FC2ブログ
七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
まいどときでござます(o_ _)o
ワールド統合の足音がすぐそこまで迫ってきてマスね。

明日、5/20(火)は拡大メンテその1が実施されますよ。
メンテ時間は09:30~16:00の予定。
こえたんのことだから、2~3時間は余裕見ておいたほうがいい気がするですけども。

で、今回の拡大メンテその1では「ワールド移動」が実施されます。
先週5/13までに、出航所役人で「ワールド移動サービス」に申し込んだキャラについて、
ワールド統合に先駆けてキャラのワールド間移動が実施されるものです。
ワールド統合前に、キャラの整理をしておきたい人は、
自分で整理しておきましょうーというもの。

「ワールド移動サービス」に申し込んだ人については、
キャラの移動時には、公式に掲載された「キャラ削除ルール」が適用されます。

また、「ワールド移動サービス」に申し込んでない人についても、
全く無関係じゃいられない問題
があるのです。
それが「プレイヤーキャラクター名が重複するケース」。

明日のメンテで「ワールド移動」が実施されて、
名前が重複するキャラが同じワールドに存在することになっちゃった場合、
以下の条件でキャラ名が優先・維持されることになっちゃいます。

(1) 最終ログアウト日時が“2012年9月20日(木) 9:00以降”の
  プレイヤーキャラクターを優先
(2) 上記、(1) に該当するプレイヤーキャラクターが複数いる場合は、
  最も作成日時が早いほうを優先

維持されないことになったキャラは、
メンテ後の初回ログイン時に名前の変更を求められることになるそうです。

つまり、すべてのキャラで名前の変更の可能性はゼロじゃないので、
ちょっと構えておいたほうがよさそうですよねえ‥‥。
何も考えずにログインしようとして、
名前変えてね!って言われちゃうと、ショック大きそうで‥‥。


さて、今週~来週は、メンテ・修正・パッチが
たびたび飛び交うことになるんじゃないかなーと予想してます。
でも、焦らず急がず騒がずに、いつものペースで過ごして行こうと思うます(。´ω`)