FC2ブログ
七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
今日からメンテが火曜朝10:30~13:30に変わってます。
お間違いなきように。(´ω`)
こっそり定期船の時刻も変わってるので、
メンテ前に乗っておけばメンテ終了後即INで乗り換え可能という仕組み。
小憎い変更だけど、メンテ時間延びちゃった日はどうすればよいのやら。
ていうかそもそも、もっと大々的にお知らせしてあげなさいよ。
Chap4の陰に隠れてカワイソスです。


まいどときでござます(o_ _)o
今日からしばらくバザーの準備でエビ料理作り~ヽ(*゚∀゚)ノ
材料集めをいろんな人に手伝っていただいちゃって、ちょっとカナリ助かってます(;´人`)
昨日は、七海のマゾ宅ことそにさんにたっぷりタコをいただいちゃいました。
材料ありがと~
しょうがないので早速小麦粉とカマカン帽でたこ焼きを‥‥
いえなんでもアリマセン‥‥

DOLのレシピは3つの素材しか扱えません。
そのせいか、どのレシピをみても材料がとってもシンプル。
お料理生産は当初作成する予定に入ってなくて、
他の生産の後から考えられたものだって聞いたことがある気がする(嘘かも‥‥)ので、
そんなところにも材料がシンプルになる原因はあるのかな~。
たまに、中間素材を作らないといけないものもありますけど、
ブーケガルニやライスペーパーなどごく一部。
今のままでも十分楽しめるけど、いつか大きな改変を行う日がきたら、
是非もっとこだわれる生産ができる仕組みを作ってもらいたいなあ‥‥
こんなBlogもチェックしてるこえたん、DOLIIとかでいいからお願いシマス(´人`)

と、それはさておき。
もらった素材でお料理作り。
まずは、タコ・イカ・ライムジュースで中南米の伝統料理「セビーチェ」
セビーチェ セビーチェ
東地中海でタコ釣りしながらエビも採れるので、材料集めもそんなに苦じゃないかも。
効果は行動力+60と壊血病解消。
なるほど、そこが微妙でみんなあんまり作らないわけだ(´д`)
でもお手軽&おいしそうなので、うちのレパートリーのひとつに加えてみようと思いますよ。

それから、副かいちょのふぃーさんが買ってきてくれた材料で、もう一品。
シニガン シニガン
東南アジア風のすっぱいスープ、シニガンです。
材料はタマリンド・ナンプラー・エビ。
タイ料理風の、あんなでこんなな味を思い浮かべましたけど‥‥正直ちょっと苦手(;´д`)
材料も入手がちょっと相当大変。
タマリンドはルンかキルワ、ナンプラーはヤーデイン。
材料だけでインド洋横断ものです。
それで効果が行動力+40の壊血病解消はないわあ~‥‥
街角じゃほとんど見ないお料理のひとつデスネ。

ということでまず2品完成~♪
これと、ほぼ常備(?)に近い、エビのハーブマリネ、トムヤムクンを合わせて、
4品できあがり~。
エビ料理は全部で8種のはずだから、
この調子なら早いうちに全種そろえることができる‥‥カモ?

ま‥‥‥問題はうちのヤル気なんでしょけどネ(;´д`)


ぽちぽち応援してもらえると、
きっとうちのヤル気も倍増!ヽ(゚∀゚*)ノ
ヤル気出ろ出ろ幸薄ボタン。ぽち。
幸薄ボタン


FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
カマカン帽の・・・
ネギは食用じゃありません!!
観賞用です(/ω\)
愛(水)をほしがってるそうです。
2008/08/05(Tue) 20:37 | サイド URL #GT0iCSEk[ 編集]
なんだあ~残念。
φ(,_, )新鮮じゃないってことですね。
2008/08/06(Wed) 10:34 | とき URL #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック