FC2ブログ
七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
(。-ω-)ノ まいどときでござます。

あいかわらずのありさまです。
‥‥‥
今一瞬で思考回路が「算数」まで飛んでったくらいコんガらガっちです。
いぐらかわいいです‥‥
‥‥‥あ、思考を追わないでください‥‥ハズカシイ(; -ω-)


‥‥さておき。
今月は初めて、地方艦隊を「一発逆転」&「対決あり」で送り出してみました。
相変わらず前半のスパートはいい感じだったのですが、
中盤戦に入って早くも息切れ中。

失敗&敗北‥‥

昨日もこんな感じで、貢献度は減ってしまいました‥‥
対決に勝利すると‥‥貢献度がランダムで増える(5が多かった)
対決に敗北すると‥‥貢献度がランダムで減る(14とか8とかもあった)
昨日は4減りました。

なんとなくーですが、裏側の仕組みを想像するに、
参加した副官さんからランダムで選ばれた人同士が、
その人の能力値+艦隊能力による補正値で数値を競わせて、
その差によって勝ち負け時に増減する数値が決まってたりしてー?
とか考えてます。

DOLの中の仕様を想像するに、すべてが乱数ということはまずありえなくて。
何かの基準を何かで補正して演算するケースが多いように思うのです。

‥‥‥
ん。
小難しいことはイラナイですよねそうですね。(´・ω・)-3

まあ、そんなこんなで、副官さんたち苦戦中。
序盤地域で2位につけてた七海ですが、ここにきてズルズル順位を下げてます。
ただ、一発逆転は34とか貢献度もらえる可能性もあるので、
まだまだ挽回できるかも?
今夜を合わせてのこり6回。
副官さんたちにはぜひ頑張ってもらいたいところです‥‥

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム