七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
まいどごぶさたときでござます(o_ _)o

ラビュリントスに潜ったりしてるうちに、
もっと強い武器がどうしてもほしくなってきちゃいました。
深いフロアでオシオキ部屋に出くわしちゃうと、
やっぱりひとりじゃツライのです‥‥。

今まで愛用してたのは、なんと?漆黒の短剣。
ノーマルでは攻撃力38、剣術+1、投てき術+2。
052715-203337.jpg
一応ちょっとした逸品で、攻撃力は41だけど、
これじゃあちょっとというか、かなり心もとない感じ‥‥。
100武器がほしいなあ‥‥とつくづく思うようになっちゃったのです。

じゃあ投擲系の100武器って何があるんだろーと調べると。

◇ヤタガン(投てき術+1 冒険職限定)
 [生産] 究極・剣の錬成法 カッツバルゲル、スコルピウス、鋼15
 [強化] 究極・剣の錬成法 ヤタガン、鋼15、石炭10

◇カッツバルゲル(回避+2)
 [生産] 究極・剣の錬成法 マインゴーシュ、砂30、鋼10
 [強化] 究極・剣の錬成法 カッツバルゲル、鋼8、石炭10

◇懐剣(投てき術+1 防御+1)
 [生産] 刀匠秘伝 鋼20、木材5、強化鋼の板金2
 [強化] 長崎、堺、江戸工房 懐剣、石炭10、強化鋼の板金1

◇粧刀(投てき術+1 防御+1)
 [購入] 漢陽 道具屋 700,000 D
 [強化] 漢陽、釜山、浦項工房 粧刀、石炭10、強化鋼の板金1

◇ショートソード
 [購入] 欧州各地 道具屋
 [強化] パッケ特典レシピ ショートソード、純鉄の板金5、加工鉄材1

上から順に作るのも使うのも難しい順?に並べてみました。
ショートソードが強化できるようになったことや大学スキルの存在を考えると、
誰でも100武器が持てるような時代になったのかなーと思わなくもないわけで。

で、‥‥この中から選ぶなら。
究極レシピなんてもちろん持ってるわけないので却下!
ショートソードはスキル補助ないのが惜しいかなあ~。
見た目の面で言うと懐剣も粧刀もちょっと地味な感じ。
でもこの際そんなこといってらんないよねえ‥‥。
そう考えるとやっぱり手に入れやすそうな粧刀がいいのかなあ?

という、ごく単純な流れで、100粧刀を目指すことに決めました!
まずは強化のための大学スキルを習得しましたよー!
052615-231623.jpg
うちじゃなくてももいのがね!

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム