七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
(。-ω-)ノ まいどときでござます。

30Mドゥカートとか持ったまま外洋ぶらついててスイマセンデシタ(;o_ _)o
や、ゴールデンドリーマー+鉱夫のピッケルでフィーバー連続しちゃうと、
10Mとかすぐ飛んでっちゃうんです‥‥‥
ほんと、ゴールドラッシュって金銭感覚おかしくなっちゃいますヨネ‥‥

ももいのに引きずられてヨーロッパに帰ってきたとこで、
うぇるさんに沈没船へ招待いただいちゃいました。

うぇる「あ、そういえば幽霊船がそのまま塩漬けになってるんですが
    寝る前に片づけたいなー(チラッ」


( ゚д゚)ほぅ‥‥幽霊船とな。
もうずいぶん前に一度だけ誘われて中に入ったことがある記憶。
ぐらぐら揺れて、積荷が飛び散っちゃったことだけは覚えてます。

うぇる「ロンドン集合ならいけそう?」

さり「ついってっていい(´・ω・`)?」

えれゆ「おーいえー!」

うちもうちも!

どんな中身かがわかんないので、とにかくできるだけの装備を整えておきます。
あ、積み荷を空けるのも忘れずに!

深呼吸ひとつして‥‥れつごー!


‥‥‥‥

幽霊船‥‥怨霊船員さんが‥‥

ゴゴゴゴ‥‥ズズズズ‥‥‥

いつも以上に寒気がする感じ‥‥なんか出てきたよ!

うぇる「あれ、弱い」

えれゆ「タコ殴り!」

残念?ながら怨霊さんは大した強さじゃなく。
侵入者たちにあえなくタコ殴りにされたのでした‥‥(*-人-)チーン

あとはうぇるさんにせっせと宝箱開けてもらうだけね(*´ω`)

‥‥ま、また何か出てきたよ?!

さまよえる乗員さんたち

このさまよえる乗員さんたちは、お話しを聞いてあげると成仏するみたい。
成仏するときになにやらアイテムまでもらえちゃうのです。
もらえたのは主に頭痛薬。
うまうま☆

えれゆ「お化け多いな・・」

欲張ってたくさんもらってるうちに、船がどんどん崩れてきます‥‥
ただ、行軍スキルがそれなりに高いと、崩れ始めても最初は被害を受けません。

行軍スキルの効果により、被害を未然に防ぎました!


さまよえる船員さんはどんどん沸いてきますが、船もどんどん崩れていきます。
どこかで区切りをつけないと‥‥

うぇる「そろそろかな」

一通り宝箱も開けて、みんなも満足?したところで、
脱出~☆

さり「アンブローシアと頭痛薬貰った」

うぇる「頭痛薬助かるなぁ」

えれゆ「ω ̄) 42個もろた」

うちも42個だ~

さり「同じく」

うぇる「幽霊から42個…」

えれゆ「ω ̄).oO(この頭痛薬を使うと金縛りにとかないよね」

頭痛薬42個

ちゃんとネタにしたよっw

個数の意味なんて考えてもしょーがないしってことで、
そそくさと倉庫の中の頭痛薬の群れの中に混ぜ込んでおきました。
もっとも、孤独な7よか4のが好みなうちは特に何も‥‥なんですが(´・ω・)

イマサラ思い出しだけど、そういえば、沈没船キャンペーンやってたんですねえ。
ももいののサルベージスキルは、ずいぶん長いことスキルラックで眠ったまま。
日の目を見る事あるんでしょか?
まあそれもこれも、まずは発見物の報告済ませてからかな?


とにかくとにかく、うぇるさんありやとでしたー(-ω人)♪

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(*$∀$)ノ まいどときでござます。

‥‥‥‥ウフフフフ ヾ(*$ω$*)ノ゙

大型金塊ランキング

でっかい大型金塊が採れると、大型金塊ランキングに載っちゃいます。
大型金塊ランキングに載っちゃうと、「ゴールデンドリーマー」なる称号を名乗れます。

ゴールデンドリーマー

この「ゴールデンドリーマー」、称号を付けてる間は常に「鉱夫のピッケル」状態。
つまり、金額10倍=1回掘るたびに10,000ドゥカート。

でもって、フィーバーしたときに「さらに」「鉱夫のピッケル」を使うと‥‥
お値段100倍=1回掘るたびに100,000ドゥカート!

金塊68個

でもひと掘りでこんなにとれるの! (*$¬$) ぐふふ‥‥
だからちっともお金なんて惜しくないのー!ヽ(゚ ▽。)ノ
あっという間におかねもちー ヾ($ ▽$ *)ノ゙ ワハー

ヘ($∀$ヘ*) ~ ‥‥ウフフ、もっと掘りにいこ~っと



もも「‥‥‥(´・ω・)-3」

もも「えーと、ときさんがうつつぬかしてる間に、
   探索R11も達成したし、冒険Lvも60になったし、
   ついでにでっかい大型金塊掘り当てて、
   大型金塊ランキングからときさんを追い落としときましたっ‥‥と。」


探索R11達成 冒険レベルも60に到達
大型金塊発見 大型金塊は27,760グラム

もも「ほら、帰るよ!」


(; ゚д゚)‥‥‥

( ゚д゚ )

ぇぇえええうえええ~~~ん。゚(゚´Д`゚)゚。


もも「あーもうメンドクサイ‥‥泣かない!ほら、帰ろ!」


うわわわわ~~ん。゚(゚´Д`゚)゚。
えぐえぐ‥‥も少し夢見させてくれたっていいじゃないグスグス‥‥


もも「かんっぺきに何しに来たか忘れてるわ、このひと‥‥(; -д-)-3」

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。

そんなこんなで探索上げを模索中デス。
とりあえず実験として、ヨーロッパで小さなクエをいくつかまわしてみたり、
近場の地図を消費してみたりしてみましたけど‥‥。
やっぱりランク低いともらえる熟練度も少ないのよね(´・ω・)

えれゆんやろぜさんおススメの美術スキルゲットも検討してみたですけど、
いっしょーけんめい頭を悩ませみたですが、削るスキルがどうしても見当たらない。
スキルラックもいっぱいだし‥‥スキルノートに手を出すべきなのか(; -д-)

もも「(野良掘りでいいよもう‥‥)」

( ゚д゚) え?なんか言った?

この間、ももいのの生物学を取得しなおすために、
悩みに悩んで工芸捨てたとこだったりするのですよねえ‥‥
しばらく使ってなくてスキルラックにしまってあるサルベージや曳航も
いざとなってからじゃなかなかあげづらいものだし、
かといってスキルランクのない駆除を捨てちゃうなんていう方法もあるですけど、
サチウスのうちにとってはももいのの駆除だけが頼りなので‥‥

もも「(‥‥‥‥野良掘り)」

(# ゚д゚) 聞こえてるよ!

野良掘りも考えなくはないのです。
でも、熟練度が入るのは、良いものが手に入った時だけ。
採集なんかと比べると、格段に効率が落ちちゃいます。
そんな根気も時間もうちにはありませーん!ヽ(`Д´ )ノ


むーむー‥‥グツグツ‥‥

そのとき、頭が煮えてるうちの耳に、誰かさんの声が‥‥

しま「‥‥北米でホリホリ!」

( ゚д゚)!?
なにそれものすごく目からうろこ!

それはつまりこういうことですよねーえ?

ゴールドラッシュ!

ゴールドラッシュ!ヽ(`Д´ )ノ

さっそく試しに掘りに出かけてみたですけど、
フィーバーして金塊がザクザク掘れはじめると、
もらえる冒険経験が跳ね上がるのに合わせるように、
熟練度もぼこぼこもらえちゃいます!

うまくフィーバー続けていけば、これで結構熟練度あげられるんじゃ‥‥?
そう思って掘ってると‥‥ぉ?

大金塊はっけーん!

( ゚д゚) なにこれー。

困ったときはオンラインマニュアル!
えーとなになに‥‥

勘が最高潮に達すると、フィーバータイムが発生します。フィーバータイム中は「大型金塊」を入手できます。

大型金塊は1個しか所持できません。また、所持品には表示されません(人物情報画面で確認できます)。

大型金塊は鑑定時に重量を計測し、その大きさによってアイテムと交換できます。

出展:大航海時代Online オンラインマニュアル 探検-ゴールドラッシュ



ふんふん。
ようするに大型金塊が出たらいったんサンフランシスコに戻って、
鑑定してもらわなきゃってことね?

さーて、鑑定サイズは!?

5550グラム(´・ω・)

5550グラム~☆

‥‥‥(´・ω・)これって大きいの?小さいの?
よくわかんない‥‥


とりあえず。
・それなりに儲かる。
・スキル追加しなくていい。
・熟練度もそこそこもらえる。
・なめし革の道具袋ほしい。
ということで、しばらくためしに金塊掘りつづけてみようかなあ‥‥
と、思いまーすー。

探索R11まで、あと何日っ!?

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。

相変わらずの冒険三昧の日々です。
どれだけ発見物たまったかな~?と数えてみました。
今の世界全体の発見物の数が2500くらいあるらしいので、
うちくらいだとまだまだひよっこです。
でもって未報告の発見物が全部で‥‥
歴史遺物 財宝 宗教遺物
‥‥えーと‥‥327個?

さり「多すぎww」

しま「300越え!w」

え?え?

しま「わたしでも100ちょいだよ」

さり「報告しないと爵位もらえないですね」

え‥‥‥ええー?!(; ・д・)

うちが発見物ため込むようになったのは、発見済みの地図がどんどこ出て来て
荷物がいっぱいになっちゃうのがイヤだったからなのですよ。
それで、もう数年単位で発見物ため込んじゃってるわけなんですが‥‥
‥‥うちに冒険爵位がちっとも来てないのはこのせいだったの!?

でもだからと言って、「じゃあ報告しよー!」とはすぐに思えません。
だって、書庫に行くたびに地図に埋もれちゃうあの感覚がとってもつらいから。
ひょっとするとまだ未発見のものも交じってるかもしれないし‥‥
と思うと、売ったり捨てたりなんてできなくて。
結局地図に振り回されて右往左往するばかりで、
やりたいことができなくなっちゃうんです‥‥

‥‥じっと手を見る。

‥‥‥‥?
‥‥‥あれ、このスキル‥‥

発見済み地図非表示スキル

‥‥‥発見済み地図非表示?

( ゚д゚)なにこれ!

どうも、この間「調査技術2」のながーい論文を書き終えた後に何気なくこなした
調査技術3の研究の成果としてもらえたスキルだったようで‥‥
これがあれば、発見物報告しても怖くないじゃなーい!

でもよく考えると、一緒に行動してるももいのにも
同じスキルを身に着けてもらわないと意味がありません。
ももいのはこのスキル持ってたっけ‥‥と、見てみても見当たりません。
じゃあ早速研究しなきゃね!

★3 専門研究棟 ★4 特別研究棟

‥‥‥あれ?
選択可能専攻に「調査技術3」がない!?
この専攻科目は一定条件をクリアするごとに大学教授からもらえるもの。
そう思って大学教授のもとへ向かってみましたが、特に何ももらえません。
うー、どうすればもらえるのか‥‥

こまったときのぐーぐる先生。
ぱぱっと検索してささっとななめ読み。
ふんふん、専攻3はスキルがR11以上あればいいのね!

一番ランクが高いスキルは考古学?

ももいののスキルを見直すと、一番高いのがR10の考古学。
よし、うちの冒険爵位のためにスパルタするよ!

もも「(; -д-)‥‥‥」

マンモス・ケープ サーペント・マウンド ヘイアウ
高句麗王碑文 ヤシ油製造場跡 漆紙文書

北米、ジャカルタ、東アジア‥‥考古学クエ求めて飛び回ります。
この際なので贅沢に雷神も使って時間節約っ!


そんなうちですが、昨日は証券取引イベントの開始に合わせて
一旦欧州に戻ってきました。
気になるスキルの状況は?

考古学スキル育ってきた?

‥‥うーん、ひとめぐりしてこれくらいかあ。
クエも限りがあるし、下手するとあと2週間くらいかかりそうねえ‥‥


もも「ちょっとときさん、ここ見て(# -д-)σ」

ん?どしたのももいの、なんかご機嫌ナナメ?

調査技術3の取得条件

え?これがどしたの?

‥‥‥‥

‥‥‥‥‥ ぁっ (; ・д・)

必要なのは学問スキルじゃなくて調査スキルでした(; -д-)
よく考えると「調査技術」だもんね、当たり前といえば当たり前‥‥
「生態調査」「探索」「視認」「開錠」のどれかが
素でR11ないといけないってことね?

ということは‥‥‥「探索」を鍛えなきゃなのですね
うー‥‥探索上げってどうやってすればいいのか(; -ω-)

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。

地方艦隊の期間の一覧と商会コンペとの関係性などなど。
締め切り期日がきっちり決まっているものがたくさんあるのですが、
ほか事に気を取られてすぐに忘れちゃいそうなので‥‥
ミスをなくすー!という意味で、図にまとめてみましたです。

地方艦隊と商会コンペのまとめ

改めて調べなおしてみて、気づいた点がいくつか。

・「参加表明ができるのは商会長のみ」
商会長がその一週間にINできなかったり、すっとぼけて忘れちゃったりすると、
1か月は指をくわえてみてるしかなくなっちゃう仕組みです。
よその商会さんなどは「商会長がここしばらくINしてないんだけどー!」
なんて声が聞こえてきたりして、なんともやるせない気持ちになりました‥‥。
何かの時のためにも、せめて副会長まで権限広げておかないとですよねえ?
というところは、さっそくこえたんに要望出しておいたのですが‥‥
今のところ変化する気配はなさそうですね~‥‥

・「副官派遣期間が実質丸6日しかない」
15日正午のコンペ切替時間に合わせる形で、
派遣期間終了が14日の20時になったのでしょうけど、
参加表明期間7日間に対して、副官派遣期間は6日間と1日短くなってます。
派遣する前にあともうちょっと育ててから!‥‥と、ついつい思っちゃいますが、
そのあとちょっとで、期限を過ぎてしまっちゃわないように‥‥
気を付けましょ(; -ω-)

・「毎日の地域感謝贈答品は副官を派遣していなくてももらえる」
これ、みなさん気づいてたでしょうか?
地方艦隊は商会単位での派遣という意味なのか、
副官を派遣していなくても感謝贈答品がもらえるのです。
贈答品にはわりと役立つものが入ってるので、数を集めると結構お得です♪
あ、もちろん、地方艦隊の活動が成功しないともらえないですけども‥‥

・「帰還処理・地方艦隊専用レシピの利用は8日20時まで」
帰還処理と専用レシピの利用期間はちょうど参加表明期間とかぶってます。
この期間に派遣した副官さんを一旦帰還させないと、
「帰還時に成長しづらくなる」ことがあるらしいですね~。

また、一定以上の貢献をすると使える地方艦隊専用レシピは、
地方艦隊帰還後の1日20時から8日20時までの間しか使用できません。
派遣地域ごとに異なるレシピが利用できるようですけど、
そのうちの「特製指輪」のレシピはメモリアル対象品だったりします。
全8海域を制覇するには地方艦隊の行先という運要素もあるので、
毎月忘れずに作っておきたいところです。


地方艦隊はいつものアンケートで言うと、
「商会で協力できる要素」の追加になるんでしょうかねえ?
ご褒美もあって、なかなか悪くないかなー?と思います(*´ω`)
ただ、リスボンなどでは商会コンペがますます激しいものになってるようで、
その辺も善し悪しでしょうかねえ(´・ω・)~

ま、とにかく、うちもこの図を手元に置いて、
期日間違えてすっとぼけになっちゃわないように
気を付けたいと思いますー(;o_ _)o

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。

産業革命都市の工場で作って以来、ずっと腰に下げてたサムズ・リボルバーが
航海のし過ぎで壊れてしまいました(´・ω・)
気配りナシで耐久度40だと結構あっという間ですねえ‥‥

次の武器どうしようかなあ~と倉庫をのぞいてたのですが、
やっぱり拳銃がいいなーと思うのです。
そこで、メモリアルアルバム「武器の新時代」の残りひと枠が気になっちゃいました。
すでに埋まってるのは、産業革命都市で生産する「サムズ・リボルバー」、
同じく産業革命都市の道具屋で購入する「フリントロック・ピストル」。
あと一つを調べてみると、「オールデスト・リボルバー」という拳銃だそうで、
アムスの海事クエ「技術発展の礎」をクリアするともらえるんだとか。

ふむ。海事クエって言っても、ももいのも居るし、なんとかなるかなー?
ということで、早速クエをうけてみましょー!


で、アムスの海事依頼仲介人さんの前で斡旋書をぴこぴこするのですが、
なかなかクエは出てきません。
こういう時は大体言語で引っかかってるんよねえ~‥‥
そう思って翻訳家さんにメモを譲ってもらって使ってみると、
‥‥やっぱり出た!

アムステルダムの海事クエ「技術発展の礎」

オークニー海賊を討伐する

ハンブルクの工房職人さんの依頼ということで、ドイツ語が条件になってるようですねー。
でも、クエ依頼文のとおりにハンブルクまで確認しに行く必要はありません。
クエを受けたらいきなり海賊を退治しに行くだけです。
これ‥‥クエの文章、修正した方がよさそうですよねえ?

じゃあさっそく退治しに行きましょう。
海賊さんがいるのは、ブリテン島北東の「北部諸島」のうち、
ブリテン島により近いのが「オークニー諸島」、さらに北東側が「シェットランド諸島」です。
島に近づいていくと、オークニー海賊の強襲を受けます。

オークニー海賊の強襲

‥‥ピンネース2隻にフリュート1隻‥‥
クエの難易度★4に見合った感じの敵さんの構成です。
太陽の護符持ってきたけど、ちょっともったいないかな~?
ということで、機雷だけで退治しちゃいましょー。
クリッパーで来ちゃったし!

機雷で海賊退治

難なくクエ達成~♪
海事依頼仲介人さんのところに戻ると‥‥

オールデスト・リボルバー入手

オールデスト・リボルバーゲット!

オールデスト・リボルバー

この拳銃、ごく簡単なクエでもらえるものにしてはすごく高性能です。
攻撃力50、銃撃+2、財宝鑑定+2。
(早速耐久度削れてますね‥‥(; ・ω・) )

で、このオールデスト・リボルバーを入手して、
メモリアルアルバム「武器の新時代」が完成しました。

メモリアルアルバム「武器の新時代」

ブエノスアイレスのディアス・デ・ソリスさんにご褒美もらっちゃいましょ★

レンジャーズ・リボルバー入手

レンジャーズ・リボルバー

レンジャーズ・リボルバー。
攻撃力60、狙撃術+2、火器取引+2と、こちらも高性能。
手軽にたくさん拳銃がもらえて、なんかちょっと申し訳ないくらい?(´・ω・)

ともかく、これでしばらく手持ちの武器には困らなさそうです。
短剣極めようと思ってたですけど、拳銃極めるのもよさそうねえ(*´ω`)
‥‥‥あ、ダンジョンいかなくちゃね!
ブエノスアイレスへ行くついでに、ももいのの船の再強化&リビルドもやってみたり~。
商会開拓街まで行って~‥‥

商会開拓街の造船所で再強化

再強化して~‥‥

乗船条件の冒険Lvが52から57にアップ

6回目の強化をして~‥‥

巡航ハイクリッパーを素材船に

リスボン戻って素材船用意して~‥‥
リビルドでスキル継承して~‥‥

軍船偽装を継承

完成♪

‥‥え、なんか変なことしたかしや(*´ω`)?

ともかく、えれゆ殿に感謝ー(-ω人)♪

えれゆ殿


▲閉じちゃう▲

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。

怪しい‥‥実に怪しい‥‥
怪しい塊

主に地中海の財宝地図をひとめぐりしてきました。
開けた地図の数は10枚。
手に入れた怪しい塊が4つ、航海者ロット(No.5)が13枚。

うちが調べた限りでは、
怪しい塊か航海者ロット(No.5)かどちらかは必ずもらえます。
一番少なくて航海者ロット(No.5)が1枚、
一番多いときは怪しい塊1つ+航海者ロット(No.5)が2枚。
怪しい塊が2つ出てくることはありません。

怪しい塊使うよ?

さて‥‥何が出るかな~(*´ω`)♪

投石


      ∧∧
     ヽ(・ω・)/ ズコー
    \(.\ ノ
  、ハ,,、  ̄


いきなりこれは‥‥‥w
や、見た目は一緒だけどもぉ?ねぇ?w

強化鋼の板金

ぉ、強化鋼の板金が2枚。
2枚っきりじゃ使い道が大してないですが、取り置き候補かも。

地精の刻印

地精の刻印が2個。
これも取り置き候補かな~‥‥
刻印はちまちまとため込んでたりします。
以前にまとめて誰かにプレゼントした記憶があるので、
今はあんまり在庫ないですけどねえ~。

刻印は取り置き候補

最後は‥‥?

海魔よけの聖刻

これ、クラーケンの気をそらせるアレですよねえ‥‥
うーん‥‥ぽいかな(・ω・ノ)ノ ⌒*

あと、航海者ロット(No.5)のほうはこんな感じでした。
巨匠の大工道具10個、神鳥のコンフェティ、戦乙女の刻印2個、依頼斡旋書5枚、
仕入発注書(カテゴリー3)3枚、金のタロット3枚、神鳥のコンフェティ、
巨匠の大工道具10個、沈没船の断片地図5枚、色あせた地図2枚、
沈没船の断片地図5枚、沈没船の断片地図5枚、依頼斡旋書5枚。
‥‥‥うーん、いいんだか悪いんだか。
いずれにしても、手元の荷物はいっぱいになっちゃいました。
ロットはこれだから困るですね (´・ω・)=3
さあ、お片づけお片付け‥‥

で、お片付けの最中に気づいたですけど、
倉庫の奥にいつのだかわからない航海者ロット(No.5)が十数枚落ちてました‥‥
もう開けるのやだなー(´・ω・)


そんなこんなしながら、昨日は久々にチャットが輻輳。

うぇるさん このはちゃん 法主様

アワアワしながら受け答えしてたので、
ちょっぴり上の空っぽかったらごめんなさいでした(;o_ _)o
リアルで3人同時にばらばらのことを話すのはさすがにないので
アタマがぷすぷす言いそうでしたよっと(; -ω-)

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。

今「財宝地図で探検に出かけよう!キャンペーン」やってます。
ふーんなにそれおいしいの?(´ω`)
くらいに思ってたんですが、なんかいろいろもらえたのでご紹介。

このキャンペーン、財宝地図を発掘すると、
おまけで航海者ロット(No.5)や怪しい塊をもらえるというものです。

探検家の書きつけ

実験台は、アレクサンドリアの書庫で出てくる、考古学の財宝地図(R1)。
普段はポイ捨て要員になってる地図ですが、
ちょっとアテネ西まで足をのばして、掘り掘りしてみました‥‥。
どうかなー?

航海者ロット(No.5)

怪しい塊

ぉ、出た出た♪
あっさりとご褒美追加されちゃって拍子抜け。
航海者ロット(No.5)が2枚と、怪しい塊1つ。

航海者ロット(No.5)

怪しい塊

怪しい塊も「ロット」の仲間っぽいです‥‥

あけてみましょー!
まずは航海者ロット(No.5)から。

金のタロット

金のタロット3枚!

巨匠の大工道具

巨匠の大工道具10個!

そして怪しい塊からは‥‥

水妖の刻印

水妖の刻印2個!

他にもいろいろ出るのかな~?どうなのかな~?
そして、財宝地図を掘るたびにどれくらいのご褒美がもらえるのかな~?

せっかくなので、近場の財宝地図をこまめに回ってみよーと思いマス(。´ω`)

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。

レベルキャップ解放ついでに東アジアに居座って冒険&調査を続けてます。
クエはわんさかあります‥‥よっぽど冒険してなかったんですね、うち‥‥(´・ω・)

五弦の琵琶 資治通鑑

でもってイマサラ、堺で受けられるクエってナマモノクエが多いな~と気づいたり。
ナマモノは一番苦手にしてる学問だったりするのです‥‥
‥‥苦手の理由?
もちろん‥‥
アフリカ方面行くのが嫌だからー(*ノxノ)w


‥‥さておき。
クエついでに郊外や上陸地点に向かうたびに、陸地調査も進めてます。
陸地調査の良いところは、達成すると地図画面から詳細が確認できること。
「産物情報」もあって、まだ採ってない産物もまとめて記載されてます。

陸地調査結果の資料

唯一欠点は、「採集」と「調達」で得られるものがごっちゃになってるところでしょか?
うちにとってうれしいのは、「時間をかけて採集・調達の調査をしなくても、
まとまった情報が得られる」ところ。
もちろん‥‥情報が穴ぼこだらけの七海地図に転記するためです!

今日も↑の「小豆」の画像と情報が手元にないことに気づいたので、
中国南東岸で調達してきましたよっ。
自分用に、のんびりマイペースで更新していこうと思いますー。

で、ここからは余談なんですがー。
中途半端な七海地図、もっと改善したいなーと思うわけです。

たとえば、「全海域の風向き・潮の向きくらいまとめたいよね~」とか、
「月の運行ぐらい載せられるといいかなあ~」とか。

悩みどころとして、風向き・潮の向きって表しにくいんですよねえ。
天気図の表記をまねるのも一つの手だとは思うのですが、
風上に向かって棒が伸びるあの表記がどうしても慣れなくて(´・ω・)

あと、七海地図使ってる最中に、地図が勝手に動いてくれると便利なのかなー?
とか、思っちゃうこともあるわけですね。
でもそれにはまず、航海中の座標情報と、船の進路を取得しなきゃいけない‥‥
C++でDirectShowでCaptureしてbitmapにしてCompareしてStringにして
ブラウザに渡してスクロールさせる‥‥わけなんでしょーけど‥‥
うー‥‥うちには前半がハードル高いです(;o_ _)o
(; ゚д゚)どりむすさーん!!まるっとおしえてー!

‥‥うん。
無理せずできる範囲でがんばりますー(´・ω・)


▲閉じちゃう▲

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。

冒険Lvが61になったうちですけども。
同じ轍を踏まないように、早々に次のレベルキャップ解放を済ませちゃいました。

Lv上限解放は実装された時代の最新の要素に関連する形で用意されています。

たとえばLv60 → Lv65の上限解放は、ラ・フロンテーラ実装時、
2006年に追加されてます。
・冒険:リスボンの高台の冒険家の姪 → 中南米東岸の発見物
・交易:カリカットの広場の富豪 → アクセサリ5種仕入れて渡す
・戦闘:マルセイユの港のフランス海軍士官 → カリブで海賊討伐

思えば、交易の上限解放はもちろん、海事の上限解放もももいのがクリア済み。
今回の冒険の上限解放で、10年越しの達成となったわけで‥‥
うちがどれだけのんびりしてるかがよーくわかるですね (´・ω・)

そして、Lv65 → Lv70の上限解放は、エル・オリエンテの実装時、2009年。
冒険・交易・戦闘、どのレベルでも、「Lv61以上」になった状態で
東アジアの港に入港するとこんなメッセージが表示されます。

遥か遠方の地に到達し、航海者としての腕が上がったようです。有力者に出会えば、新たな力に目覚めるでしょう!

この状態で、日本・台湾・朝鮮・中国、いずれかの偉い人に謁見すれば、
会話ひとつで該当レベルの上限が70になるという仕掛けです。
65への解放の時と比べるととっても簡単です‥‥

交易の時は江戸で宗さまに謁見したので、今回は鄭成功さんにしーよおっと!

安平の承天府

商会定期船を降りたら、その足で安平の承天府へ向かいます。
実は勘違いして、Lv60の上限解放してすぐにここまで来たんですけれど、
「怪しいやつを通すわけにはいかん」と、門前払いを受けちゃったんですよねー‥‥
今回はだいじょぶかな?

鄭成功の部下さん通してくれる

(*・ω・)やたー♪

広間の奥には成功さま!

成功さま!

今日も見目麗しうございますぅ(*´ω`)
うーん‥‥今度殿オンラインしにこようかなあ~

成功さま~!

お話するとたったひとこと。
これでレベルの上限が70になっちゃうのです。

冒険Lv上限が70に

ほらね?

というわけで、まだまだ冒険続けられるですね!
がむばて巡航茶栗目指すぞー (/ ゚д゚)o゙ ォー

もも「竜首船‥‥(ボソ」

ちょっ‥‥本気!? (; ゚д゚)

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。

まあ実際の所一回りどころじゃないんですが‥‥

紅海が安全になってます。
今が冒険のちゃんす!と、アデンを中心にクエをぐるぐる回してます。
ご存知の通り、まーバスラ行きのクエの多いこと多いこと‥‥
アラビア半島をぐるっと半周回るコースだと、のんびり行くと片道10日はかかります。

特に、地中海で受けたメソポタミア方面行のクエなんかだと、
陸路のほうが絶対楽だよね!とわかりつつも、
スエズ運河~紅海~アラビア海~ペルシャ湾をぐるりと回らなきゃいけません。

テペ・ガウラ

テペ・ガウラはマルセイユからユーフラテス川上流へ向かうクエ、
「ダヴィンチ氏からのおつかい」の発見物。
とにかく近くて遠いのです‥‥。
何か方法は無いの~?
‥‥‥みんなが思うところ。

実は、あります。
スエズの広場にいるラクダさん。

バスラ~スエズのラクダさん

パッチリおめめの凛々しいお顔。
実はバスラ行きのラクダさんなんですよ。
‥‥ただし「オスマン専用」ですが(´・ω・)

オスマン専用のラクダ

ラクダに乗るとカポカポシャンシャン、馬車とは違う音色が聞けたりします。

過去にももいので実証した記事もあります。
【スエズ⇔バスラ、ラクダの旅】
・オスマン国籍のみ
・スエズ・バスラの同盟港との敵対度が警戒以下
が使える条件です。
そのほかの仕組みはパリ~カレーの特別馬車と同じ。

2013年12月の↑の記事では
「そのうちオスマン以外にも開放されそう」なんて予想してましたが、
意外にもオスマン専用の状況が続いてますねえ。

あと実はもう一つ方法があって。
ヤッファ⇔バスラの「陸路を行く」がそれです。
こちらもオスマン専用、しかも@Web専用という制限付き。
(´・ω・)利用者いるのかなあ‥‥

どっちみち、うちには使えないものばかり。
ラクダに乗ってのんびり砂漠を行きたいなあ‥‥なんてをぼんやり考えながら、
今日もアラビア半島をぐるりと回ります。
もちろん委任航行で!

クエたくさんこなしたし、この一帯の海域の調査も終えたし、
陸地調査もほとんど済ませたし。
と、冒険を山盛り詰め込んでたら、この間60になったばかりの冒険Lvが
あっという間に61になっちゃいました!

冒険Lv61

Lv60→Lv61になるのに必要な経験値は111,630。
たかだか1週間と少しで冒険経験11万ももらえるだなんて‥‥
思ってもみませんでしたよ!(* ゚д゚ *)
特に海域調査・陸地調査はすごい量の経験値もらえますもんねえ。

せっかくなのでこのまましばらく冒険をがんばって、
新しいお船を目指してみようかな~と思います。
今の無印クリッパー、カスタマイズしながらも、もう6年半も乗ってるからねっ!
とはいえ、次に素敵だな~と思う船というと‥‥
うーん、巡航ティークリッパーでしょか‥‥

‥‥‥え、竜首船?? (; ゚д゚)

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。

1日の20時を過ぎました!
地方艦隊が帰ってきましたねえ~

地域貢献度

七海の今月の地域貢献度は266でした。
17日20時~31日20時の15回のうち成功が12回。
上位10位には入れなかったけど、それに次ぐくらいの成績でした(*´ω`)
副官さんを送ってくれたみんなに感謝しないと(-ω人)♪

副官さんはたっぷり経験値もらって帰ってきましたし、
12回成功ということで振り分け可能特性値を12ももらっちゃいました。

結果的にトップの商会さんと大差付かなかったですし、
もらえるご褒美も貢献度の順位にほぼ影響なさそうだし、
良い成績を残すためには強い副官さん送らないとー!
なんて話も巷ではありましたけど、どちらかというと
「この副官さん、留守番させてるけど育てたいんだー!」っていう人を
地方艦隊に送るのが正解なのかなー?と思いましたです。

あ、そうそう、副官さんを派遣した人は、1日20時を過ぎて副官さんが帰ってきたら、
忘れずに商会管理局の「地方艦隊」ボタンを押して、帰還処理をしましょうね。
次の派遣期間までにこれをやっておかないと、
経験値などなどのご褒美がうまくもらえないようです。

そのご褒美の一つとして、毎日の地域感謝贈答品じゃなく、
もう一回り立派な感謝贈答品がもらえます。

北米感謝贈答品

今回の派遣地域は北米だったので、北米感謝贈答品。
聞きかじるだけだと、地域貢献度にかかわらずもらえるみたい。
中身はこんなの。

感謝贈答品の中身

風王のペンダント(自分用)が3つ、主天使のベール(自分用)が3つ、
大型船全体設計書1枚、副官能力育成法1枚、世界の言語解説書1冊。
これと、地域のお料理50皿‥‥北米の場合はロブスターのグリルが50皿です。
これ、全部もらえるのです。
お得でしょ?

あと、地域貢献のご褒美として、生産レシピが使えます。

服飾縫製秘書・北米

ふむふむ。早速作ってみましょーか。
まず、「北米特製指輪の製法」から。
材料は「金1 金細工5 ししゅう糸10」。

特注ゴールドリング

特注ゴールドリングですって。
ちょっと流れちゃいましたが‥‥「地域貢献の証明」という新しいメモリアルアルバムが
追加されているようです。

メモリアルアルバム地域貢献の証明

これまた聞いた限りだと、このアルバム、全派遣地域の「指輪」のコレクションみたい。
運が良くて毎月1種類なので、コンプリートに相当時間がかかるますねえ‥‥

お次は「女性用北米特製服製法」。
材料は「皮革20 綿生地10 金細工5」。

女性用北米特製服製法

特注ガンスリンガーベスト‥‥ガンスリンガーズベストの特注品です。
紫色単色なのと、名前が長くて「ガンスリンガーベスト」と、
「ズ」が省略されているのがポイント。

特注ガンスリンガーベストガンスリンガーズのズがつかない

そして最後に「北米特製服製法」。
材料は「皮革10 ピューター5 高級染料10」。
‥‥‥ピューター( ゚д゚)?

ピューターは北米西岸、タコマで売ってる工業品です。
注意しなきゃなのは、19世紀限定の販売品だというところ。
もちろんレアすぎて、商会ショップでも扱いなし。
ということは買いに行かないと‥‥

19世紀限定なので、称号が必要です。
19世紀の称号がもらえるクロノクエストはいくつかありますが、
一番お手軽じゃないかなー?と思うのがこれ。

北米の巨牛

ポルトベロで受けられる「北米の巨牛」。
前提として、サンフランシスコの発見、それからグレートプレーンズの発見が必要です。
特別馬車で西海岸まで往来できる人ならOK。
サンフランシスコ→グレートプレーンズ→コロラド高原ですぐに発見できます。

アメリカバイソン

発見したらサンフランシスコのアニーさんに報告。
そのままタコマへ向かってピューターを買い付けたら、
またまた特別馬車でメキシコ湾に戻ってくる感じ。
‥‥馬車の料金は多少高く成るですけど、そこは目をつぶりましょー(´・ω・)

そんなこんなでリスボンに戻って生産生産♪

特注シェリフコート

特注シェリフコートかんせーい!
色味は白で、通常のシェリフコートでも選べるものでした。

特注シェリフコート:前特注シェリフコート:後

ただ、正装度や変装度がついてたり、
通常のシェリフコートが名声20000必要なのが1000だったり、と、
初心者さん向けにとってもいい服になってます。
というかこの性能、制服とほぼ変わらないんじゃない?

特注シェリフコート:性能

なるほど、商会に入ったばかりの初心者さん向けに
おしゃれ装備をプレゼントしてあげてね~!
‥‥‥ということだと理解していいでしょかね?


あと、地方艦隊レシピとは関係ないですが、
19世紀の称号つけたらトレジャーハントに見慣れないテーマが‥‥

奇想天外な噂話

今度やってみよっと!

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム