FC2ブログ
七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
まいどときでござます(o_ _)o
100粧刀を目指して、着々と進む今日このごろです。

短剣の100武器では粧刀が一番いいと思った理由のひとつに、
素材となる武器の手入れやすさがあります。
そりゃあ、100武器を作るとなると、
一体何本折らなきゃならなくなるか分かりませんから。
素材が手に入れやすいに越したことはないですよねー。

粧刀は漢陽の道具やさんで700Kで売ってます。
つまり、お金さえ積めば、いくらでも入手できると言う‥‥
って、うん!そんな資金、あるわけないよねー!ヽ(゚ ▽ 。)ノ
‥‥というわけで、素材となる粧刀も、自分でゲットしましょ!

ゲットする方法を調べると、どうやら探索で手に入れられる場所が2ヵ所あるようで。
1ヵ所は朝鮮半島北岸。
でも、ここは入手可能なものの種類が多くて、
結果的に粧刀の入手率が下がっちゃうんだとか。

2ヵ所目は朝鮮半島西岸の奥地、公州北の一番奥にある、遺跡の中。
こちらは石、砂、粧刀、サモ♂の4種類しか出てきません。
さらに言うと、粧刀は発見時経験値45で、5で割ると必要な探索スキルのランクは9、
サモは経験値55なので、探索R11。
なので、あえて探索優遇じゃない冒険職に転職することで、サモを除外しちゃえば、
粧刀ヒット率をもっとアップさせることができるのです。

よしっここね!‥‥ということで、宋山里の遺跡へれっつごー!
‥‥‥‥ってちょっとまってw
うち、公州北とかいったことないからー!!

えとね、これまでさんざん宋山里のダンジョンには潜ってるのです。
もちろん、自分の力じゃなく、さいさんやみーちゃんやとりちゅんにくっついてって!
でもいざ自分でとなると‥‥‥どうやって行くのかすらわからなーいヽ(`Д´)ノ
まずはクエ調べから‥‥‥

ええと何々‥‥‥前提クエは4つ。
1) 朝鮮三国歴史語り:カリカット(考古学(5)、探索(3)、朝鮮語(1))
  →漢陽x3
2) 歴史の川:堺(視認(4)、地理学(6)、朝鮮語(1))
  →漢陽x1、漢陽南朝鮮半島西岸前
3) 歴史と神話の書:堺(考古学(5)、探索(3)、朝鮮語(1))
  →漢陽x1、浦項x2
4) 百済の都の名残:ジャカルタ(考古学(10)、視認(8)、剣術(5))
  →漢陽x2、漢陽南朝鮮半島西岸
うん、スキルは足りる気がするっ!じゃあまずはカリカットね!

思いついたらカリカットまで、運河をこえてひとっとび!
もちろん、念のために非戦の断簡を握りしめて‥‥‥だって襲われるのやだもん!
で、さっそくクエ出しにかかるのですが、これがほんとにちっとも出ません。
考古学R5、探索R3なんていう簡単なスキル条件なので、
出ないはずがないんだけど‥‥‥

せめて出やすくなるようにと、こんな機能を使います。
060115-233138.jpg
学問別依頼斡旋。
依頼斡旋書10枚使うことになるけれど、学問を絞り込んで提示してもらえるので、
やり残したクエがたくさんある街なんかで結構有効かも。
060115-233144.jpg
考古学を選んで‥‥今度こそ出るでしょ!

‥‥‥‥400枚使っても出ませんでした orz
斡旋書の在庫がたくさんあまってるからって、
1つ目のクエから400枚も使ってると、ちょっと先が思いやられすぎます。
もうこれだけでないのは、どー考えても「言語」が必須条件になっている証拠。
にしても、このクエの前提は「朝鮮語」なのです。
そんなの覚えに行ってられない‥‥(´・ω・)

そこでふと思い出したあるアイテム。
少し前のイベントでばらまかれた、ハズレアイテムのような存在だったアレのこと。

060115-233158.jpg

ほんやくこんnyk‥‥‥世界の言語解説書~!
なんと、世界中のどの言語でも理解できるようになるというじゃないですか。
ダメ元で使ってみましょ!
ぴこーん!と使うと、こんなメッセージが出ます。

「言語習得の有無に関わらず、NPCとの会話が可能となります。街を出ると効果がなくなりますので注意してください」


ほうほう。会話はできるようになると。
じゃあクエのほうはどうかなあ?

‥‥‥‥

060115-233255.jpg

でた!
すぐに出ちゃいました!
クエの情報を確認しても、ちゃんと必要スキルの朝鮮語が白色になってます。
おぉー、ちゃんと全言語に対応できちゃいそう!
というかこれ、クエ出しにはすんごく便利かも!

勢いに乗って、そのまま漢陽へ!
書庫ではっけーん!

060215-000602.jpg

そのままの勢いで、堺発のクエ2件もどんどん片付けます。

060215-002008.jpg

060215-233307.jpg

言語が前提になってたって、世界の言語解説書があれば怖いものなし!
どっちもさらっと済ませたら、さあ次は奥地へ向かうクエもとめてジャカルタよー!
ε=ε=ε=ヽ´∇)ノ

長くなっちゃったから次回につづくっ!

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム