七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
(o_ _)oまいどときでござます‥‥

ぐってり、うっへり‥‥今日も疲れてます。
ちゃんと航海する余裕なんて‥‥(o_ _)o
でも、あれこれ新しいものをみてみたい気持ちはまだあるますよ(´・ω・)

今回のあぷでーとでリリースされたものから、
今日は「新しい髪型」についてですよー。
うちはちょっと今の髪型気にいってるので‥‥
041413-221750.jpg
今日はモデルさんつかまえて試してもらいました~(*´-`)
041413-221753.jpg
前とトップの髪だけでつくったポニー。その分おでこがでっかく見えるわけですけど‥‥
041413-221756.jpg
帽子かぶれば‥‥うん、だいじょーぶ!
041413-221759.jpg
重ね着のおかげで帽子をかぶりっぱなしになっちゃったわけだけど、
その帽子をかぶってるからこそ、この髪型ってば結構いいんじゃないなあ?と思ってます。
女性用も男性用も整髪用具その1はギルドで、航海者ポイント30ポイントと交換でーす。

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどときでござます(o_ _)o
Chapter3がリリースされたますねー。
でもなんだか特に変わったところはまだ感じてない感じ。

あぷでとあった日は更新内容をじっくり読むのがわりと好きなうちです。
よーく読んでると「なにこれ?ネタよね?」みたいな文章が時々まぎれこんでるので‥‥
までも「空飛ぶ牛」を超えるネタはまだないかなあ~。

さて、今回のあぷでとでも、事前に周知されてたりされてなかったりした気になる内容を
リリース文からピックアップしてみましたよっと。
‥‥なんかこやってピックアップしちゃうと、うちがどんなところを好きこのんでるか
手に取るようにわかっちゃいそうねえ‥‥


●レリックピースの入手時の演出する・しないを選べる機能を環境設定に追加

そうそうこれこれ!と思ったひとも結構いるんじゃないでしょか。
ピースを手に入れるたびに画面がグレーアウトして帯表示されるあのエフェクトです。
右クリックしてスキップしようにも、書庫なんかだとすごい数になって、
「ウザイ!」と思ってた人もいるよねえ。
ついでに実はエフェクトの裏で普通に操作できるものだから、
目測を誤って変なところクリックしちゃう率が上がっちゃってたのですよねー。

こういう細やかな気配りは、割とすぐできちゃうのますよね‥‥。
で、お客さんの満足度が上がるならってんで、作るほうも乗り気になっちゃうと。
でも満足度って、きっともっと根本的なとこをいぢったほうがあがるんじゃないかなあ‥‥

●街中や陸地で時間の経過のあり・なしを選べる機能を環境設定に追加
※「なし」にした場合は昼間固定となります

こんな機能追加必要かしや?(´・ω・)
雨や夜がウザイ、邪魔、PCの動作重くなるからやめて!
みたいな人、まだいるんでしょかねえ。
8年経ってPCの環境もずいぶん向上してるはずだし~。
この機能追加してテスト量増やしてるくらいなら、
シップリビルドあたりをもっとばんがったほうがよかったんじゃ‥‥

●一部の建物内部を変更
※イスタンブールの「トプカピ宮殿」をリニューアルしました

これ!気になる!
首都のくせにちっちゃくって貧相だったとぷかぴさん、どうなったのかなー?
あとでももいのに見に行かせよっと♪
というか、建物内部をリニューアルって、これが初めてじゃないかしや?
こういうことってしないものって思いこんじゃってたので‥‥
できるんならもっともっと要望しなきゃ!
( ゚д゚)ノ ジェノヴァのドゥカーレ宮もよろしくおねまいします!

●陸上戦におけるテクニックのダメージを調整

んー?何がどんなふうに変わったのかしや‥‥
気になるけど見当がつかないますね。

●自国本拠地の銀行でもアパルタメント収納を利用できるように変更
※他国の本拠地から使用した場合と同様、収納からの出し入れには手数料がかかります

これ、地味~に便利ます。
いつものように銀行でおうちから出し入れしようとして、アイコンが見当たらなくって
「あ‥‥ここ本拠地だったっけ」というのが結構あるますからー。
‥‥‥あれ?ますますおうちに帰る意味がなくなってきた気が‥‥

●交易所・道具屋の売買画面において、年代特有の陳列品にアイコンを表示するように変更

これまであんまり気にしたことなかった「年代特有の」品、
ちょっとは気に留めるようになるのかな~?

●スクールチャットのクラス数を1クラスに変更

体験版仕様変更でガックリ人が減っちゃったんね~。
1→3→1に戻したわけだから、体験版の仕様変更は結構大きかったわけね。

●爵位によって、一部のNPCのセリフが変化するように変更

聞くところによると、お城の衛兵さんのセリフが変わったみたい。
これまではいつも「ふむ、通ってよいぞ」だったもんねえ。

●装備品の耐久度が5以下の場合、耐久度が1減少するたびにメッセージを表示するように変更

ちょっとありがたいかもー。
耐久減ってるのに気付かずに壊しちゃったことがこれまで何度か‥‥

●洋上を航行中に現れた巨大生物の名前を表示するように変更

‥‥‥うん、どうでもいい?w
でも「イカなの?タコなの?!」論争には決着がつくかしや~。


さて、じゃあこの先やりたいことも忘れないよに書いとかないと。

・バッグ拡張するよ
 キャプテンバッグ、さっそく増やさなきゃ!

・新しい髪形も試さなきゃ~
 いつものように女性用しか試せないけどねっ

・銀行の受領箱確認
 アイテムいっぱい支給されたらしくて、えらいことになってるというウワサ‥‥

・陸路利用してみる
 なんか馬車に乗ってあっという間につくっていうウワサ聞いたよー?

・とぷかぴさん見学
 気になる気になる♪

・ハワイ+新海域探訪
 座標採ってこないとねえ。ついでにお魚もつってこよっと。

あいかわらず、本筋とあんまり関係ないところで楽しむのが好きなうちデス(´ω`)

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(o_ _)oまいどときでござます。
年に一度のサチウスデーも過ぎて、今日はChapter3のリリース日だったりします。
2nd Age Chapter3「征服帝」の内容をおさらいしときましょー。

・ワールドクロックの変動幅が15C~16Cの間で自由に行き来するように
 これに合わせて各時代のイベントも追加

自由に行き来すると言っても、そんなに自由があるわけじゃないと思うのます。
おんなじ時代何度も行き来したらイベントどうなるのかなあ(´・ω・)
そもそもクロックの動きってそんな自由に操れるものなの?
とか、そゆところがサッパリわからないので、
なんだか気持ち悪くって、クロックがらみに今一つ興味が持てないうちデス(;-д-)

・シップリビルド機能の追加
 船そのものを素材として、船再建造して強化する仕組み。

船の強化の仕組みがさらに追加されたのは朗報なのかもしれないけれど、
もうあれやこれや強化の仕組みだらけになってきちゃってわけわかんない印象。
でも、利便性求めるのならさらに強化しちゃうんだろーなぁ~。

あと、このシップリビルド機能、実は「公開の延期が決まっちゃいました」。
4/1にそんなニュースリリースするものだから、
嘘じゃないよね?って一瞬疑ったうちです‥‥

品質向上のために直前で延期っていう判断、これまでなかなかなかったものだから、
そこのところはある意味新鮮というか賢明というか。
テストばんがってほしいとおもうます(´・ω・)

・トレジャーハントにジャンヌダルクの伝説が登場

(´・ω・)じつはまだトレジャーハントひとつも達成してないうちです。
(o_ _)o‥‥きっとそのうち‥‥

・メンターシステムにポイント制度を追加

‥‥ポイントためるとなんかええことあるのん?(´・ω・)

・新しい船:サンフェリペとサンタカタリナを追加

きわものがまたひとつ‥‥(´д`)

・既存船の必要造船スキルランクを調整
 一部の船の造船ランクを引き下げ

ええと、つまり造船修行がつらくなる‥‥?
逆ですよねえ。造船時にもらえるスキル熟練度に必要造船ランクは無関係。
なので、造船修行時に有利な船をこれまでよりも早く造船できるようになる
‥‥イコール、修行が楽になる‥‥ですよねえ。

・ドック格納数を最大5隻まで拡張

太平洋の真ん中にまた人が集まるのますね‥‥
あっ、そのためのハワイ開港?

・新海域“ハワイ沖”と、補給港“ハワイ”が登場

補給港=回航できない=ショボーン(´・ω・`)

・オスマントルコとフランスに、新たな陸路が登場

画面を見てると、なんだかこれまでの陸路と何かが違う気がするます。
ログアウトしなくても移動出来たり‥‥しないのかなあ?


だらだらっと書き連ねてみましたけど、
さて、それじゃあいったい何からしようかなあ~というのが率直なところ‥‥
うちはやっぱりこれかなあ?

・「航海者功労特典」に、髪型を変えられる特典アイテムを追加
 特典アイテム《バッグ拡張依頼状》の使用可能回数を2回までに増加


みなさんは何が気になりましたー?

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどときでござます(o_ _)o
ぐってりうっへりの日々ます‥‥
年度末こんなに忙しいだなんて‥‥3月があっという間に去っちゃいました。
それでもときどきは、こやって気力を振り絞って睡眠時間を削るのデス‥‥

そんなこんなで、毎年恒例4/1あっぷでーとのじょほーから、
気になるものを書き出してみるますね。

・ワールドクロックの動きに合わせて、乗船可能な船の種別を制限するように変更
 15世紀の海に戦列艦が火を噴きクリッパーが快走する、
 そんな光景に違和感を感じるみなさんの声を受けて、
 史実に忠実になるよう、ワールドクロックの動きに合わせて
 乗船可能な船の種類を制限する機能を追加しました。
 ワールドクロックが戻って行けば行くほど、
 旧時代に発明された船にしか乗船できなくなります。

これちょっとワクワクするかも!冒険心が刺激されちゃう♪
やっぱりほら、西インド諸島への旅は、キャラベルとかじゃなきゃだめよね!
北海はコグとかスループが行き交ってなきゃだめよね!
レベル・スキル至上主義に別れを告げて、海との戦いという冒険の原点に戻る、
そんなとってもでっかい路線変更だと思うのです。
そのこえたんのココロイキに惚れちゃいそう!

・ワールドクロックの動きに合わせて、災害の種類を追加
 古い時代になればなるほど、知見の不足などから信じられていた迷信が多くなります。
 乗船可能な船の種類の制限と合わせて、海での冒険をお楽しみいただけます。

委任航行、ヴェールにお守り、いろんなアイテムなどで便利になる一方だった航海が
一歩間違えば命を落とすような大冒険に!
こうなってくると、船に乗ることをあきらめて陸路を行くのも選択肢の一つますねえ。

・史上空前の好景気~オセアニア編~
 アドリア海を沸かせた好景気が地球の裏側で再燃!
 オセアニアの開拓熱があらゆる交易品種類の相場の暴騰を招いています。
 実施期間中、突如、オセアニアのある街で、
 わずか1分間だけあらゆる交易品の相場が大暴騰します。

今度の好景気イベントは史上最大!史上最遠!史上最短!まさに運次第!
とにかく高く売れそうなものを運んでおいて、
あらかじめ張り込む以外に方法はありません。
‥‥‥ああ、運だなんて、うちにはきっと縁がないよね‥‥

・新しい称号「シップクラッシャー」を追加
 新しい機能「シップリビルド」の追加に合わせて、
 「シップリビルド」のために分解した船の数が一定数を超えると与えられる称号です。

壊すのも技のうち?‥‥シップクラッシャーの称号を持ってると、
酒場の噂になったときに称号付で呼んでもらえたり、
船大工さんから「旦那」「姐さん」と呼んでもらえたりするそうです。

・新しいアパルタメントを追加
 新しいアパルタメントの種類に「アジア風」「アフリカ風」「エスキモー風」を追加

え、ちょっと待って‥‥アフリカ風ってなあに?
それにエスキモー風って‥‥‥家具置けるの?!執事さん大丈夫?生きていける??

・新しい執事を追加
 新しい執事として「竹田P」を追加。
 新しい執事を得るためのクエストも合わせて追加。

これは‥‥エスキモー風のおうちに置いてくださいってことなのかしや‥‥?
それにしても自分だけの竹田Pを我が家においておけるだなんて!
これで気分はいつでのナナメウエ?!

それからこの先の情報として、シルクロード機能の追加も同時に発表されたますねえ。
12世紀のイベント実装に向けた布石だったりするのかしや?
どんなふうになるのか楽しみー!


うーん、それにしても今年はずいぶんと思い切った舵取りになったますね。
でもマンネリ化してきたなんて言われる海の生活、
安定的に残す場所は残す、でも変えていくところはしっかり変えてく、
そやってみんなの眠りかけたココロを刺激しようという方針には、
大いに賛同しちゃううちなのです。

そう思った今日、4/1なのでした。
ああ‥‥記事書くのも大変ます(;o_ _)o
ネタが思い浮かばなくって‥‥。
仕方がないので、うちがこうなったらいいな、面白いなと思ったことを
色々と書き連ねてみました。

そーですますよ。エイプリルフールます。
(´・ω・)がっかり。


▲閉じちゃう▲

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム