七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
まいどごぶさたしてます。ときでござます(o_ _)o
ジェノヴァは相変わらずゆるゆる時間が過ぎてます。
日誌はすっかり書いてないですけども、毎日細々のんびりと過ごしてますですよ。

こないだは商館でみーちゃんにばったり。
バビロンのおよーふくをプレゼントしてもらっちゃいました(*ノxノ)
020615-004513.jpg

聞いてみると、バビロンに行くのに必要なのは、
紀元前の称号と、レリックの完成だけだという話。
ほほう‥‥それならうちにもチャレンジできそう!


さてさて、公式ではこの先10周年に向けていろいろアナウンスされてます。
うちもこんがらがっちゃいそうなので、ちょっとまとめてみましたよ。


◇メモリアルワールド3月末終了

去年の春からスタートしたメモリアルワールドのKhronos鯖は、
3月末でクローズの予定です。
K鯖で育ったキャラクターさんは、Astraios鯖とEos鯖、どっちかのサーバーを指定して
移籍することになってるようです。
もちろん、それだと今のキャラ枠では足りなくなっちゃうので、
3キャラ目のキャラ枠が追加されることに。
つまり、1アカウントあたり、今までは2キャラ+キャラスロ2枠だったのが、
3キャラ+キャラスロ2枠に拡張されます。
K鯖で育った子を移籍するしないにかかわらず、全員に適用されるみたい。

たった1年の間に9年分のアップデートを追っかけてきたメモリアルワールドですけども。
やっぱりうちは途中からついていけなくなって‥‥(´・ω・)
予想通りとはいえ、のんびり生活するにはあまりにも時間が駆け抜けすぎでした。
なんとなくだけれど、9年分を1年に凝縮してみても、
人の満ち引きの時期はほとんど同じように感じたのはうちだけでしょうかねえ‥‥


◇10周年記念特別アップデート

GranAtlasにアップデートしている人ならだれでも遊べるアップデートが今年1年続くとか。
その名も「Episode Atlantis」。
3/3にリリースされるChapter1は「King Minos」。

‥‥( ゚д゚)ほんとに伝説のアトランティスくる!?
どんな探検ができるのか、期待半分で情報を待ちましょうか(*´ω`)


◇陸地調査

GranAtlasの海域調査の延長線上で、今ある陸地での調査もできるようになるみたい。
三角視認に目印調査で陸地の情報が手に入るようになるだけでなく、
世界地図で埋まってない部分も埋まっていくことがあるようです。

あくまでもどこまでも海中心だったDOLですけども、
やっと内陸の地図を拡げる気になってくれたようです。
でもホント言うと、陸地のさらに奥を大冒険できちゃうとよかったんですけど‥‥
それやっちゃうと大航海時代じゃなくなるよっていう話なんでしょうかねえ。
でも、こんな情報もあって‥‥

まだ誰も足を踏み入れていない内陸部も、今後の拡張で続々と追加予定です。

ほほう。
どんなふうに追加されるのかな‥‥斜め上を想像しておきましょうかね~。


◇ウェルカムバックキャンペーン

毎年恒例?な気もするウェルカムバックキャンペーンです。
10周年を記念して、今回は14日間無料でログインできちゃうそうで。
期間は2/3~3/31まで。
ログインした日から起算して、14日間の無料期間が付与されます。
対象は

2014年12月2日(火) 23:59までに有効期限が切れ、以降、2015年1月27日(火) 10:30までに有効期限を延長されていない製品版アカウント

だそうですよ。

さらに、復帰後にチケットを買ってプレイ期間を延長すると、
「なめし革の道具袋」がもらえちゃうんですって。
アイテム枠拡張の効果があるとか言われるレアアイテムですよ!
‥‥‥(´・ω・)うん、うらやましいですw


◇七海10周年記念イベントー!

最後に、七海もいつの間にやら10周年。
記念にみんなでイベントやろー!ということで、いろいろ計画練り練りしてみてます。
期間は3/8(日)~3/14(土)の1週間。
合言葉は「まいにち みんなで たのしもー!」(今考えた)です!(。´ω`)
やってみたいこと参加したいひとなんでも大歓迎~♪
↑↑のウェルカムバックキャンペーンもうまく利用して、
おひさしぶりー!な人もぜひ参加してね~!


さてさて、うちはしばらくは、K鯖の子を立派な荷物持ち航海者に育てながら、
バビロン目指してちょびっとずつ準備進めていきましょうかねえ~。
(。・ω・)なんか楽しくなってきた♪