FC2ブログ
七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
まいどときでござます(o_ _)o
北極海航路へのプレイベントやってます(´ω`)
今週も割と難易度は低め、北海だけで完結しちゃいますよ。
イベント自体を楽しめて、なかなかよいんじゃないでしょーか?

111213-224548.jpg

イベントこなしてろんろんでのんびりしてると、
お隣に座ったみーちゃんが何かのクエストを請け負いました。
座ったままでクエスト請けるって‥‥‥トレジャーハント?!

「|_・)一緒にいってみる~?w」

「何のとれはんだろ‥‥」

「ブリテン南岸φ(。。) ちかいよ!」

誘われちゃったらついてくしかないよね~!

「ε=ε=ε=ヽ´▽)ノ」

「とれはんでクエはじめてだw」

「(*゚∀゚)どきどき」

111313-000959.jpg

ブリテン島南岸で上陸して、奥地へと進んでいきます。
みーちゃんを先頭に奥地へと向かう逆さ岩を抜けると‥‥‥
ポーン‥‥‥追従が切れました。

「( ゚д゚)ええええw」

「あれ?wこれって同伴できないの?」

「(´・ω・)‥‥みたいw」

111313-002054.jpg

そう、クエを受けてないと、レリックの示す場所にすら足を踏み入れられないの!
うちはすっかりはぐれて迷子の子。

にしてもこれ、近場で知ることができてよかったぁ‥‥。
これが遠足本番とかだと、目も当てられないもの。

「なんか凄い場所だよ」

「(´・ω・)きになるーw」


「検索してもみーちゃんはいない‥‥完全に別の場所なんだ~」

「BGMも幻想的」

「( ゚д゚)おんがくまで‥‥むむむむ、いきたくなってきたw」

「(*ノxノ)いい刺激にw」

仕方がないのでうちはとぼとぼとストーンヘンジさんを拝んでおきます。

111313-002910.jpg

そうこうしてるうちに戻ってきたみーちゃん。
もう一度アヴァロンを目指そうとしますが‥‥

「(´・ω・)やっぱりいけない」

1度行った場所でもクエを持ってないと足を踏み入れることができないなんて!

「(´・ω・)では今度はまったりときしゃんが今持ってるトレハンを完成させて
 (*゚∀゚)エルドラに行こう!」


「おー!‥‥って、えと‥‥うちはまずなにをどうすれば(´・ω・)w」

降ってわいちゃったようなトレジャーハントばなし。
2ndAgeも終わろうとしてる今日この頃ですけど、
うちいまだにトレジャーハントを最後までやり遂げたことがないんですー!
いっときレリックピース合成をせっせとしていたこともありましたけど、
ほったかしたまま幾星霜‥‥‥ホコリかぶってるんじゃないかしや?

でもでも思い立ったが吉日、さっそく酒場へ篭って、レリックピースを合成しましょ。
ずいぶんほったかしだったからか、思いのほかピースがたまっちゃってました。
でもだからって、サクサクと合成はすすみ‥‥ません!!
もうすっかり合成方法も忘れちゃっていたので、思い出すまでが一苦労!
今度忘れてもいいように、ちょっとここにまとめときましょうか。

・1つのテーマの中に複数のレリックが混在してる
・違うレリック同士だと、ピースの合成は難しくなっちゃうので、
 単純に合成するのなら同じレリックを見極めて合成すること
・同じレリックのピース同士で、★R x 1 + ★R-1 x 3 = ★R+1
・同じレリックのピース同士で、★R x 2 + ★Rなんでも x 1 = ★R+1

とりあえずここに書いたポイントさえ押さえとけば、
ピースの数さえあればどんどん合成を進めることができます。
じゃあピースはどうやって集めるのか?
うちみたく、ほったかしてる間にたまってればいいんでしょうけど、
そうじゃない場合は素早く集めるには書庫にこもって本読みするのが一番です。
1回頭が痛くなるまでの間にそんなに多くピースも集まらないので、
何度も書庫に通うことになっちゃいます。
頭痛薬を使わないなら、他の港との往復が必要‥‥‥ひょっとしてジェノヴァの出番?!

あと、「レリックピース艦隊合成」なんて見慣れないコマンドもあります。
なんだろー?とオンラインマニュアルを見ると、
「同じテーマで進めている艦隊メンバーと合成すると成功しやすくなります。」
だそう。

111313-221431.jpg

でもやってみたけど、その効果ってあんまり感じないんだけどなあ‥‥
検証してみた人っているのかしや?

111413-235947.jpg

そうこうしてる間にピースはどんどん育ってきました。
レリック到達まであと少し‥‥かなあ?


はあ‥‥なんだかイロイロ調べて動いて疲れちゃいました。
ゆらゆら暖炉で揺れるほのおを見てると癒されるますねえ(*´ω`)

111313-234610.jpg

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム