七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
(。・ω・)ノ まいどときでござます。

バビロン行きたいです!
なので東カナダ~アラスカの海域調査を終えてきました!
さむーいさむーい、相変わらず極海の調査は寒いです‥‥

極北の海

流氷が目の前に(; ゚д゚)
100ダメージとか平気でもらうので、資材50本積んでったのに途中でなくなっちゃった!
採集でなんとか乗り切れたからよかったものの、結構つらかったです(; -ω-)

東カナダ~アラスカの調査を終えたら、メルカトルさんちへ戻ります。
すると引き続き、メソポタミアの調査を依頼されちゃいます。

メソポタミアの調査

後で調べたけど、メソポタミア河川流域は極北と違って、
メルカトルさんちで調査依頼を受けなくても海域に入ることは可能です!
もちろん、ユーフラテス川上流の上陸地点に上陸することも可能です!
‥‥‥カナダ調査する必要なかったヽ(`Д´ )ノ!


じゃあ、次はバビロンにたどり着くための方法を探しましょ。
先達の皆さんのブログでも見ちゃえばすぐにわかるんでしょーけど、
それじゃつまらないので‥‥
可能な範囲で自力でたどり着きたいところ!

ふと思い出したのは、少し前にみーちゃんが言ってたこんなセリフ。
「○○をこなしたらわりとすぐにたどり着けたよー」
‥‥‥○○が何だったのか‥‥もうはっきりとは思い出せません。
だって2年位前だからねっ!
とはいえ、冒険ですから、クエだかトレジャーハントだかの何かよね~きっと。
というわけで、まずはメソポタミア行きのクエを受けてみましょーか。

王の図書館

これなんかどうかな?
よくわかんないけど1度行ってみればわかるかなー。

ちょうど考古学に没頭中のしまちゃんにも声をかけて、
一緒に運河を通って紅海~ペルシャ湾へ。
途中、セイラの前で運よく流れ星をはっけーん!

流れ星‥‥火球

天気が良ければ毎晩みられるみたい。
海底火山なんかみたいに、すぐ近くじゃないと発見できない!みたいなことはなく、
制限が緩いのがありがたい感じ(*´ω`)

バスラで情報収集して、初めてのメソポタミア河川流域、
そして初めてのユーフラテス川上流に上陸!

しま「ここ、調査済!!」

( ゚д゚)さすがしまちゃん!
しまちゃんに上陸地点の様子を解説してもらうと、
そこかしこに遺跡のような建造物の残骸が残っている様子。
でも、奥地には行けないんですって‥‥
そしてこのクエも、奥地行けるものじゃないや‥‥
‥‥‥んー、めげずにとにかく発見発見!

王の図書館‥‥二ネヴェ

「(´・ω・)奥地行けるクエはどこにあるのか‥‥」

しま「うん、調べなきゃだ!」

とはいえ、クエを探し回るのも大変ですし。
みーちゃんの言ってた「わりとすぐ」というのが引っかかるところ。
手乗りことテノチティトランのような、数多くのクエをこなさないといけないもの
という感じじゃないみたい。

‥‥んー‥‥やっぱりトレジャーハントかな?

そう思ってテーマ一覧を眺めてみるのですが、それらしいものはありません。
むー‥‥

‥‥‥‥‥ん。
ふと、ちょうど今こなしたクエが、紀元前のクロノクエストだったことを思い出しました。
ひょっとして、称号つけるとテーマが受けられるなんてことはないよねえ‥‥
‥‥‥ぽち

( ゚д゚)!?

テーマ 古の都

これだー!!

テーマの左肩に時計のマークがついていることからわかるとおり、
時代限定のテーマだったのですねー。
そしてこれまた後から調べて分かったのですが、
「紀元前」の称号をゲットできるなら、どんなクエをこなしてでもいいみたい。
チュニスで本読みするだけの「ハンニバルの戦術」でもいいってことです。

( ゚д゚)‥‥バビロン、相当ハードル低くない?!

よーし、それじゃあ頑張ってピース完成させるぞーヽ(`Д´ )ノ

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。
レベルキャップに引っかかっちゃって、冒険経験値がもうもらえません‥‥。
慌ててレベルキャップ解放イベントをこなしてるですけど、
必要なのは冒険発見物‥‥
経験値もらえないのに発見に行かなきゃだなんて!。゚(゚´Д`゚)゚。、

というわけで、リオまで移動しました。
リオ上陸はほんっとに久しぶり過ぎ。

ジセルさん

そういえばこんな子がいたよねえ‥‥すっかり忘れてたよ! えへ

さ。報告が済んだら残りのクエも探していきましょー。
南米もちっとも冒険してない場所なので、いろんなクエが出放題。
その中から、この3つのヒントに関するものを見つけていかなきゃいけません。

 「夜の神様の話」
 「輝く雫のような宝石の話」
 「水の上に立てる生き物の話」

うーん、宗教学・財宝・生物のクエっぽい感じ。
チチェンイッツァとエル・パソが考古学・地理学だったことを考えると、
各学問に精通してることを確かめたいという意味でも妥当な感じがします。
じゃあそんなことを考慮に入れつつ、学問別依頼斡旋を使って、
宗教学・財宝・生物のクエだけを見ていきましょーか。
‥‥‥

水の上に立つ鳥

( ゚д゚)なんかいきなり出た!
どう考えてもこのクエだよねえ‥‥。
なるほど、冒険家の姪さんの言ってたヒントは、
クエの名前にほぼそのまま表れてるのね。

他も出ないかな~と宗教学と財宝も見てみたけれど、気配はなし‥‥
あんまり粘ると依頼斡旋書のほうがなくなっちゃいそうなので、
ほどほどにして先に発見に行きましょー。

クエ情報に沿って、街役人さんに話を聞きに行くと
「調べてくるがよいぞ」だなんて、どこかの貴族さんのような高慢ぶり。
めげずにバイーアで情報収集して、アマゾン川上流の上陸地点で生態調査‥‥

レンカク

レンカクさんはっけーん!
「レンカク」で検索してみるとわかるですが、このレンカクさん、
水の上に浮いた蓮の葉などの上を歩けるように、足の指がめちゃくちゃ長いの!
ひな鳥のぽわぽわしたアタマに似つかわしくない足指の長さにとっても違和感‥‥
(´・ω・)ぜひ一度画像検索してみてね。


アマゾンを後にしたら、次はポルトベロに向かいましょーか‥‥
ラウルくんが待ってるし~(*ノxノ)
残るヒントはこの二つ。

 「夜の神様の話」
 「輝く雫のような宝石の話」

宗教学はこの間修行にきたばっかりだけど‥‥
そんなの見かけなかった気がするんだけどなあ。

アステカの夜の神

‥‥( ゚д゚)!?なんかあった!
宗教学R8というのを見て納得‥‥東アジアでR8になったばかりなのです。
そりゃーこの間来た時には見かけなかったわけだ~。

それから財宝でもこれ!というクエを発見。

オーロラの雫

このクエも何度も見かけたけど受けてなかったクエでした。
見た瞬間に「あ、このクエ見たことある!」って思っちゃったもん。
‥‥ラウルくんがらみだから?

さあ、冒険経験値がもらえない状況を早くと打開するためにも、
この二つ、さっさとクリアしちゃいましょ!


オーロラの雫は、ラウルくん→酒場マスターと話をしたら、
あとはヴェラクルスの酒場で現物を見るだけという簡単クエ。

オーロラの雫

あっさり発見♪

アステカの夜の神の方は、ヴェラクルスで娘さんに話を聞いたら、
南の郊外の沼の周りで探索するだけ。

テスカトリポカ像

こっちもはっけーん!

ということでどちらも簡単に発見できちゃいました。
あとはこれを報告して、リスボンの高台の冒険家の娘さんのところへ向かうだけ‥‥

リスボンの階段を駆け上がる

この品揃えで‥‥どーだっ!

冒険家の姪さんに報告~

冒険レベルの上限が65になりました!

やったー!課題クリア♪

やっとこれで経験値を無駄にせずに済むますねえ‥‥
今回の冒険で、経験値4000くらい無駄にしたんじゃないかなあ‥‥
うー‥‥ガッカリ (´・ω・)

というわけで、冒険Lv60 → Lv65のレベルキャップ解除には
この5つのクエをクリアする必要があるのでした。

夜の神様の話
  クエスト:アステカの夜の神(ポルトベロ)探索6宗教学8開錠6
  発見物:テスカトリポカ像
輝く雫のような宝石の話(宗教遺物)
  クエスト:オーロラの雫(ポルトベロ)探索6財宝鑑定8開錠6
  発見物:オーロラの雫(財宝)
水がなくても栄えた街の話
  クエスト:水のない文明(ロン・アム・リス・セビ)考古学7視認5マヤ諸語
  発見物:チチェンイッツァ(史跡)
マゼランが苦しんだ航海の話
  クエスト:エル・パソ(セビリア)視認9地理学11スペイン語
  発見物:マゼラン海峡(地理)
水の上に立てる生き物の話
  クエスト:水の上に立つ鳥(リオデジャネイロ)生態調査4生物学6マヤ諸語
  発見物:レンカク(鳥類)


よおーし経験値もまた貯まるようになったし、
それじゃ冒険の続きに取っ掛かりますかー!

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。

カリブに続いて東アジアでぼーけんぼーけん。
宗教学を上げることを目標に、たまった地図を消化します。
ついでに東アジアの宗教学クエも。
これまでほとんどやったことがなかった東アジアの冒険クエ。
おかげでよりどりみどりです♪

酒泉石 大秦景教流行中国碑 市中風俗絵巻
玉蝉 阿弥陀経残巻 狛犬

発見物画像が流れていっちゃったものがいくつか‥‥
完全に流れて消えちゃってるものもありました(*ノxノ)
慣れてきたのか、すっかり油断しちゃってます(; -ω-)

クエついでに陸地調査も合わせて済ませていきます。
手持ちの地図があったので、黄河下流も上陸&調査。

ここがザナドゥへの入り口?

黄河下流の南西の隅に見慣れないとんがり岩。
奥へと進む間道があるようなのですが、
調べてみても「時代に関する知識がないため、街に到達できません」のメッセージ。
これっていわゆるザナドゥの入り口だったりするんでしょか‥‥?
そんなことを考えながら地図をもとに発見物を探索‥‥

太平青領書

                            ↑あっ
れべるあーっぷ♪ (*´∇`)

レベルキャップ到達‥‥
‥‥えーと‥‥
れべるきゃーっぷヽ(`Д´ ;)ノ

うわーぁ‥‥めっちゃ予想外でした(; -д-)
そういえばレベルキャップなんてあったよねえ‥‥とイマサラ思い出しました。
交易のレベルキャップを解放したのはもうずいぶん前の話なので、
すっかりすっぽり忘れちゃってました。

とにかく、このまま冒険を続けるわけにもいきません。
ちょうどよーろっぱへ戻る定期船が出発する10分前だったので、
急いで飛び乗りました‥‥

ぃゃぁ‥‥11年でようやくの冒険レベル60到達です(´・ω・)
80じゃないですよ。60です。
ここんとこ冒険にのめりこんでるおかげなんでしょーけど。
めでたいんだかどうなんだか‥‥。
というわけで、冒険レベルキャップを解放しないと‥‥。
Wikiにばっかり頼り切っちゃうのはつまんないので、なるべく見ないで行きたいところ。
たしか、レベルキャップを解放するには、イベントをクリアしなきゃいけなくて。
交易のときは、カリカットのお池の前にいる富豪さんのお世話をしてあげた記憶。
でも冒険のイベントがどこだったか‥‥
きっと何年も前の商会チャットの話題にはのぼってたでしょうけど、
うちの記憶には全くもって残ってません(´・ω・)

こういう時はみんなに頼っちゃえ~!ということで、
冒険のレベルキャップ解放イベントってどこー?と聞いてみました。

さり 「リスボンですね」
ぷらむ 「- ̄) リスボンの高台へ行くのです・・・・」

ほほう‥‥

今となってはミニマップでの移動ができないばっかりに、
ますます不便な場所になってしまったリスボンの高台。
せっせと階段を駆け上がると、そこには、
「冒険家の姪」さんが意味ありげに立ってました。

リスボンの高台の冒険家の姪さん

(!)マークついてるし‥‥この人よね?
話しかけてみます‥‥

‥‥はい、ときですが‥‥

はい‥‥ときですが‥‥ナニカ‥‥

いわく、冒険家をしているこの人のおじさんがなかなか帰ってこないので、、
かわりにあなたが次の5つのものを見つけてらっしゃいよ‥‥ということみたい。

5つの発見物が必要

「夜の神様の話」「輝く雫のような宝石の話」「水がなくても栄えた街の話」
「マゼランが苦しんだ航海の話」「水の上に立てる生き物の話」
まるでなぞかけのような5つのお題。
ここからクエや発見物の見当をつけなさいってこと? (; -д-)

ぷらむ「なんかこれ、想像することも難しい単語ばっかりね・・w」

(´・ω・)むー‥‥そうなのよー

ぷらむ「ああでも、水が無くてもっていうのはクエストみたことあるかも」
ぷらむ「水のない文明とかってクエスト無かったっけ?」

‥‥あ、確かに、見た記憶ある!
よーろっぱの街からメキシコ湾方面に向かうクエだった記憶‥‥
でもそのクエをクリアしたかどうかなんて全く覚えてません。
文明の発見‥‥史跡かしら?
該当しそうな手持ちの発見物をピックアップして、
しらみつぶしにクエスト回想機能でクエストの中身を見ていきます。
この「クエスト回想」機能、便利よねえ~

‥‥あった!

水のない文明

チチェンイッツァ

なるほど、チチェンイッツァだったのね~。
じゃあこれは発見済み‥‥と。

あとの4つのうちで手がかりがありそうなのは、マゼランの話でしょうか。
マゼラン出発の地ということで、セビリアの冒険クエをあたります。
どうせ地理学だろうということで、斡旋紙を10枚使って学問別依頼斡旋をうけます。

地理学が3足りないけど、教導書で何とかなる!

φ(・ω・ `)エル・パソ‥‥‥‥
「マゼランを最も苦しめた航海の難所を知りたい」なんてあるし、これかなあ?
これってば、スキル足りないからと、ずっと後回しにしていたクエです。

とにかく受けてみましょうか。
クエストを進めだすと、学者さんのところでこんな話が。

マゼランが苦しんだ場所‥‥エル・パソ

うん、これで間違いなさそう。

そのほかの3つはなんだろう?
輝く雫のような宝石って、そんなクエどこかで見かけた記憶があるんよね~‥‥
‥‥なんか、ぜんぶ南米系のクエなんじゃないかという気がしてきた。

さり「・・・あたり。」

やっぱそうだよねえ‥‥Lv65までのキャップ解除が実装された時期ってば、
南米実装の時期くらいだったはずだもの。
いったいそれから何年がたったんでしょー‥‥
イマサラレベルキャップ解放に悩む人なんているのでしょーか(´・ω・)


ともかく‥‥このクエ、何とかクリアしなきゃいけません。
足りないスキルはブーストでも届かないから‥‥

地理学ブースト 地理学R5+3、視認R6+3

教導書の出番!

冒険技能上級教導書

教導書を使う

冒険系のスキルが軒並み+3されてます。すごい紙ですこれってば。
ともかく地理学はR5+3+3でR11に届きましたっ。
よし、準備はOKね‥‥あとはクエに沿ってブエノスアイレス、サンアントニオ、
そしてマゼラン海峡を目指しましょ!

ブエノスアイレスよりもまだ南 南の冬将軍が行く手を阻む
エル・パソを越える 荒れる海峡‥‥

マゼラン海峡が航海の難所だというのは聞いたことある話。
以前は操舵上げのメッカになっちゃってて、
岸に突き刺さる船の多かったこと多かったこと‥‥

でもそんな難所でも、今じゃ委任航行で難なく通り抜けられます。
あ、もちろん、補給港は移動先に指定できないので、
マゼラン海峡を抜けた向こう側、南米南西岸の上陸地点を目的地にします。

というわけで、委任航行で楽々発見!マゼラン海峡~★

マゼラン海峡

発見で経験値1000!
カードで経験値500!!
報告で経験値450!!!
せっかくの発見なのに、まったく経験値もらえない悲しさー! 。゚(゚´Д`゚)゚。
みなさんもほんと、レベルキャップには十分気を付けましょーね(; -ω-)


さて‥‥残りは3つ。

 「夜の神様の話」
 「輝く雫のような宝石の話」
 「水の上に立てる生き物の話」

手元の発見物を見返してみましたけど、
残り3つのヒントに合いそうな発見物は見当たりませんでした。
さりさんの言う通り、南米のクエ&発見物なんでしょうけども‥‥
んー‥‥よし、
とにかくリオデジャネイロでクエ探ししよ!


▲閉じちゃう▲

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。
今日は大学教授の依頼を受けて、西シベリア平原の調査です。

陸地調査を進めると、オックスフォードの教授から呼び出しがあります。
なんですか~?と教授を訪ねると、クリスティーナちゃんがいるじゃないですか。

クリスティーナ嬢の依頼

ローマの教会前で街中見学に忙しいはずのクリスティーナちゃん。
オックスフォードでお勉強もしてただなんて‥‥
で、そんなクリスティーナ嬢の調査依頼を、なぜだか受けなきゃいけないことに。
行先は、バルト海北の奥地、西シベリア平原です。

西シベリア平原を調査

行きがけにバルト海北の調査をささっと済ませて、いよいよ奥地へ。
白樺の林
おお~白樺の林だ。

この西シベリア平原、音楽はいたって普通でいつものの郊外と変わらず。
もうちょっと特別なところかなー?とか勝手に期待してたですが、甘かったようで。

測量地図はこんな形。
測量地図‥‥見たことない形
見たことない形ますね‥‥。

辺りを見回した感じは結構新鮮。
白樺をはじめとして、植生は今までとかなり違う感じです。
うっそうとした針葉樹林が広がって、細い道だと視界が遮られるくらい。
うっそうと茂る針葉樹林
緑鉱石や黒鉱石がそれなりに採れるのがいいとこかな?
特に何事もなく、無事調査を終えました。

せっかくここまで来たからと、気まぐれで「再調査」もやってみました。
すると‥‥

北東の方角で不思議な現象を発見できそうです。探してみましょう


お?これは予想外‥‥

北東の方の空を見上げると、妙なものがむにょむにょ浮かんでます。
北東の空に不思議な現象
うーん‥‥なんだろこれ。
ひとまずマップの北東、大岩のそばまで走って行って、視認してみました。
真珠母雲
ふんふん‥‥真珠母雲ねえ。

真珠母雲(しんじゅぼぐも、Mother-of-pearl clouds)は高度20~30km付近の成層圏にできる特殊な雲。極や高緯度地方で冬によく見られる雲である。非常に高高度にある雲のため、日没後も太陽の光を受けて輝く姿を見ることがある。

出典:Wikipedia[真珠母雲]
緯度が高いから起きる現象なのですねえ。
冬によく見られるとありますが、うちが見つけた季節は冬じゃなかったような気が‥‥
だって直前に雨降ってたもの。
陸上の時間の進み方は海上の5倍くらい遅いので、
七海の地図が使えないところが悩ましいところ。
でも、ストックホルムの街中でも、バルト海の吹雪とちゃんと連動するので、
季節だけは外とそろってるのかな~?とか思ってしまいます。

あと、晴れた日の日没後にしか見られないようです。
これがちょっと曲者で‥‥
西シベリア平原にうちが滞在していた間で、晴れてる時がほとんどありませんでした。
ずっとどんより曇りか雨降り。
再調査で長居したから見つけられたようなものですから‥‥。

あともう一つ上の写真でおかしなところがあることに気づきました?
‥‥‥‥
‥‥わかります?
「日没後」と散々書いてますが、
上の写真、どう見ても青空ですよね‥‥
これ、実はうちが「昼夜演出:なし」にしてたからなんですよねえ。
おかげで、昼間の空に浮かぶ真珠母雲なんていう、おかしなものが撮れました。


さて、再調査が済んだらオックスフォードへ戻って教授へ報告です。
クリスティーナ嬢も満足してくれたようでナニヨリ(*´ω`)
でも、本来の依頼はまた次の機会に‥‥なんて教授は言ってます。
なんだろ‥‥本来の依頼って(´・ω・)

現時点で、陸地調査完了は36か所。
さて、次の呼び出しはいつになるでしょかねー?

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。
今日も元気にぼーけんぼーけん★

艦隊組むとひとり当たり5%速度アップ!

艦隊の人数が増えると、速度が上がって快適ますね(*´ω`)

よろぱに戻ってきたので、先日しまちゃんからご要望のあった
遺跡探索家転職クエをこなしに行きました。
クエはチュニスの「行く手を阻むもの」。

チュニスのクエ「行く手を阻むもの」

前提として、ギザのピラミッド、カルナック・ルクソール神殿、アブ・シンベル神殿の
ナイル三大遺跡を発見しておく必要があります。
さらに、光のフルート連クエの1番目、「エジプトの王妃」もクリアしておく必要があります。

カルナック・ルクソール神殿

「行く手を阻むもの」のクエの中身自体はごく簡単。
ナイル三大遺跡の中にある「!?」をめぐるだけ。
ただ、それぞれの遺跡の中で「!?」を調べるときに、罠スキルR5が必要です。
それぞれの遺跡で、罠の仕組みを勉強するのです。
「矢の飛び出す棺」「毒虫の飛び出す壁」「落とし穴のひらく台座」‥‥
なんとなーくだけど、ジョーンズ先生にご登場願えたら、
とってもいいリアクション取ってもらえる気がしません?( ´ω`)‥‥


そんなこんなで割と簡単にクエはクリア。
しまちゃんは早速遺跡探索家に転職したようです。
うちは‥‥今度転職する時用に紙を取っとこうかな~。
遺跡探索家、とっても素敵な職業なのですが、
紙ナシだと転職するときに4Mも取られるのがネックです。
上級職だから仕方ないと言えば仕方ないのかもだけど。

うちはだんぢょん生活始めてからは、ほとんど遺跡探索家のまんまです。
学問スキルは考古学、宗教学、財宝で、どれもうち好み。
遺跡やダンジョン探検に欠かせない罠スキル、開錠スキル、行軍スキル。
そして冒険家戦闘職にぴったりの投てき術スキル。
どれもこれもうちの手持ちスキルややりたいことにはまりすぎちゃって、
なかなかほかの職業になる気になれません。
しまちゃんにも罠スキル&短剣&投てき術をしっかりおススメしておきました。
だんぢょん仲間、増えるかな~♪ (*´ω`)

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。
どっさりです。どっさり。

蛇の彫像ケツアルコアトル像ククルカン像メソアメリカの祭器テオティワカンの副葬品

シウコアトル像プレーリーモザイクの円盤ウィツィロポチトリ像イラ

インカ王族のミイラタパク・ヤウリ神官の首飾り儀式用盃儀式用土器

カリブ南米方面の地図+クエ+現地で本読みした地図+現地のクエで
宗教学だけでもこれだけ発見物見つけることができました。
‥‥‥え、こっそり地理が混ざってるって?‥‥するどいっw

アステカ・マヤ・インカ方面の宗教学発見物、ちっとも手を付けてなかったんですよねー。
考古学や財宝も含めて、まだまだこっち方面は冒険し甲斐がありそうです。


それから、気象・現象の発見物では、南カリブ海のブラックスモーカー。

ブラックスモーカー

カリブの島々のうち東側の小島の群れに当たる、小アンティル諸島の一番南の端、
トリニダード島の北東側で、天気が良い日に夕方~日没くらいまで見ることができます。
ちなみに、このブラックスモーカーを「発見」するには、視認スキルR7必要なようです。
R6では海域内で「不思議な現象が‥‥」というメッセージも出ませんし、
その場で視認してみても「必要なスキルが不足しています」と出て、発見できません。


で、発見物をどっさり積み重ねたおかげで、
もう半年以上研究中だった自然学・人文科学2の論文がかんせーい!
学問補助2をゲット!
学問補助2ですって!
これ、スペシャルスキルを付けるだけで、全学問スキルが+2されるというすぐれもの!
‥‥‥あれ?宗教学修行、これ以上必要なくなっちゃった?(´・ω・) w

それから、冒険を終えてよろぱに戻ると、
出港所でオックスフォードの教授からの呼び出しがあるとのメッセージ。
陸地調査数が増えると大学教授の呼び出しが
今回冒険ついでに、カリブ近辺の陸地をたっぷり調査してきたのです。
先達の皆さんの情報によると、陸地調査数が20を超えるとお呼び出しがかかるとか?
呼び出しがあると、今まで行けなかった陸地の調査を依頼されるそうで。

まだまだ当分冒険三昧ますね~(。´ω`)

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。

今、カリブにきてます。
052016-113252.jpg

相変わらず素敵な時間が流れてますネ。
あったかい風、きらめく陽光、あふれる南国の香りに癒されます(*´ω`)
聞こえてくるリズムはいつもの「七つの海へ

‥‥どんな~あーらし~が~ こーよぉ~とーもぉ~♪

カリブにいる理由はもちろん旧正月‥‥ぁぃゃ、宗教学上げのため。
カリブの宗教学地図が結構たまってきたのです。
052016-113308.jpg
(´・ω・)なるほどよくわかんない。

カリブ巡りのついでにクエも受けるわけですが、ワイラさんに報告してみると‥‥

052016-114252.jpg

( ゚д゚)冒険爵位きたー!‥‥‥‥
‥‥‥‥
ももいのに(´・ω・)

また爵位引き離されたー。゚(゚´Д`゚)゚。
これでももいののほうが3つも爵位が上になっちゃいました‥‥

052016-122435.jpg

なんか、うち相当しばらく爵位もらってない気がするんですが(; -ω-)
やっぱり‥‥海事やんなきゃダメ‥‥なわけ?

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

宗教学宗教学宗教学しゅうきょうがきゅしゅうきょうぎゃきゅ
きゅうきょうぎゃきゅきゅぅきゅぉきゃぁきゅぅ‥‥

きゅう(;o_ _)o‥‥ときでござます。
宗教学修行です。ええ。

世の中にはいろんな方法があるとは思いますが‥‥
うちにとっては
 「地図まわさない」
 (。・д・)o/" これ大事!
なのです。
きれいごとだとお思いでしょーか、でもそうやってのんびり生きて来てますから~。

しま「私も地図はまわさない!w」

と、しまちゃんも言ってくれました!
よかったぁ、同意してくれるひとがすぐそばにいて(*ノxノ)

さて宗教学修行と言ったら、アフリカはギニア湾あたりが有名だったりするでしょか?
でも~‥‥無法海域になっちゃったしなぁ~‥‥

というわけで、書庫にこもって地図集め。
ヨーロッパの書庫をめぐってみると、まだ消化してない地図がごろごろ出てきます。

051616-220648.jpg

これってば、うちがまだまだ未熟な証拠 (´・ω・)-3

051716-141112.jpg

にしても、行先はカリブ・中米・インド・東南アジアに東アジアと遠方どっさり多種多様。
地図消化の旅に出るなら、
ついでに海域調査か陸地調査も盛り込んどきたいところですねえ。
でもそうなると、しばらく帰れない‥‥
その前にいっぱい地図ため込んじゃいましょーかね~。


そのついでと言ってはあれですが、
先週からちょっとこだわって「ボーナスクエスト」なるものを意識して消化してます。
提示されたクエストに「ボーナスクエスト」のマークがついてるのを
見たことあると思いますが、
その仕組みを今までまーったくわかってませんでした。

ボーナスクエスト

ボーナスクエストの恩恵を受けるには、以下の手順を踏む必要があります。

(1) 平日(月~金)のうちに4回ボーナスクエストを達成する
   各日1日1回だけ達成可能。
   1回達成すると日付が変わるまでボーナスマークはつかない

(2) 平日4回達成すると、週末(土・日)ボーナスクエストを受けられる
   各日1日1回だけ達成可能。
   1回達成すると日付が変わるまでボーナスマークはつかない

(3) 週末ボーナスクエストを達成すると、月替わりのご褒美をもらえる。
   ↓今月は航海学小論文5個
051716-144148.jpg

(4) 月替わりの切替えまでの間に週末ボーナスクエストを4回達成すると
   月間達成報酬として、さらにご褒美をもらえる。
   ↓今月は特別便乗船券5枚
ボーナスクエストは簡単な納品クエも多いので、
ご褒美の内容によっては結構おいしい感じ。
週に4度クリアが必要というのも、日付が変わる前後に2つ続けてこなせば楽。
まとめて、平日2度、週末1度時間を割くだけで、
これを2週間続ければすべてのご褒美にたどり着く仕掛けです。

( ゚д゚)なんかこれまで結構損してたかもー?
というかただ単に特別便乗船券につられたんでしょ!?と言われると‥‥
首を縦に振るしかありません(*ノxノ)w



あと、どうでもいいけど、今はこんな感じ‥‥

050916-215149.jpg

マンチェスターでやっと道具屋さんの店頭に並んだ黒のメイドドレスと中折れ帽。
何かのもーそーを膨らませちゃえそうなおよーふくなところがお気に入りデス (。´ω`)

そんなこんなであれもこれもそれもでぼちぼちとばんがります。
‥‥え、だんぢょんはどうしたかって?
‥‥‥ぼ、ぼちぼちとー(;o_ _)o

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。

範囲落とし穴‥‥
実はこのキーワードでうちのブログを訪れてくださる方が多くって。
この記事(2013/02/03『(「・ω・)「 がおー』)では、
結局でなくてあきらめたという内容で終わっちゃってました。
ところが‥‥今改めて確かめなおすと、なんとうち、
ちゃんと範囲落とし穴を習得してるじゃないですか!

051116-230113.jpg
「範囲落とし穴(テクニックR3)」
習得条件 探索R5、考古学R5、改良落とし穴(テクニックR2)

( ゚д゚) そういえば自分でも気づかないうちに習得してた‥‥

というだけじゃあ、何の参考にもなりませんよね。
みなさん、いったいどこでどうやって「範囲落とし穴」を習得したかを知りたいはず。
Wikiにも「ランダム習得のみ(使用してくる敵なし)」と書いてあるので、
なんとか手に入れやすい方法を知りたい!と思ってらっしゃるはず。

なので、思い切って過去のチャットログを全部ひっくり返してみました。
範囲落とし穴、範囲落とし穴‥‥範囲‥‥zzzz
ひっくり返しては寝落ち、ひっくり返しては寝落ちで、
相当さかのぼって‥‥やっと見つけたっ!

051116-log1.jpg

051116-log2.jpg

051116-log3.jpg

熟練探検家Lv62が罠「範囲落とし穴」をときに使用しました!

と、ちゃんと敵さんが「範囲落とし穴」スキルを使ったログ、
その戦闘が終わった時に「範囲落とし穴」を習得したログが残ってます!

でもって、その場所はここ!

031315-003745.jpg

ラビュリントスのお仕置き部屋!
このときは、トレジャーハントのテーマ「アトランティスの滅亡」を受けた状態で、
21区画目で出てきた隠された通路を進んだ先でした。
敵は「熟練探検家Lv60」「熟練探検家Lv61」「熟練探検家Lv62」の三種類10人組。
うちのときはこのうち、「熟練探検家Lv62」さんが範囲落とし穴を使ってきました。

ランダム習得じゃなく、「敵NPCさんが範囲落とし穴を使った」ことでラーニングできた!
というのが、相当ポイント高いんじゃないでしょか?
まあ、お仕置き部屋自体がランダムという話もあるんでしょけど‥‥

Wikiの情報を見ると、さらに一つ上の「広域落とし穴(テクニックR4)」も
この部屋にいる「熟練探検家Lv61」さんが使ってくるようですし、
テクニック収集に困ったら、ラビュリントスを踏破し続ける‥‥
というのもありなのかもしれませんねぇ。
ちなみにこのお仕置き部屋‥‥かなり痛かったです。゚(゚´Д`゚)゚。

というわけで、うちの1度きりの経験から得た情報をまとめてみました。
範囲落とし穴習得を目指す方、がんばってー!

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(o´ω`)ノ まいどときでござます。

今日も今日とてあっちへうろうろこっちへうろうろ。
基本はトレジャーハントのための「レリックピース集め」。
ついでに、七海地図充実のための「海域調査」と「陸地調査」。
おまけでボーナスクエストをこなしてみたり。
といった感じ。

042916-225656.jpg
おや‥‥えれゆんが何か言いたげです‥‥
(; ゚д゚)それとも悪だくみ中‥‥?

そんなえれゆんが持ってるというトレジャーハントのピースが完成♪
050116-230928.jpg
今度一緒に行く時用に完成品だけ取っておくことにしますー。
ピースさえ取っておけば、テーマを切り替えてもピースは残るので、
必要な時にレリック発見に出かけられるというところがちょっと便利♪

というわけで、うちは新しいテーマを始めましょ。
そういえば、ずっと前”みーちゃんにくっついてってうちだけ置いてけぼり”になっちゃった
「アヴァロン」とやらに行ってみたいなー‥‥
そう思って、新しいテーマでアヴァロンを探しますが、あれ?ないよ?

Wikiを調べるに、アヴァロンのテーマを開始するには
「古びたガラス片」を所持している必要がある‥‥と。
あ、これどこかで見たぞぉ?

そう思って、取り置きしてある荷物や倉庫をほっくり返してみると、ありました!
「古びたガラス片」がしっかり二つ。
アヴァロン置いてけぼりになったあと、
みーちゃんに誘われてエルドラドへ行ったのですが、
そのときこなしたテーマ「財宝伝説」で見つけたもう一つのレリック、
テンプル騎士団の秘宝を発見したときに手に入れたものです。

それにしても、どうしてこんなガラス片がテーマ開始のきっかけになってるのかしや?

050516-231235.jpg
古びたガラス片を持っていると、テーマ一覧にアヴァロンが登場。
テーマ「アヴァロン」を開始すると、ガラス片が消えてなくなります。
アヴァロンに関してだけは、テーマを受けるたびに「古びたガラス片」1個が必要。
アヴァロンを何度も開始するには、財宝伝説を何度もこなさなきゃいけない‥‥
ということになるますね(´・ω・)


せっせと書庫で本を読むと、ピースはすくすく育っていきます。
2日くらいでレリック発見につながるピース「アヴァロンへの地図」をゲットしちゃいました!

051116-124527.jpg

みーちゃんに遅れる事2年半‥‥やっとこれでうちもアヴァロンを見られるー!
‥‥と思ったのに‥‥

051116-124538.jpg

探索R13??宗教学R15!?
(; ゚д゚)ブーストしても無理っ!
とくに宗教学は素でR7しかありません‥‥フルブーストしても届かない。゚(゚´Д`゚)゚。
(´・ω・)ちょっとしばらく宗教学修行でしょか‥‥

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。

ここんとこ毎日せっせとレリックピースを集めてます。
そんなわけで、近頃の住処はジェノヴァの書庫。
最近、船の速度が結構上がってきたおかげで、
ジェノヴァ ⇔ カルヴィ の往復が、どちらも0日航海できるのです。
おかげで、毎度毎度ブースト装備をしまうことなく、書庫で本読みが続けられマス(*´ω`)


さて、すーさんに言われて気づいたですが、
「地方艦隊」の参加表明期間が昨日の20時まででした。

地方艦隊についての詳しいところは公式のオンラインマニュアルが詳しいかも。
ゲーム内で「地方艦隊とは」の解説をみるより、こっちのほうが把握しやすいです。

ざっくりまとめるとこんな感じ?

(1) 参加表明期間 1日20時~8日20時
 ・参加するかどうか意思表示するだけ
 ・表明できるのは商会長のみ

(2) 副官派遣期間 8日20時~14日20時
 ・余ってる副官さんを派遣する期間
 ・能力や人数で地方艦隊の能力が決まる
 ・ひとりにつき副官ひとり派遣できる
 ・地方艦隊に副官派遣すると、15日12時に納品5pt×4回分の貢献度が加算される
  →納品回数0になって納品済みになる

(3) 活動期間 14日20時~翌1日20時
 ・編成された地方艦隊が毎日20時に活動する
 ・結果によって地域貢献度がアップ

(4) 帰還処理
 ・派遣終了すると、地域貢献度分の商会貢献度が増加する
 ・次の副官派遣期間までの間に、副官を帰還させると副官を成長するらしい。
  (帰還させないと成長しづらくなる??)
 ・獲得した地域貢献度によって、派遣した地域の専用レシピを使用できるらしい。

うーんと、なんというか文字にするとなんとなくわかるけど、
実際に画面では漠然としすぎて、パッと把握しづらいのですよねー。
もうちょっと何とかなんないかしら‥‥。
1回期間を終えたらある程度わかるようになるんでしょかねえ?
それから、いろんな権限が「商会長のみ」に限定されている点もツッコミが入ってるようで。
商会長さんが休んでる場合なんかだと、どーしようもないですもんねえ。

で、七海も参加表明してみましたよー。
新しい要素だし、とにかく参加してみないことにはねっ!ということで、
みんなの意見が一致しているようで( ´ω`)

そんなこんなで、14日20時までは、副官派遣期間です。
七海の場合は、能力値なんて二の次。
参加することに意義があるのでぃす!

050916-111845.jpg

能力値は派遣する副官さんの能力が高ければ高いほど上がってくらしいです。
でも、聞きかじる限りじゃ、仕官できるレベルの副官さんが複数そろって初めて
「C」から「B」に上がるとかどうとか。
ぶっちゃけ、そんな副官さんが余ってるなんてナイナイ(´・ω・)ノ゙
まだ仕組みがよくわかってないところもあるので、ほんとかどうかはわかんないですが、
「参加副官の平均値」じゃなく「参加副官の合計値」であればいいなーと思うです。

あと「地方艦隊タイプ」は、参加した副官さんの能力値もしくはレベルの合計で
一番多いものが自動的に選ばれるようです。
↑の画像だとタイプは「戦闘」になってますが、
うちが「交易レベルだけほかより20くらい高い副官さん」を送ると、
タイプが「交易」にかわったので‥‥

でもって、活動方針の決定も今やっておくことのようです。
初期値は下のように「バランス」タイプで「他商会との対決なし」。

050916-111912.jpg

ここで選ぶ活動方針によって、毎日20時に起きるイベントの内容が変わってくるみたい。
んー‥‥これまた中身がわかんないのでとにかく試してみるしかないですねぇ。

とにかく今は「??」がいっぱい。
貢献度の増減に影響してくる以外にまだ効果が見えない気がしますけど、
この地方艦隊、どんなことになってくんでしょーかねえ‥‥?

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。

だんぢょん巡り、今回はちょっと寄り道して、
シラクサ教会の上層と中層です。

シラクサ教会のダンジョンは、ダンジョンの入門用に用意されているものです。
難易度は航海者養成学校の学生さん向け。
学生服にロングソードぐらいの装備で入っちゃっても怖くないようになっています。
それでいて、お宝もちゃんとありますし、メモリアル対象のアイテムもありますし、
赤トーチのみですけど、仕掛けトーチもありますし。
ダンジョンの要素はしっかり網羅できるようになってます。
そして何より、ダンジョンの舞台が‥‥



ヘ(゚∀゚ヘヘ(゚∀゚ヘヘ(゚∀゚ヘ*)かぁーたぁーこぉーんnーべぇー

























ぶるぶる

きやああああぁぁぁぁ!!!




‥‥‥何をイマサラですかそうですか(´・ω・)
まあ‥‥ このネタ2度目だし ‥‥
‥‥‥


さ。
気を取り直して‥‥
シラクサ教会の上層は、地下1F~2Fと、ギザよりも階層が浅くなってます。

教会の説教台の足元に秘密の抜け穴が‥‥
041316-140532.jpg
こんなところに入り口があるので、学校のクエでシラクサに立ち寄った学生さんが
気軽に入れるような難易度になっています。

一方、シラクサ教会の中層に潜るには、クエをひとつこなさなければいけません。
041216-235407.jpg
前提となるのは、ヴェネツィアの冒険クエ「地下墓地に残された記号」。
シラクサ教会の上層をクリアしたことがあれば出るはず。
必要スキルはイタリア語とギリシャ語。
クエの途中でギリシャ語必須なシーンがありますが、メモで代用できます。

でもって、目標となる発見物とアイテムの一覧はこちら~。

◆シラクサ教会上層の発見物やアイテム(入手が簡単な順?)

洞窟のような墓地宗教遺物地下2F、クリア時入手
地下墓地の護符メモリアル対象地下2F、宝箱から入手
地下墓地の書メモリアル対象地下2F、クリア時入手

◆シラクサ教会中層の発見物やアイテム(入手が簡単な順?)

カタコンベの石版宗教遺物地下5F、クリア時入手
副葬品の日記メモリアル対象地下5F、クリア時入手
副葬品の護符メモリアル対象地下5F、宝箱から入手
アルキメデスの大理石像歴史遺物地下3F、隠し通路の先の宝箱から入手
地下墓地の小刀メモリアル対象地下5F、宝箱から入手

※上層も中層もダンジョン内に出てくる仕掛けは敵を退治できる赤トーチばかり

こうやって見ると、結構な量の発見物やアイテムがあるもんですねえ。

あと、メモリアルアルバム対象品は、このシラクサ教会の5品で完成します。
041116-232654.jpg 041116-233704.jpg
041216-222058.jpg 041416-133026.jpg
副葬品の護符だけSS取り損ね‥‥
041216-105435.jpg
もらえるものはプレステ・ジョアンの脚甲。
懐かしい、ぷれすてにょあんイベントでももらえた品のようです。

隠し通路の奥のアルキメデスの大理石像は、案外簡単に見つかりました。
041216-142632.jpg
うちの場合は地下3Fで隠し通路を発見。
宝箱3つの部屋で、しっかり発見。
041216-142809.jpg
このほか、地下4Fでも隠し通路を見かけました。

一番手間がかかったのは、地下墓地の小刀でしょうか。
先達の皆さんの情報を見ても、30回だ!いや50回だ!と、
発見までにかかった回数が並んでいたりしますが、
うちの場合も似たようなものでした‥‥。

小刀求めてぐるぐる巡る間に、それこそ何度も何度も隠し通路が出てくるので、
この幸運にどーしてギザの上層であえなかったのかが‥‥‥

というわけで、シラクサ教会の上層・中層はサクッと完了です!
次こそ、ギザの深層行きますよー!

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム