FC2ブログ
七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
ももの裏稼業繁盛記

まいどこにちわ、ももいのです(´ω`)ノ
赦免請願状、つかえました~★

●オスマントルコ国籍のキャラクターにて、赦免請願状が使えないことがある不具合を修正


121013-140659_1.jpg

30枚ちょっと使って

121013-140918_1.jpg

不信まで下がった~♪
カレーの御者さんをのぞいてみると‥‥

121013-141113_1.jpg

特別馬車もつかえるー!

121013-141134_1.jpg

パリ~ヽ(*゚∀゚)ノ

今度スエズからラクダに乗れるかどうかも見てこよーと思いまーす(´ω`)

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどときでござます(o_ _)o

極北大西洋の調査が終わって、ヨーロッパ極北の入港許可がもらえました~

120813-010349.jpg

これでスカンジナビア半島を回って、さらに東へと向かうことができます(´ω`)
ノルウェー海からまずは北ノルウェー海へ‥‥ここからは危険海域です。
戦列艦に乗った海賊さんたちもぷかぷか浮いてるし、
ひょっとしてこのエリアも海域変動の対象になってて、
安全海域に変動したりするんでしょか?

で、ここからはでっかい敵があらわれるのです‥‥

海氷により船体が痛んでいます!

ドーン!!という鈍い音とともに、かなり激しいダメージが!

120813-220104.jpg

にゃー沈むぅ!ヾ(゚Д゚;)ノ゙アワワワ
100オーバーとかちょっとただ事じゃない感じ!
しかもこれ、海域の調査が終わらない限り、
このくらいのダメージを受け続けることになるのです。
ももいのの修理で事なきを得ましたけど、ひとりだと絶対資材持たないなぁ‥‥

120813-220251.jpg

途中で見つけたナルヴィク(wikipedia)の港は補給港でした。
港の建物の形がなんだかかわいい感じなので、
ちょっと上陸して見てみたいなあ~とか思ったのにー。

北ノルウェー海は小島が多く、島影に浮いているNPC海賊さんもそれなりの数。
調査のために測量+視認が必要で、釣りでも調査のポイントを稼ぎたい‥‥
となると、警戒スキルを使う余裕がありません。
ただでさえ忙しいのに、スキルをその都度切り替えて‥‥なんてできるもんですかっ
というわけで、高層見張り台つきのお船が便利ですー。
うちはずいぶん前から高層見張り台にお世話になってますけど、
発動できるスキル数考えると、もう手放せないかも。

北ノルウェー海の調査が終わると、海氷のダメージが少し小さくなりました。
1回あたり20未満、1日に2回くらい。
ほおっておいても毎日の自動修理で少しは回復するので、
資材を心配しながらの航海はしなくて済みそうです。
まそれでも、普通よりはかなり多めに資材持ってかないとですけども‥‥。

あとこの北ノルウェー海、風はほどほどなんですけど、
季節に関係なく東向きの潮がとっても速く、波もかなり高い海域です。
風霊なんて使おうものなら、東へ向かってスゴイ速度ですっ飛んでってしまいます。
島やNPCが迫ってくるしで息つく暇もありません。
調査しててすんごく肩がこっちゃいました‥‥。
帰りは帰りで船がとっても進まないし‥‥極北はやっかいな海ばかりなのかな(´・ω・)


続いて陸地沿いに白海に進みます。
スカンジナビア半島を過ぎると、そこはもうバレンツ海。
こないだのイベントで出てきたウィレム・バレンツさんにちなんだ海。
そのバレンツ海の南、コラ半島とカレリア半島に囲まれた湾のような場所が白海です。
陸を進めばバルト海までそんなに距離はないんだけどなあ。
ということを考えるのはみんな同じらしく、
1933年にはここに白海・バルト海運河(wikipedia)が開削されています。
えーと、スエズ運河は1869年開通、パナマ運河は1914年開通。
‥‥‥(´ω`)そのうちここも開通するかなー♪

120813-221820.jpg

調査を進めながら白海を探索します。
アルハンゲリスク(wikipedia)とかあるにちまいない!‥‥と息巻いてたんですがー

「(´・ω・)白海どこにも港ない‥‥」

あれえ‥‥‥サンクトペテルブルクはいったいどこに‥‥
なんだか嫌な予感がして、あわててグーグルせんせに聞いてみました。

サンクトペテルブルク(wikipedia)

「(; ゚Д゚)バルト海じゃないのさー!!」

うちはとんだ思い込みをしてたようで‥‥
サンクトペテルブルクにたどり着くには、
極北探検を進めていかなきゃいけないとばかり‥‥‥

ほんとのところ、サンクトペテルブルクにたどり着くには、
・ワールドアトラスを始める
・最初の北海の調査を終える
・バルト海を調査する
・ストックホルムでサンクトペテルブルク行きの交易のクロノクエストを受ける
・サンクトペテルブルク入港
これだけの手順でOK‥‥‥
極北探検する必要ないじゃないのさ!!ヽ(`Д´)ノ

みーちゃんに

「(*゚∀゚)大聖堂きれいだよ!」

と誘われてもなかなか重い腰を上げなかったのは、
危険海域な極北の海をたどって追っかけなきゃというのをためらってたからで‥‥。
なんかすごくもったいないことしてたー!。゚(゚´Д`゚)゚。

そうとわかれば極北探検は中断っ!
ペテルブルク目指すよー!ヽ(`Д´)ノ

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム