七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
まいどときでござます(o_ _)o

えるどらーど行ってからちょっと間が空いちゃってますけども。
ちゃんと毎日いろいろこなしておりますですよ。

納品物の大サメよけ集めてみたり、
集めるときに一緒になったみーちゃんにおよーふくもらったり、
もらったおよーふく詰め込むのに荷物整理してみたり、
それでも荷物の置き場がないから爵位もらうこと考えてみたり、
爵位目指して一生懸命投資してみたり、
投資したらお金が無くなったから南蛮してみたり、
南蛮がまたずっと転がせるようになったからってついつい転がしまわって、
よろぱ帰るのがずるずると遅くなってみたり‥‥

なんだかわらしべちょーじゃのように(?)遠くへ遠くへと流されてる気がシマス。


そんなことしてる間に、新パッケGlan Atrasは着々とせまってきたわけで。
もう、3日後なんよねえ~‥‥楽しみです(´ω`)
あ、ちなみに今回も、新パッケ恒例の拡大メンテが行われます。
12/2月曜の10時から、翌火曜の10時まで、丸1日インできません。
あぷでとはいつものように早めにリリースされるそうなので、
月曜の夜は新パッケの準備をしておきましょうね~。
それから、公式さんでは1年以上放置されてる体験版キャラの削除や、
@web、@モバイルのキャラ設定解除など、イロイロメンテも行われるみたい。
拡大メンテ後はキャラ再設定をしてあげないと、
@モバイルのメールが来なくなるので、注意注意。

また、月曜の夜のお供になりそうな、GranAtlasの先行体験プレイのレポートが、
4gamerさんに載ってますよ。
これ見てて「?!」と思ったのが、最後にちらりと書いてあるかくし球!

「スキルを一から鍛え直すことができる「スキル練成」というシステムがある」
「副官に生産を指示できる「自宅生産システム」が登場する」
「新規の副官もいる」


なんか‥‥イロイロ楽しそうじゃないのさ(* ゚д゚)!

この週末は、すぐに冒険に飛び出せるように、荷物整理でもしようかなあ~
なんだか知らない間に新パッケが目の前にせまってて、
ちょっと浮かれてるうちなのです(*´ω`)

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどときでござます(o_ _)o

初めてのトレジャーハント、ついに達成~☆
黄金郷と呼ばれるエル・ドラードをついに見てきましたよ!
追記を開かなければネタバレ画像は見えないよにしてあるので、
「自分の目で見るんだ!」という方でもアンシン(*´ω`)

あわせて、文末ではGlan Atlas直前のトレジャーハントの現状もまとめてみますねー。
2ndAgeリリース直後からすると、少しは変わってきてるみたいですしねえ。



書庫の本読みでレリックピースを集めて、酒場で合成しての繰り返し。
何度も往復繰り返すうちに‥‥ついに!

「レリック発見に繋がるレリックピースを入手しました! レリックピース画面より使用するとレリック発見用クエストを請け負うことができます」

最高ランクのピースをゲット!

‥‥‥今回はももいののピースがなかなか育ってこなくって、
艦隊合成でサポートしてるうちにうちのピースがまた育ってきちゃって、
最終的にはランク20のピースが3つもできちゃったんですがー。

111613-225225.png

よーし!トレジャーハントのクエスト受けるよ!
クエを受けるには、レリックを選んで右側の巻物マークをぽちっとな。

111613-225229.png

ここで「はい」を押してもまだクエストを請け負ったことにはならないから、
ピースで受けられるクエがどんなものか、見てみることもできますよ~。

111613-225717.png

「決定」を押してクエを請け負います。
クエの進行情報を見てみましょう。

111613-230016.png

なるほど‥‥リマ北なんね。
みーちゃんに連れられて、さっそく海を渡って。
運河を渡ればリマにだってすぐついちゃいます!

111713-221626.png

つり橋渡って‥‥いざ奥地へ!
奥地へ進む巨大な枯れ木が目印。

111713-221654.png

ここからはレリックピースの手記が役立つみたい‥‥

111713-221714.png

111713-221715.png

111713-221743.png

??(゚д゚ 三 ゚д゚)!?どこここ!
‥‥‥遺跡の奥へと歩を進めます。

111713-223948.jpg

うわあああ!なにこれ!!!
これが、黄金郷エル・ドラードの姿!!

111713-225147.jpg

!!!!!‥‥‥‥

‥‥‥‥‥え?
何も見えない‥‥ですか?

いい加減なもの見せるなって?
だってホントにこんななんだもん!
ほら!

111713-224602.jpg

こっちはもっと真っ白でしょ!?

‥‥本文ではここまでしかお見せしないでおきます。
ネタばれしてもいい!という方は、追記に写真貼っておくのでどうぞですよ~。

久々の新天地。しかも音楽も耳にしたことないなんだかとても神秘的なもの。
興奮しちゃって、ぼーっとしてるといつの間にか1時間も過ぎちゃってたのでした。

みーちゃんのスキルのおかげでレリックも発見♪
初めてのトレジャーハントは無事終了することができたのでした~。
やー‥‥これまでやってこなかったの、ちょっと損してたかなあ~と思っちゃうほど、
圧巻という言葉以外出てこないよなスケールでした。
もっと何度も行けるようになればいいのになあー。
今のところ、レリックピースからクエストを受ける1回きりしか入れない場所のようです。
その希少度がますます素敵な場所だと思えちゃう要因なのかもしれないですけども。
ぜったいも一度くるぞって、心に誓ったうちでした。



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

さて、ここからはトレジャーハントのまとめです。
うちの覚書でもあるんだけどね‥‥(´ω`)


1) トレジャーハントを開始する
トレジャーハントを始めるときは、酒場のマスターに話しかけましょう。
マスターから提示されるテーマから、自分好みのものを選びます。
マスターが提示するテーマの中にはいくつか条件があるものもあるみたい。
その詳細まではよくわかんないので、地道に調べるかうぃきに頼るか、
悩みどころですね~。


2) レリックピースを集める
トレジャーハントを始めると、いろんな行動をするごとにレリックピースが集まります。
航海するだけでペットが拾って来たり、ダンジョンの宝箱から出てきたり、
お店の売買、戦闘の勝利、酒場での飲食といった日々の行動で少しずつたまります。

中でも一番効率よくピースが集まるのが、書庫での本読み。
どの学問でもよいので、極力ブーストしまくって本を読み漁るのがいいかも。
頭痛薬を使わないのなら、ジェノヴァの書庫が個人的におススメ。
ジェノヴァ⇔カルヴィが0日で往復できるから、ブーストをしまう手間も省けます。

ちなみにうちはしばらくトレジャーハントを放置してましたが、
知らない間に★3までの低ランクピースが200個ずつたまっちゃってました。
そんな進め方もアリと言えば‥‥ありなのかも?


3) レリックピースを合成する
レリックピースが集まってきたら、酒場でピースの合成を進めましょう。
酒場の「レリックピース合成」コマンドで、レリックピースを育てていきます。

ここで注意したいのが「ひとつのテーマには複数のレリックのピースが混在している」こと。
違うレリックのピース同士を合成するのは失敗のもとになりがち。
低ランクのピースは、このレリックの見極めが難しかったりします。
「あ、これは違うお話っぽい?」という直感が大事です。

レリックピースの合成例はこんな感じです。

 ・レリックA(R8) x1 + レリックA(R7) x3 = レリックA(R9)
  合成したいランクのピースが1つしかない場合、
  それより1ランク低いピースを3つ合わせれば、合成は成功します

 ・レリックA(R8) x2 + レリックA(R2) x1 = レリックA(R9)
  合成したいランクのピースが2つあれば、
  同じレリックのどのランクでもいいのでピースを1つ合わせれば、合成成功です。
  でもうちの経験だと、R1のピースを合わせるとちょこちょこ失敗します。

 ・レリックA(R8) x1 + レリックB(R8) x3 = レリックA(R9)
  違うレリック同士でも、こんな風に合成は可能です。
  ただ、同じレリック同士よりも多くピースを消費しちゃいますから、
  1つのレリックが完了したあと、次のレリックのピースを早く育てたい!
  といったときなどに使うのがいいのかも。

また、「レリックピース艦隊合成」というコマンドもあります。
これは艦隊でトレジャーハントを進めたいときにとっても便利。
艦隊のひとりが高ランクのピースを多めに使って合成に成功するようにすると、
ピースが育ってないメンバーも、普通なら足りない「ピースを1つずつ」といった合成でも
合成に成功した上に「ランクが飛び級で上がっていく」のです。
一部のメンバーのピースのランクが低いときなどには、
艦隊合成で一気にランクを引き上げてあげることができます。

ちなみに、レリックピースの合成に失敗すると、後から加えたピースが消滅します。
合成のときには、必ず先に高ランクのピースを持ってくるのがコツでしょうか。
その他のレリック合成の「方程式」については、うぃきにまとまってるので、
そっちを参考にしたほうがいいのかも。

あと、合成のときに「発見カード」を追加することができますが、
あえて追加しなくてもピースの合成は進められます。
というかうちはまったくカードを使わなかったので、使い方がよくわかってません。


4) レリックピースを使ってクエストを請け負う
ピースが育っていくと、左上に赤い星マークのついたピースが出てきます。
これは、ピースを消費することでクエストを請け負うことができるピースです。
最高ランクのピースにたどり着くまでの途中のランクでも出てきますが、
その多くは各街の依頼人からも受けられるクエストだったりします。
レリックの発見につながるピースを手に入れた時はログにちゃんと表示されますから、
チェックしておくといいかも。
わからなくなった場合でも、ピースからクエスト画面をのぞいてみればわかるはず。

111613-225225.png

トレジャーハント画面でピースを選び、画面右側で「クエストを請け負う」を選ぶと、
クエスト選択画面が表示されます。この時点でまだクエストは請け負ってません。

111613-225306.png

クエストによっては依頼人のクエスト提示条件と同様に、
前提となるスキルがないと請け負うことのできないものが存在します。
前提を満たしていない場合はクエスト画面右下に
「※条件を満たしていないため請け負えません!」と表示されます。
前提としては、主に言語や調査系のスキルなどが該当するようです。
前提については、以下の2点を覚えておきましょう。

「前提スキルは艦隊共有できず、クエストを請け負う本人が満たす必要がある」

「クエストが提示するすべてのスキルが、クエスト請負の前提条件にはならない」

111613-225717.png

実際、エルドラドを発見するためのクエストは、
必要スキルは「探索R12、財宝鑑定R14、視認R10」と高ランクですけど、
このうちクエスト請負に必要になる前提は「視認R10」だけです。
前提スキルの艦隊共有はできないですけど、
視認はブーストしやすいこともあって、請け負う条件としては低いほうじゃないでしょか。

前提条件を満たすと、「決定」を選択できるようになります。
「決定」を押してクエストを請け負った段階で、ピースが消費されます。

また、
「レリックピースから請け負うクエストは、実時間1日につき1つのみ」
という制限もあるようです。


5)トレジャーハントへ出発!
ここからは普通のクエストと同じです。
クエストの内容をもとにして、目的地でレリックを発見しましょう。
目的地への分岐点は奥地への目じるしが多いようです。
たとえ艦隊を組んで追尾をしていたとしても、奥地へ進む時点で、
クエストを受けていない人はこんな風にはぐれて迷子になってしまいます‥‥。

また、トレジャーハントはレリックを発見した時点でクエストが完了します。
報告をする必要もありません。
エルドラドの場合は、「!?」に触れた瞬間にクエストが完了しました。
名声を艦隊共有したい場合などは注意が必要です。

また、この発見時にはクエスト提示のスキルを満たしていることが必要です。
「探索」「視認」などの調査系スキルも満たしていないと発見できないかも。
ここは今回検証できなかったので予測ではあるのですけど、
通常のクエストと違って「調査系はランクマイナス2でも達成できるからOKだよね」
という感覚が通用しないかもしれません。
ただし
「レリック発見時のスキルは艦隊共有できる」
ので、艦隊みんなで助け合えばきっと発見できるはず!


6)次のトレジャーハントへ

1つのテーマには複数のレリックが混在していることがありますから、
1つレリックを見つけてもトレジャーハントはまだ続きます。
もう発見できそうなレリックがなくなった時には、今のテーマを破棄して、
酒場で新たなテーマを選びなおしましょう。
これまで集めたピースも、次のトレジャーハントの合成材料として役立つはず!
ただし、ピースは15種類までしか持てないので、あまりピースを残し過ぎると、
枠との戦いになっちゃったりするわけですが‥‥‥。



今回のトレジャーハントを通して強く思ったのは、
「トレジャーハントはみんなで進めると楽しい!」ということでした。
ピース集めはなかなか時間がかかりますけど「艦隊合成」で早く育てることができますし、
レリック発見時の感動はみんなで味わってこそのもの。
クエストの請負前提条件も、提示のスキルの一部だけということが分かりましたし、
なによりレリック発見時にスキル共有できますから、みんなで行くのにピッタリなんです。

今度の遠足にはぜひぜひきっと、トレジャーハントにいきましょー!
なんて、2ndAgeが終わろうとしている今頃になって思っちゃってるときなのでした。



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


んし、この先はネタバレ画像含む追記ですよ~!

ここからネタバレ画像含みますよ~。
せっかくのでっかい感動な遺跡なので、
「まだ行ってない!」のひとは是非是非ご自身の目で耳で体験していただくことを
強くお勧めしますよー。
引き返すなら今のうち!














いいですか~?







いいですね~?






じゃあ、まずは遺跡の全景をぐるーり見渡してみましょう。

111713-221800.gif

圧巻の光景に、みーちゃんもうちも感嘆の言葉しか出てきません!

111713-221847.png

そこらじゅう黄金だらけ、エル・ドラードの伝説は偽りじゃなかったのね!

111713-221920.png

階段の下を見下ろすと、黄金の通路が水に浸かっているようです。
ちょっと降りてみましょう。

111713-221951.png

水は深いところでも、うちらのヒザくらいまでの深さ。

111713-222039.jpg

黄金の通路で反射した光が水面で乱反射して、うちらは真っ白に見えちゃいます。

111713-222044.jpg

ひときわ巨大な神殿へと続く黄金の通路。

111713-222209.jpg

立ち並ぶ柱は丸ごと黄金です!
見る角度によって光の加減が変わってるの、わかるでしょうか?

111713-222255.gif

もうどこを見回しても黄金!黄金!‥‥なんだか頭がくらくらします‥‥。

111713-222616.jpg

どこから見ても圧巻で、だんだん開いた口がふさがらないよになってきたうち。

111713-222736.jpg

みーちゃんが向こう側に人影があるのを見つけました。

111713-222818.jpg

111713-222819.jpg

記憶の底に埋もれた水に還る神殿‥‥‥

111713-223211.jpg

神官さんたちの言葉通り、神殿の周りは水が満ちていて、
水底深く深くまで神殿の石段は続いています。
底が見えないほどの深さ、なんだか得体のしれないものを感じます。

「これ以上いけない‥‥」

深みに踏み込む勇気はありません。
何があるんだろう‥‥水面を見つめていると、みーちゃんが

「冒険にはこれが必須だにゃ!」

と、いきなりおよーふくを脱ぎだして‥‥

111713-223225.jpg

水着?!

111713-223333.jpg

「水中都市はっけんしてくる!」

いきなり飛び込んじゃだめーっ(; ゚д゚)

「ちべた!」

‥‥‥‥‥

‥‥

「冷えちゃったw」

(´・ω・)陽の光の届かない地底湖みたいなものだもんね‥‥。

そして正面の神殿の階段を上りきると、まばゆい光を放ち続ける謎の聖柱。

111713-223643.jpg

「なにこれ!」

「いよいよね」

怖さでためらいながらそっと触れてみると‥‥‥
溢れ出す光の束!

111713-223759.jpg

一瞬何が起きたかわからないうち。

111713-223805.jpg

感動で満たされちゃって、茫然自失。

111713-223911.jpg

「すごいね‥‥」

「うん」

111713-225154.jpg

「‥‥つたわらないなあ、このスケール感」

「なんか・・・虚脱しちゃうね」

「うん‥‥」

言葉に尽くせないとはきっとこのこと。
時間を忘れてただ茫然‥‥‥いつの間にか時間だけが過ぎてきます。

「これはみんなでくるべきだね」

「ぜったいにね」

最後は一緒に記念写真。

111713-225926.jpg

そろそろ帰らなきゃ。

111713-230313.jpg

「なかなか来れなくなるのね」

「堪能したような、名残惜しいような‥‥」

「そうだねー」

「いつかまた、こよーねー」

「うん!」

記憶の底に忘れられた神殿の姿を目に焼き付けて、
暗いくらい地底の通路へと足を踏み出したのでした。

111713-230350.jpg

どうにか地上へ戻ると、もうさっきの通路をたどることすらできなくて。
奥地への目印を抜けると、そこにはいつものクスコの街が広がってます。

111713-231212.jpg

「ここもひさびさー」

空が巡るようになってからここに来るのは、はじめてかも。

「おーここの夕日もきれい‥‥」

「なんかいいねー」

でもさっきまでの別世界にはとてもじゃないけどかなわない。
ほんとにあの場所にいたのかな?
手元に残った証は、この黄金のカケラだけ。

111713-231750.jpg


リマへ戻ると、カテクエを受けてそのままロンドンへ。
ロンドンの雑踏に降り立つと、さっきまでの光景がまるで夢の中の出来事のようです。

「綺麗だったね~」

「すごかった!」

「なんか久々に旅行に来たって感じだった」

「なんかさっきまでが夢みたい」

「ちょっと雰囲気がちがっててすごかったねー」

「あー‥‥もどってきちゃったね~‥‥」


みーちゃん、ほんとにいろいろありがとね、誘ってくれて、行ってよかったよ。
こんなの、誰かに伝えようと思っても、言葉だけじゃ伝わらない。
その空気管も、スケール感も、煌めく光も、音楽も、写真や文字だけじゃあらわせない。
誰かと一緒に、みんなと一緒に、ぜひもう一度訪れたいと、強く思ううちなのでした。



▲閉じちゃう▲

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどときでござます(o_ _)o
北極海航路へのプレイベントやってます(´ω`)
今週も割と難易度は低め、北海だけで完結しちゃいますよ。
イベント自体を楽しめて、なかなかよいんじゃないでしょーか?

111213-224548.jpg

イベントこなしてろんろんでのんびりしてると、
お隣に座ったみーちゃんが何かのクエストを請け負いました。
座ったままでクエスト請けるって‥‥‥トレジャーハント?!

「|_・)一緒にいってみる~?w」

「何のとれはんだろ‥‥」

「ブリテン南岸φ(。。) ちかいよ!」

誘われちゃったらついてくしかないよね~!

「ε=ε=ε=ヽ´▽)ノ」

「とれはんでクエはじめてだw」

「(*゚∀゚)どきどき」

111313-000959.jpg

ブリテン島南岸で上陸して、奥地へと進んでいきます。
みーちゃんを先頭に奥地へと向かう逆さ岩を抜けると‥‥‥
ポーン‥‥‥追従が切れました。

「( ゚д゚)ええええw」

「あれ?wこれって同伴できないの?」

「(´・ω・)‥‥みたいw」

111313-002054.jpg

そう、クエを受けてないと、レリックの示す場所にすら足を踏み入れられないの!
うちはすっかりはぐれて迷子の子。

にしてもこれ、近場で知ることができてよかったぁ‥‥。
これが遠足本番とかだと、目も当てられないもの。

「なんか凄い場所だよ」

「(´・ω・)きになるーw」


「検索してもみーちゃんはいない‥‥完全に別の場所なんだ~」

「BGMも幻想的」

「( ゚д゚)おんがくまで‥‥むむむむ、いきたくなってきたw」

「(*ノxノ)いい刺激にw」

仕方がないのでうちはとぼとぼとストーンヘンジさんを拝んでおきます。

111313-002910.jpg

そうこうしてるうちに戻ってきたみーちゃん。
もう一度アヴァロンを目指そうとしますが‥‥

「(´・ω・)やっぱりいけない」

1度行った場所でもクエを持ってないと足を踏み入れることができないなんて!

「(´・ω・)では今度はまったりときしゃんが今持ってるトレハンを完成させて
 (*゚∀゚)エルドラに行こう!」


「おー!‥‥って、えと‥‥うちはまずなにをどうすれば(´・ω・)w」

降ってわいちゃったようなトレジャーハントばなし。
2ndAgeも終わろうとしてる今日この頃ですけど、
うちいまだにトレジャーハントを最後までやり遂げたことがないんですー!
いっときレリックピース合成をせっせとしていたこともありましたけど、
ほったかしたまま幾星霜‥‥‥ホコリかぶってるんじゃないかしや?

でもでも思い立ったが吉日、さっそく酒場へ篭って、レリックピースを合成しましょ。
ずいぶんほったかしだったからか、思いのほかピースがたまっちゃってました。
でもだからって、サクサクと合成はすすみ‥‥ません!!
もうすっかり合成方法も忘れちゃっていたので、思い出すまでが一苦労!
今度忘れてもいいように、ちょっとここにまとめときましょうか。

・1つのテーマの中に複数のレリックが混在してる
・違うレリック同士だと、ピースの合成は難しくなっちゃうので、
 単純に合成するのなら同じレリックを見極めて合成すること
・同じレリックのピース同士で、★R x 1 + ★R-1 x 3 = ★R+1
・同じレリックのピース同士で、★R x 2 + ★Rなんでも x 1 = ★R+1

とりあえずここに書いたポイントさえ押さえとけば、
ピースの数さえあればどんどん合成を進めることができます。
じゃあピースはどうやって集めるのか?
うちみたく、ほったかしてる間にたまってればいいんでしょうけど、
そうじゃない場合は素早く集めるには書庫にこもって本読みするのが一番です。
1回頭が痛くなるまでの間にそんなに多くピースも集まらないので、
何度も書庫に通うことになっちゃいます。
頭痛薬を使わないなら、他の港との往復が必要‥‥‥ひょっとしてジェノヴァの出番?!

あと、「レリックピース艦隊合成」なんて見慣れないコマンドもあります。
なんだろー?とオンラインマニュアルを見ると、
「同じテーマで進めている艦隊メンバーと合成すると成功しやすくなります。」
だそう。

111313-221431.jpg

でもやってみたけど、その効果ってあんまり感じないんだけどなあ‥‥
検証してみた人っているのかしや?

111413-235947.jpg

そうこうしてる間にピースはどんどん育ってきました。
レリック到達まであと少し‥‥かなあ?


はあ‥‥なんだかイロイロ調べて動いて疲れちゃいました。
ゆらゆら暖炉で揺れるほのおを見てると癒されるますねえ(*´ω`)

111313-234610.jpg

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

くろのくろのくろのくろの‥‥‥φ(-ω- )
書いてたらなぜかのらくろをおもいだしてしまったときでござます(o_ _)o
小学校の図書館に置いてあった田山花袋版ののらくろのらぶりーさが忘れられません。
‥‥‥うん、脱線しすぎるのでやめましょう(´・ω・)

さて、毎週火曜公開の新情報、
今週公開されたのは「クロノクエスト」についてです。

「クロノクエスト」の効果は、2ndAgeで追加されたワールドクロックによる変化を、
クロノクエストを達成することによって得られる「称号」を名乗ることで、
いつでも受けられるようになる、というもの。

これで「クロックが動いちゃう!およーふく作りたいのに間に合わない!」とか、
「え、このアイテムってあの年代でしか売ってないの?しんじらんない!」とか、
クロックに関する悩みが解消できちゃうというわけ。

2ndAgeのワールドクロックは壮大な装置であった反面、
わたしたちのあずかり知らぬところで勝手に動いてく、
ちょっと不気味な、あくまでも能動的な動作で、
とってもわかりにくくとっつきにくいものでした。

でも、この「クロノ称号」(今勝手に命名!)を使えば、
自発的に目的の時代にアプローチすることができるようになるわけで。
2ndAgeで追加された要素を「自発的」に楽しむことができるというのは、
うちの感覚としては結構良いアプデなんじゃないかなあ?‥‥と思うます。
(使うかどうか、使えるのかどうかはまだわかんないけど!)

まとめておくと、こんな感じ。
・通常の依頼の中に、青色リボンのクロノクエストが混ざってる
・クロノクエストには時代が設定してあって、達成するとクロノ称号「時を知る者」をゲット
・クロノ称号は「時を知る者(15世紀-2)」みたいなフォーマットで、合計2つまでゲット可能
・2つ以上ゲットした場合は、その時名乗っていない、先にゲットした称号から消えていく
・称号を名乗るだけで、時代を超えて特定効果にアプローチ可能(レシピや交易品など)
・時代を超えてアプローチしたものには左上に時計マークのアイコンがつく

公式を見る限りだと、クロノクエストの難易度は結構低め。
時代によって難易度強弱つけてあったりするのかな?その辺はまだわかんないですねえ。

あと、あわせて公式で紹介されてる「ザナドゥ」について。
ザナドゥ [wikipedia]といえば、ファルコムのこれ [wikipedia]
つい思い浮かんじゃううちですけど、ほえーそうなんだ‥‥
マルコ・ポーロが東方見聞録で書いた「上都(Xanadu) [wikipedia]」がもとなんだ‥‥

‥‥‥あ、えと、それで、この公式の文章にはチラリと

「皆さんはクロノクエストで手掛かりを掴み、この地を訪問することになります。」

なんて書いてあります。
これってつまり、特定の年代でしか出てこないクエストとか、あっちゃったりするのかなあ?
今ある仕組みの中で考えるなら、
「クロノクエストで得た称号でしか切り替えられない年代があって、
 その年代でトレジャーハントを達成することでたどりつける」
ということになるかもしれないけれど‥‥‥(´・ω・)それはそれで難解ね。

何にしろ、アプデの内容は気になるますね。
今のうちに予習もかねて、まだやったことないトレジャーハントの達成目指して、
冒険やってみよかしや?なんて思ったり思わなかったり‥‥

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどときでござます(´ω`)
昨日はみーちゃんのおよーふくへのアツイオモイを
まざまざと見せつけられちゃいましたですよ。
1日で一気に4着+頭装備2つ作ってきちゃうだなんて!
うちならきっと、1つ作ったら満足して根っこ生やしちゃう(o_ _)ozzz

リスボンに立ち寄ったついでに荷物整理をしていると、
何かが近づいてくる気配がするのです。
ε=ε=ε=ヽ´▽)ノ
(; ゚д゚)あわわ
振り返ると、およーふく小脇に抱えて縦巻きロールの彼女が
目をキラキラさせてにおーだち。
(; ゚д゚)うん‥‥着るよ?
着ないなんて言わせない勢いに圧倒されて、聞かれてもいないのに答えるうち‥‥。

手始めはイングリッシュドレス。
110713-230542.png
「ロイヤルドレス」というドレスの色違いなんだとか言われても、
うちはロイヤルドレスを手に取ったことがないので新鮮なことにちがいはないわけで。
大きく膨らんだ肩と、きゅっとすぼまった袖が特徴的。
3色ある仕立て色も、とてもシックな色ばかり。
見るほどに、肖像画に描かれた女性の姿を思い浮かべてしまいます。
頭の中ではケルティックな音楽が勝手に流れちゃう始末(´ω`)

でもってウィングハサーの鎧。
110713-225504.png
背中に大きくついた羽がとっても特徴的。
これを着て戦場を駆け抜けることで、大きな音を立てて敵をひるませる目的があったとか。
たまーにリスボンなんかで見かけてたので、
イーグルウォーリアーかなにかの鎧なのかなあ~?」なんて思ってたうちですけど、
スコットランドで作ったとのみーちゃんのお話。
こんな鎧着て馬にまたがって戦場駆け抜けてたんでしょーか?
ちっとも画づらが想像できません‥‥。

一緒に着けてる兜のほうは「アルヴィダの兜」。
アルヴィダさんというのは、バルト海の伝説の女海賊さんなんだとか。
それにしても複雑な造形。
羽がついてる以外は、見る角度によっていろんな風に見える気がして、
一言で言い表すことができません。

どこからみてものっぽさんの帽子はカポテイン帽子
110713-230249.png
やわらかな生地の感じといい、なかなか良い感じの背高帽です。
由来が知りたくてぐーぐるせんせに「カポテイン」と聞いてみても、
なにこれDOLのブログとかしか出てこないじゃないのさ。
ホントの発音は違うのかなあ~。英語の綴りはどんななのかなあ‥‥
あののっぽな空間は、中に何が入ってるのかなあ‥‥‥‥
なんだか気になって夜も眠れなくなってきます。
相棒のゴン太くんなら知ってるのかしら? 「/ ゚(⌒)゚ \ふごふご

およーふくのほうは、店売りのスウェーデン民族衣装の色違い。
エプロンの色が違うだけなのに、保管プラスなんかのブーストがついててお得だなんて!


‥‥いつも思うのですけど、うちって毎回パッケの最後近くなってから、
はじめて新要素に触れることが多い気がしてます。
これくらいゆっくりでもわりと元気に過ごしてられるから、特に問題ないよね(´ω`)
何が言いたいかよくわかんないですけど‥‥‥まあ、そゆことです。

およーふく着させてくれたみーちゃんには感謝なのですよー(-ω人)
着てみたおよーふくに見入ってばかりで、
自分で着た写真を半分くらい撮り損ねてたのは‥‥ここだけの話!

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどときでござます(o_ _)o
昨日おとといと海を眺めながらおしゃべりしてたらあっという間に時間が過ぎちゃって。
すっかり風邪がひどくなっちゃって参っちゃってマスゲホゴホ
みーちゃんやねぎさんと、楽しくってつい舞い上がっちゃって‥‥
‥‥‥‥自業自得(´・ω・)-3


さてさて、今日はGlan Atlasのプレアップデートがリリースされました。
内容は、レベル上限が75→77にアップされたのと、
北極海航路に向けたいくつかのクエストが追加されたのと。

Glan Atlasに向けてはこのさき4週にわたって、
北極海やロシアにまつわる4人の航海者さんの足跡を追うイベントが開催されます。
今回追加されたクエストが、Glan Atlasパッケ実装後には、
それぞれの人物が登場する「エピソード」の前提になるとのこと。

セバスチャン・カボット [wikipedia] 16世紀前期のイングランドの大冒険家さん。
北アメリカをハドソン湾からフロリダまで探検したり、南米のラプラタ川を探検したり、
晩年は北極海航路の探検・貿易を取り仕切る会社の支配人をしたり。

ウィレム・バレンツ [wikipedia] 16世紀後期のオランダの探検家さん。
北東航路の発見に情熱を燃やしたひと。スヴァールバル諸島を発見。
スカンジナビア半島の北に広がるバレンツ海は彼の名を取ったもの。

ヘンリー・ハドソン [wikipedia] 16世紀後期のイングランドの探検家さん。
北西航路の発見を目指した人。ハドソン湾・ハドソン海峡などにその名を残す。
ニューヨークのハドソン川もこの人の名前からとられたもの。

ヴィトゥス・ベーリング [wikipedia] 17世紀~18世紀のデンマークの探検家さん。
ロシア海軍に入隊して、カムチャッカ半島~アラスカあたりを探検した人。
ベーリング海峡・ベーリング海など、この人の名前からとられたものはいくつもある。

うぃきを見る限りだと、北極海にまつわる探検は、とにかく氷との戦いなんだなってこと。
行く手を阻まれて引き返すだけならまだかわいいほうで、
氷に閉ざされちゃって身動きが取れなくなったまま、ひと冬を越さなきゃいけないとか‥‥
‥‥考えるほど恐ろしいます(; -д-)

イベントの中身はまだ見てないけども、そんな彼らの探検を
少しでも感じさせてくれる内容だといいなあ~なんて、35%くらい思ってます~。
期待のし過ぎはキンモツキンモツ(*´ω`)


あとあと、今日のプレアップデートにあわせて、
ウェルカムバックキャンペーンについても公表されました。 詳細はここから [DOL公式]
5日間の無料プレイ期間を付与しちゃうのと、30日チケットでさらに5日間、
もしくは90日チケットでさらに17日間のプレイ期間が付与されるとか。
期間は今日から年明け1/7までなので、気になった方はぜひどーぞ( ´ω`)


さあて、イベントやんなきゃ。ろんろん行ってこよっと♪

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム