FC2ブログ
七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
公式日程にぽっかり大穴があいている11月です。
皆さんご機嫌いかが?(´ω`)
七海のみんなもすっかりケンタイキーの模様。
こえたんの足踏み加減みてるとどうしようもないと思えちゃうし‥‥
みんなのれれるも向上して、世界もいくらかせまくなってきただろし‥‥
なによりみんなの暮らしの変遷で、ケンタイがケンタイを呼びそな状況。
やんぬるかなやんぬるかな。( -д-)~


さて。
公式にさりげなく掲載されている利用規約制定のお知らせ。
http://www.gamecity.ne.jp/dol/news/body_1001.htm
今週の木曜のあぷで後にまた規約承認の有無を確認するパネルがポコリと出てきます。
それもたぶん「いっぱい」出てきます。
今回の改訂は「何に伴う改訂」なのか「どこが変わったのか」を簡単に説明してません。
細かい契約書だけ突きつけといて、読んでなきゃ責任はそっち持ちネ、なんて非道い話。
簡易な説明をつけないっていうことは後ろめたいことでもあるんじゃないのかしや?
なんていう邪推を呼ぶんだってこと、こえたんはわかってないのでしょか。
というわけでカシコイ消費者「気取り」で、新旧規約を見比べてみました。
秀丸さんを使って2つのテキストを比べると‥‥‥うわ、全然違う。

簡単に変わった点を書くと
・ハンゲームアカウント追加に伴う改訂
・ややこしくなりすぎた規約を分割
・禁止事項をちょっぴり強化
この3点でした。‥‥あ、3つ目なんか混じってる。

1個目はハンゲームからの窓口の追加。
これまではゲームシティ会員であることが必須だったんですが、
これからはハンゲームのアカウントでも契約ができるようになるとのこと。
こういうことはもっと公式でお知らせしてもいいんじゃないでしょか?
窓口広げようっていうんだから文句はございませんですけどね。ええ。
までも、それでDOL大賑わいっ!‥‥かっていうとそうじゃない気もしますけど。
広げたおべんとばこに詰める具のほうがよっぽど人を集めるんじゃ~?
って思うのはうちだけじゃないはず。
ちょっと調べましたけど、三国志Onlineじゃもう導入済みだったんですねえ。
それといまひとつハンゲームのアカウントって評判が良くないとかなんとかも‥‥
ふむう~(´・ω・)
DOLのPS3版導入なんかもからんでたりするんでしょかねえ‥‥?


2個目はパッケージごとにいろんな規約が混在して読みにくくなってたのを
この機会にちょっとすっきりさせましたっていう感じ。
すっきりさせるのに随分労力かかったんじゃないでしょかねえ?
きっと担当した人は毎日規約の文章とにらめっこ‥‥
でもきっとほとんどのぷれいやさんは、鬱陶しいうぃんどうだなーなんて思いながら、
ポチポチボタン押してしゅーりょーなんでしょねえ。報われないお仕事ますね(*-人)


3個目はこんな項目が追加されてました。
4.禁止事項(1)
・本製品の画像、映像、音声、及びそれらの複製を、当社の明示的な許可なしにインターネットその他の手段を通じて送信または送信可能な状態におくこと。
・本製品の画像、映像、音声、及びそれらの複製を、当社の明示的な許可なしにあらゆる手段を通じて出版、放映、掲載すること。
これらって、著作権物の規約には該当するけれど、
使用許諾契約書に明記してなかった所なんですよねえ。

禁止事項に明記したってことは、違反するとアカウントの停止なんかもできちゃうよってこと。
ほんとに大上段に構えちゃってますよね、これ。
でも、ここまで必死になって守らなきゃいけないのかしら?
BlogやHPやニコ動なんかをコテコテのこえたん色に染め上げたいのかしら?
ゲームを通じたいろんな情報の交流図りたいプレイヤーサイドからすると、
こえたんの必死すぎる姿に興ざめしかねないなと思うんですけど。いかが?
いざって言うときの伝家の宝刀として飾ってあるだけにして、
「宝刀抜きまくり!」なんてことにならずに、
これまでどおりの運営姿勢でいてくれることを願うばかりです。(´・ω・)
(これまでどおりでも不服があるのはちょっと置いといて。)


‥‥‥‥
え、こんなの書いといて、うちはINしてるのかって?
ええと‥‥ちょこちょこっと‥‥(-ω-;)
まだまだ儘ならない日々が続きそうですよっと。ヤレヤレ。

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック