七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
今年の汚れは今年のうちにヽ(`Д´)ノ
まいどときでござます(o_ _)o

おうちの大掃除のついでにやりたかった模様替えに手を付けちゃいました。
‥‥‥(;´・ω・)おかげでなかなか片付きません
何とか今年中にやっつけちゃいたい!とは思うですけど、
もう明日1日しかないんよね‥‥ぅぅ
相変わらず締め切り間際になってからドテバタするうちです。
なつやすみの宿題だって、最後の1週間が勝負とおもってました。はい。

ところで、掃除といえば。
共有倉庫No.2の大掃除をしてます。
アパルタメントなどでアイテム枠も増えたし、
クロスワールドでアイテム受け渡しが可能になったし、
荷物の整理をして、共有No.2で眠ったまま取り出せない状態をなくしたいな~
という願望希望。
ここのとこ、共有No.2にはずっと課金してなかったのです。
荷物整理するなら、新パッケを買って、船内金庫もついてきて、
荷物のやりくりが楽なこの時期に!というわけで、
共有No.2にも1カ月だけ課金してみてるのです。

いざ共有倉庫を開けてみると、レシピの山ヤマやま‥‥だったり、
およーふくの山山々だったり‥‥
まあなんというかびっくりな品揃え。
中には実用的なものや忘れてたものなども混ざってて、
思わず手を止めてアルバムのページをめくってるうちに時間が過ぎてって‥‥
‥‥‥なのは、現実の大掃除のほうでしたっけ(´・ω・)

というか、受領品に並んでる長期チケット感謝ボックス、どうしよう‥‥
開けるとアイテムが2つ3つ出てくるかと思うと、怖くてあけらんないんだけどw
みんな処分すること前提にしてどんどんあけちゃってたりするのかな?
アイテム整理したところでまたいっぱいになっちゃって‥‥あーうーw

なんだかもう、そんなこんなで1日中お片付けをしているわけで。
あたまのなかもごっちゃごちゃなのです。
‥‥‥ぷしゅう(;o_ _)o ~゚

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

うかれてたのしいくりすます‥‥まいどときでござます(o_ _)o

ふしぎふしぎ、さあ航海するよーってPCを前にして座ると、
ほんわりねむーくなってきて耐えられずに寝落ちな日々です(´・ω・)
足もとほかほかあっためてるのがよくないのかなんなのか‥‥‥zzz
でもいろいろやってたんだからねヽ(`Д´)ノ

ずーるこーるさんたちと雪合戦してみたりー(ももいのが)
121513-233114.jpg

くまーさんと一緒に新ダンジョンもぐってみたりだとかー(ももいのが)
121813-001424.jpg

納品物の火炎壺凄惨生産会に参加してみたりだとかー(荷物持ちに)
122013-232107.jpg

さささんみーちゃんは大活躍☆
122113-233734.jpg

壺取りに来てくれたジャックさんと一緒に。
122213-002056.jpg

クリスマスイベント終了直前に参加してみたりだとかー
122313-235225.jpg

みーちゃんがおよーふく用意して待っててくれたり~(わーい!おそろ♪ヽ(*゚∀゚)ノ)
122413-001032.jpg

すっとこのクリスマスツリーがなんだか曲がってるなあ~って見上げてみたりー
122413-222827.jpg

ピーテル(ペテルブルク)の大聖堂で瞑想する白兎さんを荘厳だなあと眺めてみたりー
122413-225227.jpg

‥‥‥この間に一体何回寝てたかは考えないことにしましょ!ね!

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

もう今週はほんとにダメ‥‥ときでござます(o_ _)o
ぐんにゃりです。体が言うことききません。
海事しながら寝ること2度3度。眠気がコントロール不能です‥‥
こんな時に限って忘年会シーズンだったりするんよねえ。
うっへり(´・д・)-3

ところで‥‥これ。
d5ですって!

http://www.gamecity.ne.jp/d5/

φ(-ω- )こっちも‥‥
http://www.4gamer.net/games/242/G024279/20131218119/

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

週末ちょっと遠出してヘロヘロのときでござます(o_ _)ozzz

イロイロしたかったのにからだは枕を求めて言うことを聞いてくれません。
ももいので収奪しながら夢の国へとんじゃうとか‥‥もうね。
ウインターギフトボックスはとりあえず7つゲット。
赤ワイン2本と帆塗料その21が1つ。
あとは鶏のローストでした‥‥(とりちゅん元気かな‥‥)

(´・ω・)今日はも少しばんがってみようと思うます‥‥寒いけど。
寒いと眠くなるよね‥‥‥
でも寒いからって湯たんぽと毛布用意すると、それはそれで眠くなるよね。
おこたなんてますます寝ちゃいなさいって言ってるよなものよね。
(o_ _)o冬の航海はつらいます‥‥

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ももの裏稼業繁盛記

まいどこにちわ、ももいのです(´ω`)ノ

カレー⇔パリの特別馬車に乗れたのに気をよくして、
スエズ運河を渡ってスエズの街にやってきました。
目的はオスマン専用のラクダさんに乗ってみるためです。

121113-221646.jpg
121113-221649.jpg

こんな感じでスエズとバスラはフランスとイングランドの同盟港。
これまでは、行き先の港が敵対関係にあるため乗れません~みたいなメッセージで
乗車拒否されてたんですよね。
「両方オスマン同盟港じゃないと使えないなんて、ありえなーい!」
という、使えないオスマン特典の代表だったわけですが。

でも、敵対度下がるよになったし~、特別馬車も乗れちゃったし~、
じゃあきっとラクダも乗れるでしょ♪
と、安易な感じでやってきてみましたー。

121113-221704.jpg

今の敵対度はこんな感じ。
赦免請願状を少し使って、不信まで下がって、この状態で特別馬車は乗れましたし。

早速スエズのラクダ横にいるイケメンおにーさんに話しかけましょう。

121113-221709.jpg

のーせーてっ♪
どうかなー?

121113-221714.jpg

おおお!やったあー!使えるー!ヽ(*゚∀゚)ノ

ぽちっと★

121113-221739.jpg

バスラとうちゃーく(*´ω`)

やっぱり思った通りで、スエズ⇔バスラのラクダが使えなかったのは、
行き先の同盟港の国との敵対度が影響してたからだったのでしたー。
「オスマン同盟じゃなきゃ使えない」というわけじゃありませんでした!
これで、オスマン優遇の項目が1つ使えるようになったのねー♪

とはいえ、このラクダさん、使い道はあるのかなあ?
ペルシャ湾の入り口に用事はなく、ほんとにバスラへ向かう冒険クエで‥‥
くらいなら使えるかもだけど、そんなに数があるとは思えないし~。
特別馬車と同じで少しは交易品も詰めるわけですが、
その分移動の代金も上がっちゃうし、回航許可証も2枚ずつ消費しちゃうし~。
うーん‥‥‥
なんかそのうちオスマン以外にも開放されそうな‥‥気がしてきたし(´・ω・)

だれか使い道おしえてくださーいー!

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどときでござます(o_ _)o

こないだのらぶちゃんとの会話、ふと思い出したので~。

 なんだろ、この調査で世界地図が少しずつ埋まっていく作業
 地味に楽しい(*゚∀゚)

それ、うちもすごく思ったんよねえ。
なんだろ、こう、パズルのピースはめてくのが楽しいみたいな?
お掃除してたらへそくり出てきてうれしいみたいな?‥‥‥ちなうかw

しかも埋めれば埋めるほど、もらえる冒険経験も相当増えてくんでしょう?
聞くところによると、海域調査だけで3000とか経験もらえるよになるんだとか。
ますますお得よねっ!

あと、これはうちが感じたことなんだけど‥‥

 極北、寒そうな音楽´∀`

 |-`) 狂喜の海 凶器の海 狂気の海‥‥

 ひぃ

 どーれだ

 3ばん!

 (´・ω・)ぶー

 1ばん!

 (o_ _)oぶー‥‥

 (゚д゚)

だって、海氷アタックされるもん(*ノxノ)
ココロの準備ができてないと、あれはびっくりする!ていうか沈むっ!

 でも2番のち3番なのかもね‥‥

 ´ω`タシカニ

 ずっと最後に1番‥‥だったりするのカナ

極東までたどり着けると大喜びできちゃったりするのかなー(o´ω`)
そのあと南蛮に使える航路だったりするのかなー?
そんなところが気になる今日この頃デス。


FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

サンクトペテルブルク(wikipedia)
 18世紀の初め、ロシア帝国のピョートル大帝によって築かれたロシア帝国の都
 街の守護聖人聖ペテロとピョートル大帝の名前から名づけられた
 オランダ風にはピーテルブルーフ、ドイツ風にはペテルブルク
 ロシア風ではペトログラードと呼ばれる。
 ソ連時代にはレニングラードと改名されたが、現在はサンクトペテルブルクに戻る
 現地の人たちは愛着を持って「ピーチェル」と呼んでいる
 1725年には10万人、1800年には22万人が住んでいたと言われる
 北のヴェネツィアと呼ばれ、運河沿いに美しい街並みが建ち並んでいる


まいどときでござます(o_ _)o
ちょっと極北を遠回りしましたけど、やっとサンクトペテルブルクにたどり着きました。
氷の海を駆け回ることを思うと、とっても楽々‥‥
あの遠回りはなんだったのか(´・ω・)

120813-231117.jpg

バルト海の調査は、ストックホルムの南、リガの北、コッコラの南の3か所での視認。
あとは釣りでポイントを稼げば完成です。
バルト海は安全海域に変わっているので、調査にも大した障害はありません。
海事レベル低いうちは結構NPC海賊さんが厄介だったりするんですけどね‥‥。

調査が終わったら早速ストックホルムへ向かいましょう。
広場の商人ギルド仲介人に、ピーチェル行きのクロノクエストを紹介してもらいます。
このクエ、相当出やすいようで「1回で出た!」というみんなの声。
うちも話しかけるともう提示されてました。

120813-232313.jpg

うちにとって初めてのクロノクエスト、
仲介人さんがクロノクエストの仕組みを教えてくれます。

120813-232328.jpg

φ(・ω・ )ふむふむ、達成すると称号がもらえるのね‥‥

このクエを進めると、ピーチェルにはするりと入港できますが、
このクエを受けていないと入港すらできないという。

「クロノクエスト」自体は Gran Atlas にアップグレードする必要もなく、
体験版でも受けることができるものなんですが、
このピーチェル行きのクロノクエは
「ワールドアトラス」によるバルト海の調査達成が前提になっているようです。
そして「ワールドアトラス」は Gran Atlas にアップグレードする必要があって‥‥

結局のところ、ピーチェルへ行くには
Gran Atlas へアップグレードしなきゃダメってことですね~。


バルト海を東へ渡れば、ピーチェルは目と鼻の先。
さあピーチェルに到着~ε=ε=ε=ヽ´▽)ノ

120813-233220.jpg120813-233205.jpg120813-233209.jpg

( ゚д゚)おおおおお!すごい!でっかい!そしてきれー!
ちょっと感動ー!
クロノクエなんてほったかしで街を駆け回りますー!

扇状に広がる街路をたどって奥へ向かうと、
運河沿いの小道や郊外への門なんかもあったり、
宮殿は前庭が圧倒的な広さだったり‥‥
なんかこうスゴイ熱意や熱気を感じますっ!

道具屋さんや交易所ものぞいてみますが‥‥あれ、たいしたもの売ってない。
バルト海の調査が終わってるので、ピーチェルの街情報も確認できるわけですが‥‥
あれえ?もっといろいろ並んでてもいいはずよ?

x・^)っ称号

え、称号がいるの?
称号の為には‥‥このクエ終わらせないと(´・ω・)

120913-001003.jpg

皇太子ピョートルさんのお妃候補として「ゾフィー」さんが出てくるこのクエ、
いわゆる「エピソード」なんだそうですねえ
この後どんな話の展開があるのか気になりつつも‥‥今は街歩きが先っ!

クエが終わったら酒場のおねーさんに報告なわけですが‥‥
ここでまた問題!プレゼントできるものがなーいw
あわてて倉庫をひっくり返しますがなかなかいいのが見つからず、
でも道具屋にはプレゼントになりそうなものは何一つありません。
称号を付けないと売ってない、プレゼントしないと称号はつけられない‥‥
うううう(; -д-)

ω ̄)<お困りのようだね!

120913-001901_2.jpg

困ってるうちを見かねたえれゆしゃんがプレゼントになるアイテムを譲ってくれました。
道具屋さんで買ったばかりはいいけれど‥‥数多すぎだよこれっ!w
あとで道具屋覗いたら全部15,000Dだったわけで、これがたくさんの理由だったのね~
にしても安すぎじゃないのかしや‥‥

おねーさんぶった話し方がかわいい酒場のおねーさんとプレゼントで仲良くなったら、
さっそく報告報告っと‥‥

120913-002547.jpg

(* ゚д゚)?!なになに!?なにごと!!
クロノクエ達成時にだけこんなエフェクトがあるみたい!
結構激しくってビックリ~(o ゚д゚)

報告が終わって称号つけて、早速道具屋で品定めしてると‥‥

(*゚∀゚)教会必見

ω ̄) 大聖堂がすごい

‥‥そんなに言われちゃうと期待しちゃう

120913-003130.jpg

(* ゚д゚)!!!

‥‥‥なんかちょっと、書ききれないのでまた記事を改めて書くますよ!


やー、ほんとね、久々に見どころ満載の街ですよねえ~。
街角見て歩くだけでもいろんな発見があって面白いですし。
バルト海の奥と言っても北欧からならかなり近いし、
もっと繰り返しじっくり味わってみよっかなーと思ってます。
それにこの聖堂、その大きさに高さに驚き!感動!
バチカンの大聖堂思い出しちゃいましたよ。
ちょっといろいろ見て撮って調べて、ちゃんと記事にしたいと思いますー。


さてー、今週からはクリスマスイベント+雪合戦イベントですねえ~
北欧イベントが続きますねー。
地中海在住だったうちも、すっかり北欧に住み着いちゃってます。
カレーから馬車に乗れば、ジェノヴァもすぐだしねえ~。

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ももの裏稼業繁盛記

まいどこにちわ、ももいのです(´ω`)ノ
赦免請願状、つかえました~★

●オスマントルコ国籍のキャラクターにて、赦免請願状が使えないことがある不具合を修正


121013-140659_1.jpg

30枚ちょっと使って

121013-140918_1.jpg

不信まで下がった~♪
カレーの御者さんをのぞいてみると‥‥

121013-141113_1.jpg

特別馬車もつかえるー!

121013-141134_1.jpg

パリ~ヽ(*゚∀゚)ノ

今度スエズからラクダに乗れるかどうかも見てこよーと思いまーす(´ω`)

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどときでござます(o_ _)o

極北大西洋の調査が終わって、ヨーロッパ極北の入港許可がもらえました~

120813-010349.jpg

これでスカンジナビア半島を回って、さらに東へと向かうことができます(´ω`)
ノルウェー海からまずは北ノルウェー海へ‥‥ここからは危険海域です。
戦列艦に乗った海賊さんたちもぷかぷか浮いてるし、
ひょっとしてこのエリアも海域変動の対象になってて、
安全海域に変動したりするんでしょか?

で、ここからはでっかい敵があらわれるのです‥‥

海氷により船体が痛んでいます!

ドーン!!という鈍い音とともに、かなり激しいダメージが!

120813-220104.jpg

にゃー沈むぅ!ヾ(゚Д゚;)ノ゙アワワワ
100オーバーとかちょっとただ事じゃない感じ!
しかもこれ、海域の調査が終わらない限り、
このくらいのダメージを受け続けることになるのです。
ももいのの修理で事なきを得ましたけど、ひとりだと絶対資材持たないなぁ‥‥

120813-220251.jpg

途中で見つけたナルヴィク(wikipedia)の港は補給港でした。
港の建物の形がなんだかかわいい感じなので、
ちょっと上陸して見てみたいなあ~とか思ったのにー。

北ノルウェー海は小島が多く、島影に浮いているNPC海賊さんもそれなりの数。
調査のために測量+視認が必要で、釣りでも調査のポイントを稼ぎたい‥‥
となると、警戒スキルを使う余裕がありません。
ただでさえ忙しいのに、スキルをその都度切り替えて‥‥なんてできるもんですかっ
というわけで、高層見張り台つきのお船が便利ですー。
うちはずいぶん前から高層見張り台にお世話になってますけど、
発動できるスキル数考えると、もう手放せないかも。

北ノルウェー海の調査が終わると、海氷のダメージが少し小さくなりました。
1回あたり20未満、1日に2回くらい。
ほおっておいても毎日の自動修理で少しは回復するので、
資材を心配しながらの航海はしなくて済みそうです。
まそれでも、普通よりはかなり多めに資材持ってかないとですけども‥‥。

あとこの北ノルウェー海、風はほどほどなんですけど、
季節に関係なく東向きの潮がとっても速く、波もかなり高い海域です。
風霊なんて使おうものなら、東へ向かってスゴイ速度ですっ飛んでってしまいます。
島やNPCが迫ってくるしで息つく暇もありません。
調査しててすんごく肩がこっちゃいました‥‥。
帰りは帰りで船がとっても進まないし‥‥極北はやっかいな海ばかりなのかな(´・ω・)


続いて陸地沿いに白海に進みます。
スカンジナビア半島を過ぎると、そこはもうバレンツ海。
こないだのイベントで出てきたウィレム・バレンツさんにちなんだ海。
そのバレンツ海の南、コラ半島とカレリア半島に囲まれた湾のような場所が白海です。
陸を進めばバルト海までそんなに距離はないんだけどなあ。
ということを考えるのはみんな同じらしく、
1933年にはここに白海・バルト海運河(wikipedia)が開削されています。
えーと、スエズ運河は1869年開通、パナマ運河は1914年開通。
‥‥‥(´ω`)そのうちここも開通するかなー♪

120813-221820.jpg

調査を進めながら白海を探索します。
アルハンゲリスク(wikipedia)とかあるにちまいない!‥‥と息巻いてたんですがー

「(´・ω・)白海どこにも港ない‥‥」

あれえ‥‥‥サンクトペテルブルクはいったいどこに‥‥
なんだか嫌な予感がして、あわててグーグルせんせに聞いてみました。

サンクトペテルブルク(wikipedia)

「(; ゚Д゚)バルト海じゃないのさー!!」

うちはとんだ思い込みをしてたようで‥‥
サンクトペテルブルクにたどり着くには、
極北探検を進めていかなきゃいけないとばかり‥‥‥

ほんとのところ、サンクトペテルブルクにたどり着くには、
・ワールドアトラスを始める
・最初の北海の調査を終える
・バルト海を調査する
・ストックホルムでサンクトペテルブルク行きの交易のクロノクエストを受ける
・サンクトペテルブルク入港
これだけの手順でOK‥‥‥
極北探検する必要ないじゃないのさ!!ヽ(`Д´)ノ

みーちゃんに

「(*゚∀゚)大聖堂きれいだよ!」

と誘われてもなかなか重い腰を上げなかったのは、
危険海域な極北の海をたどって追っかけなきゃというのをためらってたからで‥‥。
なんかすごくもったいないことしてたー!。゚(゚´Д`゚)゚。

そうとわかれば極北探検は中断っ!
ペテルブルク目指すよー!ヽ(`Д´)ノ

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

‥‥サムイ {{(;-д-)}}‥‥ ときでござます。
ノルウェー海を越えて、極北の海に足を踏み出しました。
寒いです‥‥耳に届く音まで寒いです‥‥

120713-235013.jpg

最初の目標は、メルカトールさんに入港許可をもらった、極北大西洋の調査。
この地図の左側半分が極北大西洋です。
ちなみに極北大西洋は北欧に続いていて安全海域。
海域変動の対象外の地域のようです。

120713-233643.jpg

なんかてっぺん白いよ‥‥

海域調査を達成するは主に、測量と視認を繰り返すことになります。
スキル持ってないよ!という場合でも、
四分儀と簡易望遠鏡で代用できるから大丈夫。
指定の座標に移動して、視認‥‥
目標をセンターに入れて、視認‥‥
目標をセンターに入れて、スイッチ‥‥

その繰り返しだけといえばだけなんですが、意外とこれが難しいというか大変というか‥‥
ノルウェー海の北西に広がるノルウェー海盆や、そのさらに西にあるデンマーク海盆は、
名前の通りに、海しかない海域。
そんな中での海域調査は、測量の座標だけが頼りです。
さすがに、普段の航海のなかで、
特定の座標だけを目指して船をすすめることは、これまでほとんどありませんでした。

まず方向感覚がわかんなくって目標の座標目指して進路はぐるんぐるん(;@д@)
目標も海域のあちらこちらに散らばっていて右往左往‥‥
おまけに波風が高くて船の速度も上がるので、しょっちゅう通り過ぎては引き返し‥‥‥
_ノ乙(、ン、)_なんかもう疲れたよ‥‥

120813-000810.jpg

デンマーク海盆を西へ向かうと、測量地図に何やら陸地の影が見えてきました。
あの形は‥‥アイスランド!
アイスランドと言えば火山に温泉です♪ わーいε=ε=ε=ヽ´▽)ノ
‥‥‥と、思ったのに、
島に届く直前で、見えない壁に阻まれて進めない(´・ω・)
うー、いつになったら温泉に浸かれるようになるんでしょかー。

がっくりした後はさらに北へ。
デンマーク海盆の北はフラム海盆。
アイスランドから真北へ進んで‥‥どこまでたどり着けるか!

120813-001528.jpg

(´・ω・)これ以上進めなーいw
左は見えない壁、正面は氷床が広がります。
今はここが世界の果ての果てでしょうか。

120813-001627.jpg

ちなみに、氷床へは直接接岸できません。
このくらい離れたところから船が進もうとしてくれません。
思いがけず流氷に衝突して座礁!帰れなくなったー!。゚(゚´Д`゚)゚。
‥‥‥という心配はなさそうですよ?

フラム海盆から東へ向かい、ロフォーテン海盆の調査を終えると、
一旦アムステルダムのメルカトールさんちへ戻ります。
入港許可をもらわないと、さらに東へは進めないので‥‥

120813-010313.jpg

ヨーロッパ極北の入港許可ゲット~ヽ(*゚∀゚)ノ♪
さあこれでいよいよ北周りでロシア北方へたどり着けるよになるますよー
ε=ε=ε=ヽ´▽)ノ ろしあさんそこでまってなさーい!

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどときでごさます(o_ _)o

週末なら少しは時間が取れるーヽ(`Д´*)ノオー!
ということで、整理中の荷物はそこいらへんに適当に詰め込んで、
アムステルダムのメルカトールさんちにやってきましたー。
もちろん、ワールドアトラスをはじめるためです!
(適当に詰め込むからあとでどこに何があるかわかんなくなるという話も‥‥)

120713-231544.jpg

ワールドアトラスは、世界の海域を調査して回る新機能。
この調査に伴って、北極周りのいわゆる北東航路の入港許可が下りていく仕組みです。
ワールドアトラスを始めるには、
 ・Gran Atlas にアップグレードする
 ・航海者学校の中級を卒業する
を満たしておく必要があります。
条件を満たしていれば、ログインしたあと最初に出港所に出た時に、

メルカトールという人物が腕の良い航海者を探しているようです。アムステルダムのメルカトールを訪ねてみましょう


と表示されます。

メルカトールさんを訪ねると、手始めに北海の「海域調査」を依頼されます。
必要なことは全部教えてくれるので、特に戸惑うところはない感じ。
言われたとおりに進めていくと、ちゃーんと海域調査を達成できましたーヽ(゚∀゚*)ノ

120713-232907.jpg

海域調査の情報は、航海図の画面から見ることができます。
調査済みの海域は右上で青く表示された海域。
「詳細」をぽちっとすると、こんな風に盛りだくさんの情報がチェックできます。

120713-232910.jpg

街の施設の情報に、道具屋さんで売っている物品の一覧や、
交易品の一覧まであります。
この一覧、よく見るとちょっと驚きの機能が。

120713-232931.jpg
120713-232939.jpg

自分の状態では見えない買えないものまで表示されるんです。
「投資しないと見えない品」や「今の時代では販売されてない品」など。
ワールドクロックでいろんな時代に物品が追加されたわけですけど、
一番困るのが「どの時代で何が買えるのかさっぱりわかんない」ところ。
wikiを見てもわかりやすい情報もなく、自分で調べようにもいろいろ限界が‥‥
そこ行くと、一覧性は低いものの、この機能ってかなり有用かも。

120713-233004.jpg

あと、海域の情報も見れますよー。
海流や波高って調べるの結構大変なわけだけど、これがあるとわかりやすいかも。
ただし、季節の情報だけは載ってないのよねえ‥‥
びすけ湾なんて、夏と冬で風向真逆なのにねえ?

120713-232344.jpg

あと、ちょっと細かくて見づらいけれど、世界地図での表示もできるようになりました。
こやってみると、まだまだ探検できてない場所があるんよねー。
大陸の内陸も、いつかは足を運べるようになるのかなあ~?

北海の調査を終えると、いよいよ極北探検を進められるようになります。
入港許可は、海域をひとくくりにした海域群の調査が終わるたびに、
次の海域の許可をメルカトールさんからもらえる仕組みです。

120713-233559.jpg

で、ここがポイントかもしれないのが、今回追加された極北地域は
「入港許可がもらえない限り、海域に入ることすらできない」というところ。
入港許可がないときは、これまでと同様「世界の果て」の壁にぶつかっちゃうのです。
‥‥考えてみればそれもそっか。
通り抜けられるようになったら、アップグレードせずに南蛮直行できちゃうもの。

あれ‥‥でも、ということは Gran Atlas にアップグレードしない限り、
オーロラは見れないのかぁ‥‥‥それはそれで無念(´・ω・)


ん。入港許可ももらったし、準備は万端かな?
よーし、じゃあ明日からは極北調査すたーとね!ε=ε=ε=ヽ´∇)ノ

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどときでごさます(o_ _)o
今日の気になる‥‥Eテレ夜7時から
地球ドラマチック「古代マヤ文字を解読せよ」ですって。
早速録画予約♪
にしても、あのぐにょぐにょたちをどうやって読んだのか‥‥
気になる気になる~!

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどときでござます(o_ _)o

今週わりとぐってり気味です。
なんか12月って新パッケ出ること多いじゃないですか。
その時期きまってぐってりしてる気がしなくもなくもなくも‥‥。
毎回、新コンテンツに乗り遅れ気味のうちです。

でもでも、できることだけでもやっときたい!
なので、本拠地の守衛さんに話しかけて、
アパルタメントの収納枠を5つずつ拡張してもらいました。

装備・船部品・消耗品・書類・交易品で5枠ずつ、あわせて25枠。
うちの裏っ子とあわせて50枠!
ひょっとしてこれって、今課金してない共有No2の荷物を
全部アパルタメントにしまっちゃえるってことじゃない?
そうと決まればさっさと共有に課金して、荷物引き揚げよーヾ(*゚∀゚)ノ゙
荷物整理くらいならなんとか片手間にこなせますからねえ~♪

120613-142038.jpg

さーて、共有の中身なんだっけ~♪ (*゚∀゚)


120613-142032.jpg


(*゚∀゚)~♪ ‥‥‥‥


(  ゚д゚)


( ゚д゚ )


‥‥‥全部レシピじゃないのさ!!
むーりー!!

考えてみれば、あのパッケのレシピ、そのパッケのレシピ、
いろんなレシピが積もり積もってる!
そしてもちろん今回のパッケにもレシピがついてきて‥‥‥
。゚(゚´Д`゚)゚。 整理しきれなーい!

ねえねえみんなどうしてるわけ?
やっぱり捨てるの?それとも売るの?
それとも何かいい方法があるのかしや‥‥

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ももの裏稼業繁盛記

まいどこにちわ、お久しぶりのももいのです(´ω`)ノ

新パッケの新しい要素をいろいろ見て歩いてます。
ときさんと違って、オスマンならではの視点で見られるっていうのが、役得でしょかねえ?

えーと、今日はこれ。

●オスマントルコに所属プレイヤーキャラクターの西欧6カ国との関係の制限を変更
※「敵意」までしか好転しませんでしたが「平常」まで好転するようにしました

平常まで戻せば交易でも割増料金取られずに済むし、
こっそりいいこと増える気がするのですよねー。

それじゃあってことで早速取り出したのはこれ!

赦免請願状~★

国家との関係を改善してくれる優れものです。
亡命する人々にはもうおなじみのもの。
うちは、いろんなイベントなどで配られたものをため込んでて、
手元に100枚以上あったりするのは‥‥また別の話で( ´ω`)‥‥‥

じゃあさっそく使ってみましょーね♪

120513-123058.png

‥‥‥あれ?

120513-123125.png

‥‥‥何度やっても

今使っても効果がありません。使用を中止しました

としか表示されません。
使う時に何か制約あったっけ?
相手の国の港の中じゃだめで、同盟港とか自国の港じゃなきゃいけないとか?
海の上じゃなきゃ使えないとか?

‥‥‥結果としてはどっちでもNGでした。
赦免請願状を使ってもオスマンだと敵意から下がらないのは変わってないってこと?!
( ゚д゚)ぇー‥‥‥

せっかく国家との関係改善してカレー⇔パリ間の特別馬車使おうと思ったのに‥‥。

しょうがないので、海を回ってイスタンブールを目指します。
何のため?アパルタメントの収納枠拡張のためです。
●アパルタメントの収納枠が拡張される機能を追加
※「Gran Atlas」製品版アカウントのプレイヤーキャラクターが、本拠地のNPC“守衛”に話し掛けると収納枠が拡張されます
そういえば増えるんだっけ!と思って、
ロンドンの守衛さんに話しかけてもつれない返事。
‥‥‥本拠地だけなのね(´・ω・)

とぼとぼと、いすたんぶるまで往復して戻ってみると‥‥‥あ!

120513-141409.png

( ゚д゚)全部警戒まで下がってるー!
敵意の一番底で止まってたんでしょうねえ、警戒になるのはあっという間でした。
それならばと、早速カレーの御者さんのところへ向かいます。

どうかなどうかなー?

120513-141419.png

(´・ω・)‥‥あれえ?

オンラインマニュアルも見てみたんですが、
・特別馬車 2nd Age
御者に話しかけ、「特別馬車」を選ぶと、陸路を使い、他の街に移動できます。特別馬車の利用には、回航許可証と手数料が必要になります。また、所持している交易品を200個以下にする必要があります。
・特別馬車で移動した街で、続けて投資は行えません。
・行き先の国(同盟含む)との関係が「敵意」「険悪」「敵対」の場合、移動できません。
・行き先の街の入港許可を獲得していない、行き先の街が発見済でない場合、移動できません。
・行き先の街が大海戦・大投資戦の対象街の場合、移動できません。
・スエズ・バスラ間は、オスマントルコ国籍の航海者のみ移動できます。
・パリ・カレー間は、フランス国籍の航海者のみ手数料が優遇されます。
‥‥‥問題ないよねえ?
やっぱりこれってば不具合というか修正漏れなのかなあ。


あと、このオンラインマニュアルみてて気づいたんですけど、
ひょっとして西欧6か国との関係が改善すれば、
スエズ⇔バスラの特別馬車ラクダも使えるようになるのかなー?
だとすれば、オスマンのメリットが1つ増えたことに!
もーちょっとオスマンにいようかなあ~(*´ω`)

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどときでござます(o_ _)o
やっと今夜から少しうろうろし始めてますよう。
でもまだめるかとーるさんちにも行ってない始末。
シリアル登録してー、たまったmyGAMECITYのGC使ってー、
あとそれから‥‥荷物整理して‥‥

そんなこんなしてると、北極駆け回ってきたみーちゃんが、こんなの手渡してくれました。

120413-224633.jpg

ワーイ背が伸びたよーヽ(゚ ▽ 。)ノ
愛用?のチャン・バラム王の王冠を上回るオドロキの高さ!
1.8倍(当社比)くらいあるでしょか。

120413-224721.jpg

ボイヤルっていうんですってー。
コサック風っていうよりなんかイングランドの衛兵さん思い出すかも。

それからこんなのも。

120413-224725.jpg

こっちはご婦人向けかしや?

120413-224456.jpg

( ゚д゚)なんという‥‥‥

「あれだね・・・インドにいそうw」

‥‥‥(´・ω・)うん、確かにw
しかもこれがみんな店売りの品だっていうんだから‥‥
ろしあってすごいところなのかも!


それからそれから、リスボンの街角からはこんな声が聞こえてきて‥‥

「´ω`街中で姿変えられるんだね」

Σ(;゚д゚)えっ!まさかアフロディテの姿見使ったの?!
あわててリスボンに駆けつけてみると、そこには変わり果てたらぶしゃんの姿がっ!

120413-230411.jpg

(; ゚д゚)あぽときしん4869飲んだのねっ!?

「チヂミマシタ」

うわー‥‥ほんとだー!!
外見表示のチェックを外すと元に戻る‥‥とかないよね?

「それはそれでどういう原理なんだか」

012613-230411.jpg

以前のらぶしゃんと比べると、違いは一目瞭然。
うーむーむー‥‥正直まだ戸惑いしかないけども、
うらやましいような、もったいないような‥‥
(´・ω・)どうせならその身長うちに分けてほしかった!w


そんなわけで、すこしずつ新要素に触れてってるうちなのです。
うちもそろそろめるかとーるさんちに行かないとなぁ~‥‥( -ω-旦~ ズズズ

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

せっかくこえたんが頑張ってくれて、ちゃんとサービスインしたっていうのに
リアル都合でログインがままならなきゃどーしよーもないよねえ。

(o_ _)oまいどときでござます。
コメントがなぜか16件目までしか表示されなくって、
前の記事のコメントがあふれて最後表示されなくなっちゃってます。
(´・ω・)せってーわかりません‥‥‥誰かごぞんじ?
なので、この記事の追記にコメント再掲しときました。


さて。
肝心のGran Atlasですがー‥‥、
ちょこっとだけ触ったので覚書。

クロスワールド機能で他のワールドにログインすると‥‥
・商会チャットが使えない(メニューから消えちゃう)
・元ワールドの商会員一覧にも表示されない
・メールをしても別ワールドにいる限り即座に届かない
 (@モバイルのキャラ設定してれば携帯には届くかも)
・フレンドリストには表示される
・クロスワールドで別ワールドから来た人にTellしたりチャットへ勧誘する場合、
 後ろに「(鯖)」とつける必要がある。
 (例:Euros出身でZephyrosにインした「とき」にZephyrosで呼びかける場合「とき(E)」)

当たり前と言えば当たり前かもですが、
チャットはワールドを超えてはつながってくれません。
フレンドリストに見えてるのに、チャットもできなければメールも届かない状態になります。
キャラ変更ではログインするサーバーは変更できないので、
一旦ログイン画面に戻って、ログインするサーバーを変更して、ログイン→Tellとなります。
もちろん「(鯖)」を忘れるとTellはつながらない‥‥。
うーん、こんがらがっちますね(; @д@)
>さりさん
このお値段でも、こだわりある人ほど魅惑されそうよねえ~。
うちは違う方法で背を伸ばして楽しむからいーらないっ★
(* -∀-)+

>くれはしゃん
(* ゚д゚)ほんとにくれはしゃんがあらわれたー!
だいじょぶ、あのトラックの横には世界地図が書いてあったから、
トーキョでもきっと問題なしますよ!
また時間がゆるすよになったら釣りにいらっしゃーい(´ω`)


▲閉じちゃう▲

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(´・ω・)‥‥アカウント選択→ワールド選択から
キャラ選択へすすみそうになったところでエラー発生。
それっきり「ログイン可能なワールドがありません(0)」になっちゃって‥‥

ひさびさのログインゲームですかーっヽ(゚ ▽。 )ノ

うぃきのぞく限りじゃみんなログインできない=いきなり不具合発生っぽいますねえ。
クロスワールドがらみの問題かしや(´・ω・)

あ、なんか公式追記されてる。
拡大メンテナンス時間延長のお知らせ
12月3日 10:00までを予定しておりましたがメンテナンス時間を延長させていただきます。
誠に恐れ入りますが、メンテナンス終了時間については、現在未定でございます。
(´・ω・)こえたんの中のヒトばんがてねえ~

=====

クロスワールドがらみの不具合だとすると、メンテ長引きそうな感じますねえ。
またまたてもちぶたさんなので、あぷでとの内容でもチェックしてみましょっか

 ●カッファの街地図で、街役人の位置がずれていた不具合を修正

(; ゚д゚)すわ!またヘルデルの牛ハンブルクの猫の再来?!
‥‥‥とか思ったですけど、よく見ると「街地図」って書いてありますねえ。
カッファって、特殊なんですよねー。
イスラム圏なのに休憩所が建物の中にあったりしてて。
そんなところが原因かな?

 ●一部のNPCからのメールの送信者に「NPC」の表記が抜けていた不具合を修正

これは知ってた!
商会管理局からのメールであたまに「NPC」のついてるのとついてないのがありました。
修正されてよろしかろうです(´ω`)

 ●「北極海」に関する機能を追加
 ※「ヨーロッパ極北」「ユーラシア北」「ユーラシア極東」「ベーリング海」に所属する
   海域を航行中に船がダメージを受けます。また船速度が低下することが稀にあります
 ※「極北大西洋」「ヨーロッパ極北」「ユーラシア北」「ユーラシア極東」でオーロラが
   発生します

φ(-ω- )‥‥に所属する海域?
じゃあこの4つの海域名は海域そのものじゃなくて「海域群」の名前ってことかしや。
オーロラは北極海の海域全体で出るんね‥‥なるほど。
オーロラ見に行くミニツアーしようと思ってるうちには、ソコ重要(* ・ω・)b

 ●遺跡ダンジョン:消費アイテムと交易品の獲得量を調整
 ※ 遺跡探検船を利用せずに探検する場合は、増加するように変更しました
 ※ 遺跡探検船を利用した場合は、利用した出航所から遺跡ダンジョンの距離に応じて
   変化するように変更しました

おおう‥‥これはひょっとして、
ダンジョンで気軽に南蛮稼ぎができなくなっちゃうってことかしや?
南蛮ころがしできるようになったし、交易も色々変化してるから、
そっちで稼いでねーっていう理解でいいのかなあ(´・ω・)

 ●新賞金首:大国亡命、オスマン契約時に悪名値が増加しないように変更

オスマン亡命も増えるかもだけど、オスマン離れも増えちゃったりして?
スエズ⇔バスラのオスマン特典陸路も、片方がオスマン以外の同盟港だと使えないし、
逆にパリ⇔カレーの陸路が敵意なもんだから使えなかったりするし。
ももいのもそろそろ亡命どきかしやねえ~?
あでも、

 ●オスマントルコに所属プレイヤーキャラクターの西欧6カ国との関係の制限を変更
 ※「敵意」までしか好転しませんでしたが「平常」まで好転するようにしました

( ゚д゚)ほほーう!これはちょっと悩むますねえ‥‥

 ●アパルタメントの収納枠が拡張される機能を追加

荷物入れられる量が5枠も増えるなんて!(*´ω`)シアワセ
でもきっとすぐおよふくで埋まっちゃうんだわ‥‥

 ●一部の街(1件)に道具屋店売りアイテムを追加

(´・ω・)‥‥‥‥気になる!w

 ●「釣り」で獲得できる新たな魚を追加

ヾ(゚д゚ *)くれはしゃーん!出番ですよー!

 ●商会に関する以下の機能を追加
 ・商会所属者は月に一度、NPC“商会管理局員”からアイテムを獲得できる機能を追加
 ・商会員が利用できるレシピの追加

どんな特典だか気になるますねー。
商館維持してる価値がでるかしや?(´ω`)

 ●スキル画面からスキルを習得できるNPCを表示する機能を追加

( ゚д゚)おおうw
ワールドアトラスの機能で街の交易品情報なんかも見れるようになるし、
なんだか七海の地図の機能がほとんど乗っかっちゃった感じ?
うーん、うちの地図もまた更新しないとますねー。
あんまり使われてなくったって、使ってくれる人がいる限り(´ω`)

 ●「キャラクタースロット(NO.1)」と「キャラクタースロット(NO.2)」の
  プレイヤーキャラクターの獲得経験値を10%アップする機能を追加
 ●「スキルノート」に記述しているスキルの獲得熟練度のアップを20%に変更

(´・ω・)じみーに課金優遇策ますね‥‥‥
φ(-ω- )検討の余地あり‥‥っと

 ●街の発展度の上限を70,000から80,000にUP

また投資の風が吹き荒れるのかしや?

 ●ワールドクロックの変動する期間を変更
 ※変動日時:隔月第1火曜日 21:00に変更(変更前:毎月第1火曜日 21:00)

レシピ求めてあわてなくってもいいからよいのかも(´ω`)

 ●定期船が目的街に到着したときにログアウト中のキャラクターも下船するように変更
 ※ログインした際のゾーンは目的街の出航所になります

(* ゚д゚)うれしい!これうれしい!
うちみたくほかごとしながら航海するヒトにとってはとってもうれしい機能!

 ●@モバイル、@webのマイデータに登録されているプレイヤーキャラクターを解除

これ、忘れないように再設定しないとねー
φ(-ω- )自分用の覚書。


‥‥‥さてさて、メンテ終わりはいつになるかなあ~(。 -ω-旦~ ノンビリ

=====

maintenance.png

(´・ω・)こえたんがテンパってる‥‥‥タグ出てるよ!がんばれーw
さっき一瞬、公式のサーバーステータスが稼働中になったんよねえ。
でもまだだめらしい‥‥

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(´・ω・)今日は拡大メンテますね。
まいどときでござます(o_ _)o
ほかごと終わって手持ちぶたさんです。
あぷでともわりとすんなりと済んじゃったし、クレジットもみちゃったし、
あとはぼんやり写真の整理でもしようかなあ。

写真で思い出した。
ナニコレな画像張ってみるですよ。

や、ほら、なんか見慣れた文字だなって~‥‥‥

8ban_nanami.png

(´・ω・)買い物行く途中でたまたま見かけただけデス。


▲閉じちゃう▲

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム