FC2ブログ
七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
‥‥サムイ {{(;-д-)}}‥‥ ときでござます。
ノルウェー海を越えて、極北の海に足を踏み出しました。
寒いです‥‥耳に届く音まで寒いです‥‥

120713-235013.jpg

最初の目標は、メルカトールさんに入港許可をもらった、極北大西洋の調査。
この地図の左側半分が極北大西洋です。
ちなみに極北大西洋は北欧に続いていて安全海域。
海域変動の対象外の地域のようです。

120713-233643.jpg

なんかてっぺん白いよ‥‥

海域調査を達成するは主に、測量と視認を繰り返すことになります。
スキル持ってないよ!という場合でも、
四分儀と簡易望遠鏡で代用できるから大丈夫。
指定の座標に移動して、視認‥‥
目標をセンターに入れて、視認‥‥
目標をセンターに入れて、スイッチ‥‥

その繰り返しだけといえばだけなんですが、意外とこれが難しいというか大変というか‥‥
ノルウェー海の北西に広がるノルウェー海盆や、そのさらに西にあるデンマーク海盆は、
名前の通りに、海しかない海域。
そんな中での海域調査は、測量の座標だけが頼りです。
さすがに、普段の航海のなかで、
特定の座標だけを目指して船をすすめることは、これまでほとんどありませんでした。

まず方向感覚がわかんなくって目標の座標目指して進路はぐるんぐるん(;@д@)
目標も海域のあちらこちらに散らばっていて右往左往‥‥
おまけに波風が高くて船の速度も上がるので、しょっちゅう通り過ぎては引き返し‥‥‥
_ノ乙(、ン、)_なんかもう疲れたよ‥‥

120813-000810.jpg

デンマーク海盆を西へ向かうと、測量地図に何やら陸地の影が見えてきました。
あの形は‥‥アイスランド!
アイスランドと言えば火山に温泉です♪ わーいε=ε=ε=ヽ´▽)ノ
‥‥‥と、思ったのに、
島に届く直前で、見えない壁に阻まれて進めない(´・ω・)
うー、いつになったら温泉に浸かれるようになるんでしょかー。

がっくりした後はさらに北へ。
デンマーク海盆の北はフラム海盆。
アイスランドから真北へ進んで‥‥どこまでたどり着けるか!

120813-001528.jpg

(´・ω・)これ以上進めなーいw
左は見えない壁、正面は氷床が広がります。
今はここが世界の果ての果てでしょうか。

120813-001627.jpg

ちなみに、氷床へは直接接岸できません。
このくらい離れたところから船が進もうとしてくれません。
思いがけず流氷に衝突して座礁!帰れなくなったー!。゚(゚´Д`゚)゚。
‥‥‥という心配はなさそうですよ?

フラム海盆から東へ向かい、ロフォーテン海盆の調査を終えると、
一旦アムステルダムのメルカトールさんちへ戻ります。
入港許可をもらわないと、さらに東へは進めないので‥‥

120813-010313.jpg

ヨーロッパ極北の入港許可ゲット~ヽ(*゚∀゚)ノ♪
さあこれでいよいよ北周りでロシア北方へたどり着けるよになるますよー
ε=ε=ε=ヽ´▽)ノ ろしあさんそこでまってなさーい!

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム