七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
(。・ω・)ノ まいどときでござます。

今週、E鯖は冒険日和でした。
インド~東南アジア~東アジアがまるっと安全海域に!
ここぞとばかりに、カリカットを拠点にしてクエあさり(。´ω`)

ついでに、大学教授の依頼も思い出してあげて、
ザンベジ川中流とやらにも出かけてきました。
ソファラの南、目の前の海上でケープペンギンが発見できる、あの上陸地点です。
奥地へ進むと‥‥

ヴィクトリア滝

ヴィクトリアの大瀑布!

このザンベジ川中流の地形、今までにない高低差が表現されています。
まー、すごいから。
行ってない人は一度ぜひ行ってみてね!

夜になったころ、不思議な気配を感じたので調べてみると‥‥

月虹

わ、こんなとこにも虹が!
月の光に照らされて虹が出るなんて、幻想的ますね~(。 -ω-)


パガン遺跡

ほかにも何年かぶりのペグー奥地のパガン遺跡を見物に行ったりだとか、
ジャングルの奥のボロブドゥールに‥‥たどり着けなかったりだとか(´・ω・)

うろうろ冒険頑張りつつも、毎日の「クイズ娘」は忘れずにこなしてます。
装束そのまま、食いしん坊を連れて世界を渡り歩く「クイズ娘」さん‥‥
その行動力はほめてあげてもいいかもしんないけれど、でも‥‥
クイズこなすの、はっきり言ってかなり面倒になっちゃってますから (; -д-)

帰るよ?


もう帰るよ!ヽ(`Д´;)ノ

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。

Chapter2の情報第3弾がでてましたねー。
新要素向けアイテムはやっぱり自室改装準備手順書、
アパルタメントR5の登場だそうで(*´ω`)
でもこれ‥‥ちょっと広すぎない?
広すぎて落ち着かない気がするのはうちだけでしょか‥‥
R2くらいの手狭さが一番落ち着くんだけどなあ~

道具屋で販売されている品

さて、Chapter2直前キャンペーンで売られているこれらのアイテム。
自室改装準備手順書以外のものも結構使い勝手の良いアイテムたちです。
特に、お手軽時短航海で済ませたい人には、どれもこれもとっても役に立ちます。
特にお勧めしたいのは、臨時便乗船券。

臨時便乗船券をセビリアで使うと

臨時便乗船券は街の中で使えるアイテムです。
「同一航海エリアの定期船発着街やこの街からの定期船目的街まで移動できる乗船券」
という説明書きがあります。

実際にセビリアで使ってみると、こんな風に行先を選べます。

セビリアからの定期船などにその場で乗れます

このうちリスボンは、「同一航海エリア」‥‥いわゆる海域群にある、
ほかの定期船発着街ということになります。
また、乗れる定期船は通常の定期船のみ。
トレンド定期船や商会定期船、運河航行船などには乗れません。

セビリアの定期船一覧

この写真でいうと、カリカット行きのサン・ハコポ号がトレンド定期船。
臨時便乗船券では乗れません。

参考までに、定期船発着街以外でも試しに使ってみました。
セウタではこんな感じ。

定期船発着街への臨時便にその場で乗れます

定期船発着街までの臨時便が使えます。

それから、定期船発着街の無い海域群だとこんな感じ。

定期船発着街のない海域群では使えません

当たり前ですけど、使うこともできません。


臨時便乗船券を使うと、一瞬で目的地の出港所へワープします。
また、そのあとは60分間再使用できません。
連続ワープはできない仕組みですけど、
うまく活用するといろんなことが同時にできちゃいます。

たとえばうちは昨日こんなでした‥‥
11時59分、ハバナ→サントドミンゴにワープ→定期船に乗船
CCして裏の子で別行動してるうちに定期船がセビリアに到着‥‥

短いぷれい時間をうまく補えるいいアイテムだと思います (*´ω`)
冒険とかにも結構使いやすいですし。
20分でカリカットやジャカルタにつけるのはとっても楽ちんです。

というわけで、
自室改装準備手順書もいいけれど、臨時便乗船券にも振り向いてあげてね~
っていう日誌なのでした。


うち、実は150枚くらいストックあったりするけれど‥‥
もう少し買い足しておくかどうしよっか悩み中~ ( -ω-)


ちなみに‥‥
臨時便乗船券のさらに上を行く「特別便乗船券」なるものが存在します。
こちらは「世界中の定期船発着街にその場からワープ」できるシロモノ。
ボーナスクエ月間報酬とかでたまにもらえます。
ボーナスクエや天体発見の報酬が「おしらせ」に表示されるようになったのは
なかなか便利だと思うのですよねえ(*´ω`)

‥‥あ。
今日もボーナスクエ達成忘れないようにしないとネ。(´・ω・)

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。

ほぉー、移民誘致はクエスト形式ますか‥‥
火曜を待たずにいつの間にか公式に、Chapter2の情報第二弾が公開されてました。
テコ入れは北米、商会開拓街のようですねえ。

誘致した移民の規模に応じて、商会開拓街の機能が増えたり、陳列される交易品が変化したりといった効果が得られるほか、移民の傾向によって効果の内容が変化します。また、商会開拓街の人口もさらに増やせるようになり、新しい施設を建設できるようにもなります。


だそうで。

新しく追加される建物は「造船所Rank3」だけのようなので、
これまで50棟制限で建てきれなかった建物を
人口増やしてどんどこ追加できるんだよーってことなんでしょうねえ。

あ、あとうれしい機能修正がふたつ。
 ・建設済みの建物の配置変更が可能になります。
 ・商会開拓街内の地図を表示できるようになります。
とくに配置変更はかなりうれしいかもー?!


Chapter1で追加された「地方艦隊」にしろ、今回導入予定の「移民誘致」にしろ、
これまでアンケートで選択肢に挙げられてた「商会内で協力して行うコンテンツ」
の追加ですよ~ってことなんでしょうねえ。
確かに、これまで商会内部で結束してできることって、
商会開拓街の開発が終わっちゃえば、商会コンペ以外になかったわけで。
みんなで一緒に取り組めるのは、うちとしてはとっても歓迎ですます (*´ω`)


ほかには「商会共有倉庫」の登場とか。
どうやって使えばいいのかな~?とちょっと首をかしげてしまいます。
うーん、これはみんなと相談しなきゃですねー‥‥

それから「商会部屋」が登場するとか。
商館を持たない商会さんが利用できる、商館の代わりのようなものだとか。
どんなかなー?覗いてみたいなあ~‥‥
って、商館持ちはお邪魔できないものだったりするですかね (´・ω・)


とまあ、ここまで読んでみて‥‥
今キャンペーンでショップで売られているアイテムが、
どうChapter2に絡むのかがよくわかりません (´・ω・)
自宅改装準備手順書も関係なくなくない?

自室改装準備手順書


う~~~ん (; -ω-)

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。

きんだーちぇひぇ(うまく発音できない)のクイズを毎日5問頑張って答えてます。
5問かけることの3キャラかける2鯖かける2アカウントでええと‥‥‥‥(;o_ _)oぷしゅぅぅ


さてさて。
公式には8/2にリリースされるChapter2の情報が出始めましたねえ。
大陸横断鉄道ですって!ろーん・れんじゃーネ!

その内容は公式に譲るとして‥‥
直前キャンペーンと称して、恒例の高級アイテム販売が行われてます。


ほう‥‥Chapter2の実装内容と関連するアイテム?
どれだろう‥‥

道具屋で販売されている品

どう見てもこれまで見かけたことの無い、コレですよねえ。

自室改装準備手順書

自室改装準備手順書。
‥‥ということは、長年放置されてきたアパルタメントに
ついにRank5が追加されるー!?
もしくは北米風や和風が登場ー?!


うーん‥‥せっかくの北米コンテンツ追加なんだから、
同じく放置されている商会開拓街にテコ入れをしてほしかった気もするですが‥‥
でっかい機能だけに、手を入れるの大変で、
大変な割にはよい成果が出ない系のコンテンツなんでしょうねきっと‥‥


Chapter2の追加情報は来週火曜に公開されます。
移民誘致って何?
アパルタメントと関係あるのー??
‥‥ひょっとして執事が移民団を率いて‥‥‥!?

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。

「Windows 10 を入手する」画面さんがカウントダウンを始めました‥‥
カウントダウンは反則だと思うのです(; -ω-)
さっさと入れなさいってことでしょか‥‥
これ書き終わったら挑戦してみるです(´・ω・)


さておき。
あー、そういえば‥‥と思い出したので、
大学の教授せんせの依頼をこなしに、サハラ砂漠の調査に出かけてきました。

砂の大地サハラ

おぉぉぉ、ぜつぼーてきにサハラですねえ‥‥
生きては戻れない感がとっても出てます。

サハラ砂漠は、アフリカ北岸をさらに奥地へ進んだところです。
アフリカ北岸ってどこだっけ?と、ちょっと調べて気づいたんですが、
セウタの東にある上陸地点なんですよね。
考えてみればサハラのある地理的な位置からしてとっても正しいんですが、
普段の生活圏にすごく近いところにこんなにぜつぼーてきな場所があるかと思うと、
なんだか不思議な感じがします。

ついでにアフリカ北岸の調査‥‥を始めたところで、
不意に思い出したことがあります。
実は、ずーっとずーっと前、まだ右も左もわかんない駆け出しのころに、
何気なくこの上陸地点を探検してみようと、船を下りてうろうろしていたら、
上陸地点のコワイひとに捕まって、やっつけられちゃったんですよね‥‥

今見てみると、NPCのレベルは2とか5とか。
これに負けるって、うちどれだけ弱かったんだーって思うですが、
当時は陸戦が今とは違って、逃げるにも逃げられなかった記憶。
それ以来、上陸地点を探検するときは、コワイ人を極力避けて、
壁際をコソコソ駆け回ってたことを覚えてます。
行軍スキルで襲われにくくなる、なんてこともちっとも知らなかったですしねー。

そんな記憶をたどりながら、月の砂漠を駆け回ります~。
なんだか月がでっかい気がするんですけど‥‥気のせいでしょか?

月の砂漠を~♪

砂漠にコートってどうよ?っていうハナシですけど。
暑さ寒さを遮るのは大事!ってキートンせんせーも言ってたもん!


なんだか幻想的な景色を楽しんでると、さりさんが‥‥

さり「ときさん、公式の冒険名声ランキングに載ってたよ」

(* ゚д゚)えっ!

さり「ももいのが」

(; ゚д゚)‥‥‥


冒険名声ランキング

なんでいつもいつもももいのばっかりーヽ(`Д´;)ノ



はぁ‥‥
オアシスで一夜を過ごしたら、次はフランクフルトを目指さないとですね~。
きんだあちぇひぇ(うまく言えないzzz)に参加しなきゃです!

‥‥‥ムッ、ちみっこは見た目だけだってば!ヽ(`Д´ )ノキィィ!


FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。

7/18(祝) 今日だけ!海の日スペシャルプレゼント!
酒場の「身なりのいい紳士」へごー!


海の日かあ‥‥今日も相変わらずあっついですねえ(´-ω-)
関東までは梅雨あけですって。
オコサマたちもそろそろ夏休み‥‥
つまり、毎日さらに暑くてうんざりますね(; -д-)

さて‥‥。
そんな中うちはジェノヴァの郊外で草刈りです。

草刈り

ざっくざく草刈りしたら、その場で豪快に搾っちゃいます。

油搾り

油がとれたら、キッチンセットをどっさり広げて‥‥

ぷぷらん

ぷぷらん~♪

そのあとはもちろん‥‥

ぷぷらんつりー

ぷぷらんつりー♪

と、ここまでその場で済ませちゃうのがポイント。
しっかり野外活動スキルをつけて草刈りすると、どっさり草がとれるので、
植物油が意外に苦になりません。
調達R8で小麦も取れますし、マルセイユにハチミツ売ってますし、
ジェノヴァは首都扱いですから、PFの品も出し放題ですし、
お菓子作りの材料には事欠かない感じです。

え、何でププラン・ツリーを作ってるかって?
じつは七海の今月の納品物は、ピラルクなんですよね‥‥
ププラン関係ないのです。
だめじゃん。

‥‥‥

や、実はA鯖ジェノヴァの納品物がププランだったりするのです。

‥‥‥うん。

A鯖にも商会あるのっ!

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。

14日20時なので、昨日の夜のことですけども、
今月も地方艦隊が出発しましたー。

今月の地方艦隊

七海の地方艦隊の今月の派遣地域は「中東」方面。
‥‥‥ん?中東?
ハテ?( ゚ω゚)‥‥‥


現実で中東というと、アラビア半島の周り、ペルシャ湾近辺を指す言葉のようですが、
実は、大航海時代Onlineの中では、中東という表現は極めて珍しいのです。

このエリア、安全海域になったりする海域のカタマリ
つまり海域群の表現だと、「紅海」になりますし、
同じく入港許可証をもらうときにも「紅海」ですし、
交易品の名産品を分ける文化圏だと、「アラブ」と「ペルシャ」になりますし。

地中海沿岸側は、海域名は「東地中海」、文化圏は「近東」なのです。
ずっと前に香料鍛えようと頑張ってたころ、
「おお、近東名産のスイセンじゃないか。高く買わせてもらうぜ」
なんてのを、しょっちゅう聞いた覚えのあるうちです。

よーく調べてみると、冒険クエの説明文にいくつか、「中東」との表現があるようです。
でもこれまでほとんど使ってこなかった「中東」というを表現を
今になって地方艦隊の派遣先の地域名に選んだのは、なぜなんでしょうねえ?
んー、パッとわかりづらい気がするので、1回運営さんに質問投げてみよっと。


それはさておき。
今月はたくさん副官さんを派遣いただきました(*´ω`)
おかげさまで15日正午を過ぎた瞬間に貢献度がどどーん!

貢献度620

ほんと、みんなに感謝しないとですー(。-ω-)

(-ω人)ありやとますます★

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。

だんぢょん巡り、ずいぶんご無沙汰しちゃってましたが、
久々にいってみましょー!
今回はギザのピラミッドの深層です。

ギザのピラミッド:深階層

ギザの深層に潜るには、前提クエをこなさなければいけません。
前提となるのは、イスタンブールの冒険クエ「遺跡の謎に迫った者」。
ギザの中層をクリアしたことがあれば出るはず。
必要スキルはアラビア語のみです。

でもって、目標となる発見物とアイテムの一覧はこちら~。

◆ギザのピラミッド深層の発見物やアイテム(入手が簡単な順)

ハートスカラベ宗教遺物地下15F、クリア時に入手
九柱神の書メモリアル対象地下15F、クリア時に入手
ピラミッドのレリーフメモリアル対象地下15F、宝箱から入手
青銅の腕輪メモリアル対象※未発見:地下14F、宝箱から入手
古代エジプトの斧メモリアル対象※未発見:地下15F、宝箱から入手
クヌム像宗教遺物地下10F、隠し通路の先で宝箱から入手

※隠し通路発見できたフロアは地下13F

そのほか、ピラミッドとはあまり関係ない気がするけれど、
いろんなアイテムが手に入るみたいですよ?
連撃指南書第5巻メモリアル対象地下13F、隠し通路の先で宝箱から入手
奇手指南書第5巻メモリアル対象※未発見
猛攻指南書第5巻メモリアル対象※未発見
活用指南書第5巻メモリアル対象※未発見
計略指南書第5巻メモリアル対象※未発見
各種指南書第5巻はピラミッドとあまり関係のない品。
でもメモリアルアルバムにテーマ「高度な陸戦指南」として記録されるので、
ぜひとも手に入れておきたいところです。

さらにさらに、こんなアイテムたちも出るみたい‥‥。

キャビネット増設道具、ラック増設道具
冥界神アヌビスのアンク、太陽神ラーの円盤
防汚塗装

いろいろ貴重な品が手に入りそう。
( -ω-)‥‥繰り返し探検のし甲斐がありそうですねえ。

ちなみに、今回は発見物が多いので、全部発見できないうちに記事にしちゃってます。
隙間見つけては潜りを繰り返してって、
発見したら追記するかっこうにしようと思います~。


さて、初回の探検では、いきなり地下13Fで書付けを発見!
複数の光がゆらめく隠し通路の先は、青トーチ3つのお宝部屋でした。
トーチのクイズを難なくクリアすると‥‥

連撃指南書第5巻入手

(* ゚д゚)おぉぉ、1回目で何か出てきた!

その後も書付けをしょっちゅう見つけます。
2度目の探検の地下10Fでも書付け発見。
通路の奥で何か光ったその先は、トーチなしのお宝部屋。

太陽神ラーの円盤入手

メモリアルアルバム「人知を超越した力(No.2)」に記録される、太陽神ラーの円盤。

同時に、クヌム像もさくっと発見☆

クヌム像を入手

クヌム像

めちゃくちゃ幸先いい感じです(*´ω`)
うちにはあるまじきというかなんというか‥‥

そのあとも、罠宝箱から書き付けが出てくる出てくる‥‥
最上部の地下9Fと最深部の地下15Fをのぞけば、どのフロアでも罠宝箱があったので、
隠し通路発見のチャンスはたっぷりありそうです。
もちろん、罠宝箱がたくさんあるってことは、
開錠スキルもどんどん熟練がたまるということで、かなりお得。

出てくるお宝も、金・ルビー・エメラルド・ラピスラズリ以下、
キラキラの類がたくさん!(* ゚д゚)
探検船乗船券2枚で行けちゃうことを考えても、
かなりお得だと思うのですよねえ~‥‥


今回は、2回潜っただけで船倉がいっぱいになっちゃいました。
せっかくだから裏の子さん用に届けなきゃってことで、いったん終了。
今後も時間が空いたらちょいちょい潜っていくことにしますー(*´ω`)

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。

毎日の暑さとエアコンの冷えでへばり気味‥‥
ここんとこ眠気とのバトルが激しくなってます。
もう、タタカイに負けることを受け入れちゃうから、
人をダメにするクッションがほしいです‥‥
トコトンダメになったっていいじゃない!

でもやらなきゃなことはイロイロいっぱい。
今は、副官派遣のために、裏の子の副官さんを育ててみたり、
納品まだの人のためにほうきいっぱい掘ってみたり、
育った裏の子のためにお船を用意してみたり‥‥

改めて、中級レベルのお船を探すと、ほんといろんな選択肢がありますねえ。
キャラック・ガレオンしかなかった頃と比べると、隔世の感があります。
今回作ったのは、フレミッシュガレオン。
小ぶりな船体に大きな4本マスト、
パッと見の印象としてはフーカーを思い出す、カワイイヤツです。

フレミッシュガレオン

でも性能は侮るなかれ。
20%増量でも倉庫に700樽以上取れる大型船なんです。
まあ今回は移動用も兼ねて、20%減量で作っちゃいましたけど‥‥

建造できるのはネーデルラントとアントワープ。
16/37/16で乗れるので、学校+南蛮品で楽に乗れますし、
交易副官さんの副官船にもおすすめかもです。


で、眠気とタタカイながらあれこれがんばってたですが、
なんと、東南アジア~東アジアが安全化してるじゃないですか!
あれこれすることいっぱいで、
ワタワタしながら眠気とたたかってるこんなときに‥‥
でもこれは行かなきゃもったいない!

だれを向かわせるかが悩みどころだったのですが、
せっかくなので今回は裏の子さんにいってもらうことにしました。
うちの裏だと、荷物持ち以外にほとんど出番がなくって、
いまだに日本でしか貿易許可をもらってなかったんです。
なので、東南アジアとセットで安全になった今がチャンス。
商会定期船で現地入り、マラッカで羽毛を毟ったら、
東アジアで街役人さんに北海名産だなんていいながら献上するだけ。
難なく貿易許可を手に入れることができました。

各地の街役人さんは、それでコロッと騙されてくれるからよいのですが、
普段から品物を見定めている貿易商人さんは手強いようで‥‥
長崎、淡水、浦項、澳門、どこも繊維の交換率がとっても悪いのです。
大抵の品物は一けたしか交換してもらえない有り様。
それでもいいからと無理に交換をお願いすると、
人気がないとかいって貢献度が下がる始末‥‥
まあ、貢献度ゼロだったから、いいんだけどね‥‥

‥‥むー、貿易するにはなにか他のもの持ってこなくちゃねえ‥‥
今夜も委任航行&寝落ちのコンボの予感しかしません‥‥(; -ω-)

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます

副官送れなかった人の分、せっせとほうき掘りしてます‥‥

ほうき掘り

えと‥‥ほうき掘りしてますしてもらってます‥‥

あっという間に8日になっちゃいました。
どんどん日付ばかり進んで、もう次のコンペに向けて
準備進めなきゃになってきましたしねえ。

あ、ちゃんと地方艦隊レシピの指輪も作っておきました。

特注真珠のリング

今回は東南アジアの「特注真珠のリング」でした。
これで、アルバムはふたつ目。

地域貢献の証明

8つ制覇‥‥できるのかなあ‥‥
しょっちゅうボーナスクエの達成も忘れちゃってるうちですから、
なんだか心配になってきました。
ボーナスクエ、今週まだ1回しか達成してないことに気づいたのは昨日(´・ω・)
平日4回達成しないと週末ボーナスクエが受けられないので、
今週はもう無理なのですよね‥‥


さて。
今日8日の20時からは、副官派遣期間が始まります。
14日20時までの6日間。
こっちは忘れずに送らなきゃです‥‥(; -ω-)o"

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。

いろいろあって南蛮2往復してきました。
行きは手ぶらで定期船、カカオと銅を現地調達2往復で帰りの積み荷が満載に。
でもって帰りは北西航路でひとっとび。
19%増量の無印クリッパーで、風王をプラスして江戸~リスボンが43日でした。
ロンドンとかだと40日前後で済むんじゃないかしら?

帰ってきたら、証券イベントのご褒美をもらいに行きましょう。
証券イベント自体はもう終了しちゃいましたが、
商品引き換えは次の火曜日までできるのです。
残った資産はまるっと交換しちゃいたいところ。

今回まじめに資産運用してると、
資産が5000オーバーだとか‥‥結構たまりました。
たまりすぎて、交換する商品がなくて困っちゃうくらい。
なので、最高値の資産1200で交換できるスーペリアボックスを
ふたつゲットしちゃいました。
交換できるのはふたつまで。MAX浪費してもまだまだ余裕があります‥‥

スーペリアボックスはなんだかいろいろ出るっぽいですがー。
今回のうちの幸はいかほどでしょ~か~?

橙色の宝冠

( ゚д゚) 橙色の宝冠だ!
これ、アカデミーのご褒美にもらえる冠ですよねえ?

メモリアルアルバムに登録!

もちろんメモリアルアルバムに登録!
思いがけずうちにとっては一番のアタリを引いたかもしれない!

で‥‥次は?

エカルラート

‥‥エカルラート。
‥‥うん。

つまり、こういう感じね?

橙色の宝冠とエカルラートの組み合わせ

どっちもうち好みの色味ますね(*´ω`)


さて、この後は忘れずにほうき掘りにいかないと。
ちょっと最近えあこんにやられ気味で体調ぐだぐだしてるので、
早速夏バテになんないように気を付けないとです‥‥(´・ω・)

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。

発見物、まとめて報告しましたー(*´ω`)
割と上機嫌で書けちゃうのは、結果がソコソコ良好だったからなのですが。
その顛末をちょっと書いときましょーか‥‥

前回の日誌で計画した通り、
アムステルダム~ロンドン~オクスフォード~マルセイユ~ナポリ
の順に巡ります。

あ、巡る前に、報告するのにちょうどいい職業は~?
と手持ちの職業を調べた結果、「翻訳家」がヒット!

翻訳家

「冒険職」で「社交」が優遇だっていうだけなんですけども~。

ちなみに、報告始める前のステータスはこんな感じ。

報告前のときのステータス 報告前のももいのステータス

ももいのに爵位3つ離された状態。
この差がどこまで縮まるかっ!

淡い期待を胸に抱いて、アムステルダムのルーベンスさんから報告をスタート!

歴史遺物・ルーベンスさんからスタート!

歴史遺物は100個以上‥‥いっぱい報告物あるんだから、
これだけでも爵位もらえたりして~?なんて甘いことを考えてましたが、
期待はあっさり裏切られ(;´-ω-)
手元にはご褒美の依頼斡旋書がまさにあふれかえった状態に‥‥

まだまだめげないっ!あと200個あるんだから‥‥‥

何事もなく‥‥アムステルダムの報告を終え、
ロンドンのジョン・ディーさん、シェークスピアさんもするっと終了‥‥
そのまま近くの馬車に乗りこんで、オクスフォードへ向かいます。

オクスフォードのロバート・ボイルさんところで気象・現象の報告をすると

報告褒章引換券(No.2)を入手

報告褒章引換券(No.2)?
なにこれ、初めて見るかも。

報告褒章引換券(No.2)って初めて見る‥‥

うーん、中身が気になるので使ってみましょ!

名匠の仕立て道具 胃薬 海軍出動要請書
防災道具収納箱 ハンザ同盟印章

(´・ω・)う~ん‥‥微妙なロット。
これだと、わざわざもらうほどのものでもないなあ‥‥

もも「あ、こんなの出たよ」

雷神のお守り(自分用)

(; ゚д゚)!?なんであんただけいいもの出るわけ??

もも「さちうs」

キィィ!ヽ(`д´;)ノ

‥‥
そのあとダケットさんのところで港の報告をしていると‥‥

もも「‥‥‥あ、爵位来た」

ももいのに爵位

なんであんたばっかりこないだ冒険爵位もらったばっかでしょー!
キィィイイ!ヽ(`Д´;)ノ

ハァハァハァ‥‥

ここまで爵位がもらえないとものすごく不安になってきます。
200個以上報告してもらえない冒険爵位っていったい‥‥

ロンドンでの報告が終わって、
マルセイユが終わってもまだ爵位は来ません。
残りはナポリの国王フェデリーコさんの虫類、
それから楽士ジェズアルドさんの海洋生物だけ。
もう無理なんじゃないかなあ‥‥‥
すっかり意気消沈しちゃってたんですが‥‥

うちにも爵位

うちにも爵位きた~!!!ヾ(゚∀゚ *)ノ゙
300個を超えたところでやっと来ましたー。゚(゚´Д`゚)゚。

最後の最後で来るなんて‥‥
もうネタにしなさいって言われてるようなものなので‥‥(;o_ _)o


全部報告が終わって、爵位ももらった段階でのステータスはこんな。

報告後のときのステータス 報告後のももいののステータス

(´・ω・)結局爵位3つ離されたままでした‥‥

でも、久々に爵位もらえたからいっか!

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。

ゆーれーせんで頭も冷えたことですし、すっきり金塊のことは忘れましょ。
ももいのの大学スキルをさっさとゲットして、発見物報告に進まなきゃです!
探索R11になったので、まずは大学へ行って新たな専攻をゲットしにいきましょー。

調査技術3を獲得

調査技術3の「発見済み地図非表示」の研究を開始っ!

発見済み地図非表示

この研究、再発見を10回こなすだけなので、
ロンドン近辺で低ランクの同じクエをぐるぐる回すだけで終わります。

グレートフィッシャーバンクを再発見

グレートフィッシャーバンクは3回くらい再発見したかな‥‥(*´ω`)
あと、ランズエンド岬とサンマロ湾。
この3つをグルグルするだけ。

スペシャルスキル「発見済み地図非表示」を習得

あっという間に、スペシャルスキル「発見済み地図非表示」を習得~☆

さあ、それじゃあ満を持して、
たまってる発見物を全部まとめて報告しちゃいましょう!


と、その前に、どこで誰に報告するのが一番効率がいいのか、調べとかないと。
まずはヨーロッパで報告のできる偉人さんをピックアップ。
ちょうど証券取引イベントでアムスにいるので、
そこから楽に回れる方法を考えると‥‥

歴史遺物アムステルダム:ルーベンス
ハンブルク:マルティン・ルター
ヴェネツィア:シャイロック頭取
イスタンブール:ロッサーナ
宗教遺物アムステルダム:エラスムス
ロンドン:サセックス伯
セビリア:サンタ・クルズ侯爵
リスボン:ンジンガ・ンベンバ
イスタンブール:カラ・メフメト
ラグーザ:ベロニカ・フランコ
美術品アントワープ:マリア王妃
ロンドン:シェークスピア
セビリア:エル・グレコ
マルセイユ:フランソワ・ラブレー
ヴェネツィア:ミケランジェロ
財宝ナント:王女マルグリット
リューベック:デューラー
アムステルダム:豪商ビッケル
セビリア:タベラ枢機卿
マルセイユ:ギーズ公爵
チュニス:ムライ・ハサン
化石マルセイユ:ノストラダムス
チュニス:ヒサール・レイス
ヴェネツィア:パラケルスス
アレクサンドリア:メフメト・シャルーク
植物アムステルダム:バルネフェルト議長
オポルト:ドゥアルテ・ロペス
ナポリ:トマス・カンパネッラ
シラクサ:ジェーム王子
虫類ナポリ:国王フェデリーコ
ベイルート:ハーイル・ベイ
鳥類セビリア:トメ・ピレス
マルセイユ:コンデ公爵
ヴェネツィア:ジョルジョーネ
カイロ:カーンサウフ
小型生物ボルドー:パレ
カレー:ベリー女公ジャンヌ
ロンドン:レスター伯
リスボン:バルディ頭取
アテネ:ラ・ヴァレッテ
中型生物ロンドン:ジョン・ディー
バレンシア:ヴェサリウス
アレクサンドリア:チュマン・ベイ
大型生物マルセイユ:ダ・ヴィンチ
マルセイユ:モンモランシー大元帥
トリポリ:シナーン・パシャ
アテネ:リラダン騎士団長
海洋生物サンクトペテルブルク:大黒屋光太夫
バルセロナ:ルイス・デ・レオン
ナポリ:楽士ジェズアルド
ヴェネツィア:モチェニーゴ官房長官
アテネ:技師マルティネンゴ
イスタンブール:イブラヒム
港・集落ロンドン:大商ダケット
リスボン:ディアス提督
セビリア:ファルネーゼ公爵
ジェノヴァ:トラジェット侯爵夫人
チュニス:レオ・アフリカヌス
地理アムステルダム:メルカトール
マンチェスター:ジョン・ケイ
リスボン:ブラガンサ公爵
ジェノヴァ:ジャーノ・フレゴーゾ
天文ピサ:ガリレオ・ガリレイ
気象・現象オクスフォード:ロバート・ボイル

回りやすそうな人は太字で。
さらに回る順番に組み立ててみましょーか。

(1) アムステルダム
  歴史遺物 : ルーベンスさん
  宗教遺物 : エラスムスさん
   財 宝  : 豪商ビッケルさん
   植 物  : バルネフェルト議長さん
   地 理  : メルカトールさん

(2) ロンドン
   美 術 品 : シェークスピアさん
  小型生物 : レスター伯さん
  中型生物 : ジョン・ディーさん
   港・集落 : 大商ダケットさん

(3)オクスフォード
  気象・現象 : ロバート・ボイルさん

(4) マルセイユ
   化 石  : ノストラダムスさん
   鳥 類  : コンデ公爵さん
  大型生物 : モンモランシー大元帥さん

(5) ナポリ
   虫 類  : 国王フェデリーコさん
  海洋生物 : 楽士ジェズアルドさん

うん、こんな順番でしょうか。
ひとことで言って‥‥( ゚д゚)アムステルダムの集積度スゴイ!
それから、カレー~パリの特別馬車のおかげで、
最近イベリア半島が遠く感じちゃってます‥‥今回もあえて避けてます。

うちはまだ天文学スキルを持ってないので、
ピサのガリレオさんのところには用事がありません。
あと、ダ・ヴィンチさんをあえて避けたくなっちゃうのはうちだけでしょか?(; -ω-)

で、うちとももいの未報告発見物数はこんな感じ。
一部は再発見のものも含まれてるので、全部が初めての報告じゃないです。

ときもも
歴史遺物111108
宗教遺物5146
美術品1515
財宝5355
化石113
植物1212
虫類42
鳥類21
小型生物86
中型生物115
大型生物32
海洋生物1915
港・集落1883
地理1419
気象・現象55
TOTAL337377

よし、準備はできましたー。
爵位さん待ってなさーいε=ε=ε=ヽ´∇)ノ

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム