FC2ブログ
七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
近頃は裏で地図職人なときです。
新天地航海図が La Frontera 対応のままでほったかしだったので、
時間がちょっぴり出来たのをいいことに、こそこそ地図職人をしています。
とはいえ世界周航もまだ済ませてなかったり‥
土曜からは世界周航レースも始まっちゃいますしねえ。
この機会に遠出でもしてみようかなあ

ええと、地図加工をしていていまさらながらに
初めて気がついたことが出てきました。
うちにすれば2年半以上知らなかったことなので‥
ちょっとメモメモ。

まーなんというか
座標のうらっかわは全部16進数だった

16進数でした。0~Fであらわすアレです。
ちょうど海域の変わり目の座標、あれが全部16の倍数になってるんです。これホント。
まあなんというかねえ‥正しいと言えば正しいのかもしれないけれど
設計をした人はきっと昔からの癖が出ちゃってるんでしょうねえ
某どらくえとかでも「65535」なんて数字がありましたから。
うち的には内部の数字が目に見えちゃうと、
どうにも気持ちが悪くって仕方がないんですけどね

で、どんなふうに16の倍数かというと。
ティレニア海からバレアレス諸島沖へ進むと、海域の境目辺りで、
測量座標が0から16384に変わる瞬間が見られます。
その先ずーっと東へ向かうと、
ジブラルタル沖に入るころに16128、
リスボン沖に入るあたりが15872、
マディラ沖に入るあたりで15616。

海域の境目は前後に誤差があるみたいで、ぴったりとはいかないですけど、
見事に256‥16進数でちょうどFFで区切られてます。
試しに16384を256で割ってみると、むむむ。64‥
出来すぎと言えば出来すぎです
そのほかの海域の境目もよくよく調べてみると、
ぜーんぶ256で割り切れるところにあったりします。

で、この256の倍数に海域の境界線をぴったり合わせるためなんでしょうねえ。
地図をひん曲げたところがいくつも見受けられるわけで
でっぷりふくれたイタリアブーツしかり、
なんだか奥深いメキシコ湾しかり、
妙に張り出した地峡地帯しかり、
とんでもなくいびつなマレー半島しかり、
随分とプレート移動したオーストラリアしかり‥
デザイナさんも苦労しただろうな

白地図
肝心の地図の方は、白地図ベースではほぼ出来上がり状態。
あとは各種情報を盛り込んで行こうと思ってます。
これまでは実際の地図とほぼ同じ形だったのを
歪んだこえたん地図に極力合わせるように書き直したので‥
各種情報も全部書き直しです
めげずにちょっとずつ頑張っていこうとおもってますよー。
この分だと、今月の中頃くらいにはお披露目できるかな~?

そんなにメジャーじゃない個人用あーんど趣味の域を出ない地図ですけど
みなさまにご愛顧いただけると嬉しく思います~


▲閉じちゃう▲
座標のうらっかわは全部16進数だった

16進数でした。0~Fであらわすアレです。
ちょうど海域の変わり目の座標、あれが全部16の倍数になってるんです。これホント。
まあなんというかねえ‥正しいと言えば正しいのかもしれないけれど
設計をした人はきっと昔からの癖が出ちゃってるんでしょうねえ
某どらくえとかでも「65535」なんて数字がありましたから。
うち的には内部の数字が目に見えちゃうと、
どうにも気持ちが悪くって仕方がないんですけどね

で、どんなふうに16の倍数かというと。
ティレニア海からバレアレス諸島沖へ進むと、海域の境目辺りで、
測量座標が0から16384に変わる瞬間が見られます。
その先ずーっと東へ向かうと、
ジブラルタル沖に入るころに16128、
リスボン沖に入るあたりが15872、
マディラ沖に入るあたりで15616。

海域の境目は前後に誤差があるみたいで、ぴったりとはいかないですけど、
見事に256‥16進数でちょうどFFで区切られてます。
試しに16384を256で割ってみると、むむむ。64‥
出来すぎと言えば出来すぎです
そのほかの海域の境目もよくよく調べてみると、
ぜーんぶ256で割り切れるところにあったりします。

で、この256の倍数に海域の境界線をぴったり合わせるためなんでしょうねえ。
地図をひん曲げたところがいくつも見受けられるわけで
でっぷりふくれたイタリアブーツしかり、
なんだか奥深いメキシコ湾しかり、
妙に張り出した地峡地帯しかり、
とんでもなくいびつなマレー半島しかり、
随分とプレート移動したオーストラリアしかり‥
デザイナさんも苦労しただろうな

白地図
肝心の地図の方は、白地図ベースではほぼ出来上がり状態。
あとは各種情報を盛り込んで行こうと思ってます。
これまでは実際の地図とほぼ同じ形だったのを
歪んだこえたん地図に極力合わせるように書き直したので‥
各種情報も全部書き直しです
めげずにちょっとずつ頑張っていこうとおもってますよー。
この分だと、今月の中頃くらいにはお披露目できるかな~?

そんなにメジャーじゃない個人用あーんど趣味の域を出ない地図ですけど
みなさまにご愛顧いただけると嬉しく思います~

コメント
この記事へのコメント
おお(ノ゚ο゚)ノ
それは知らなかった♪
大発見ですねー^^
地図作りがんばってヽ(´ー`)ノ
出来たらおすそわけぷりーずw
2007/10/04(Thu) 20:54 | フォックス URL #79D/WHSg[ 編集]
地図作りお疲れ様です。_旦~
やはりあれですかね。16進数とかわかっちゃうと職業病が発動してしまうのですかね~。
私は鋳造レシピ見ると多分発動するので今のところノータッチです。orz
2007/10/06(Sat) 00:30 | ぐりま~ URL #79D/WHSg[ 編集]
育ちの良い僕にはさっぱり意味が分かりません。
2007/10/08(Mon) 23:18 | リレイン URL #79D/WHSg[ 編集]
返信すっかり遅れ気味(o_ _)o
> おきつねさま
今更ながらの発見に驚いちゃいましたぁー
まあだからどうなんだってのもありますけど(^-^;
地図は順調にできあがりつつあるですよ~♪
> ぐりちゃん
ありがと~(*-ω-旦~
職業病‥‥なのかなやっぱしorz
うーん、知らず知らずのような気もするのでコワイコワイw
> りれいんせんせ
そんなせんせがステキです☆
地図は今週には動作テストができそうな感じです~。
もすこしもすこしっがんばれうち!ヽ(`Д´)ノ
2007/10/09(Tue) 11:03 | とき URL #79D/WHSg[ 編集]
ー`)っ
|ミ
お茶を出すテスト。
2007/10/09(Tue) 21:31 | にこぱつ URL #79D/WHSg[ 編集]
|_・)つ旦 お疲れさまですー^^
前々から歪んでるとは聞いてたけど、そういう理由からだったんですねー@@
頑張ってください><楽しみにしてます^^
2007/10/10(Wed) 13:12 | ふぃー URL #79D/WHSg[ 編集]
> にこちゃん
|ー`)さあ‥テストの成果はどんなものかしや~
> ふぃーしゃん
うんうん、自分でゆがめて初めて気がついた次第~。
ただたんに目立つところ目立たせたいが為かと思ってたよ(^-^;
今日はちょこっと頑張って、なんとかリリースまでこぎつけてみましたよおーヽ(゚∀゚)ノ
変なトコとかあったら教えてね(- -;
2007/10/15(Mon) 22:23 | とき URL #79D/WHSg[ 編集]
おおwそんな秘密があったんですね(´‐` )
DOLの世界がゆがんでいるのは、周知の事実だったわけですが、なんかすごいですね^^
2年半やってても知らない人多いんじゃないかな?知ってると得するということもないんですけどね^^;開発サイドの苦労?(というか、作りやすくするための工夫?)が読み取れますねw
2007/10/18(Thu) 05:22 | スピア URL #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック