七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
ほんとうち何やってんだろ‥‥‥
勝手にため込んで勝手に爆発してみんなに迷惑かけて‥‥
気を悪くした人ごめんなさい(;o_ _)o

まいどときでござます。ただ今絶賛自己嫌悪中‥‥。
あたまのなかぐるんぐるん、なにかが絶叫してるみたいで、
なんか眠れる気がしない‥‥



‥‥ところで。
イベントで荷物がいっぱいいっぱい‥‥ぱむぱむです。
でも何とかして荷物を整理しなきゃいけません。
できれば6つは枠を空けたいのです。
その理由はうちがいまちょっと悩ましく思ってることと関係があるのです。
もう、処分するとか処分スルトカショブンスルトk‥‥‥‥しかないのかな(´・ω・)


うちが頭をちょっぴり悩ませてるのは、副官さんのこと。
新しく雇ったすずめくんがとっても能力値が低いんです‥‥。

うーん‥‥

うーんうーん(;o_ _)o

「(´・ω・)ねえねえ、うちの副官さん、どう思う?」
「うーんこれは・・・愛を持って育てるタイプかな・・・」
「(´・ω・)‥‥クビにしたほうがいいのかしや」
「(´・ω・`)育てがいがあるって思えば・・・」
「じゃあせめて、お料理いっぱい食べてもらおかなぁ」
「(´・ω・`)おかねもち・・・」
「(; ゚д゚)‥‥も、もちろん作るんだからねっ」
「・・・・できるのか?」


ヽ(`Д´)ノまけない!
あんまりにもあんまりな数字が並んじゃったので、
ほんとに久しぶりに副官料理を作るます!

副官料理は今のところ「初級」と名前の付いた次の6種類があります。
 航海長用 漁師の軽食セット
 見張り用 田舎風煮込みセット
 主計長用 魚介マリネと2種のパン
 倉庫番用 パイと大皿フルーツセット
 船医用  具だくさん煮込み料理
 兵長用  健康家庭料理セット
あと、このあいだ何かのイベントで配られた
全部の特性値に影響があるお料理なんてのも存在したり。
まだレシピはどこにもないんだけどね‥‥。

それぞれのお料理は、おもにヨーロッパの各地のお料理3種が材料になっています。
これを全部イチから作ってこそ、料理人の誉れだなんて思ってたこともありました‥‥。
なんせうちはもともとお料理以外なーんにもできない子だったので(´・ω・)

でもね、そこまでしちゃうとものすごく大変です。
材料となるお料理のために必要なお料理の材料から集め始めなきゃいけません。
‥‥ほら、もう何言ってんだかわかんないでしょ?
材料の中にはヤリイカやサケなんていう釣りでしかとれないものもありますし。

その手間暇を省くためには、材料となるお料理を
各地の酒場の販売員さんから買い集めるのがおすすめです。

販売員のおねーさん
この人どこの酒場の販売員さんかわかる人がいたらすごいかも。

え?
「販売員のところに行ってもいつも売り切れてる!」ですか‥‥。
‥‥それだけ人気があるってことなのです。

でもだからって、作るのあきらめちゃってもしょうがないので、
販売員さんがお料理を追加で並べるタイミングを覚えておくといいでしょう。
販売員さんが並べるタイミングは「5分毎」。
これを知ってる人たちは、販売員さんの前でじーっと待ってます。
たくさんの人が販売員さんの前で立ち尽くしてるときは、
ちょっと時間を変えたほうがいいかもしれません。

あと、街によっては、複数の街で同じ料理が並んでいる場合があります。
実はこういう場合、販売員さんの「在庫は共通」だったりします。
隣にいない、海の向こうの酒場のだれかと、奪い合いをしているわけです。
誰もいないのに、販売員さんの在庫がなくなっちゃうときは、きっとそういう時です。

また、1回に補充される量は「20~30皿」、品によっては「50皿」以上。
100皿以上増えたものがあれば、それは誰かが販売員さんに売ったお料理でしょう。

補充されるのをぼんやり待ちながら、必要な数だけお料理をそろえます。
これをいろんな街で繰り返し。
もちろんそこには、アイテム枠との壮絶なタタカイがまっているのです。
アテネ、チュニス、ジェノヴァ、マルセイユ、セビリア、リスボン、ロンドン‥‥
‥‥‥ムリ。絶対枠足りない‥‥

ふくかんさん用のおりょーり。

材料のお料理が残ったら、リスボンのクリスティナさんのところで生産です。
せっせとお料理するのはもう慣れっこです‥‥。

副官料理全部で6種類!

これだけあれば文句ないでしょ!
あとはすずめくんにしっかり食べてもらうだけ!

あ、そうそう、お料理たべさせる時にひとつ覚えておきたいポイント。
できればお料理はアパルタメントの中でふるまってあげましょ。
すると、待機中の副官さんにも効果があるのです。
わざわざおうちに戻るのは多少面倒ではあるけれど、
高価なお料理なんだもん、ひと手間ふた手間かけないともったいないですから。

大きく育ってくれるといいなあ‥‥

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどときでござます(o_ _)o
手を付け始めた公式イベントがおわりませーん。゚(゚´Д`゚)゚。
毎日まるせいゆでお手紙届けて、司令部へ出かけてはアイテムを届けて‥‥
想像以上に離れられなくなっちゃってます(´・ω・)

司令部はどこからでも行けるからいいよね~♪なんて思ってたんですけど、
「持ってきてー★」とお願いされるモノがだんだん非道くなってきて‥‥
轟音弾、上納品、停戦協定状はなんでもなかったんですが、
小ラティーンセイル‥‥ってどこにあったっけ(´・ω・)?
店売りやバザ売りを見ても見当たらない‥‥調べると、本拠地で生産するみたい。
PFの丸太→木材、セウタの黄麻→アルジェでロープ、アルジェの麻生地でできあがり。

ここまではまだ許容範囲かな~なんて思ってたんです。
でも次は「マストトップ」ときましたよ。
材料は「望遠鏡」「強化ロープ」「加工木材」。
強化ロープの材料になるサイザル麻と、探索でしか入手できない望遠鏡がネックです。
手間がかかるのを見越してだろけど、望遠鏡が2M、
完成品のマストトップが14Mなんてバザーが出るほどです。

もちろんうちはそんなお金持ち合わせてないですから‥‥
ジェノヴァの郊外でせっせと望遠鏡掘りです。(´・ω・)
‥‥掘ってるとね、なんかこう‥‥バレンタインイベントで土にまみれてるうちが
なんだか情けないような可笑しいような、何とも言えない気持ちになっちゃって。

‥‥‥なんて、考えるまでもなく、野良掘り放置してました(o_ _)o
午後いっぱい掘って掘って掘り続けて、入手した望遠鏡は7本★
すべてマストトップに仕立てます。

ますととっぷー!

よーし!これで文句ないでしょ!
こうなったら、なんだかもうヤケよ!
で?次は何持って来ればいいわけ?

‥‥‥‥
( ゚д゚)? 「纏絡網」

( ゚д゚ ) なにこれ。なんて読むの?

どうやって手に入れるのー?!w

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどときでござます(o_ _)o
よろぱに戻ってきましたよー。
公式イベントもこなさなきゃですしねえ。

お手紙配達

毎年恒例のバレンタインイベント、いつものごとくのお遣い系ではありますけど、
今年は初めての試みが加わってます。
イベントのキャラが「司令部」にいるのです。
「ガナドール」に出撃するあの「司令部」です。
「司令部」にいるキャラがほしがるアイテムなどを届けてあげるのです。

ゲット♪

これ、よく考えたなあ~と思うのですよ。
というかイベントキャラ置くのにぴったりの場所ですよねえ。
・どこの街からも「特殊輸送艦」で5秒で到着
・「司令部」の中ではバザーやトレード禁止
なので、これまでのイベントのような
・イベント中、街に張り付くことになってどこへも行けない
というようなことをなくしつつ、
目の前のバザーで買っちゃえば済むというように、
難易度を下げすぎないところがポイントかも。

それでいて、何日かに1度は「どこそこの街にいる人に会ってきて」
なんて依頼も出されるのです。
メリハリがついててちょっと新鮮~♪
しかも、もらえるものがそれなりにいいものだったりするのです。

司令部の士官さん
ママはろんろんに

毎日少しずつのお遣いイベントをこなしつつ、
さて、次は陸戦関連なにすればいいかなあ~と考え中。
うーん、やっぱりいねちゃんが言うように、
技巧ランクあげてかなきゃいけないのかなあ‥‥
でもそれってば、ひとりだととってもまぞい気がするの‥‥
(´・ω・)みんなどうやって修行したんだろ。

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどブーストわすれたときでござます(o_ _)o
銀行から取り出したのは六分儀と罠ブースト装備。
さて‥‥がらぱごす再チャレンジヽ(`Д´)ノ

ターゲットはガラパゴス島の奥地にいる「レーベン一味Lv40」さん。
ガラパゴス島ってこんなに急な島なんだっけー!
というほど急な坂を駆け上って、奥地へ向かいます。

「測量使えるようになって、奥地の場所わかりやすくなったよねえー」
「(´・ω・`)まよわなくっていいね」

奥地への目印探して陸地をうろうろ駆け回ってたのがウソのようです。

さて、そのガラパゴス島の奥地ですが、
実はびっくりするほど悪い人の少ない場所だったりします。
「レーベン」さんとその取り巻きに「レーベン一味Lv40」さんが4人。
この5人を除くと、写真のこの場所に「レーベン一味Lv40」さんがひとりいるだけ。

れーべん一味さん

あとはカメとかカメとかトカゲとかトカゲとか。
なんというか楽園にちまいないです。

5人固まってるところにフラフラ出ていく勇気はさすがにないので、
一人ぼっちの「レーベン一味Lv40」さんをやっつけることにします。
それにしてもこんなところで何してるのかしや‥‥ねえねえ‥‥どしたの?

このレーベン一味さんはなかなかケチんぼで、
ちっとも「改良型火炎薬」を使ってくれません。

なんども溜息をついてはやっつけを繰り返します。
でもそのたびにどこからともなく一人さみしくやってくる「レーベン一味Lv40」さん。
そんなに一人になりたいのかしや‥‥


かなーり粘って、やっと使ってくれた!
‥‥あんまりにもびっくりうれしくてSS取り損ね(´・ω・)-3

改良型火炎薬ゲット!

そのままの勢いで、ラパ・ヌイにも行っちゃえ!
「盗掘団Lv45」さんに「ボーラ」を教えてもらうのです。
こっちはなぜだか1度目の戦いでさくっと習得★
勢いが良すぎて1枚も写真を撮らなかったという‥‥。
_ノ乙(、ン、)_


‥‥と、とにかくっ
今すぐに覚えられそうな罠テクニックはこれで一通り覚えられたかな~。
わーい! ε=ε=ε=ヽ´▽)ノ

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

らんらんらーん♪ ⌒ε=⌒ε=⌒ε=ヽ´▽)ノ
今日もげんきに野山をかけてるときでござますー(o_ _)o
やー、でもねでもね、南米西岸ってなんかこう「野山」って雰囲気じゃないんよねえ。
どっちかっていうと「ジャングル」だったり「絶壁」だったり「孤島」だったり、
世界の果て感満載っていうか‥‥


それはさておき、運河をするーっと渡って、南米西岸へやってきましたー。
今日もテクニック求めてたくさん襲います!(「・ω・)「がおー

今日の獲物 お相手は、グァテマラの郊外の「流刑囚Lv49」さん。
習うのは「レッグホールドトラップ」という罠。足止め効果があるようです。
前提はっと‥‥「罠R5 生態調査R8 レッグスネア(R2)」ね。

実は生物初心者なうち、生態調査まだR4、思いっきりブーストしないと届きません。
銀行に立ち寄ってしまってあるブースト装備をひっくり返します。

‥‥えーと、鉄線入り捕獲網でしょー、あとはディンカの腕輪。
これどっちも装身具ねえ、ということはディンカの腕輪で+2でしょ。
それからえーと‥‥カメレオンはおうちのマネキンだし、
綿織りカリビアンはももいのがどっかに仕舞い込んでるし、
うーんうーん‥‥
あっ!ラブフルートがたしかどこかにあったはず!
いつも荷物を持ってもらってる子にまたまた荷物をひっくり返してもらって、
共有倉庫に入れてもらって‥‥うん、これでさらに+2ね♪

手持ち装備で攻撃力が不足しちゃう部分は、武器を持ちかえれば済むので結構楽ちん。
そういう意味じゃこういう時は、手持ち装備でブーストするのが有利なのかなあ?
準備ができたので、さっそく郊外へ出かけます。

グァテマラの郊外はうっそうと茂った森の中。
東南アジアのように湿気たっぷりの密林じゃないだけまだましなのかな‥‥。
「流刑囚Lv49」さんはすぐに見つかります。
こんなところに流刑だなんて、いったいこの人何したのかしや?

なにすればこんなところに流されるのかしや‥‥

Lv49とかいうと結構強そうなイメージですが、
刃こぼれしたカトラスか何かで襲い掛かってくるこの人は、
なぜだかちっとも強そうには見えなくて‥‥。
ちょっと自棄おこしちゃっただけなのかなあ。
こんなところにいればそりゃあ自棄おこしちゃうよねえ。
じゃあうちが成敗してあげるっ★

「レッグホールドトラップ」はR3の罠なので、
悪い人たちもゲージがたまるまでは使ってきません。
なのでしばらくは相手の攻撃を受け続けなきゃいけません。
あと相手も結構気まぐれで、途中から罠テクニックを使ってこなくなったりします。

ねーねー、いねちゃんこゆときってどうしてるの?(´・ω・)
(´・ω・`)あきらめてさくっと倒しちゃう・・・
|-`)なるほど‥‥

倒せばまたあらわれる人だもの、出ないときは出ないというあきらめが肝心みたい。
じっと耐えてはため息‥‥を何度か繰り返しているうちに、
観念したのか「レッグホールドトラップ」を使ってくれた「流刑囚Lv49」さん。
使ってくれた瞬間からは喜び勇んでアックスを振り回すうち!
無事に「レッグホールドトラップ」を習得~♪



さーて、次はガラパゴス島の奥地で「レーベン一味Lv40」さんから
「改良型火炎薬」を習わなきゃ!
ということでグァテマラを後にして、太平洋を南へと下ります。
やってきました絶海の孤島、ガラパゴス島。

ガラパゴス島~

えーと、改良型火炎薬は前提なんだっけ‥‥

改良型火炎薬  罠R6 地理学 R6 導火線式火炎薬(R2)
        レッグスネア(R3) 範囲仕掛け杭(R2)

‥‥‥ブースト装備忘れた_ノ乙(、ン、)_

とぼとぼグァテマラに取って返すうちなのでした‥‥。


グァテマラの街

それにしてもグァテマラって、あれもこれもカラフルに詰まってて、
何度来てもなんとなく「ごちゃっ」とした感じがするんよねえ‥‥

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

範囲落とし穴、習得できてました!詳しくはこちらの日誌へ


(「・ω・)「 てくにっくよーこーせー
‥‥野山を駆け回ってるときでござます(o_ _)o
「そのうちまた根っこ張るんだろ( ´ー`)y-~~」って思ってるでしょー!
ヽ(`Д´)ノまけない!

罠テクニックを覚えるための今回の遠征。
え、こんなの遠征でもなんでもなくってふつーの航海でしょって?
‥‥いぇいぇ、うちにとってはすんごい遠征なんですよお。
最初の目的地は「コロラド高原」です。

眼前にビュート

メキシコ湾の北側にあるこの上陸地点。
確か、てらあめりかのChapter2あたりで追加された記憶。
メサ(周囲が急斜面で頂上が平らな台地)・ビュート(周囲が切り立った孤立した丘)など、
赤い大地と長い年月風雨や水流に切り取られた特徴的な雰囲気が素敵★

さて、ここで探すのは「コロラド盗賊団」さん。
そういえばこのコロラド高原で、陸戦篭りしてる人結構見かけたっけねぇ?
なるほど、ちゃんとそれなりの理由があったんねえ。

コロラド高原

よく篭ってる人を見かけたのは地図の真ん中のちょっと高台になったところ。
メサとかビュートを発見するポイントも確かそのあたり。
でも、うちは言っちゃえば素人の一見さんだから、メジャーな場所は遠慮して‥‥
右奥で見かけた「コロラド盗賊団」さんに教えてもらうことにしましょー。

実のところ、うちひとりでLv40台の悪い人を相手にするのは、
ほとんどはじめてのことだったりします。
みんなでダンジョンとかだと、50台の人相手に立ち回りしてた気もしますが、
基本的に郊外の悪い人は逃げる・避ける・よけるで通してきたので‥‥。

てくにっくうー!

あでもなんか、普通に戦えるかも?
装備はかなり固めにしてきたおかげか、受けるダメージがたいしたことないので、
それなりによそ見もできちゃうかもしれない(´ω`)

で、この人は「範囲仕掛け槍」と「範囲落とし穴」使ってくれるのかなー?
とぼんやり考えてたら、いきなり「範囲仕掛け槍」きたゎぁ(* ゚д゚)!
そしてお約束の写真を撮り損ね・・・
この調子なら「範囲落とし穴」もきっと軽いもんよね(´ω`)♪

‥‥と、思ってたんですけど‥‥

「ねえねえいねちゃん、この人「範囲落とし穴」使う気配、いっこーにないんですけどー」
「ときさん薄いから・・・(;´-`旦~」
「(´・ω・)薄いのは知ってる‥‥でもこれちょっとありえないくらいでないよ?」

10分20分30分粘っても出ないものは出ないっ!ヽ(`Д´)ノ
情報が間違ってたのかしや‥‥
腑に落ちないので、wikiに書いてあるもう一人、
南米北東岸の「チラカンプLv40」さんを訪ねることにしてみましょ。



「(;o_ _)o使ってもくれない‥‥」
「(;´-`旦 薄いだけなのです」

やっぱり「範囲落とし穴」は全く使ってくれません。

「ねえ、これっていわゆるランダム修得っていうやつなん?」
「あ~、かも~」
「ランダムのって、やっぱりそんなにすぐには出ないんよねえ‥‥?」
「(´・ω・`)リマで結構粘った記憶がzzz」
「あっ‥‥‥」
「(´・ω・`)?」
「‥‥よそ見してたらやられちゃった(;o_ _)o」
「(;´-`旦・・・」
よそ見はほどほどにしなきゃダメね‥‥


それにしても‥‥むううぅぅ~
そりゃあいつかは出るとは思うし、いつかはほしいと思うテクニックだけど、
今ここで粘って粘ってても、なんだかきっとやる気がなくなっちゃうと思うの‥‥。

‥‥よし、決めた!
このテクニック、パス!
1個は覚えられたからいいことにしちゃお!

ということは、同じく「コロラド高原」で「流浪開拓者Lv43」さんから覚えられる
「岩落とし」もランダム習得だっていう話だから、こっちもパスね?


じゃあ次はっと。
パナマ運河をわたって南米西岸へ~ε=ε=ε=ヽ´▽)ノ

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム