

これまで薬剤師になるしかなかった商品知識優遇職が追加されました。
薬剤師よりよっぽど陸戦向けのスキル構成。
商人の陸戦用職業がより強化された感じでしょか。

◆ 薬剤師:調理

  専門スキル:医薬品取引
  その他の優遇スキル
  商品知識、運用、採集、調達、酒類取引、鉱石取引

調理が加わって、パティシエの変化版みたいなスキル構成になりました。
商品知識のための職をキャラバンに譲って、ちょっと毛色を変えようってことかしや。
でもそうなると取引スキルが結構微妙‥‥医薬品取引上げのための職業ですよね。

◇ 海事職 ◇

◆ 軍医:修理

  専門スキル:外科医術
  その他の優遇スキル
  消火、救助、応急処置、疾病学、生存、補給、駆除、医薬品取引

完全に戦場のサポーター的なスキル構成。
大海戦での活躍をこえたんが願ってるのがちょっぴり見え隠れします。
でもこのスキル構成、ほんとに大海戦で役立てられるのかしや?

◆ 剣士:応用剣術

  専門スキル:剣術
  その他の優遇スキル
  収奪、防御、突撃、銃撃、戦術、回避、応急処置、接舷

応用剣術の追加で熟練剣士との差がほとんどなくなっちゃいました。
剣士のみ優遇:銃撃、接舷
熟練剣士のみ優遇:行軍、武具取引
ううーん‥‥剣士=甲板戦、熟練剣士=陸戦って感じ?

◆ 斥候:弾道学

  専門スキル:回避
  その他の優遇スキル
  操舵、防御、戦術、機雷敷設、見張り、援軍要請、海軍護衛要請、逃走、警戒

回避上げ専門職のような斥候。
弾道学が加わって‥‥いいことあるかしや?スキル上げが楽になるくらい?
大海戦には使いづらいことに変わりはないかも。

◆ 守備衛生隊:砲術

  専門スキル:見張り
  その他の優遇スキル
  防御、水平射撃、機雷、修理、応急処置、外科医術、造船、疾病学、警戒

砲術が加わって、軍医よりはよっぽど戦場で役立ちそうな感じ。
サポーターになるなら、選択肢の一つに加えてもいいかもだけど‥‥
趣味的であることには変わりないのかなあ‥‥

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

と、13の職業にてこ入れが行われることになります。
みなさんのお気に入りの職業、気になるスキルはありました?

うちが気になるのはキャラバンかなあ~‥‥
そのうち越えなきゃいけない陸戦の道のり、いつかキャラバンになることもあるはず。
そのときはきっと‥‥まだまだ先なんでしょけど!


FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
剣士に応用剣術が追加なったのは、れれるが関係してるのかな?と思ったです。

熟練剣士は海事36・合計65必要ですが、剣士だと海事28・合計50で転職できるので、
れれる低いうちから修行してね!ってことなんじゃないかとw
でも剣士の方が転職クエはメンドクサイ気がするんですけどねぇw
前提あるしカリカ請けだし。

あたし個人は地図職人にサルベージがいいなぁと思いました^^
でもまぁ全体的に、「ダンジョンどお?」ってゆってるように見えますw
2011/02/15(Tue) 20:56 | ろぜこ URL #tITeVIvM[ 編集]
φ(・ω・ )剣士クエ面倒なんだ‥‥
請けたことないから全然わかってなかったり(*ノxノ)
でも1回クエ済ませれば何度でも!になったから‥‥需要はありそうですよねーえ

きっとこれからもちまちまダンジョン増えるんよっw
2011/02/15(Tue) 22:41 | とき URL #mQop/nM.[ 編集]
通りすがりにコメント失礼します。個人的には守備衛生隊が気になるところですね。砲術が優遇になり水平回避連弾or通弾にしつつガツガツ機雷をばら撒き散らしたいですね。耐久が1300を超えてくるであろうこれからの時代に試してみたいですね。使い続けるかは謎です
(´・ω・`)
2011/02/16(Wed) 16:16 | 通りすがり URL #-[ 編集]
(o_ _)o通りすがりにありがとござます。
うち海事がてんでだめなので貴重なご意見、参考になりますー。

|-`)いろんなプレイスタイルがアリなのはいいことですよねーえ
2011/02/17(Thu) 00:13 | とき URL #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック