FC2ブログ
七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
ちょっと手持ち資金に余裕があるからって、すぐ散財しちゃう悪い癖(´・ω・)
まいどときでござます(o_ _)o

何に使ったかっていうと、普段のお船の強化にです。
この間元々あった☆3船を強化したとこだけど、
☆3→☆5に2度強化しただけだと、なかなか思い通りにできないところが多くって。
それに、せっかく強化したのに、22日まで起きてたバグのせいか、
たぶん火災のせいで旋回が1減っちゃってるし(´・ω・)

そこで、このお船を1回初期化して、イチから強化をやり直そうっていうわけ。
使い道の決まってるお金なのに、そこにあるからって気持ちが大きくなっちゃって‥‥
ついつい造船素材を買いあさり(; -ω-)

「え゙‥‥うちの造船資金使いこんじゃったの?!」

いいじゃない、また造船素材作ってきてバザ売りすればもうかるんだし~

「売り手が増えて売れ行き鈍いし価格も下がってるっていうのに‥‥」

じゃあいっぱい作って安く売ればいいんよ!‥‥ホラ、解決っ♪

「じゃあ、たくさん作るから、ときさんは荷物整理してたくさん持つ準備しとくこと。」

ゔ‥‥(;´д`)
そ、素材もそろったから再強化してこようかなあ~‥‥

「にーげーなーいーのー!」

ひゃい!‥‥‥アイテム整理がうちの一番苦手なことかもしれません(; -д-)

とにかく、せっかく素材を揃えたので、強化しないとモッタイナイです。
早速取っ掛かってみることにしましょう。

ももいのに付き合ってもらって、造船所へ。
ドキドキしながら「初期化」ボタンをぽちします。

しょきかするよ

   ↓↓↓ 初期化しましたっ ↓↓↓

しょきかしたよー

初期化すると、船部品が全部外されて、強化が☆1にリセットされます。
もちろんオプションスキルは全部なくなります。
それから、倉庫も船の標準値に戻されます。
それに伴って、船の旋回力なんかも標準に戻っちゃいます。
ただし、専用艦スキルや船室・砲室の配分、あと船体や帆の色はそのまま。

うちの船は元々JBの頃に-18%で作った船で、旋回が-1されてましたけど、
これが標準に戻っちゃいました。
その船が、☆1のときにどんなだったかにかかわらず、
とにかく造船所親方組合(?)の標準値に戻されちゃうのがポイントです。

例えば、今のフリースタイル造船は、新造時にもパーツを組み合わせて、
帆性能を強化したりオプションスキルのついた☆1船を作ることができますけど、
初期化をすると、この1回分の強化ができないことになっちゃいます。
それでもあと4回強化できるわけで、十分といえば十分なんですけど。
ダメダメ!徹底的にこだわりたーい!って言う人には、新造から作るほうがおすすめかも。

うちは☆2に強化するときに、-18%+α分の倉庫を削って、旋回を+1しておきました。
縦横それぞれの帆が-5されちゃったけど、4回強化できればそれも結構補えちゃいます。
ぷかぷか海に浮くこと28日が4回で、都合112日。
☆1→☆5(マークは☆5の意味ね)の強化がおわりましたー!

かんせーい!

こんなかんじ

なんにも帆をつけてない状態でこんなかんじ。
手持ちの帆をつけると↓↓こんな感じに。
旋回があと1ついてくれるとよかったのになー、なんて贅沢なことを言ってみたり(*ノxノ)

122809-013840.jpg

ええっと‥‥
じゃあ今度はこの船で嵐を強行突破しなきゃいけないってことですかっ!

「ついてく方の身にもなってね‥‥」

(; -ω-)‥‥

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック