七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
(。-ω-)ノ まいどときでござます。

あいかわらずのありさまです。
‥‥‥
今一瞬で思考回路が「算数」まで飛んでったくらいコんガらガっちです。
いぐらかわいいです‥‥
‥‥‥あ、思考を追わないでください‥‥ハズカシイ(; -ω-)


‥‥さておき。
今月は初めて、地方艦隊を「一発逆転」&「対決あり」で送り出してみました。
相変わらず前半のスパートはいい感じだったのですが、
中盤戦に入って早くも息切れ中。

失敗&敗北‥‥

昨日もこんな感じで、貢献度は減ってしまいました‥‥
対決に勝利すると‥‥貢献度がランダムで増える(5が多かった)
対決に敗北すると‥‥貢献度がランダムで減る(14とか8とかもあった)
昨日は4減りました。

なんとなくーですが、裏側の仕組みを想像するに、
参加した副官さんからランダムで選ばれた人同士が、
その人の能力値+艦隊能力による補正値で数値を競わせて、
その差によって勝ち負け時に増減する数値が決まってたりしてー?
とか考えてます。

DOLの中の仕様を想像するに、すべてが乱数ということはまずありえなくて。
何かの基準を何かで補正して演算するケースが多いように思うのです。

‥‥‥
ん。
小難しいことはイラナイですよねそうですね。(´・ω・)-3

まあ、そんなこんなで、副官さんたち苦戦中。
序盤地域で2位につけてた七海ですが、ここにきてズルズル順位を下げてます。
ただ、一発逆転は34とか貢献度もらえる可能性もあるので、
まだまだ挽回できるかも?
今夜を合わせてのこり6回。
副官さんたちにはぜひ頑張ってもらいたいところです‥‥

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(´・ω・)ノ まいどときでござます。
煮崩れ気味だけどイキテマス。
毎日やらなきゃいけないことがいっぱいでもうイッパイイッパイです‥‥
(;o_ _)oネムイ‥‥‥

えと、ぐだぐだのうちのことはほっぽっといて‥‥(・ω・ノ)ノ ⌒* ポイ

今日から毎年恒例なかぼちゃ祭りが始まってるらしいです。
虎なんとかな海事イベントはまーったく参加できなかったうちですが、
おつかいイベントくらいならなんとか‥‥なる‥‥かも‥‥
というわけで、公式のイベント説明やWikiなんて見ずに、
ふらっとイベントの開始地点まで向かいましょー。

たとえそんないい加減な感じでも、本拠地の出航所前にいるピエロさんに聞けば、
イベントの場所を教えてくれるんですよねえ。

宣伝好きの道化
ロンドンにきている

ぁ~、やっぱりロンドンなのね、そこはこれまでと変わらないのかー。

というわけでパリを通ってロンドンに移動。
ロンドンの街中のイベントキャラも、走り回らずにまず地図を広げて‥‥

酒場前にイベントキャラが

酒場前にいるね~。
ポチっとMAPをクリックすると、そこまで勝手に走ってってくれる手軽さ。
全部のイベントでこうなら、探し回ってうおーさおーすることもないのにねえ。

かぼちゃー

かぼちゃさんはっけーん。
お話を聞いておつかいイベントスタートです。

良いものってなあに?

ふむふむ、最初はエディンバラに良いものがある?
良いものってなんなんでしょね、もったいぶらずに言っちゃえばいいのに。

で、今回のイベントは何もしてないのにいきなりご褒美がもらえるようです。

魔法使いの靴

( ゚д゚)ほー‥‥
性能は?

測量+な靴装備ねえ‥‥

測量+1だったり、名声縛りナシだったり、
なんだか初心者さんにとっても優しそうな靴ますね(*´ω`)


と、航海して、日誌書いて、ここまで1時間。
ぶっちゃけこれくらいが限界です (((;´・ω・)
さあ‥‥山積みのやらなきゃいけないことに戻らなきゃ(;o_ _)o‥‥

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(;o_ _)o まいどときでござます‥‥

うちの調子が戻らないうちにおこさまダウン2連発‥‥
たいりょくがもちませんー。゚(゚´Д`゚)゚。

そんななかふと思い出して移民クエをこなしてきました。

人口減っちゃってた‥‥

ありゃ~‥‥人口ちょっと減っちゃってました(´・ω・)
まだ少しだけだったので、すぐ挽回できるかも?
また行われてる移民増量キャンペーンもあるしね~

それから、10月あぷでとで追加された、
新たな移民さんのクエをこっそりこなしてたですが、
その方がちょうど開拓街に登場してました。

イヴァンナさん

イヴァンナさんはロシアの女性だそうで。
すっとこへブランデーを50本届けるクエを達成すれば、
移民として開拓街に登場してくれるよーになります。
もちろん、後続クエも開拓街へブランデーを50本。

イヴァンナさんのレシピ

イヴァンナさんはお買い物券をくれるんじゃなく、レシピを使わせてくれます。
今度作ってみようかな~‥‥と思うですが、
イヴァンナさんが常に登場してるわけじゃないところが難しいところかもですねえ。
移民さんたちの登場する条件とかってあるのかしや?


ぐっでんぐでんが続くうちですが、
1日に大西洋1横断くらいはしておきたいなーと思うます。
(´・ω・)毎日身の丈、のんびりぼんやりでがむばります。

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(;o_ _)o まいどときでござます。

体調が上がらなくってぐでんぐでんになってきちゃってます。
毎晩早々に寝落ち→夜中にもぞもぞの性悪コンボ‥‥
ちょっと本気で体調整えないとダメかもこれ(;´・ω・)

えー‥‥と。
今日は10月アップデートがリリースされました。
アップデート内容を見てると、気になるものを見つけました‥‥

●プレイヤーキャラクターがロットを使用した際に再生される効果音について、他のプレイヤーキャラクターに聞こえないよう変更

( ゚д゚)おおお‥‥、これ、良アプデですよ?
ピコーンピコーンのあの音が嫌で銀行前から早々に離れたり、
逆に自分がロットぱかぱかするときは人影のない隅っこまで駆けてったり‥‥
そういう変な気遣いみたいなものが要らなくなるっていうことね!

試しにやってみると、ピコーンと頭上で光るのと、ガッツポーズはそのままで、
あの音だけがなくなった感じ。
また、効果音が鳴らなくなったのはロット類だけみたい。
スキルを使った時にはちゃんと音が出るし、お料理もそう。
カテ紙や断片地図を使った時も音が出ます。

ちょっとどうかと思うところでは「地域感謝贈答品」も音が出るのです。
これ、数集まるし、グラフィックは宝箱だけど、
位置づけ的にはほとんどロットみたいなもんよ?
‥‥‥ひょっとして、ほんとに「ロット」限定で音がしなくなったっていう話?

そんなわけで、やっぱり今度もこえたんは
ちょっぴりナナメウエを目指すこえたんなのでした‥‥
ねえ、ほんとに普段プレイしてる人が内容検討した? (´・ω・)-3

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム