七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
(。・ω・)ノ まいどときでござます。

安全海域南蛮日和(*´ω`)
今日は馬上筒EXの南蛮貿易交換率増加の効果を確認。
‥‥漢字だらけでお届けしてます。

さて、漆採集で味を占めて、
定期船で手ぶらで南蛮入りしたあと、採集だけで交換品をそろえてみたうちですが。
早速、ガラス細工を使って馬上筒EX(南蛮貿易交換率上昇 R10)の効果を見てみます。

ガラス細工144樽

石、麻、鉄鉱石、石墨から揃えた交換品たち。
元値はもちろんゼロ。
消費したお料理は、すべて謎の掘り出し物から出てきたお料理たちです。
‥‥まーだまだウンザリするほど在庫があります。
料理人の出番なんてもうないよねこれ。 (´・ω・)-3

まずは馬上筒EXが「ないとき~」

馬上筒EXが「ないときー」

船の南蛮貿易優遇スキルや、鉄道の効果もあるので、
100%を超える交換率なのはさておいて。

比べてみましょう、馬上筒EXが「あるとき~」

馬上筒EXが「あるときー」

上限で足きりされている品はさておいて、
それ以外の品が軒並み50樽前後プラスされているのがわかります。
なるほど、下駄をはいた感じになるんですね~
これ、かなり効果的ですねえ‥‥
(。 ゚д゚) これまで縁のなかった南蛮品に手を出すチャンス!?

いじょー、いつもに比べればとっても短いですけど、
イマサラながら南蛮貿易交換率増加の効果を確認しましたー。 (*´ω`)


‥‥‥世の中にはもっと高ランクな
南蛮貿易交換率増加装備があるそうじゃないですかっ(* ゚д゚)!?

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。

今日は一日雨模様‥‥
調達スキルの磨き時‥‥?

今回は新大陸をちょっと離れて、商会メンバーのさりさんと一緒に
あれこれしたの記録です。
‥‥‥まー、ほとんどうちがさりさんにぶら下がってるんだけども‥‥
ほんとにありがとますます。(o_ _)o

きっかけはさりさんの沈没船探索に便乗させてもらったとこから。
考古学R7必要な、東地中海の船ということで、発見物のニオイがぷんぷんしたのです。

古代ギリシャ軍の三段櫂船

歴史遺物「古代ギリシャ軍の三段櫂船」はっけーん!
Wikipediaには復元した船の写真もありますねえ。 三段櫂船 (出典:Wikipedia)
これって、ヒストリエ (出典:Wikipedia) に出てくるアテネの海軍が乗ってる船
‥‥なんでしょねえ、きっと。


続いて成り行きでアイテムの交換‥‥。
いろんなものをため込みがちなうち、時々役立つものがたまってるようで。

さり「うはー、次の沈没船、白海かよw!!」

‥‥じゃあ、天馬の羽根、いる?(´・ω・)

さり「ほうw …じゃー馬上筒EXっている?」

( ゚д゚)なにそれ‥‥?!

馬上筒EX

なんか装備効果ついてるよ!
錬金で効果がついたEX品‥‥
こんなものもらっちゃって、うちの方が恐縮ですます(;o_ _)o

馬上筒EXの装備効果は南蛮貿易交換率増加

ゴクリ‥‥これがあれば今絶賛安全海域の南蛮でウハウハできる?!


でもって、副官能力育成法‥‥115枚あるんだけど(´・ω・)

さり「うっはwwwwwwww」

だって‥‥うち錬金術持ってないんだもん、ため込むしかできないよ~

さり「作る…(;´∀`)?」

(´・ω・)手間じゃなければお願いしようかなあ‥‥

さり「紙5枚あたり、石墨と羊皮紙が100ずつだから」

2300樽ずつもって‥‥どこへ向かえばい~い?

さり「ヴェネー 錬金のレシピはだいたいヴェネかロンドンっすよ」


錬金についてはさっぱりわかんないうち‥‥
石墨はPFで眠ってた大量の在庫だけでまかなえることが判明。
あとは羊皮紙の調達です。
さりさんと一緒にアテネで買付け。

羊皮紙がいっぱい買える!

( ゚д゚)すご‥‥羊皮紙165樽も買える!

さり「錬金で鍛えた工業品取引がいま光るぜ(涙目」

ピッカピカますよ‥‥

さり「いやでも鉱石と工業品と貴金属上がるよ(血涙」

うーん、そうやって聞くと、鋳造やってないうちの今のスキルじゃ、
錬金術なんてとても手が出ないものなのかなあ~と思っちゃいます‥‥。


材料がそろったらヴェネツィアのパラケルススさん家へ。
うちは一度銀行によって、PF産の石墨をまとめて引っ張り出してきます。

材料抱えて港前からぱらけるすすさん家へいちもくさーん!
ガチャ‥‥‥あれ?さりさんどこ?

さり「おい、家間違えてるwww」

Σ(゚д゚; 三 ;゚д゚)

ミケランジェロ邸

ここ、ミケランジェロさんちじゃないのーヽ(`Д´;)ノ
パラケルススさんちはその右下の邸宅‥‥‥本っっっ気で間違えたー!

パラケルスス邸はその右下

(; -ω-)恥ずかしい‥‥w


で‥‥パラケルススさんの固定レシピ、錬金術 Rank10、
副官能力育成法 5枚、石墨 100樽、羊皮紙 100樽 で出来上がる品が、これ!

船長の秘伝書

副官さんにさらにスキルを追加できる「船長の秘伝書」!
(。 ゚д゚)これは‥‥よいものますー!

さり「いろいろスキルつけられるからためしてみてねー」

あいっ!


さっそく使ってみましょー!
秘伝書は、まず誰に使うかを決めます。

今連れている副官さんから、使いたい人を選ぶ

「決定」を押すと、つけられるスキルの一覧が表示されます。

つけられるスキルの一覧が表示される

これがまたすごい量‥‥「弓撃」なんかの、とっても新しいスキルも並んでます。
ただ、ここにすべてのスキルが乗っているわけじゃなく、
つけられないスキルは除外されています。
生物学者のソニアさんの場合、「造船」「防火」など、
いくつかのつけられないスキルは最初から表示されません。

にしても、一覧に表示されるスキルはものすごい数!
すぐに選ぶなんて無理~(*ノxノ)

ひと晩ふた晩、悩んでいいでしょか‥‥(´・ω・)-3

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。

木曜の24時、金曜の0時ちょうどに、鉄道の大感謝祭が終わりましたー。
オマハの街もすっかり元の落ち着きを取り戻したようです。

すっかり落ち着きを取り戻したオマハの街

鉄道投資もできるようになってますし。
待ちかねた人たちが集まってます。

さて、普段に戻ったとなると、
謎の掘り出し物を譲ってくれるひとがいないか、探したくなっちゃいます。
早速鉄道からみの4つの街を探してまわると、
サンフランシスコに旅商人さんがいましたー。

サンフランシスコに旅商人さん

今日譲ってもらえるのは「謎の掘り出し物(No.1)」
これまでまだ見たことなかったものです。

謎の掘り出し物(No.1)

メモリアルの残りひとつ、今度こそ出るかなあ‥‥
期待をこめて、開けてみましょう~
‥‥ぱか!

竹ぼうき

汽車と旅をした竹ぼうき‥‥
なんかいわくありげに聞こえるけども、コレジャナイ‥‥

20個開けても、ほうき以外はいつものカテ紙とお守りと、
それから山ほどのクランベリージュースしか出てきません。
クランベリージュースなんて、回復量は20ですから。
それが50個づつ出てきます‥‥
きっとこの旅商人さんは、ジュース売り歩いてる人なんですよ‥‥

今回もハズレだったのかなあ‥‥
あきらめムードになってきたところで、
ついに出たー!

ウォーアックス

危険物入ってましたよ!ウォーアックスです。
汽車と旅をしたウォーアックス‥‥全然物語が浮かんで来ませんけども?!
ともかく、メモリアルアルバム「汽車と旅をした逸品たち」、ついに完成でーす!

「汽車と旅をした逸品たち」完成!

アルバムに記録されたアイテムをもう一度整理しておくと‥‥

羽根飾り付きチュニック ボストン:大富豪
「謎の掘り出し物(No.6)」
フロンティアズシャツサンフランシスコ:旅行者
「北米作業服縫製法」 (縫製 R10)
守護者のコートサクラメント:旅商人
「謎の掘り出し物(No.4)」
勇気の羽根冠ボストン:旅行者
「北米伝統頭飾り縫製法」 (縫製 R10)
守護者の帽子オマハ:旅商人
「謎の掘り出し物(No.3)」
鹿皮のブーツオマハ:旅行者
「北米伝統靴製法」 (工芸 R10)
ウォーアックスサンフランシスコ:旅商人
「謎の掘り出し物(No.1)」
旅行者の櫛サクラメント:旅行者
「北米旅行小物製法」 (工芸 R10)

こんな感じです。
旅商人さんと大富豪さんは日替わりでしか出てきませんし、
旅行者さんは鉄道の大感謝祭が行われているときにしか出てきません。
それなりに計画的に集めないと、なかなか達成できない感じです。

報酬はドラグーン・リボルバー

せっかくなので、報酬をもらいに行かないとです。
マンチェスターのジョン・ケイさんのところへ向かいましょー

ロンドンに戻ったら馬車に乗って、大学を探して回ります。
‥‥ロバート・ボイルさんしかいないけど‥‥
そりゃそーですよね、こっちはオックスフォードでした‥‥

‥‥気を取り直して。
ジョン・ケイさんは、ダブリンの向かいのマンチェスター、
工場の中の通路に立ってます。

マンチェスターの工場にいるジョン・ケイさん

惜しげもなく報酬をくれるジョンさん。
いいひとですぅ~

ドラグーン・リボルバーの性能

ドラグーン・リボルバー。
それなりに手間のかかるメモリアルだけあって、なかなかに高性能です。

ためし撃ちしてみましょーか。

ドラグーン・リボルバーの使用イメージ

ドラグーンなんて名前がついてるだけあって、
ドラゴンをモチーフにした装飾がついてるのかなあ?
とか思ったのですが、全然違うくて。
コルトM1848という拳銃が、通称「コルト・ドラグーン」というんだそうです。
参照:Wikipedia コルトM1848
説明を読むと、相当実用的なもののようだけど、
位置づけ的にはどっちかっていうと骨董品というか芸術品な気もしますです。
それにしても、拳銃もずいぶん本格的なものが追加されたものですねえ。
きっとこえたんも楽しんで追加してる気がしますね(*´ω`)


そんなわけで、メモリアルアルバム「汽車と旅をした逸品たち」、
やっと完成しました!
なかなか手強くて面白かったですよ?こえたんさん!

この調子でほかのメモリアルアルバムも埋めて行こうかなあ~。
あ、今回弾みで取っちゃった縫製がらみのメモリアルも
いいかもしんないですねー
うん、次の目標はそれねっ!

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。

ももいののアパルタメントがやーっとRank5になったので、写真だけでもご紹介。

アパルタメント インド風特装タイプ Rank5

ももいののアパルタメントはインド風。
中に入るとインド方面の寺院よりもよっぽど広い大空間。

うわー‥‥ひろーい

天井の文様がちょっと神秘的?
正面の奥にはカリカットのギルドのような長いカウンターが。

奥にはカウンター‥‥カリカットのギルドみたい

この奥には行けないんですけども‥‥
うーん、こうなると自宅なのか事務所なのかわかんなくなってきますねえ。

中央は一段下がっていて少しこじんまり感

部屋の中央が一段低く、くつろぎスペースのような格好です。
とはいえ、Rank4と比べても、やや殺風景になっちゃったのは否めないところ。

Rank5はもう自宅じゃなく、事務所なんだー‥‥って思いこめば、
まあこれはこれで‥‥いいのかなー?とも思えなくもないですね‥‥




あ、あとそれから、昨日のメモリアルの縫製の生産品、
ちゃんと作れたので一応ここに書いときます。

北米伝統頭飾り縫製法

ボストンの旅行者さんの北米伝統頭飾り縫製法からは「勇気の羽根冠」

勇気の羽根冠

後頭部まで羽根でぎっしりとおおわれています。
オオワシの羽20個で足りるのかしらこれ?

北米作業服縫製法

サンフランシスコの旅行者さんの北米作業服縫製法からは「フロンティアズシャツ」。

フロンティアズシャツ

思っていた鉱山服と違って、シンプルなシャツ&パンツでした。
シンプルすぎて、この服だけでは使いづらい気がするですねえ‥‥。
出番あるのかな(´・ω・)

汽車と旅をした逸品たち、あと1枠

そんなわけで、メモリアルアルバム「汽車と旅をした逸品たち」は残り1枠になりましたー。
次の謎の掘り出し物はいつ手に入るでしょーねえ?

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。

鉄道の大感謝祭で4つの都市にいる「旅行者」さんが持っている固定レシピ。

ボストンの旅行者さんに固定レシピ

北米伝統頭飾り縫製法 北米伝統靴製法
北米旅行小物製法 北米作業服縫製法

ここまでの流れから考えて、どー見ても
メモリアルアルバム「汽車と旅をした逸品たち」に載るものでしょーこれ!
ということで、早速材料をかき集めてきました。

漆は日本列島西岸上陸地点で採集、
ナタルインディゴは七海の開拓街には出てないので、
登録させていただいてる商会さんの開拓街にお邪魔して購入、
そのほかの材料も一旦ヨーロッパに戻って一通りそろえます。

あ、そうそう、漆のついでにとれた鉄鉱石で鉄材作ったら、
交換率が良すぎて積みきれないくらいの種子島に化けちゃってウマウマでした(*´ω`)
大感謝祭の効果で南蛮の交換率も上がってるそうなので、
そのおかげもあるんでしょうけどねえ~。
採集だけで南蛮品満載にできたの初めてだったので、ちょっとびっくり!

さーて、メモリアル埋めるよー!
まずはボストンからっ
ボストンの「旅行者」さんは、馬車のすぐ後ろに立ってます。

北米伝統頭飾り縫製法

「北米伝統頭飾り縫製法」 縫製 R10
ナタルインディゴ 20樽、革ひも 30樽、オオワシの羽 20個

‥‥‥‥‥

ほ、縫製? (; ゚д゚)


えと、縫製スキルはももいのが‥‥

ぁ、本人が持ってなきゃダメ。

デスヨネー

‥‥‥‥


このトシになって、メモリアルのためにお針子修行するハメになるとは
思いませんでした‥‥(; -ω-)-3


ん、気を取り直して‥‥
確かオマハとサクラメントのレシピは工芸だったはず。
先にそっちを作っちゃいましょ!

なんたって、感謝祭がいつまで行われてるかがわかりません。
月曜のお昼には何もなかったオマハの街、
その夜にはいつの間にかお祭り会場になってましたから。
レシピがあるうちに作っちゃわないと。


じゃあ早速、オマハのレシピへ行きましょう。
オマハの「旅行者」さんは、駅長の横、列車の前に立ってます。

北米伝統靴製法

「北米伝統靴製法」 工芸 R10
皮革 20樽、革ひも 5樽、ししゅう糸 5樽

鹿皮のブーツは開錠ブースト

完成したのは「鹿皮のブーツ」。
もちろん、メモリアルアルバム「汽車と旅をした逸品たち」に登録されます。
そしてこの品、なんと開錠ブーストがついてます!
初めての足装備の開錠ブースト品!(* ゚д゚)


続いてはサクラメントのレシピです。
サクラメントの「旅行者」さんは、駅に向かって右手前、建物の角に立ってます。

北米旅行小物製法

「北米旅行小物製法」 工芸 R10
金糸 5樽、木材 5樽、漆 10樽

旅行者の櫛は雑貨ブースト

完成したのは「旅行者の櫛」。
こちらも、メモリアルアルバム「汽車と旅をした逸品たち」に登録されます。
雑貨ブースト+2がついてますが‥‥
荷物があふれそうなので、酒場娘さんにでもプレゼントしちゃいましょーか(。 -ω-)

漆塗りの櫛かあ‥‥
どっちかっていうと飾って綺麗な観賞用か贈答用なイメージでしょか?
うちがもらうなら塗りの無い実用的なつげ櫛の方が‥‥
ってどうでもいいですかそうですか。(´・ω・)


最後に、サンフランシスコのレシピも見ておきましょう。
サンフランシスコの「旅行者」さんは、出港所の向かって左側に立ってます。

北米作業服縫製法

「北米作業服縫製法」 縫製 R10
ナタルインディゴ 15樽、綿生地 5樽、ししゅう糸 10樽


そういうわけで、縫製のレシピ二つが残っちゃいました‥‥
どうするかって?
もうお針子修行するしかないでしょ。

縫製スキルを習得しなきゃ

幸い、スキル枠には1つ余裕があるのです。
しかも、言語に1枠使ってるので、これを忘れて繊維取引も合わせて取るといいかも。

ロンドンへ戻ったら、早速お針子開始っ!
縫製ブーストの「竹ぼうき」と「ひすいの首飾り」はももいののを借りて装備。
もちろん、こんな時のためにとってある雷神のお守りも使います!

羊毛を作るところから。

まずはPFの羊さんの毛を刈るところから。
PFで遊んでた大量の羊さん(3000頭くらい?)
の毛を刈るだけで、あっという間にR3になりました!

綿花を買い集めたら、さっきの羊毛と合わせて、R3+2でコーデュロイを織ります。
途中でR5になったら、R5+2のフランネルに切り替え。
羊毛が足りなくなってくるので、エディンバラへ移動。
そしてR6になったら、R6+2のツイードに切り替えます。

ツイードを織ります。

とにかく極力ブーストして極力高ランクの生産品を作っていきます。
ずっと以前に比べると、カテを使ったまとめ買いや、100回一括生産ができるので、
修行がとにかく速い速い‥‥。
お料理も、鉄道関連で在庫がふんだんにあるので、
酒場にも寄らずに、交易所の前でズンドコ大量生産できちゃいます。

そうこうしてる間にR8+2になりました。
お針子修行の聖地とも言えるオスロへ場所を移して、レースとツイードを織りまくります。

縫製R10達成!

そんなこんなで縫製R10たっせーいヾ(゚∀゚*)ノ゙
なんとここまで1時間かかりませんでした!

ももいのの繊維取引サポートのおかげで、使ったカテ3は100枚行きませんでしたし、
その場生産その場売りの赤字修行でしたけど、10Mも赤字出ませんでしたし‥‥

(* ゚д゚) 苦しい修行なんか、もうあらへんかったんやー!!

‥‥スイマセン、つい関西弁出ちゃいました‥‥


とにかく‥‥
メモリアルレシピ、そこで待ってなさーい!ヽ(`Д´)ノ

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。
今日は写真ばっかでおとどけー。

北米鉄道大感謝祭やってるよー!
大感謝祭開催中

オマハの街がこんな!
オマハの街がこんな!

鉄道利用料金半額!積荷輸送量は倍!
鉄道利用料金半額!積荷輸送量は倍!

行き先もいっぱいあるよ!
行き先もいっぱい!

この人たちランダムでしゃべるよ!新しい?!
ランダムでしゃべるよあたらしい!

もちろんサクラメントもお祭り!
もちろんサクラメントもお祭り!

それから、ボストン、オマハ、サクラメント、サンフランシスコの「旅行者」さんが
固定レシピを持ってますよっ
ボストンの旅行者さんに固定レシピ

オマハの旅行者さんにも固定レシピ

サクラメントの旅行者さんにも固定レシピ

サンフランシスコの旅行者さんにも固定レシピ

ナタルインディゴに漆に‥‥感謝祭終わるまでに急いで用意しなきゃ!

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。 ・д・)ノ まいどときでござます。

タイトルからしてなんだかもうゲンナリしちゃって噛んじゃう感じですけども‥‥
よーするに「どーにかして楽ちんに移民誘致クエ回す方法考えなさいよ!」ってことです。
肩の力は抜けきってます。ハイ。


とにかく成果が上がらないことで有名(?)な移民誘致クエですが、
それでも継続的にこなしていかなきゃという衝動は
みなさんかろうじておもちなんじゃないでしょーか。

とりあえず、移民誘致クエについて、基本的なところをもいちどおさらいしときましょー。
もちろん、うちの備忘録も兼ねてます。

・移民誘致クエが受けられるのは、商会管理局と開拓街、報告先も同じ。
・クエの提示パターンは5種類(北欧・西地中海・東地中海・インド・開拓街)
・報告時に艦隊組んだ同商会メンバーが同じ街にいると誘致効果が上昇する。
最後の移民誘致クエ報告後から実時間15日過ぎると、一定間隔で移民減少
・座標視認クエは、同クエの艦隊員で視認効果を共有できる。
・多種納入クエは、艦隊の誰かが進捗度200にすれば、その時点で全員クエ達成。


あと、これは伝聞情報ですが、

・多種納入クエは進捗度200にすると「移民誘致効果が2倍になる」


( ゚д゚)‥‥多種納入以外見向きもしなくっていいってこと?

ここまでで方針をまとめとくとこんな感じでしょかね。

・商会員をできるだけ集めて、艦隊組んでクエをこなす。
・ヨーロッパと開拓街の往復で多種納入クエストをこなす。
・15日以上移民誘致クエをお留守にしない。


ふむ。
じゃあ今度は「どのクエが楽かなー」というところについて。
七海の開拓街はヌーベルフランスにあります。
ボストンより北の方なので、カリブ方面への納入は少し手間。
そこで、このクエをチョイスしてみました。

移民誘致クエスト(多種納入):火器の集積

ロンドン・アムステルダムから「火器の集積」、宛先はボストンの交易所。
進捗度200を達成するには「大砲62樽」が必要です。
大砲はロンドンで売ってますから、調達も楽ちん。
間違わないようにしたいのは、
「何人艦隊でも、クエ達成に必要な大砲のトータル数は62樽」
というところ。
多種納入クエストは、成果を共有できるというちょっと変わったクエストです。

そして帰りは開拓街に立ち寄って、このクエ。

移民誘致クエスト(多種納入):貴金属の集積

開拓街から「貴金属の集積」、宛先はドーバーの交易所。
進捗度200を達成するには「銀80樽」が必要です。
個人的に楽な銀の調達方法は、カレーから馬車でマルセイユへ抜けて、
ジェノヴァで買い付けるというもの。
もちろん、メキシコ湾方面で買ってきた方が安いんですが、ちょっと距離がありますし。

あとは、往復数分×納入に必要な交易品を用意して、行って帰ってを繰り返すだけ。
繰り返しますが、何人参加しても必要な交易品数は変わりません。
(初心者さんが気軽に参加できる仕組みとかいうものを狙ってるんでしょうかね?)

また、クエ画面を見てわかる通り、
この往復では「農業」のパラメーターが全く上がりません。
なので、文化貢献度を使って、たまに「繊維の集積」(サンフアン行き)を追加してみたり、
一種納入クエや物品納入クエを合わせてみるのもいいかもしれません。


このスタイルで、2人で往復していると、
一往復で必ず1ドットはパラメーターが増えていきます。
何より、ほかのクエストより移動や買付の負担も少なく、
クエ報告時に1.5Mくらい報酬がもらえるというすぐれもの。
北部に開拓街を持つ方には、このルートおススメしておきますよー(*´ω`)

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。

今回もメモリアルアルバム「汽車と旅をした逸品たち」について。
南蛮帰りに、サクラメントの駅の前で、旅商人さんを見かけました。
覗いてみると、まだ手にしたことのない「謎の掘り出し物(No.4)」を譲ってくれるようす。

謎の掘り出し物(No.4)

お料理で埋まるだろうことを覚悟のうえで、今回も頑張って開けてみましょう‥‥

開けてみましょう

パカ

サコタッシュ‥‥

サコタッシュサコタッシュサコタッシュサコタッシュサコタッシュサコタッシュサコタッシュ

サコタッシュ‥‥

サコタッシュサコタッシュサコタッシュサコタッシュサコタッシュサコタッシュ‥‥
うっ‥‥‥‥あたまが‥‥‥

‥‥‥‥‥

もう写真撮るのもあきらめるくらい経って、突然何か違うものが通り過ぎました。

‥‥‥今の何?



守護者のコート

(。 ゚д゚)メモリアル対象品出たー!

守護者のコート。
保安官服を一般向けに改良した、品位と礼節を兼ね備える服ですって。
早速特製シェリフコートととっかえてみます。

守護者の帽子と守護者のコート

当然でしょうけど、守護者の帽子と同じ、渋い色。
メキシカンブーツにリボルバーに‥‥すっかり西部開拓色に染まってます‥‥


今日はさらに、鉄道と馬車を乗り継いだボストンで、
これまた見慣れない人を見つけました。

陽気な採掘者さんに幸せをおすそ分けしてもらう。

陽気な採掘者さん。
どうやら、山ほど金塊を掘って、鉄道で持って帰ってきた人のようです。
何をおすそ分けしてくれるのかなあ‥‥

大型金塊ゲット!

なんと、大型金塊!(* ゚д゚)
ものすごく気前がいいですよ?この人!
これは早速鑑定してもらわなきゃ!

南蛮帰りで荷物満載なので、ももいのと荷物を交換しながら、
ひとりずつサンフランシスコに向かいます。

ももいのは何グラム~?

ももいのは13370グラム

おー、ほどほどねえ。
というか、ちゃんとした大型金塊を譲ってもらってることにびっくり!
譲ってくれるようなものなら、大したサイズじゃないんじゃないかと思ってたですけど、
これはかなり太っ腹かもー!?

ということで、ももいのと積み荷を入れ替えて、今度はうちの番。
サンフランシスコの金塊鑑定人さんの元へ~。

金塊鑑定人さんとおそろい

鑑定人さんのところへ来て初めて気づいたんですけど、
この守護者の帽子と守護者のコート、鑑定人さんとおそろいなんです。
‥‥‥サイズが全然違いますけども(´・ω・)

それは置いといて。
さあさ、鑑定おねがいしまーす!


‥‥‥‥



‥‥‥



‥‥







せ‥‥1620グラム‥‥

1620グラム!? (; ゚д゚)



(; ゚д゚)‥‥‥



パ タ リ



へへへじゃないわよーヽ(`Д´;)ノ

「へへへ」じゃないわよーヽ(`Д´;)ノ

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。

東アジア~東南アジアが安全になって南蛮日和です。
近頃いろんなことに資金が必要になったせいか、南蛮に通うことが多くなってます。
去年なんて、ほとんど商館に根っこ生やしっぱなしだった気がするんだけど‥‥

南蛮で稼いだ資金はほとんどが開拓街と鉄道投資に溶けてってます。
開拓街はちょっと何かするのに100M単位で資金が吹っ飛んでくので、
稼ぎやすいときにまとめて稼いでおかないと‥‥

今のところ一番楽な南蛮の往来方法は、
往路は「商会定期船」、復路は「北米横断鉄道」。
しっかり鉄道投資をしておかないと、鉄道で運べる積み荷量が限られちゃいますけど、
海上はほぼ直線航路、おまけに間に陸地を挟むので休憩も取りやすいですし。
それに、1500樽も運べれば、今のうちには十分なので。(*´ω`)

で、せっせと南蛮をしていると、鉄道の周りでときに見かけるこの人たち。

大富豪さん@サクラメント。

「謎の掘り出し物」シリーズを譲ってくれる人たちです。
今回サクラメントで見つけた大富豪さんは、謎の掘り出し物(No.8)を譲ってくれました。

謎の掘り出し物(No.8)

15個ほど譲ってもらって、早速開けてみましょー!
資金稼ぎに行く途中で散在してるところは触れないで‥‥

081616-222426.jpg

パカ

霜降り肉のステーキ50皿

霜降り肉のステーキ‥‥50皿。

謎の掘り出し物を買い付ける人はたいてい、
「汽車と旅をした逸品たち」というメモリアルアルバムに登録されるアイテムが
出ることを期待してると思うのです。
うちだってもちろんそうなんですが‥‥

汽車と旅をした逸品たち

今のところ手元に記録されているのは、No.3から出てきた「守護者の帽子」と、
No.6から出てきた「羽根飾り付きチュニック」の2つ。

今回はどんなのが出るかなー?と期待してたうちですが‥‥
結果は霜降り肉のステーキが合計650皿!!
実に、15個のうち13個がステーキだったという、
まさにステーキまみれの結果に終わっちゃいました‥‥


や、このステーキも、お料理のメモリアルアルバムに登録されますし、
そのうえ艦隊効果ありで行動力70回復だから、それなりに素敵な品なんですよ?
でも‥‥でも‥‥
こんなにステーキばっかりイラナーイ!!ヽ(`Д´;)ノ
そういえばうぇるさんも、この間ロブスターまみれになったって言ってましたっけ‥‥

それにしても‥‥
メモリアルアルバムの登録対象が8種類。
謎の掘り出し物がショップの検索で見る限りNo.1~No.8までの8種類。
1種類につき1つメモリアル品が出ると思ってたのに、
どうもそうじゃないっぽい。
じゃあ謎の掘り出し物から出ないアイテムはどこにあるんでしょう?

そう思って、ショップで何となく検索をしてみると‥‥

北米旅行小物製法

「北米旅行小物製法」‥‥?

見たことないレシピ‥‥だけどなんとなくそれっぽい!?
うー‥‥このレシピってば、どこにあるんでしょかねえ (´・ω・)

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。

お盆はあれこれイベント三昧。
日誌を書いてる時間もあまりなしでした。
その間も毎日せっせと移民誘致クエだけはこなしてましたけど‥‥

移民誘致クエだとほとんど増えてるように思えない

1日1往復、片道移動するたびに撮影してみて、このありさま。
確かに、最後と最初を比べると、増えてるようには見えるけど、
それでも人口はやっと最大人数が1%増えただけ‥‥。
ちょっとこれ、無理じゃない?

そう思ってたところに、12日から配布が始まった「サマーギフトロット」。

サマーギフトロット

21日までサマーフリープレイタイムだそうで、
期間中、酒場の怪しい身なりのいい紳士からもらえます。
さっそく開けてみると‥‥

社会系人材誘致の断簡

なにこれ見たことないよ!
はんじゅくちゃん曰く「移民誘致の効果(小)」があるそうで。
試しに使ってみるよー!というので、
うちは管理局前でどれくらい増えるかを見守ることに。

人材誘致の断簡を使うと‥‥一気に増えた!

うわ!なんかいっぱい増えた!
これまでの移民誘致クエと比較にならない増え具合。
移民誘致クエ‥‥続ける意思を挫こうってわけね?

サマーギフトロットから出る人材誘致の断簡をどんどん使うと‥‥

みんなで出てきた人材誘致の断簡を使うと、この勢いで移民が増えました。
おかげさまで、開拓地の最大人口も16%アップ。
6400×116%+100人で7524人になりました。
もちろん、7000人を超えたので、造船所R3の建築も始められましたし。

造船所R3の建築開始。

それから、酒場前、銀行前、工房前などのNPCさんが入れ替わってます。
銀行前には警官さん&警官の娘さん。

警官の娘さん

メモリアル対象服ですって‥‥でもうち縫製スキル持ってないよ?

警官の娘さんの赤い警官服はメモリアル対象品だそうで。
作りたいけど‥‥そもそもうち、縫製スキル持ってないんだけど?

それから、工房前にはカウガール&カウボーイさん。

工房前にはカウガールさん&カウボーイさん。ここでもメモリアル対象服が買える。

こちらはメモリアル対象品を売ってくれます。
「売ってやるよ」なんて言われちゃってますけど‥‥。

そんなわけで、人材誘致の断簡のおかげで、あっという間に発展した開拓街。
こうなると気になるのは、
「さらに人口が増えたらどうなるのか?」
と、
「今回増えた人口がどのタイミングで減っちゃうのか?」
でしょかね‥‥。

あ、あと、建て替えて住宅にしちゃった施設も、
様子見ながら戻していかないとですねえ‥‥

そんなわけで、開拓街はまだまだ金食い虫 (´・ω・)-3
うちの手元資金もまた尽きかけなので、そろそろ南蛮しに出かけないとです‥‥

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。

金塊掘り掘りしてます‥‥。

金塊掘り

なんせ、鉄道投資ができませんし、駅長さんからして金脈の話ですし。

駅長さんまで金脈の話

いくらか掘ればまた投資できるようになるのかな~?
なんて思ってましたけど、なかなか実態はそううまくいかないようで。
まだ金脈の話題で持ち切りのようです。

「新たな金脈が」なんていうので、ものすごく金塊が出やすくなってたり
大型金塊がパワーアップしてたりするの?!
なんて期待しましたが、今のところ、うちにとっては何も変わりない感じ(´・ω・)
相変わらず「スカ」ばかりです‥‥。

でも、大型金塊ランキングを覗いてみると‥‥

おととい↓

おとといのランキング

昨日↓

昨日のランキング

そして今日↓

今日のランキング

(; ゚д゚) 50,000グラムオーバーの大型金塊が続々と!?

やっぱり金脈が発見された影響があるんだー!
‥‥っと、うちも見つけた大型金塊を持って鑑定人さんのところへ向かったわけですが。


「490グラムだな」



(; ゚д゚)          ぇ‥‥‥‥



ショックすぎて写真撮るのも忘れました‥‥‥‥‥

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。

今のところ、移民誘致クエは「気づいたら受ける」感じで進めてます。
開拓街の住民の増加量は今日も1%のまま。
牧場も撤去して、住宅RankMAXを1軒追加したので、
6400人×101%+100人で、人口は6564人です。

建物はこれ以上撤去したくない‥‥
というより、住宅を減らしたいくらいなので、
ここから先は移民誘致クエをこなしていくしかなさそうですね‥‥

移民誘致クエで★の数が多いのは、やはり、商会開拓街との往復のクエ。
もちろん、海事系のクエも★が多いですが、
それは今度商会のみんなで集まってやってみようかなあ~と思います。
みんなでこなすとボーナスがつくんでしょ!?


さて、開拓街の整備に鉄道投資に買付依頼券に謎の掘り出し物に‥‥
とんでもなくお金が出て行っちゃう今日この頃ですが、
それを補うよーに、南蛮貿易にも精を出しちゃってるうちです。
もちろん、アメリカ横断鉄道を使うルートで。

鉄道で荷物も運べる

鉄道で運べる荷物は投資なしの状態だと最大1300樽。
ここから鉄道投資をしていくと、1割増し、2割増しと、
鉄道で運べる荷物の量が増えていきます。

とはいえ、今の予測でも、必要な投資金額はどんどん跳ね上がっていきますし、
そもそも、今は「鉄道の投資が過熱して、これ以上投資できない」
なんていう状況になっちゃってますから、そう簡単に輸送量を増やせるとは思えません。
水食糧をぎりぎりまで絞り込んで、南蛮品を積み込むことに燃える方には
今のところ全然向かない航路になっちゃってます。

そこ行くとうちは、減量無印クリッパーで引っ張って、
水食糧もたっぷり積み込んでの航海なので、
1300樽も運べれば十分という事情もあるので、
すべての方に向いてる航路というわけではないので、ごりょーしょーくだしあ。(´・ω・)


さて、うちの近頃の南蛮往復はこの2つがメイン。
1) ワインを持って日本往復
2) ピューターを持って造船特需狙い

ワインが日本で高く売れるのは南蛮になれた方ならご存知のはず。
オポルトなどでワイン積み込み
→ボストンからサンフランシスコへ抜ける
→まっすぐ日本へ
この航路だと、大西洋を渡るのに15日、太平洋を渡るのに20日と、
片道合計35日+鉄道・馬車移動で済ませることができます。
しかもほとんど直線航路。
季節によっては向かい風だらけになりますけど、
今の船の性能なら気にすることもない気がしますし。


そして、ピューターを持っていくケース。
ピューターって何?という方もいらっしゃるかもですが、
タコマで売られている工業品です。
ピューターを扱うときの注意点は、「19世紀限定販売品」である点。
19世紀の称号が必要になるので、持ってない場合は、
サンフランシスコへ立ち寄って、クエを受けるといいかもです。

ピューターを持っていく場合、行きの鉄道の運賃を安く済ませることができます。
鉄道に乗ってそのままタコマに抜けられるので、これまた便利。
カテ2を消費しますけど、堺でバナナ納品クエを受けて帰れば、
十分補えるので気になりません。

ピューターの交換率はどれくらいかな~?というのも気になります。
参考までに、「造船特需」「南蛮貿易スキルあり」「鉄道投資ボーナスあり」
で、長崎で交換してみた写真を載せておきますー。

長崎・造船特需・工業品の在庫

造船特需なので、工業品在庫は低下してます。

長崎・火器の在庫

火器の在庫は50%ちょっとくらいでしょうか?

ピューター280樽

ピューター280樽を入れてみると、

和書物368樽

等価を超えて、ボーナスたっぷりの交換率です。

鉄道会社の投資によって交換数にボーナスがつく

「鉄道会社への投資によるボーナス」ですが、
「ノース・リバー鉄道」に投資するとボーナスがつく仕組みです。
うちはとりあえず~という意味で 5M 投資しておきましたが、
それでもちゃんとボーナスがついてくれてます。
どれくらいのボーナスかが把握できないのはなんともですけども。

うまくいけば、南蛮滞在時間がとっても短くて済むこれらの方法で、
今のところなんとか食いつないでるうちです。(; -ω-)
それにしても、ずいぶん閑散としてた北米西岸が、ちょっぴりアツい感じですね~

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。

今回のあぷでは長めに楽しめそうな工夫がいくつか見受けられますね~。
移民誘致が、クエをこなすだけでは遅々として進まなかったり、
鉄道投資が、一定額を超えると投資できなくなる仕掛けがあったり、
ユーザーを惑わすほどの大量のロットが散らばってたり‥‥

鉄道投資過熱中

鉄道投資も過熱してますが、
まだまだ、1週間もたたないところなので、全貌はよくわかってません。
その鉄道投資、実は昨日あたりから
「鉄道の影響で大変な盛り上がりの為、投資できません」
と言われて、新たな投資ができなくなっちゃってます。

これに合わせるように、どこの酒場の主人も一様に
「最近北米で新たに金脈が見つかったそうだ。一度行ってみてはどうだい」
だなんて言いますし、駅長さんまで
「最近新たな金脈が見つかったそうで、採掘場がにぎわっていますよ。」
などと、ゴールドラッシュへといざなってくれちゃいますし‥‥。

駅長さんまで金脈の話

うーん‥‥完全に妄想ですけど、ひょっとして
鉄道投資が一定額を超える
  ↓
鉄道投資にサーキットブレーカー発動
  ↓
新たな金脈が見つかる(金塊採掘量アップ?)
  ↓
一定量の金塊が採掘される?
  ↓
また鉄道投資ができるようになる?
みたいなことになってたりするんじゃないでしょか?
や、そんな気がする‥‥すごくする。

うーん、手元の資金も相当低空飛行だし‥‥
ちょっと金塊掘りに行ってみましょかねえ? (。・ω・)~♪
(‥‥‥嬉しそう↑)


それはさておき‥‥
オマハの街では、鉄道利用者と思われる、
「謎の掘り出し物」を譲ってくれる人が時々出没しています。

こちらは大富豪さん。

オマハ駅前の大富豪さん

謎の掘り出し物(No.7)

謎の掘り出し物(No.7)を譲ってくれます。

そしてこちらは旅商人さん。

旅商人さん

謎の掘り出し物(No.3)

旅商人さんは謎の掘り出し物(No.3)です。

日に1度、午前0時の鉄道投資がリセットされるタイミングで
出現したり消えたりするこの人たち。
登場する条件はよくわかってないですが、
きっと鉄道の投資量と関係があるんじゃないかなーと推測してます。
見かけたら、ぜひ謎の掘り出し物をゲットしてみましょう。

大富豪さんの「謎の掘り出し物(No.7)」からはこんなのが。

仕入発注書(カテゴリー3)

仕入発注書(カテゴリー4)

クラムチャウダー 50皿

風王のペンダント(自分用)

仕入発注書(カテゴリー3)、仕入発注書(カテゴリー4)、クラムチャウダー、
仕入発注書(カテゴリー4)、風王のペンダント(自分用)。
‥‥ふむふむ、いろいろある感じ。

そして旅商人さんの「謎の掘り出し物(No.3)」からはこんなのが。

バノック

主天使のヴェール(自分用)

守護者の帽子

バノック、バノック、主天使のヴェール(自分用)、バノック、そして「守護者の帽子」。
想定してなかった装備品が出て来てちょっとびっくり、
しかもこの品、メモリアルアルバムに登録されちゃいました。
アルバム名は「汽車と旅をした逸品たち」。
‥‥‥これってつまり、もっと「謎の掘り出し物」を開けなさいよーってこと?!

メモリアル「汽車と旅をした逸品たち」に登録されます

守護者の帽子は形は中折れ帽そのもの。
色味はものすごく渋いダークブラウン。
飴色というかなんというか、年代物の雰囲気を感じます。

渋い色味だけど、コーディネートに使えます

目立たないけど、今のコーディネートにはピッタリ♪
せっかくなので、しばらく使っていこうと思いますー。(*´ω`)


あ、そうそう、「日付変わったのに投資できないー」とか
「日付変わっても同じ人が立ってるー」とかのときは、
一度ボストン前の海上に出るか、サクラメント往復するといいかもですよ!

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(ρω-)ノ おはよござますときです。

昨晩、最大5900だった開拓街、
公会堂、贅沢品交易所と、2軒壊して住宅を建てて、
気になって今朝のぞいてみたんですが‥‥

最大人口が増えてるー?

( ゚д゚)最大人口が増えてる‥‥?!
なにこれー??

数えなおしてみたら、住宅RANK MAXの数は右奥に4x4の16軒、
左奥に4x4のうち1か所欠けてて15軒の、あわせて31軒。
31x200人で6200人+100人が最大人口のはず。
それが1%増えて6362人に‥‥

聞いたところによると、移民誘致クエのおかげで増えてるらしいという話。
これ、もっともっと移民誘致クエをこなせば、次第に増えてくっていうことなのかな?
それにしても、やっと1%到達っていうことは‥‥
相当頑張って移民誘致クエこなさないいけないということでしょか?

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(´・ω・)ノ まいどときでござます。

やっと気づきました‥‥商会開拓街の人口増やすには、
もっと住宅の数を増やして、最大人口数を増やさないとなのですね?

人口増え始めたー

3つ並んでいた鉱山のうち二つを壊して、
住宅2軒を建ててみました。
最大人口が5500から5900に増えると、すぐに人口増加開始!
一晩で、あっという間に400人近く人口が増えましたよー!

増えたーヽ(゚∀゚)ノ

(´・ω・)まだ増やさないと造船所R3は出現しないようです。
でもこれ、建物の建築最大数が増えてくれないとほんとにキツイです。
だって、今ある建物をどんどん壊さないといけないわけですから。
住宅以外を壊せば壊すほど、交易所に並ぶ交易品がグダグダになっていきます。
造船所R3作った後に、もとに戻せるんでしょか‥‥


あ、それから、「配置変更」できるひとについても確認取れました。
上の写真は、一般の商会員さんから見たボタン。
「建物建築」と「建物増資」しかできません。
副会長では下の写真。
加えて「建物解体」もできます。
つまり「配置変更」は、商会長のみの権限、ということになりますー。

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。

新Chapterリリース直後の勢いまだまだ継続中っ!
一方うちは夏バテ警報はつれいちゅー!
体力がついてかない‥‥(;o_ _)o

と、それはさておき。(・ω・ノ)ノ ⌒*
移民誘致クエについてちょっと試してみましたよー。

移民誘致クエ:話し好きの牧師

移民誘致クエ:心優しき女職人

こちらはロンドンの商会管理局で「移民誘致」コマンドを開いたところ。
左下にページを横へ移動するボタンがついていて、
「配送」「座標確認」「物品納入」「一種納入」「多種納入」「討伐」「救助」「海域戦闘」
この8種類から依頼を選ぶことができます。

また、商会開拓街に名前の付いた移民キャラクターに移住してもらうこともできます。
上で示したような、移民誘致クエの中にキャラ名が書かれているものがそう。
このクエをクリアすると、そのキャラが開拓街に移住してくれるようです。

商会開拓街に移住するようです

ちなみにこのクエ、何度もクリアできるんですよね。
自分自身、もしくは商会の誰かがすでに達成済みだと‥‥

すでに商会開拓街に移住しています

「すでに商会開拓街に移住しているようです」ですって。

どれどれ~と商会開拓街に様子を見に行ってみると‥‥
あれ?ほかの人が立ってる。

移住したレティシアさん

こちらはリスボンのレティシアさん

移住したランベールさん

そしてこちらもリスボンの「己を曲げない元役人」ランベールさん。

これって、昨日かおとといにうぇるさんが誘致してた人たちよねえ?
じゃあ、開拓街の建築周期がまわったら、新しい人たちも現れるかなあ~?
ちょうど建築周期がまわるまであと20分だったので、試しに待ってみましたが、
まわった後もレティシアさんとランベールさんの二人だけしか立ってません。

入り口横じゃなく、奥の方にいるのかなあ?
と、探してみましたが、残念ながら見当たらず‥‥
うーん、何周期かまわらないと到着しないんでしょうかねえ?

ちなみに、この入り口横に立っている、名前付きの移民さんたちから、
こんなものを買うことができます。

買付依頼券(No.1)

買付依頼券(No.4)

‥‥買付依頼券?
‥‥ええーと‥‥
どういう意味の券なのか、考えれば考えるほど頭がこんがらがっちゃいます (;´・ω・)
つまりー‥‥
「うちがお金を出す」
「移住した人に買付をお願いする」
「移住した人が開拓街に協力できてシアワセ」
「うちは依頼券でご褒美をもらえてシアワセ」
(´・ω・)こういうこと?

試しに1枚購入。
もらった買付依頼券はどう見てもロットなので、ぱかっと開けてみると、
‥‥煙玉?
(;o_ _)o使い道がわかりません‥‥

この買付依頼券、買えば買うほど何かの効果が出たりするんでしょーかねえ?


ところで、いくつか移民誘致クエをこなしてはいるんですが、
移民状況のグラフはまだコンマ数ミリしか増えてません‥‥

移民状況=微レ存

ねえ、これほんとに増えるの?
っていう疑問しかないわけで。

でもって、人口の方は

人口はまだ5500人のまま

5500/5500で全く動きがありません‥‥
うーん‥‥‥‥
とりあえず、もっと移民誘致クエこなせばいいのかなあ‥‥

「配送」「座標確認」「物品納入」「一種納入」のクエはやったとこあるので、
今度は「多種納入」でもやってみようかなあ‥‥
移民については何に手を付ければいいのかわかんなくなっちゃってます(´・ω・)

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。

Age of Revolution の Chapter2 関連情報、どんどん行きますよー。
今日は商会開拓街で、建物の配置変更をやってみました~。
なお、配置変更は、商会長さんのお仕事のようです。
普通の商会員さんはできないみたい。
副会長さんでもできるのかな?そこは今度確かめてみましょーか。

西インド会社の配置変更費用

配置変更画面はこんな感じ。
一度に配置変更できるのは3軒まで。
記憶容量に限りがあるのでしょかねえ?
たくさんの建物をまとめて配置変更したいときは、
3軒配置変更するたびに出航所へ戻されるを繰り返す必要があります。
ちょっと手間がかかる感じ。(´・ω・)

また、配置変更にかかる費用もソコソコ必要です。
↑は西インド会社の配置変更費用。
10Mですから、建物の最初の建築費用と同じだけかかるということですねー。

ちなみに、配置変更ウィンドウの使い勝手はこれまでと変わらない‥‥
‥‥ハズなんですが、
残念ながら「建物の回転にキーボードのカーソルキーが使えない」のです。
同じ場所でクリックするたびに時計回りに90度回転するので、
右向けようと思うとマウスでカチカチ3回クリックしなきゃいけません。
うー‥‥‥‥キィィ!ヽ(`Д´;)ノ


配置変更ができると聞いてひそかに喜んでたうち。
というのも、街の真ん中を貫く道路に面して建物を並べてたんですが、
見通しがきかないし、使い勝手が悪いしと、いいことなしだったんです。

そこへ降ってわいたような配置変更のハナシ。
さらに、うぇるさんの「広場の向こうに海を眺めながら酒が飲みたい」という要望から、
イメージを膨らませてってみました。
広場のこのー木なんの木を囲むように建物並べるのがいいよねえ‥‥

ということで、こんな風に整備しなおしてみましたー
入り口から左右を見渡したイメージです。

開拓街の配置変更

入って左側、道路に面して横並びだった4軒の交易所をボックス型にしてみました。
ほんとはもっとコンパクトに近づけてもいいんだけど、
建物前につけた街路樹や井戸なんかがちょっと邪魔になるので、
少し余裕を持たせた形になりました。
どうせなら、交易所の囲うど真ん中あたりに、テーブルとか置いちゃいたいよねえ~
そういう自由度もほしいな~と思ったのでした。

広場を中心に囲うように配置

入って右側、もともと奥にあった広場を、一番手前に移してきました。
やっぱりシンボルなんだから、みんなが使いやすい場所にあるほうが印象的よねえ。
で、その奥に海に向かって酒場と銀行、
右手には船大工、工房、造船所とぎっしり詰め込んでみました。

これくらい建物が集まっている方が、ぐっと使い勝手が上がるんですよね~。
角を曲がって3軒目みたいな建て方だと、見通しがきかなくて移動しづらいんです。

開拓街地図

さらにその外側を囲うように、憩いの場を集めて‥‥
地図上では乱雑に見えますけど、
歩き回ってみると思いのほかいい感じに仕上がりました♪

せっかくだから、たくさん移民の人に来てもらいたいよねえ~。
で、その移民さんってどうやって連れてくるの?
‥‥というところは、また次の記事に~。



あ‥‥配置変更だけで100M弱吹っ飛んでったのはまた別の話で‥‥
(;o_ _)o 金欠デス

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。

Chapter2堪能してますかー!
まだの方はぜひぜひ。
ウェルカムバック+各種キャンペーンも開催中でとってもお得ます(*´ω`)

さて、今日はアパルタメントをR5にしてみましょう。
このために買っておいた自室改装準備手順書を、今こそ使うときっ!

アパルタメントR5は「二等勲爵士」以上の爵位があれば改装可能です。
改装度は全部で3000必要。
木材、名工の大工道具、純鉄の板金、レンガなどが追加材料です。
うちは手を抜いて、木材と名工の大工道具だけを補充‥‥
21枚使ったところで完成しましたー!
改装1回あたり、500Kドゥカート必要だったので、
初回も含めて22回、全部で11M使ったことになりますね‥‥

完成したので早速自宅に入ってみましょー!

玄関はいるとすぐ階段

目の前がいきなり大階段っ!
これは北海風のR5です。

もすこし明るくしたいなあ‥‥

初期の北海風の白壁と暖炉と明るい雰囲気が好きで
それ以来ずっと北海風を貫いているうちですが、
R4あたりからの薄暗さがどうにも好きになれないでいます‥‥。
R5も、はっきり言って暗いです‥‥

2階からの景色

2階から見下ろした感じ。
R4でどーんと暖炉の前においてあった大きなテーブルは、
R5になって売り払われてしまったみたい。
その代わりに商館のような長いカウンターが設置してあります。
暖炉は申し訳程度に壁際に。
北海風の主役は暖炉だと思ってたんですけどねえ‥‥

収納がいっぱい

R5で特徴的なのは、備え付けの家具がたくさん置いてあること。
左側は自分で追加した家具類。
右側は初めから建物に備え付けられている家具類です。
でもって奥はうさぎちゃん♪
‥‥‥‥
‥‥コホン

えーと、
ほかのR5も気になりますよねえ。
後の3つは、地中海風、イスラム風、インド風。
ももいのが確かインド風、うめちゃんがイスラム風だったかと思うので、
これも近いうちにレポートできると思いまーす~。

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。

今日からChapter2のすたーと!
アメリカ横断鉄道が開通しちゃってますよー!
ってことで、早速足を運んできました~。
写真多めでお届けです( ´ω`)

いびつな形の東海岸、ボストンがどこに登場するのかなー?と気がかりでしたが、
コッド岬のまさに先端にほど近いココでした。

ボストンの座標

ボストンの地図上の位置

海域で言うとコッド岬沖。
3072より南へ行くともうバミューダ諸島沖なので、一番南というイメージです。

ボストンの街は港町なので、街役人さんもいて、投資が可能。
でもオマハとサクラメントは内陸都市なので、
地図にも出てきませんし、投資もできません。

ボストン

ボストンからオマハへは馬車で移動します。
‥‥イメージとしてはマルセイユ~パリのような感じ。

オマハ

オマハでは、生放送でも見られたSLが駅に止まってます。
鉄道に乗ってサクラメントへ‥‥

サクラメント

投資が進まない状態だと、どの鉄道を使っても
「オマハ⇔サクラメント」「オマハ→タコマ」「サクラメント→タコマ」
の3つの経路しか使えません。
ちなみにタコマへ行くと、タコマの街に放り出される感じで、ぽつ~んと取り残されます。
金塊掘りに行く時には使えるのかなあ‥‥と思うですが、
観光だけの場合は間違えて行っちゃわないように気を付けましょー。
(´・ω・)‥‥‥うちはつい行っちゃいました。

サクラメントからは馬車でサンフランシスコへ移動できます。
サンフランシスコ~グレートプレーンズは有料の特別馬車ですが、
こちらはやっぱりマルセイユ~パリと同じ感じのただで乗れるもの。

サンフランシスコからの馬車

こんな風に、交易品を多めに積んでてもすんなり乗れちゃいます。
グレートプレーンズ行きの特別馬車は交易品が多すぎて乗れなくなってます。


駆け足で北米内陸を駆け回ってきましたが、
うちのお気に入りはここ!

オマハの酒場

オマハの街の酒場!
まるでカフェみたいなかわいい外観もいいけれど、店内もなんだか素敵。
舞台でいつでも楽団が演奏してるの!

いつでも楽団がいるよ!

右手のボックス席も個室感があって、なんだか長居ができそうな雰囲気です(*´ω`)


ところで‥‥
ログインしようとして、期限切れのアカウントが有効になってるので気づいたのですが、
なんと、春に続いてまたまたカムバックキャンペーン開催ですって!
こえたんふとっぱらー‥‥なのかな?

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。

ジャカルタでもクイズ少女

きんだぁちぇひぇ(うまく発音できない)のクイズは明日の朝10時半まで。
忘れずに明日のメンテまでにギルドでアイテムに交換しておかなきゃです。

「商人ギルドでクイズのポイント交換できるのは明日のメンテまで!」

これ、重要!( ・ω・)o/"☆

正解券81枚

見ての通り、ここはジャカルタ。
ギルドある街まで行かないと‥‥

夜光虫とか見つけて喜んでる場合じゃないですね(´・ω・)

夜光虫



さて。明日からchapter2です。
毎年、春のアップデートが梅雨明けには失速しちゃって、7月あたりは
ログイン低迷期だった記憶があるのですが、今年は航海熱が続いてるうちです。

毎日の生活がやっと安定してきたからかなあ‥‥
おかげで、なんだかchapter2までがあっという間だった気がします。

chapter2の目玉は、大陸横断鉄道と移民誘致。
うぇるさんと話してたですが、また大量の資金がふっとんでいきそうな予感‥‥
みなさん、南蛮で資金準備されました?
うちは、A鯖の子たちの開拓街開発で激しく消耗してたりします(;o_ _)o

知ってる方は知ってるかもですが、A鯖にも商会を作りました。
だって、単純に荷物持ちさんやってもらってるだけじゃなんだかもったいない。

で、荷物を持つには金庫があった方がいいのは当然。
そすると、金庫をできればたくさんほしくなっちゃって、
「インドにいけば金庫を5つもらえる‥‥」
「商会開拓街をつくって銀行ができれば、金庫がもう5つもらえる‥‥」
そんな感じで、裏の子たちのために‥‥というか、うちのおよーふくを
たくさん持ってもらうために、どんどん資金が溶けてってるわけで‥‥

忘れかけてましたけど、開拓街って、
イチから育てるとものすごく資金も資材も手間暇もかかるものだったですねえ。
おかげで、今うちの資金はすっからかん。

や、借金まではいかないよ?‥‥だなんて、
過去二回預金額が赤字の借金生活したことがあるうちが言うと、
ちっとも説得力がないかもですけども(´・ω・)


今日は南蛮帰りで資金を補充。
それから、クイズとアイテム交換を忘れないように‥‥っと。

「商人ギルドでクイズのポイント交換できるのは明日のメンテまで!」

二度言いましたよ?

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム