七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
まいどごぶさたときでござます(o_ _)o

今日のニュースをみていて、ほほー( ゚д゚)と感心しちゃったので‥‥

フランクリン隊の船、海底で発見=極地探検史上最大の謎―カナダ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140910-00000026-jij-n_ame
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140910-00000023-jijp-int.view-000

フランクリン隊の北西航路探検については、
Wikipediaの「フランクリン遠征」が詳しいですよ。
これを見てると、北東航路や北西航路などの北極圏探検は、
想像以上に過酷だったんだなあ、と思うのです。
ナショナルジオグラフィックの記事「北西航路」を見ても、
ほんとに氷に閉ざされた大地が広がるのみ。
こんなところを探検だなんて‥‥
流氷で船の耐久度が落ちるくらいであれば、ぜーんぜんへっちゃらなのかも?

せっかくDOLでも追加された北西航路ですし、
フランクリン隊捜索のフィーバーっぷりを再現するイベントとか、
できないかなあ~?なんて考えてみたりー。
(´ω`)ムリデスカ ソウデスカ。

てなわけで、うちは相変わらずKhronos鯖で地味~に活動中。
Eos鯖はどうなったかって?
うん。ちょくちょくいるよ?
というか、K鯖にしろE鯖にしろ、目の前でやらなきゃいけないのは
どっちも長距離航海だったりするのよねえ(´・ω・)
Kはインド&カリブ&勅命でしょー、Eは北東航路&北西航路でしょー
その気力体力がね‥‥ムニュー(;o_ _)o