七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
(;o_ _)oまいどときでござます。

いっぱいご心配をおかけした方々にはごめんなさいでした。
こっそりなんとか生きてます。
すっかり気分も晴れた‥‥とはいきませんし、多忙な日々はまだ続きますけども。

せっかくアップデートっていうものだから。
やっぱり中身を確認してみたくなったわけで‥‥。
ぐったりの時間に眠気をこらえてよろよろり‥‥‥‥。

さっそく確認してみたのは今回追加された「展示室」‥‥いわゆるオーナメント部屋。
さっぱりどんなものかわかんないタイトル‥‥なので。
しっかり実物で見てみないと、です。


「オーナメント部屋」を使うには、前提としてアパルタメントがR5である必要があります。
前提:アパルタメントがR5であること

アパルタメントがR5なら、銀行に「展示室購入」のコマンドが表示されます。
アパルタメントがR5なら銀行にコマンドが表示される

ぽちっとひと押し。金1000万ドゥカート也。
価格は1000万ドゥカート

購入したら、アパルタメントに戻って執事に話しかけましょう。
「展示室入室」のコマンドが増えてます。
アパルタメントの執事に入室コマンドが増える

中に入ると‥‥あ、R1~R2の時のあのこじんまりした部屋ですね。
オーナメント部屋の全景


さて、じゃあさっそくオーナメントを配置してみましょう。
こういう時にこそ、無駄に荷物をため込んでばかりのうちの倉庫が役立ちます。
すぐ取り出せたオーナメントでもこの5種類。
そのうち効果の高めな3種類を一応ご紹介。

オーナメント:テノチティトラン
設置効果:ダンジョン内宝箱報酬増加 +5PT、レリックピース獲得数増加 +2PT
オーナメント:テノチティトラン

オーナメント:くまのぬいぐるみ
設置効果:災害発生率減少 +4PT、陸地移動速度上昇 +3PT
オーナメント:くまのぬいぐるみ

オーナメント:ジーベック
設置効果:奇襲・強襲率減少 +4PT、陸地移動速度上昇 +3PT
オーナメント:ジーベック

そのほかにも、アパルタメント本館に展示してあったオーナメントを
ごっそりと展示室に移して、10個の展示枠を埋めちゃいました。

ちなみにですが、「同じ種類のオーナメントは1つしか置けない」制約があります。
おかげで、あぶれたゆきだるまさんたちが本館を埋め尽くすことに‥‥
‥‥‥え?
ゆきだるまん、全部で4体持ってるんだもの!

さて、肝心のオーナメントの設置効果ですが、
設置した結果どうなったかを「どこから見ればいいのかよくわからない」まま、
10分くらい右往左往してました。
執事さんにはコマンド出ないし、アパルタメント情報にはボタンの追加がないし‥‥

で、チャットログをよく見ると、こんなログが出てました。

「行動力減少抑制がRANK1になりました。メインメニューの「日誌」-「オーナメント設置効果」-「効果設定」から有効にする効果を設定できます」

ほほう?

右上のコマンドに、「オーナメント設置効果」が増えてます。
日誌コマンドにオーナメント設置効果

ぽちっと開くとこんなリスト。
設置効果の一覧

あー‥‥なるほど、オーナメントについているポイントを合計して、
10PTに到達すると「Rank 1」、
そこからさらに20PT加算‥‥つまり合計30PTに到達すると「Rank 2」
という風に増えていくわけね。
でもって「(+2)」と補正ボーナスがついているのは、
12/20までの予定の「アップデート「Christmas」スタートダッシュキャンペーン」
効果ランクボーナスのおかげだと。

有効になっている設置効果の一覧から有効にする効果を5つまで選ぶところは、
大学スキルの設定とほぼ同じ。
設置効果を有効に

試しに行動力減少抑制スキルを有効にしてみたら、
Rank1+2の状態で、測量スキルの消費行動力が5→2になりました。
スキル欄の見た目は消費行動力5だけど、実際に消費したのはちゃんと2でした。

ふむ‥‥災害発生率減少なんてうちにはぴったり(?!)な効果かも。
あとは陸戦向けの効果が気になる所でしょか。


ふー‥‥駆け足で見てきましたけど、
なんだかやっと「オーナメント作らなきゃ!」と思うきっかけになるコンテンツかもです。
とはいえ‥‥

やりたいことは相変わらず山盛りてんこ盛り。
でも、いまのうちには気力体力時の運、‥‥全部足りない。

‥‥そのうち‥‥ソノウチ‥‥‥(;o_ _)o
※ ひとりごと。


今回は、ほんとにふつりと糸が切れました。
なんかもう全部どうでもよくなって、自動継続してた課金を止めてみたり、
どーやって七海の幕引きしようか、商会HPいつまで残そうか‥‥
だとか、そんなことまでぐるぐる考えちゃってました。

でも、最後に何か残したいなって思って七海の昔の写真整理してみても、
楽しい思い出しか出てこなくって‥‥投げやりな自分が情けなくなって。
時間を追うごとに、人が少なくなってだんだんさみしくなってく写真だけど、
それはそれで、時間を重ねたっていうことだよねとも思えるようにもなって。

やり残したことはないかな、天文学も錬金術もやらなかったな‥‥
やめる前にバビロンは見ておきたいな、あ、アヴァロンもまだ見てないや、
せっかくだから、しまちゃんやえれゆんと一緒に見に行きたかったなあ‥‥
ひとりで見るより絶対素敵だもん‥‥‥記憶に残るもん‥‥‥‥
課金はまだ残ってるし、もう一人で見に行っちゃうしかないかなあ‥‥
なんて、なぜかだんだん冒険したい方向に脱線していくのが自分で可笑しくって。

思いがけず、ブログで、メールで、海で、いろんなひとに励まされたり怒られたり、
話を聞いてもらってるうちに、やっぱり海好きなんだなうちって思いなおして。
無駄に歳月重ねたわけでなく、通り過ぎた時間でも、離れ離れのみんなでも、
今じゃすっかり細くても、ちゃんとここでつながりができてたことに気づかされて。

「この世界が終わるまで、うちはここに居る気がする」
誰かに話したいつかの自分の言葉を思い出して、かみしめて。
少しずつ、無理せずに、できる範囲で、のんびりと、いつまでも‥‥

でもね、だからね、ときどきでいいから、みんなも海に来てね。
ほんのちいさなひとつでもいい。一緒に世界の不思議を見に行こうよ。
‥‥それがうちの願い。














あと‥‥‥‥




‥‥びっくりさせてごめんねさい。


▲閉じちゃう▲

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム