FC2ブログ
七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
まいどときでござます(o_ _)o

初めてのトレジャーハント、ついに達成~☆
黄金郷と呼ばれるエル・ドラードをついに見てきましたよ!
追記を開かなければネタバレ画像は見えないよにしてあるので、
「自分の目で見るんだ!」という方でもアンシン(*´ω`)

あわせて、文末ではGlan Atlas直前のトレジャーハントの現状もまとめてみますねー。
2ndAgeリリース直後からすると、少しは変わってきてるみたいですしねえ。



書庫の本読みでレリックピースを集めて、酒場で合成しての繰り返し。
何度も往復繰り返すうちに‥‥ついに!

「レリック発見に繋がるレリックピースを入手しました! レリックピース画面より使用するとレリック発見用クエストを請け負うことができます」

最高ランクのピースをゲット!

‥‥‥今回はももいののピースがなかなか育ってこなくって、
艦隊合成でサポートしてるうちにうちのピースがまた育ってきちゃって、
最終的にはランク20のピースが3つもできちゃったんですがー。

111613-225225.png

よーし!トレジャーハントのクエスト受けるよ!
クエを受けるには、レリックを選んで右側の巻物マークをぽちっとな。

111613-225229.png

ここで「はい」を押してもまだクエストを請け負ったことにはならないから、
ピースで受けられるクエがどんなものか、見てみることもできますよ~。

111613-225717.png

「決定」を押してクエを請け負います。
クエの進行情報を見てみましょう。

111613-230016.png

なるほど‥‥リマ北なんね。
みーちゃんに連れられて、さっそく海を渡って。
運河を渡ればリマにだってすぐついちゃいます!

111713-221626.png

つり橋渡って‥‥いざ奥地へ!
奥地へ進む巨大な枯れ木が目印。

111713-221654.png

ここからはレリックピースの手記が役立つみたい‥‥

111713-221714.png

111713-221715.png

111713-221743.png

??(゚д゚ 三 ゚д゚)!?どこここ!
‥‥‥遺跡の奥へと歩を進めます。

111713-223948.jpg

うわあああ!なにこれ!!!
これが、黄金郷エル・ドラードの姿!!

111713-225147.jpg

!!!!!‥‥‥‥

‥‥‥‥‥え?
何も見えない‥‥ですか?

いい加減なもの見せるなって?
だってホントにこんななんだもん!
ほら!

111713-224602.jpg

こっちはもっと真っ白でしょ!?

‥‥本文ではここまでしかお見せしないでおきます。
ネタばれしてもいい!という方は、追記に写真貼っておくのでどうぞですよ~。

久々の新天地。しかも音楽も耳にしたことないなんだかとても神秘的なもの。
興奮しちゃって、ぼーっとしてるといつの間にか1時間も過ぎちゃってたのでした。

みーちゃんのスキルのおかげでレリックも発見♪
初めてのトレジャーハントは無事終了することができたのでした~。
やー‥‥これまでやってこなかったの、ちょっと損してたかなあ~と思っちゃうほど、
圧巻という言葉以外出てこないよなスケールでした。
もっと何度も行けるようになればいいのになあー。
今のところ、レリックピースからクエストを受ける1回きりしか入れない場所のようです。
その希少度がますます素敵な場所だと思えちゃう要因なのかもしれないですけども。
ぜったいも一度くるぞって、心に誓ったうちでした。



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

さて、ここからはトレジャーハントのまとめです。
うちの覚書でもあるんだけどね‥‥(´ω`)


1) トレジャーハントを開始する
トレジャーハントを始めるときは、酒場のマスターに話しかけましょう。
マスターから提示されるテーマから、自分好みのものを選びます。
マスターが提示するテーマの中にはいくつか条件があるものもあるみたい。
その詳細まではよくわかんないので、地道に調べるかうぃきに頼るか、
悩みどころですね~。


2) レリックピースを集める
トレジャーハントを始めると、いろんな行動をするごとにレリックピースが集まります。
航海するだけでペットが拾って来たり、ダンジョンの宝箱から出てきたり、
お店の売買、戦闘の勝利、酒場での飲食といった日々の行動で少しずつたまります。

中でも一番効率よくピースが集まるのが、書庫での本読み。
どの学問でもよいので、極力ブーストしまくって本を読み漁るのがいいかも。
頭痛薬を使わないのなら、ジェノヴァの書庫が個人的におススメ。
ジェノヴァ⇔カルヴィが0日で往復できるから、ブーストをしまう手間も省けます。

ちなみにうちはしばらくトレジャーハントを放置してましたが、
知らない間に★3までの低ランクピースが200個ずつたまっちゃってました。
そんな進め方もアリと言えば‥‥ありなのかも?


3) レリックピースを合成する
レリックピースが集まってきたら、酒場でピースの合成を進めましょう。
酒場の「レリックピース合成」コマンドで、レリックピースを育てていきます。

ここで注意したいのが「ひとつのテーマには複数のレリックのピースが混在している」こと。
違うレリックのピース同士を合成するのは失敗のもとになりがち。
低ランクのピースは、このレリックの見極めが難しかったりします。
「あ、これは違うお話っぽい?」という直感が大事です。

レリックピースの合成例はこんな感じです。

 ・レリックA(R8) x1 + レリックA(R7) x3 = レリックA(R9)
  合成したいランクのピースが1つしかない場合、
  それより1ランク低いピースを3つ合わせれば、合成は成功します

 ・レリックA(R8) x2 + レリックA(R2) x1 = レリックA(R9)
  合成したいランクのピースが2つあれば、
  同じレリックのどのランクでもいいのでピースを1つ合わせれば、合成成功です。
  でもうちの経験だと、R1のピースを合わせるとちょこちょこ失敗します。

 ・レリックA(R8) x1 + レリックB(R8) x3 = レリックA(R9)
  違うレリック同士でも、こんな風に合成は可能です。
  ただ、同じレリック同士よりも多くピースを消費しちゃいますから、
  1つのレリックが完了したあと、次のレリックのピースを早く育てたい!
  といったときなどに使うのがいいのかも。

また、「レリックピース艦隊合成」というコマンドもあります。
これは艦隊でトレジャーハントを進めたいときにとっても便利。
艦隊のひとりが高ランクのピースを多めに使って合成に成功するようにすると、
ピースが育ってないメンバーも、普通なら足りない「ピースを1つずつ」といった合成でも
合成に成功した上に「ランクが飛び級で上がっていく」のです。
一部のメンバーのピースのランクが低いときなどには、
艦隊合成で一気にランクを引き上げてあげることができます。

ちなみに、レリックピースの合成に失敗すると、後から加えたピースが消滅します。
合成のときには、必ず先に高ランクのピースを持ってくるのがコツでしょうか。
その他のレリック合成の「方程式」については、うぃきにまとまってるので、
そっちを参考にしたほうがいいのかも。

あと、合成のときに「発見カード」を追加することができますが、
あえて追加しなくてもピースの合成は進められます。
というかうちはまったくカードを使わなかったので、使い方がよくわかってません。


4) レリックピースを使ってクエストを請け負う
ピースが育っていくと、左上に赤い星マークのついたピースが出てきます。
これは、ピースを消費することでクエストを請け負うことができるピースです。
最高ランクのピースにたどり着くまでの途中のランクでも出てきますが、
その多くは各街の依頼人からも受けられるクエストだったりします。
レリックの発見につながるピースを手に入れた時はログにちゃんと表示されますから、
チェックしておくといいかも。
わからなくなった場合でも、ピースからクエスト画面をのぞいてみればわかるはず。

111613-225225.png

トレジャーハント画面でピースを選び、画面右側で「クエストを請け負う」を選ぶと、
クエスト選択画面が表示されます。この時点でまだクエストは請け負ってません。

111613-225306.png

クエストによっては依頼人のクエスト提示条件と同様に、
前提となるスキルがないと請け負うことのできないものが存在します。
前提を満たしていない場合はクエスト画面右下に
「※条件を満たしていないため請け負えません!」と表示されます。
前提としては、主に言語や調査系のスキルなどが該当するようです。
前提については、以下の2点を覚えておきましょう。

「前提スキルは艦隊共有できず、クエストを請け負う本人が満たす必要がある」

「クエストが提示するすべてのスキルが、クエスト請負の前提条件にはならない」

111613-225717.png

実際、エルドラドを発見するためのクエストは、
必要スキルは「探索R12、財宝鑑定R14、視認R10」と高ランクですけど、
このうちクエスト請負に必要になる前提は「視認R10」だけです。
前提スキルの艦隊共有はできないですけど、
視認はブーストしやすいこともあって、請け負う条件としては低いほうじゃないでしょか。

前提条件を満たすと、「決定」を選択できるようになります。
「決定」を押してクエストを請け負った段階で、ピースが消費されます。

また、
「レリックピースから請け負うクエストは、実時間1日につき1つのみ」
という制限もあるようです。


5)トレジャーハントへ出発!
ここからは普通のクエストと同じです。
クエストの内容をもとにして、目的地でレリックを発見しましょう。
目的地への分岐点は奥地への目じるしが多いようです。
たとえ艦隊を組んで追尾をしていたとしても、奥地へ進む時点で、
クエストを受けていない人はこんな風にはぐれて迷子になってしまいます‥‥。

また、トレジャーハントはレリックを発見した時点でクエストが完了します。
報告をする必要もありません。
エルドラドの場合は、「!?」に触れた瞬間にクエストが完了しました。
名声を艦隊共有したい場合などは注意が必要です。

また、この発見時にはクエスト提示のスキルを満たしていることが必要です。
「探索」「視認」などの調査系スキルも満たしていないと発見できないかも。
ここは今回検証できなかったので予測ではあるのですけど、
通常のクエストと違って「調査系はランクマイナス2でも達成できるからOKだよね」
という感覚が通用しないかもしれません。
ただし
「レリック発見時のスキルは艦隊共有できる」
ので、艦隊みんなで助け合えばきっと発見できるはず!


6)次のトレジャーハントへ

1つのテーマには複数のレリックが混在していることがありますから、
1つレリックを見つけてもトレジャーハントはまだ続きます。
もう発見できそうなレリックがなくなった時には、今のテーマを破棄して、
酒場で新たなテーマを選びなおしましょう。
これまで集めたピースも、次のトレジャーハントの合成材料として役立つはず!
ただし、ピースは15種類までしか持てないので、あまりピースを残し過ぎると、
枠との戦いになっちゃったりするわけですが‥‥‥。



今回のトレジャーハントを通して強く思ったのは、
「トレジャーハントはみんなで進めると楽しい!」ということでした。
ピース集めはなかなか時間がかかりますけど「艦隊合成」で早く育てることができますし、
レリック発見時の感動はみんなで味わってこそのもの。
クエストの請負前提条件も、提示のスキルの一部だけということが分かりましたし、
なによりレリック発見時にスキル共有できますから、みんなで行くのにピッタリなんです。

今度の遠足にはぜひぜひきっと、トレジャーハントにいきましょー!
なんて、2ndAgeが終わろうとしている今頃になって思っちゃってるときなのでした。



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


んし、この先はネタバレ画像含む追記ですよ~!

ここからネタバレ画像含みますよ~。
せっかくのでっかい感動な遺跡なので、
「まだ行ってない!」のひとは是非是非ご自身の目で耳で体験していただくことを
強くお勧めしますよー。
引き返すなら今のうち!














いいですか~?







いいですね~?






じゃあ、まずは遺跡の全景をぐるーり見渡してみましょう。

111713-221800.gif

圧巻の光景に、みーちゃんもうちも感嘆の言葉しか出てきません!

111713-221847.png

そこらじゅう黄金だらけ、エル・ドラードの伝説は偽りじゃなかったのね!

111713-221920.png

階段の下を見下ろすと、黄金の通路が水に浸かっているようです。
ちょっと降りてみましょう。

111713-221951.png

水は深いところでも、うちらのヒザくらいまでの深さ。

111713-222039.jpg

黄金の通路で反射した光が水面で乱反射して、うちらは真っ白に見えちゃいます。

111713-222044.jpg

ひときわ巨大な神殿へと続く黄金の通路。

111713-222209.jpg

立ち並ぶ柱は丸ごと黄金です!
見る角度によって光の加減が変わってるの、わかるでしょうか?

111713-222255.gif

もうどこを見回しても黄金!黄金!‥‥なんだか頭がくらくらします‥‥。

111713-222616.jpg

どこから見ても圧巻で、だんだん開いた口がふさがらないよになってきたうち。

111713-222736.jpg

みーちゃんが向こう側に人影があるのを見つけました。

111713-222818.jpg

111713-222819.jpg

記憶の底に埋もれた水に還る神殿‥‥‥

111713-223211.jpg

神官さんたちの言葉通り、神殿の周りは水が満ちていて、
水底深く深くまで神殿の石段は続いています。
底が見えないほどの深さ、なんだか得体のしれないものを感じます。

「これ以上いけない‥‥」

深みに踏み込む勇気はありません。
何があるんだろう‥‥水面を見つめていると、みーちゃんが

「冒険にはこれが必須だにゃ!」

と、いきなりおよーふくを脱ぎだして‥‥

111713-223225.jpg

水着?!

111713-223333.jpg

「水中都市はっけんしてくる!」

いきなり飛び込んじゃだめーっ(; ゚д゚)

「ちべた!」

‥‥‥‥‥

‥‥

「冷えちゃったw」

(´・ω・)陽の光の届かない地底湖みたいなものだもんね‥‥。

そして正面の神殿の階段を上りきると、まばゆい光を放ち続ける謎の聖柱。

111713-223643.jpg

「なにこれ!」

「いよいよね」

怖さでためらいながらそっと触れてみると‥‥‥
溢れ出す光の束!

111713-223759.jpg

一瞬何が起きたかわからないうち。

111713-223805.jpg

感動で満たされちゃって、茫然自失。

111713-223911.jpg

「すごいね‥‥」

「うん」

111713-225154.jpg

「‥‥つたわらないなあ、このスケール感」

「なんか・・・虚脱しちゃうね」

「うん‥‥」

言葉に尽くせないとはきっとこのこと。
時間を忘れてただ茫然‥‥‥いつの間にか時間だけが過ぎてきます。

「これはみんなでくるべきだね」

「ぜったいにね」

最後は一緒に記念写真。

111713-225926.jpg

そろそろ帰らなきゃ。

111713-230313.jpg

「なかなか来れなくなるのね」

「堪能したような、名残惜しいような‥‥」

「そうだねー」

「いつかまた、こよーねー」

「うん!」

記憶の底に忘れられた神殿の姿を目に焼き付けて、
暗いくらい地底の通路へと足を踏み出したのでした。

111713-230350.jpg

どうにか地上へ戻ると、もうさっきの通路をたどることすらできなくて。
奥地への目印を抜けると、そこにはいつものクスコの街が広がってます。

111713-231212.jpg

「ここもひさびさー」

空が巡るようになってからここに来るのは、はじめてかも。

「おーここの夕日もきれい‥‥」

「なんかいいねー」

でもさっきまでの別世界にはとてもじゃないけどかなわない。
ほんとにあの場所にいたのかな?
手元に残った証は、この黄金のカケラだけ。

111713-231750.jpg


リマへ戻ると、カテクエを受けてそのままロンドンへ。
ロンドンの雑踏に降り立つと、さっきまでの光景がまるで夢の中の出来事のようです。

「綺麗だったね~」

「すごかった!」

「なんか久々に旅行に来たって感じだった」

「なんかさっきまでが夢みたい」

「ちょっと雰囲気がちがっててすごかったねー」

「あー‥‥もどってきちゃったね~‥‥」


みーちゃん、ほんとにいろいろありがとね、誘ってくれて、行ってよかったよ。
こんなの、誰かに伝えようと思っても、言葉だけじゃ伝わらない。
その空気管も、スケール感も、煌めく光も、音楽も、写真や文字だけじゃあらわせない。
誰かと一緒に、みんなと一緒に、ぜひもう一度訪れたいと、強く思ううちなのでした。



▲閉じちゃう▲

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム