七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
まいどときでござます(o_ _)o

近頃はDOLとD5をながらで過ごしてます。
まわりを見てもそんな人が多そうな感じ。

d5_201403221141.png

D5はブラウザでのオンラインゲームだけど、他のユーザーと交流を行う場所がありません。
一応、フレンドの検索機能があって、フレンド登録はできるんだけど、
フレンド登録しても、船を優先的にレンタルできたり、ステータスを見れたりするだけ。
結局DOLで話しながらのどっちも航海といったスタイルになりつつあります。

検索をしてみるとわかりますが、「とき」で検索すると二人ヒットするはず。
とくに名前の重複等は排除していないようですねえ。
どっちが誰だかわかんなくなりそうだなーと思ったので、
プロフィールのコメント欄を、どー見てもうちだってわかるようにしてみてます。

(ちなみに‥‥ためしに検索してみると、ジャック提督が10人、
ジャック・スパロウ提督が4人、ルフィ提督が4人いましたですよ‥‥)


で。DOLのほうはと言えば。
鯖統合の方針も提示されて、来月になったら荷物整理開始といった感じ。
今はその準備にと「成長きゅ~加速キャンペーン」を利用して、
荷物持ってくれる子の教育をしているところだったり。

学校に通ってると、同じよに考えてる人がやっぱり多いのか、
結構多くの人が行きかってます。
学校の授業はもともと経験名声多めなためか、お守りやメンターを併用すると、
3レベル一気にアップするような経験をもらえることもしばしば。
うーん、うちのレベルもこんな風に上がってってくれればいいのになあ~。
とかぼんやり思いつつ、海を眺めてるうちなのでありました。
(ちっとは航海しなさいよ!)

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

D5ますよ!
まいどときでござます(o_ _)o

明日?や、今日3/18に大航海時代Ⅴスタートですって!
うちも9周年でジェノヴァに集まったときにみんなに教えてもらって初めて知ったわけで。
事前登録させといて、サービス開始時期をメールで案内しないってどゆことヽ(`Д´)ノ
2013年冬開始なんて案内あったのに、3月下旬近くになってからだなんて‥‥

って話をしてると、とりちゅんが。
「北国はまだ冬だからねっ!」
‥‥(´・ω・)そいえばそだったw

サービス開始は3/18の正午みたい。
ちょっと楽しみにしとこっと。
どんなかな~どんなかな~?
‥‥しばらく楽しめる時間なさそうだけども!(;-ω-)

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム