七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
まいどときでござます ( ・ω・)ノ

ここんとこ冒険三昧中ですっ!
東アジア~東南アジアが安全だったので、
たっぷり食べ残してる冒険クエをこなしてたんですが‥‥
‥‥すごくカリカット絡みのクエが多いのです。
どうせならインドも安全になっちゃえばいいのに!

ということで、伝説の管理人えらちゃんと、インドでお掃除っ!

管理人さんと

ほうきをヤリに持ち替えたえらちゃんの活躍で、みごとインドが安全化~☆

インド安全


それから、しまちゃんのセリフに触発されて天文学者に転職してみたり。
その前提のクエがこれまたアジアで食べ残してたものだったり‥‥。

プロキオン。初天体

初めて野良天体はっけーん!


でもって某さりさんに、これまたエイジ効果の付いた装備を頂いちゃいました!

エイジ効果の装備

エイジ効果14世紀 エイジ効果19世紀

なんとこれで14世紀と19世紀もカバーできちゃうことに!
称号を気にしなくてよくなると、クエも発見物も生産もとにかく楽ちん!
ほんとにほんとに感謝(人ω-)(-ω人)多謝。
何に使うかは今考え中!


それからそれからー
冒険うぃーくの目玉として、とっても今更、ばびろんも発見!
写真は一応↓続き↓に貼り付け!

海神のお守りをつけて、陸地調査に海域調査にレリック発見に冒険クエ三昧‥‥
数日で冒険経験10万なんてことも夢じゃなくなってるのですよねえ。
すごい時代になったものですねえ~‥‥( -ω-) ~゚
というわけで、バビロンの空中庭園を見てきましたー。
や~‥‥これまたとっても雰囲気のいい場所です。

バビロンの空中庭園

幾重にも重なる美しい庭園、振り向くと天を衝くばかりのバベルの塔が!

バベルの塔

てっぺんにクレーンがあるように見えるんですけど‥‥

空中庭園の上の方から、バベルの塔を望みます。

空中庭園からの眺め

まるでこの世じゃないみたい‥‥( ´ω`)
というか、砂嵐に巻き込まれてもうだめだ―ってならないとたどり着けない場所なので、
ほんとにこの世じゃないかもしれない?!

はっけん!

えらちゃんが作ってくれたバビロニアンドレスを着こんで、3人で記念撮影!
しまちゃんと「バビロン行こうっ!」って話をしてからほぼ1年、やっとたどり着けました!
思った以上に荘厳豪華で、やっぱりみんなで見に行って正解!
ほんっとにすてきでしたー(*´▽`)

ちなみに、バビロンから戻ったあとで、
バビロンへ向かう目印になった「大岩」を調べたですが、
レリックのクエを受けていないと奥へ進む道すら見当たらないことになっちゃいました。
当たり前っちゃ当たり前かもだけど、とってもレアな場所なのでした。
‥‥またいつか行けるように、レリックのピース置いとこっと( ´ω`)








ただ、冒険熱にやられちゃってる今のうち。
素敵なバビロンも、発見の次の日には‥‥

これをこうして

これをこうして‥‥

こうじゃ!

こう!

経験値ウマウマ(*-∀-)


▲閉じちゃう▲

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどときでござます。( ・ω・)ノ

この間、某さりさんからどどーんと贈り物をいただいちゃいました‥‥

レコンキスタの鎧EXとフェルメールのターバンEX

黄金の帯留めEX

頭、体、装飾品と全部別々なので、一度に装備できちゃいます。

3種類まとめて装備すると

効果はというと‥‥

エイジ効果が3つ!

「エイジ効果装備はほぼ網羅してるはず。あと特定の年代で取り扱うレシピとかも」

「一番顕著なのはフィレンツェの商工会議所レシピじゃないかな?」


早速フィレンツェに出かけてレシピをあれこれ覗いてみました。
フィレンツェのメディチ家のお屋敷じゃなく、酒場の隣の商工会議所で、
時代限定のレシピがあれこれ出ています。
気になったのは‥‥

舞踏靴の製法~ギリーシューズ

これかなあ。
ギリーシューズというものができるらしいデス。スニーカーっぽい感じ。
材料も持たずにレシピを見に来たので、とりあえずメモって帰ります。
あともう一つ、えらちゃんに教えてもらってはるばるオスロとベルゲンへ。

オスロ店売りの木靴

オスロの道具屋に並ぶ木靴(茶色)。
それから、ベルゲンの「若い男」さんが持ってる固定レシピで作れる木靴(黄色)。

ベルゲン固定レシピの木靴
黄色の木靴

どちらも色変えはできないけれど、厚底な感じがちょっとかわいいと聞いたのです!
厚底となると‥‥ひょっとしてしんちょーがのびる!?(* ゚д゚)

メキシカンブーツ木靴でしんちょーがのび‥‥‥ない

‥‥‥ヽ(`Д´ )ノかわんないヨ!

しかも色合いはピッタリなのに、なぜかとってもカジュアル感が漂うわけで‥‥
(´・ω・)今のうちにはいまいちでした。
‥‥めげずに、ほかにもいいエイジ効果の使い道、探してみよーと思います!


あと、陸戦で海事レベルが上がって、スキル枠が1つふえましたー。
なので今更ながら、天文学をとってみよーと思ってます。
天文学者のクエの前提を調べてくと、星を観測する場所についての発見物が必要みたい。
ひとつはマヤのチチェンイツァ。こちらは発見済み。
もうひとつは朝鮮の瞻星台。こちらはさらにその前提から未発見だったので、
堺~ジャカルタ~漢陽~浦項をぐるぐるり。

仏国寺跡石窟庵
瞻星台

おかげで冒険レベルもあっぷ!
ろんすくまであと2つ‥‥‥がむばてみる!(。・ω・)o"

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどときでござます( ・ω・)ノ

テク上げがするっと終了しましたです。
とは言っても、3日で終わったわけじゃなく。
前回の日誌を書いたのは火曜でしたけど、
実はその前1週間くらいずーっとこもってたのでした。

9系統×R2テク4種類=36個。
テク上げ開始前にすでに2つ覚えてたので、34個増えて、
テクの数は55個→89個になりました。
これだけ戦闘テクが増えると、テクノ補充速度はほんとに段違い。
ひとりで10chainできるとこまで来ましたー。


ところで‥‥、今日は陸戦とはてんで関係のない話題。

このあいだ商会チャットで聞いたのですが、
「装甲板を付けた方が、船の加速度が上がる」というハナシについて。
知っている方の間ではゆーめーなハナシのようですが、
うちはまるっきり知りませんでしたっ!
12年航海してるのにこれまで気づかなかったなんて‥‥
どれだけの時間を損してきたのか‥‥考えたくないですっw
(半分くらいは商館に根っこ生やしてたのでそれほどでもない?)

愚痴はさておき。
聞いたからにはどれくらい速くなるのか検証しなきゃです。
幸い、長年ため込んだアイテムの中に、遠洋航海用ビーチ板なるものが。

遠洋航海用ビーチ板

装甲+4、航行速度-0 というすぐれもの。
これまではそれこそ「気休め程度よね~」という感じで使ってたり使ってなかったり
だったのですが、ほんとはでっかい意味を持ってたんですねえ。
今更ながら、ため込んでた自分をほめてあげたい気がします。

また、少し調べてみると、装甲の値が大きければ大きいほど、
加速度も上がるんだとか。
というわけで、比較対象に手に入れやすい鉄板(装甲+11、航行速度-11)を使って
比較実験してみましょう。

装甲板は次の4種類を用意。

 装甲板なし
 遠洋航海用ビーチ板(装甲+4、航行速度-0) 3枚
 鉄板(装甲+11、航行速度-11) 3枚
 遠洋航海用ビーチ板(装甲+9、航行速度-0) 3枚

最後の装甲+9の遠洋航海用ビーチ板は、「装甲工人の鍛錬具」で鍛えてから計測します。

装甲工人の鍛錬具

装甲を強化する「装甲工人の鍛錬具」はたまに手に入るものをため込んでありました。
これで強化すると、+1~+3は100%成功、+4~+5は強化失敗の確率あり、
+6以降は、強化素材が失われる可能性ありというもの。
板が無くなっちゃうと困るので、ここでは4+5の装甲+9をMAXにしておきます。

装甲+9まで強化

さらにこの装甲値、最大+20まで、変性錬金などで鍛え上げることができるんだとか。
陸戦もそうですけど、いろいろ調べれば調べるほど、
錬金がほしくなってきちゃいます‥‥でもスキル枠が‥‥

その他の条件は以下で揃えます。

 航路:ジェノヴァ→カルヴィ
  船 :無印クリッパー(大型1) -25% 加速強化1
 積荷:水食糧合計100樽
 計測:出航ボタン押してから港に入って画面表示されるまで


厳密な時間じゃないので、多少のずれはありますけど、
十分参考になるレベルで差が出たので、問題はないと思います。

結果はこんな感じー。

手動航行手動+急加速委任航行
装甲板なし45秒41秒62秒
遠洋航海用ビーチ板 3枚43秒40秒59秒
鉄板 3枚40秒38秒52秒
強化遠洋航海用ビーチ板 3枚41秒38秒55秒

鉄板3枚の加速度の速さにちょっとびっくりです。

委任航行が遅く見えますが、ジェノヴァ→カルヴィの航路だと、
出航直後に西に回頭しちゃうのでどうしても不利なんです。
でも、委任航行でもちゃんと恩恵があるんだよ~ということがよくわかりますね。

というわけで、これからは装甲つけっぱで航海したいと思いまーす。
‥‥‥つまりまた手荷物が圧迫されるということなのね(; -ω-)
3枠はキツイです‥‥





おまけ。
えらちゃんがいうには、うち実はおかねもちかもしんない‥‥
希少アイテムいっぱい?!
ため込みすぎ?

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどときでござます( ・ω・)ノ

いまさら感は満載ですけど、近頃テク上げがむばってます。
籠ってる場所は定番のカイロとかじゃありません。
リスボンからとっても近場のここ。

かしむーあじ。

相手がLv15でも、しっかり攻撃力を落とせば、
ひとりでチェインでのんびりテク上げするのにピッタリなんです。
ちょっとくらい気を抜いてもしなないしねっ!

実はこれまで、戦闘系の各種武器のテクニックは、R1のを一通り持ってるだけでした。
冒険系のテクニックはR3をいくつか手に入れるところまで進んでたんだけど‥‥。

それが、このあいだ、さいさんと一緒にだんぢょんに潜ってた時。
さいさんがひとりでチェインを連発する姿を見て、衝撃を受けたのでした。

さいさんと

どう考えてもテクニックの補充速度が違います。
聞いてみると、テク数は100を超えてるそうで‥‥
うちは‥‥55個。

いつもテクニックの補充が遅くて、思い通りにならなくて、
ちょくちょくだんぢょんでやられちゃってたうち。
足りないものが見えた気がするっ!

少し調べてみると、見かけたのはこんな式。

テクニック補充秒 = 21 - int(( 戦闘テクx2 + 冒険と交易のテクの数)/ 8 ) 秒

最短 5 秒

うん、よくわかんないけど、戦闘テクをたくさんゲットしたほうが、
テクニック補充速度が上がりやすいってことね!

武器の系統は全部で9つ。
剣術系の「剣」「斧」「棍棒・杖」「槍」
投てき術の「投げナイフ」
銃撃の「銃」「拳銃」
狙撃術の「弓」「クロスボウ」
R1のテクニックは各系統に3つずつ、R2は各系統に4つずつ。
つまり、少しがんばれば、36個増やすことができるってことね!?

あとは、Delfinショップで売ってた、闘神のお守りも少し引き金になって、
かしむ~あじさんのところにたどり着くわけです。

かしむーあじ。

ええ。サハラですサハラ。
すぐ寝落ちしちゃううちでも楽にたどり着けて、
攻撃力落とせばひとりで6chain決められて、
R2のテクを覚える程度までならテク経験値がもらえるので。

聞くところによると、敵さんのレベルによって、
テク経験値がもらえる技巧ランクにキャップがあるようなので、
いつまでも近場であげられるわけじゃないと思うですけど、
とっかかりにはちょうどいいのかもー!

うちの身の丈に合ったテク上げではあるので、
しばらく‥‥がむばってみます!

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

にゃーにぉ、にぉににゃ~にゃ。

にぉーにゃ にゃ~ぉ にゃおぁぉなー。

にゃ~

ぅなおー‥‥‥

にゃぉーにゃにゃ、なおにゃーにゃにゃにゃー。
にゃー にゃにゃぅーなーぉ なおー。

にゃーぉぁぉーな~ぅにゃ。
なぉ~‥‥‥

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム