七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
まいどごぶさたときでござます‥‥(o_ _)o
‥‥え、2カ月も空いてるって?やっぱり途中で根っこ張ってたのか‥‥って?

でも、その間うちはタタカッテタのです!とっても強力な敵と!
‥‥その名もナツヤスミ!!
敵は去りました。やっと平穏な日々‥‥( -ω-旦~

さて、前回は粧刀を掘り始めたところまで書きましたっけ。
実は夏の間中、倉庫いっぱいの粧刀に溺れちゃいそうになってました‥‥

070315-224239.jpg

掘った粧刀を処分するのも気がひけて。
荷物を整理しまくって、荷物もちの子に押し付けまくって、
集めに集めた粧刀の数‥‥なんと250本!
こんなに集める理由は、逸品の粧刀を手に入れたいから。
だけど、250本のうち、逸品の数はたったの15本!

逸品がよく出るようになる‥‥
つまり探索が大成功しちゃうようなスキルって、ない‥‥よね‥‥
確率にして6%だとか‥‥きびしいデス。

逸品の粧刀を求める理由は、極力防御が高いものがほしいから。
今の手持ちの一番いいモノはこれ。

070315-224512.jpg

攻撃力は強化でアップするからいいとして、防御力は変えようがないので、
よりよい品を手に入れようと思うのなら、
逸品のチカラで防御力アップした品を手に入れなきゃなのです。
噂によると、逸品でアップするのは最大40%という話。
ということは、通常防御力が20で40%アップだと、最大防御力は28のはず。
‥‥‥うー、いい線いってるのに、防御が1足りてないとか!

でももうこれ以上荷物が持てない状態‥‥‥
ここであきらめちゃったほうがよさそうかも‥‥
というかもう持てないから無理!
というわけで、次の段階=粧刀をポキポキ折る段階に進まなきゃです。

粧刀の強化をするには、粧刀以外に次の品が必要。
・粧刀 1本
・石炭 10樽
・強化鋼の板金 1枚
‥‥‥強化鋼の板金?

えっと‥‥調べる調べる‥‥
強化鋼の板金はPFのレシピ。
・緑色の鉱石x30
・鉄鉱石x30
または大量生産レシピはこれの5倍‥‥
緑色の鉱石‥‥(; ゚д゚)

さらに調べると‥‥緑色の鉱石のメッカは
メッカの対岸あたりの「紅海西岸」なんですって。
よぉし‥‥次は緑鉱石掘りだー!ヽ(`Д´)ノ

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム