FC2ブログ
七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
世界探訪記

世界探訪記。
第1回目に選んだのは、インド最大の港、カリカットです。

カリカットとケーララ州

カリカットは現在コージコードと呼ばれ、
インド大陸南西部に位置するケーララ州2番目の大都市として栄えています。
ケーララ州の位置するインド南西部は、後背に西ガーツ山脈が連なり、
山々から流れ出た多くの川が、正面に広がる穏やかなマラバル海岸に注ぎ込む、
水資源と様々な産品に恵まれた、肥沃な土地です。
マラバル海岸
紀元前5世紀頃にはすでに、コショウの栽培が始まっていたとも言われているこの地域。
肥沃な土地を背景に、紀元前から様々な国家文明が栄えてきました。
古くから、インド洋の季節風を利用したアラビアなどとの貿易が盛んだったのも特徴。
紀元2世紀には、プトレマイオスも「ケロボトロス」としてケーララの地を書き残しています。


ヴァスコ・ダ・ガマ上陸の碑
ヴァスコ=ダ=ガマがインドに到達した頃この地は、
香辛料などの豊かな交易資源をもとに、アラブ商人との交易で莫大な富を得ていました。
この富を背景に都市の有力者が強大な権力を持ち、
大きな国家が存在せず、小都市国家が乱立している状態でした。
カリカットを治めていた人物は、「ザモリン」と呼ばれます。
長い航海の末カリカットの北部にたどり着いたガマは、
当時のザモリン、マアビクラマン・ラージャに通商の許しを得ようとしますが、
アフリカ大陸では大変喜ばれた手持ちの献上品では、
貿易で繁栄するカリカットの太守を満足させることができなかったとか。
結局試供品の香辛料を少量だけ与えられ、追い返されてしまいます。

ざもりん

ポルトガルイベントでは、いろんな難癖つけてきた面倒な人。
でも、インド到達記念に金庫枠を5つももらえるからまあいっか(´ω`)



‥‥え?

某ム○ゥ教官にそっくりですって?
またまたぁ、からかっちゃいけません。



‥‥ほらっ!全然違うでしょ~?



むとぅ

‥‥‥‥ね?

‥‥‥(;´д`)



えーと‥‥気を取り直して。
カリカットの街の中は異国ムードと活気があふれてます。
街のあちこちにバザーのテントや商品のかごが並べられてますよね。
売り子やお客はいないけれど、そこは脳内補完‥‥

カリカット 海の色

インド西岸の港、ゴアやカリカットは、海の色がエメラルド‥‥
というよりモスグリーンと言ったほうがいいような、濃い緑色で描かれています。
でも実際の海はいたって普通の美しく穏やかなものらしく。
なんでこえたんがこんな色合いにしたのかはちょっぴりナゾ。
インダスやガンジスのようなイメージにはぴったりあいそうな色合いですけどもねえ。

造船所の奥では、インド藍で染めたと思しき大量の布が天日干しされています。

インド藍

インド藍(アイ)はインディゴとも言われ、今日ではジーンズの染料として有名です。
(現代のジーンズの染色に使われているのは、工業用の合成染料なんだそうですけど。)
アイによる染色自体は大変古くからおこなわれており、
紀元前7世紀ころとみられる、古代バビロニアの楔形文字板にも、
アイを使った染色法が記されているとか。

ちなみに、アドリア海のラグーザで販売されている「ウォード」も、アイの仲間。
ただし、インド藍がマメ科の植物なのに対して、ウォードはアブラナ科の植物。
そのほか、蓼藍はタデ科の植物など、アイは藍色が出る植物の総称なのです。
ウォードを使って織り上げたオランダ更紗がオレンジ色に見えるのは‥‥
たぶん心の眼が開いてないからなんでしょう(;-ω-)

torisgari1.jpg torisgari2.jpg

街角には、ぼーっと突っ立ってるのに「忙しい」などとのたまう、
その名も「通りすがり」さんが突っ立っていたり。
きっとこの人、イスタンブールの通りすがりさんと、遠い親戚か何かなんだわっ(`ω´)

その他、カリカットに関わるキーワードには、
「カラリパヤット」「アーユルヴェーダ」といったものが。
調べれば調べるほど、インドの神秘に踏み込んでってしまいそうな、
そんな不思議に満ち満ちているカモ。
長くなっちゃいそうなので、ココでは割愛しちゃいます。

といった感じでカリカットは、一口で言うなら、
インド・アラブ・ヨーロッパの商人達が焦がれた「富と神秘と欲望の街」。
イスラム様式の文化が大きく育ったアラビア地方ともまたひと味違った、
いろんな意味で人間味あふれる、異国の魅力と活気が満載の街なのです。


―――――――――――――――――――――――――――――――

次回はぐるりと喜望峰をまわり、イベリア半島へ。
大航海時代の立役者となったポルトガル王国の首都、
リスボンをお届けする予定です。

応援ありがとうございます♪

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
私がDOLでカリカットへ初めて行ったのは七海のみんなに連れていってもらった時でした~^^
あの時の感動は今でも忘れられないし(特に金庫枠w)今でもカリカットへ行くとなんだかドキドキワクワクします!(*ノxノ)
2008/08/22(Fri) 18:16 | さしゃ URL #OSxMB7ZY[ 編集]
カリカットへ初めて着いたときの印象は・・・
(@'ω'@)海の色が・・・
でした(*ノxノ)w
|_・)ム○ゥさんは偉大な人だったのですね
2008/08/22(Fri) 19:58 | ★ミー★ URL #xl3yL0pg[ 編集]
>さささん
そいえばみんなでインド行ったねえ(*´∇`)
もうほぼ3年前の出来事なんだけどっ!
でもカリカットの賑わいは相変わらずだよねえ~

>みーちゃん
あの色は結構衝撃的だったよねえ~。
うちもその感想、すごくわかるー。
ほえぇー!って言った気がするもん。
2008/08/23(Sat) 08:17 | とき URL #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック