七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
(。-ω-)ノ まいどときでござます。

ここ2週間、なんだか疲れがたまってへロリン気味だったんですが、
ついに喉に来ちゃいました‥‥季節の変わり目に弱いうちです(;o_ _)o
航海もちょっぴり自重気味‥‥。


さておき‥‥
公式情報いくつか出てきましたネ。
10月アップデートの内容と、イベント「トラファルガー海戦」ですか‥‥

世界史をかじったうちですが「トラファルガー海戦」と言われて、
とっさにどんな時代背景だったか思いだせずでした。
公式にも詳細は書いてないしねえ~。
なのでちょっとカンニング‥‥(トラファルガー海戦:出典Wikipedia

ふむふむ‥‥つまり、史実では‥‥

時は1805年、フランス皇帝となったナポレオンが勢力絶頂期に向かう最中のこと
イギリス侵攻に向けた制海権の掌握を狙って集結したフランス・スペイン連合艦隊を
ネルソン提督率いるイギリス地中海艦隊が撃破した海戦

ということね。

海戦の名前になっている「トラファルガー」は、
ジブラルタル海峡から北西に目と鼻の先にある岬の名前だそうです。
DOL的なニュアンスで言うと、ジブラルタル海戦でいいんじゃない?と思うほど。

また、この海戦で活躍した軍艦のいくつかは、すでにDOLでも実装済みだったりします。
GranAtlasのChapter4で実装された「ヴィクトリー(DOL公式)」や、
2ndAgeのChapter1で実装された「ロイヤル・ソブリン(DOL公式)」など。
ヴィクトリーは乗船レベル44/31/79‥‥ロイヤルソブリンは44/31/75ですかあ‥‥
どっちもうちには無理だなあ‥‥(*´ω`) ←端から乗る気なし

こういう時代背景とか、横に知識を広げるような情報を公式にも載せてくれると
なかなか刺激になって面白いのになあ‥‥と思うのはうちだけでしょかね?


あとはイベント的に、イングランド、フランス、どちらに肩入れするかでしょかー。
覇権を目指すボナパルトくんに肩入れするのか、
史実の通りイングにゃんの勝利を目指すのか、
皆さんならどうしちゃいます~?

‥‥‥うち?‥‥うーん‥‥‥
‥‥考えときますっ

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。

もう期間の半分が過ぎちゃいましたが‥‥
10/4まで「秋の育成キャンペーン」やってます。

うちはこの機会に精一杯裏っ子さんたちを育成中‥‥
取っておいた「海のお守り」や「雷のお守り」を使うと、
120%UPなんていうとんでもない増量が期待できちゃうわけで。

そんなわけで、うち自身は久々に根っこ生やしてたりします。(´・ω・)-3
たまにはいいよね‥‥
と言いつつ、早く今年度後半の予定を発表してくれないかなーと、
公式の情報を心待ちにしてたりしますです。

きっとTGSとかシルバーウィークとか年休消化とかで忙しかったのよ‥‥
なんて言い訳を考えてあげられるのも今日までですよこえたん!
臨時メンテの後、どんな情報が出てくるでしょかねえ‥‥?

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。

今月の地方艦隊の活動期間は15日~30日の16日間。
昨夜20時でちょうど半分が過ぎたところです。
少し前に書いたように、今回初めて「一発逆転タイプ」で送り出した七海の地方艦隊。
副官さんたちの活躍やいかに~?

地方艦隊貢献度一覧

(* ゚д゚)おぉぉぉ、トップだ!
成功数でいうと、7/8といったところ。
たとえ1回失敗しても、それでもトップをとれるというのが一発逆転の威力な気がします。

地方艦隊の活動:希少植物の保護

1回成功すれば貢献度30とかもらえちゃいますし。
先月までバランスタイプしか選んだことがなかったのですが、
バランスタイプで全部成功していても、絶対にトップになれなかったのは、
つまりこういうことなんですね‥‥

さてここから後半戦。
これまでの少ない経験からいうと、後半によく失敗が出てくる気がしてます。
貢献度どこまで伸びるかな~?
期待せずに毎晩チェックしておくことに‥‥しましょかね?(。-ω・)

(。・ω・)ノ まいどときでござます。

昨日から、北米でまたまた大鉄道祭が始まったみたいです!
ドラグーンリボルバーゲットできてない方はチャーンス!?


さて、この週末は「秋のフリープレイタイム」キャンペーンが開催されてましたねー。
このキャンペーン、GWやお盆や秋の連休などなど、
大型連休があるとちょいちょい実施されている気がします。
ただ、告知が相変わらず直前なんですよねえ~‥‥
こえたんの中の人たちは、東京ゲームショウとかで忙しかったんでしょか?

さて、そのフリープレイタイムに合わせて、酒場の怪しい紳士から、
「密勅達成報告書」がもらえたのでした~。

密勅達成報告書

これ1枚をぴこーんと使えば、いきなり太陽の船が完成するという優れもの。
ちょうどうちが画策している裏っ子さんたちのアトランティス到達には
もってこいのアイテムなのです。

裏っ子さんたちは今ちょうどラビュリントスに到達したところ。

伝説の王の地

続いてはアトランティスエピソードにとっかからなきゃです。
確かカリブで海戦もあったんだっけ‥‥。


一方のうち自身は、さりさんとご一緒してイマサラの技巧上げ。

技巧上げ

もう何年という間が空いちゃって、ずいぶん久々だけど、
陸戦に慣れてからやってみるとそんなに難しいものでもなかったのねーと感じました。
うーん、以前技巧上げに参加したときに感じた「ツラさ」みたいなものは
なんだったのかなあ‥‥(´・ω・)
そう思ってちょっと思いを巡らせてみたのですが‥‥

・単純に防御力が低くて弱かった
 →防御力300くらいにできればもう怖くない。
・陸戦のテンポに慣れていなかった
 →これは純粋に経験の量かなあ。
・陸戦の操作になれていなかった
 →キーボードショートカットに慣れたららくちん。
・敵がしぶとく生き残った時にとどめを刺す方法がなかった
 →100武器持ってるから大丈夫

そう考えると、陸戦への入り方って
→強い防具を手に入れる
→テクニックの数をそろえる
→操作やテンポに慣れる
→強い武器を手に入れる
→技巧上げする
→さらに強力なテクニックを手に入れる

みたいな順序が一番いい感じなのかなー?
と、なんとなく考えてみたりしたのでした~。

今回は技巧上げのために投てき術封印しちゃったので‥‥
しばらく技巧上げを続けることになりそうです (。・ω・)

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。

久々に移民誘致クエをこなしついでに開拓街に寄ってきました。
今の人口は8036人‥‥

開拓街の人口

6400人×124%=7936人 プラス、広場の100人で8036人の計算です。
移民誘致クエのペースはうーんと落とした状態なので、
維持できてるだけでも御の字なのです。

開拓街の移民状況

8000人を超えて何か変化はないのかな~と見て回ったところ、
印刷局で特別印刷物交換券がもらえるようになってました。

特別印刷物交換券

印刷局の前にいる印刷局員さんに話しかけると、
特別印刷物交換券2枚と、これまでも配布してた印刷物交換券2枚の
合計4枚がもらえます。

もっとも、中身についてはお察し‥‥なんですが (´・ω・)-3

帰りは多種納品のクエを受けて帰ります。
カサブランカ行きの「武具の集積」と、アルジェ行きの「嗜好品の集積」。

嗜好品の集積

納入に当たってちょっぴり実験してみたので、その結果を書いておきましょう。

・「艦隊を組んでいるメンバーが同じ街の中にいれば、納入成果を共有できる」

ひとりが納入すれば、残りのメンバーは納入しなくてもクエクリアとなる機能。
これ、同じ街でも出航所にいたらどうなるのかな?

→結果‥‥×:出航所では共有できない

ちゃんと、街の中に入ってないといけないみたいです。

・「嗜好品の集積に、近場の嗜好品を持っていくとなるとどれくらい必要か」

アルジェへの通り道で売ってる嗜好品となると、アーモンドとか干しブドウでしょうか?

→結果‥‥干しブドウ962樽 アーモンド1613樽

干しブドウ962樽 アーモンド1613樽

近場の交易品でも納品進捗度を200にできなくはないけれど、
やっぱりというかなんというか、相当な量が必要になっちゃいます。
今度はマルセイユのクルミやプルーンでも確かめてみましょうか‥‥。

‥‥‥え?ほんとに実験だったのかって?
察しのいい方は気づいてらっしゃるかと思いますが‥‥
要するに‥‥
「嗜好品の納入先はアルジェなので、変装を忘れたからって横着して納入すると
 艦隊で成果を共有できなくてそのあと苦しむよ!」
ってことを言いたいのですっっ!
横着したらこのざまなのよっヽ(`Д´;)ノ

嗜好品のアイコンは‥‥葉巻?

納入後に出てくる、嗜好品を示すアイコンは「葉巻」でしょか?
つまりタバコ持ってこいってことですね‥‥今度はがんばります‥‥



というわけでどうにか納入を済ませたので、
報告済ませようとセビリアへ‥‥の途上、
レース界隈では知らない人のないあの方にお声がけいただいちゃいましたー!

Wittyさん!

後姿見ただけで、わかる人にはわかっちゃうのですよねー‥‥。
お友達にもなっていただけて感謝ですー(-ω人)♪

七海の地図についてもご意見いただきました~。
微かにでもお手伝いできるように、改善がんばってみまーすー!

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。

今日は14日。
地方艦隊への副官さんの派遣期日は今日の20時まで。
近頃、副官さんのボーナス日数の消化に苦労してるうち。
つい、ギリギリまでボーナス消化に勤しんじゃって、20時の締め切り忘れそう‥‥
今日の20時。20時‥‥
大事なことなのでいっぱい言いました‥‥(;o_ _)o

副官さん

うちが派遣してるのはこの二人のどっちか。
主にかもめちゃんことシルビアさんがメインです。
なんせ、近頃はお料理がばらまかれ放題なので、
お料理副官さんの出番なんて皆無なんですもん。

どうでもいいことですが、うちの副官さんは
韻を踏んで最後が「め」で終わる鳥の名前をつけてます。
つばめくん、かもめちゃん、すずめくん、やぶさめくん、やまむすめさん‥‥
‥‥‥だんだん名づけが苦しくなってきてますw
これ以上増えちゃうとさらに苦しくなっちゃいます。
あとは「しめ」くらいしか思いつかない‥‥(´・ω・)-3


さて、今月の地方艦隊は、初めて「一発逆転タイプ」を選んでみることにしました。

今月の地方艦隊

理由?‥‥理由はねえ‥‥なんとなく!
ここの所、副官さんの成果も安定してきている感じなので、
ちょっとスパイスを加えてみるのもいいかなー?!
と思ったのですっ!
バランスタイプと比べて、どれくらい成果に差が出るのか、
見守ってみたいと思います~(*´ω`)

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。

週末にアクロポリスに到達したせいもありますけど、
ポセイドン神殿の大迷宮潜ってます。

ポセイドン神殿のラビュリントスへ

結局、古代技術研究を進めるには、これが一番手っ取り早いんですよねえ。
迷宮の中は、久々ですけど相変わらずな感じ。
トレジャーハントなしで潜っていくと、
船倉がどんどんキラキラ宝石類でいっぱいになっていきます。
道理で、近頃首都近辺で宝石が暴落してることが多いわけですよねえ~‥‥


ただ、古代技術研究+大迷宮だけを続けてても面白くないなーと思うので、
せっかくだから今回のアトランティス登場中に、
裏っ子さんたちにもアトランティスに到達してもらおうかなあ~と思ってます。

普段は荷物持ちばかりの裏っ子さんたち。
どこから始めるのかってもちろん‥‥海域調査からですよ?
‥‥‥アトランティスまではちょっと時間がかかりそうです(´・ω・)


というわけで、大迷宮ばかりで特段変化もなし‥‥
ちょっと短めの日誌です(´・ω・)-3


あ、そういえば今日は月曜日。
今日の朝10時に、アクロポリスは新しい場所に移動しちゃったはずですが‥‥
どこに移動したんでしょかねえ~?

(。・ω・)ノ まいどときでござます。

そいえばアトランティスが再登場してたんでしたっけね~。
公式によると、アトランティス到達のご褒美ももらえるということらしいので、
久々の密勅こなして、行ってみようかなーと思ったのですけど‥‥

(; ゚д゚) 行き方、かんっぺきに忘れてるw

と、そんなときのために、前回アクロポリスに到達したときに、
ちゃーんと 行き方を書き留めておいた のでした。
(*´ω`)えらいぞうち。

これを読むと‥‥ふむふむ、
1回行ったことあるので、ギルドマスターでクエ受けできて、
3つクエこなすだけで行けちゃうのね?

今週のクエはこんな感じ。
・船首:ロンドン、リスボン、セビリアの書庫で考古学の本を読む
・舷:ベンガジの学者にギリシャ神の護符を渡す
・船尾:カンディアの郊外で発見物発見
地中海ぐるっと回るだけで達成できるので楽々ですー。

‥‥というわけで、太陽の船がかんせーい。

太陽の船は勝手に進みますー

今週のアクロポリスはアゾレスの真北の竜の巣の中にあります。
アクロポリスの様子は以前となにも変わりなく。

で、神殿の奥にいる神官さんに話しかけると、幻想大陸の宝箱がもらえます。

神官さんから「幻想大陸の宝箱」がもらえます

開けると中から出てきたのは、
風王のお守り(自分用)×10、雷神のお守り(自分用)×10でした。

幻想大陸の宝箱

近頃あっちでもこっちでも風王のお守りがもらえるので、
基本夜だけ航海なうちなんかだと、船速常時30%アップでも余っちゃうくらい。
ありがたいと言えばありがたいですけどもね‥‥(*´ω`)


で‥‥えーと、アトランティスで、何すればいいんだっけ?
‥‥研究?

研究のためには‥‥‥
あ、ダンジョン?やっぱり?

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。

昨日のメンテ後からイベント「海賊追跡レース」がはじまりましたー。
ちょっと久々かな~?という、レース系のイベントです。
ルールは通常のレースと大体同じ。
ただし、イベントのスタートは港前の海軍士官さんだったり、
途中で情報収集しながらあちこち巡ったりするのはイベント独自の仕様です。

今週のスタートは、セビリアとアムステルダム。
今日はセビリア発のレースに挑んでみました。

セビリア港前の海軍士官さんからスタート

スタートは出航所のすぐ左手。
まずは海軍士官さんに話しかけてイベントに参加します。
タイムの計測開始は、右隣の海軍兵士さんが担当です。
次に向かう先は「喜望峰沖」、ケープの港~

アフリカ沿岸を航行するのも久しぶり

船は、長年愛用の、使い古した無印クリッパー。
普段使いにはとっても重宝してます。
いつもはレースに全然参加してないうちなので、実力のほどはわかってません。
とてもじゃないけど、速い人とは比べられない‥‥ことは知ってますけども。

ケープの港のターゲットは、銀行のさらに右奥にいる「船大工見習い」さん。
場所が分かってないと、右往左往して時間をロスしちゃいます‥‥

ケープの船大工見習いさん

アフリカな雰囲気の中、ひとりだけヨーロッパ風の出で立ちなので、
遠目にでも見つけられればわかるっちゃわかるんですけどねえ‥‥
情報をゲットしたら、次の行先はバルト海!

思うのですけど、こういう時って風向きは結構重要なんでしょねー。
うちはたまたま夏の風、穀物海岸沖が横風になる時間に通過しましたけども、
冬の風だと、南行きが完全に向かい風になっちゃいます。
逆に、ビスケー湾から北へ北上する場合は、冬の風の方が有利。
かと言って、風の切り替わるタイミングにちょうど合わせて
レースに参加するのも難しそうだし‥‥うーん‥‥

目指す海賊「バルサラ」さんは、「バルト海北」の上陸地点を入って左奥の隅、
地図でいうと南西の隅の南側にいました。

バルト海北の南西の隅で発見

バルサラさんに「話しかけた瞬間」に計測は終了です。
後の会話はゆっくり楽しんで大丈夫。

ご褒美は隣の海軍兵長さんや海軍補給係さんが配ってます。
うちは、たまたまなのか、兵長さんからキリ番のご褒美をもらっちゃいました。

キリ番のご褒美?私掠海賊の宝箱

私掠海賊の宝箱‥‥‥中身はクーフーリンの腕輪でした(´・ω・)

それから、通常の達成ご褒美はジェットの耳飾り

通常達成のご褒美、ジェットの耳飾り

どちらも酒場娘さん行きかなあ~‥‥( ´ω`)-3

このレース、イベント期間中は何度も参加できるようなので、
自己ベスト目指して追い込みかけるのもいいのかもしれませんねえ~。
うちは‥‥‥うーん、どうしようかなあ‥‥








‥‥‥え、タイムはどうだったかって?

(´・ω・)σ こんなかんじ。

とりあえずの記録は2402秒

向かい風多めだったので、
ロングスクーナーあたりだともっと速くなるんじゃないかなあ‥‥

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(´・ω・)‥‥まいどときでござます。

今日はほぼ画像だけでお届けします‥‥‥お察しくらさい(; -д-)





090516-161128.jpg

( ゚д゚)!?

090516-161140.jpg

(*゚д゚)♪♪

090516-161737.jpg



090516-161932.jpg

(;゚Д゚)‥‥‥

090516-162323.jpg

(;-д-)‥‥‥



継続的に稼がないと通用しない世界になっちゃってるとはいえ、
ちゃんとバランス考えられた結果とは思えないんですが‥‥

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。

移民誘致クエはちょっぴり休憩中デス。
や、べつにカリブ~北米が安全海域じゃないからとかそんな理由じゃなくt‥‥

モゴモゴ‥‥


一週間弱、移民誘致クエを受けずに来てみました。
もっとも、商会のみんなが移民誘致クエをこなしてくれてることはあるでしょうけども、
今回の注目点は、減ってないかどうかです。

こちらは先週。

先週の移民状況

そしてこちらが昨日。

昨日の移民状況

ふむふむ‥‥農産は横ばい、鉱工・技術・社会は微増といったところでしょかね。
1週間お留守にしても、下がるといったことはなさそうです。

今、人口は7972人。
住宅 Rank Max が、8マス×4マスで32軒、
1軒当たり200人で、200×32=6400人、
移民の効果が123%で、6400×123%=7872人、
広場の100人をプラスして、7972人
‥‥という計算ですねえ。
8000人を超えたあたりで、NPCさん追加されるかなー?と期待してますが、
どうでしょうかね~。

今週末あたりからはまた、移民誘致クエ活動再開の予定でーすー。

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム