FC2ブログ
七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
あめあめふれふれらんらんらーん( ´д`)~♪
まいどときでござます(o_ _)o
今日はChapter3の情報第3弾が公開されてます。
まだ見てない人は見てきちゃうがよろしかろう。
Chapter3特設ページ


さ。Chapter3の気になるポイントを覚書を兼ねてまとめときましょ。

◆ 朝鮮エリアの3つの街がオープン
漢陽(はにゃん)、釜山(ぷさん)、浦項(ぽはん) の3つ。
漢陽は「はんやん」って読ませてるけど、
調べると「はにゃん」と書いてる場合のほうが多い気がするん。
はにゃんのほうがカワイイから、はにゃんにけってーい★

◆ 遺跡ダンジョン追加
わかってるのは宋山里遺跡群。
ホンモノの遺跡は忠清南道にあるから、場所的に言って朝鮮半島西岸かな?

◆ 船とか服とかいろいろ
これはいつもの感じ。ちょごりは収奪しなくても着られるようになるんねえ。

◆ FS造船に使用する一部素材の強化値を増加
装甲・旋回・対波なんかが強化しやすくなるみたい。またFS造船祭りかなあ?

◆ 改造と専用艦建造でも造船スキルの共有が可能に
これで、新造してもらったら、それっきりお船を渡す必要はなさそう。

◆ 陸戦のスロットに補充されたテクニックを使わずにパスできるように
パスできるのはいいことかもだけど、次のテクニックはすぐに補充されるの?

◆ 商館入れ替え戦スタート
8/15の判定から、商館入れ替え戦がついにはじまっちゃうっ!
これ、一番気になるあっぷでーとなので、この後細かくまとめてみます。

◆ アイテム納品回数復活アイテム?
「特別納品書」ですって‥‥洋上ドロップ品みたい。

◆ 副官船長任命のレベル制限を廃止
副官さんのレベル合計が90ないと副官船長になれなかったのが廃止されるみたい。
地味にいいお話かも?

◆ ツキノワグマさん追加
くまちゃん♪‥‥誰かさんが燃えたり萌えたりしそう(*ノxノ)
‥‥え?着ぐるみと何が違うのかって?

◆ スクチャの3クラス目追加
ご新規さん増えてるんかねえ。


こんなところかなあ?
大海戦の影響度なんかにもあぷでとがかかるみたいですけど、
あえて書いてませんっ。‥‥だってうちにはほとんど関係ないんだもん(´・ω・)


―――商館入れ替え戦についてのまとめ―――

で、ここからは商館入れ替え戦についてです。
これまでずうーっとそれなりに気苦労しながら商館を維持してきた商館もち商会としては、ここが一番気になるところなのです。

まず「商館の入れ替え条件」。
「商館を持っている商会のうち最下位の商会」の貢献度が、
「商館を持ってない商会のうち第1位の商会」の貢献度を下回った場合。
つまり、ジェノヴァの場合を考えると、1位~10位までを商館もち商会が占めてれば、
商館の入れ替えは発生しないということ。
なるほど。

それから次が「特別納品書」。
「少人数の商会にもランキング上位に入るチャンスが生まれるよう"アイテム納品回数"を復活させられるアイテムを追加します。」
なんていうけれど、海上ドロップ品だって言うじゃない。
入手難度や譲渡可能かどうかが問題よねえ‥‥
普通に考えるとすんごく手に入りにくそう。
商館を手に入れたい、手放したくないときの最終手段って感じかしや。
でもそれってどうなん?

そして「商館を手放した時のデメリット」。
入れ替え戦で商館を手放した場合は、公認商会ランクが維持されるみたい。
なので、デメリットは、
「商館がなくなる」
「商会功績が増えない」
「公認商会ランクを上げることができない」
といったところ。
逆に、手放した直後のコンペでは、商館を取り戻しやすいように、
貢献度が+30されるというボーナスがつくみたい。
ふう~ん。

それから「公認商会維持条件を緩和」。
公認商会の維持に必要な会員数と貢献度の条件が緩和されるみたい。
公認商会の恩恵を広めるための方針かしやねえ。
七海も今よりもう少し上のランクを目指すこともできるかも?
慎重にみんなで検討・相談してからだけどねえ。
うんうん。

最後は「今後について」。
開発チームからのおたよりこーなー(?)にも、
今回のあぷでとについての説明が追加されました。
開発チームDelfinより
その文末には次の文が。
商館そのものの獲得メリットや価値向上のため、下記の新機能の導入を検討しています。
 ・商館コミュニティゾーンとして生かす機能の強化
 ・“商会コンペティション”の上位商会へ特典を付与
 ・地方商館を所持する商会に、その地域ならではの特典を付与
以上は、2010年10月以降の実装を予定しています。
本機能については、実装以降もゲーム内の状況を注視し、引き続きバランスの調整を行ってまいります。
ふんふん、なるほど。
正体が判んないものばかりだけど、今後の動きも注目しなきゃねえ。


さ。とりあえずあと1カ月は慌てふためかなくていいことがわかったので、
まずはChapter3を楽しみましょうかねっ★

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
(*゚∀゚)!

(*・(ェ)・)bクマー!

★ミ
2010/07/10(Sat) 01:01 | ★み~★ URL #SNYhS9MI[ 編集]
(*ノxノ)♪
2010/07/10(Sat) 22:16 | とき URL #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック