七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。

範囲落とし穴の習得を目指すなら‥‥こちらの日誌へ


なんだか楽しくなってきたます!まいどときでござます(o_ _)o
みんなが陸戦にはまってた気持ちが今さらながらちょっとずつわかってきたかも!

ろっし~味はわるいこ!

ジェノヴァの郊外で悪い子たちをいぢめて、無事に罠もR5になったので、
さっそく罠テクニックを習いにいかないとなのですよ。

えーと、うちが覚えられそうな罠テクニックをおさらいおさらい。

・岩落とし    罠R5       大樽落とし(R2)
・範囲仕掛け槍  罠R5  探索 R8 範囲仕掛け杭(R2)
・レッグホールドトラップ 罠R5 生態調査R8 レッグスネア(R2)
・範囲落とし穴  探索R8 考古学R5 改良落とし穴(R2)
・ボーラ     罠R5 投てき術R8 ローピング(R2)
・改良型火炎薬  罠R6 地理学 R6 導火線式火炎薬(R2)
         レッグスネア(R3) 範囲仕掛け杭(R2)

ふむふむ。じゃあそれぞれ習得させてもらえる悪い人がいる場所を調べなきゃ。
えーとえーと。

岩落としが「未実装(ランダム習得のみ)」‥‥いきなりどういう意味かしや。
んー、よくわかんないけど「流浪開拓者Lv43(コロラド高原)」さんから習得できたと。

それから範囲仕掛け槍が「コロラド盗賊団Lv40(コロラド高原)」さん。

レッグホールドトラップは「流刑囚Lv49(グァテマラ北東)」さんか
「バリサン山賊Lv42(スマトラ島南西岸)」さん。

範囲落とし穴が「チラカンプLv40(南米北東岸)」さんか
「コロラド盗賊団Lv40(コロラド高原)」さん。

ボーラが「クライス一味Lv40(パガン地方)」さん、
「バレンツ一家Lv40(シェム・リアップ近郊)」さん、
「ルアペプ山賊Lv42(ワンガヌイ西)」さん、「盗掘団Lv45(ラパ・ヌイ西岸)」さん、
「サリナス一味Lv46(ユカタン半島内陸)」さん、
「バンデイランテスLv48(南米南東岸)」さん。

改良火炎薬はR2だからどこでも習得できそうだけど、
どうせなら確実に使う人のところへ行ったほうがはやいよね‥‥
「オード山賊Lv38(オーストラリア北西岸)」さん
「ボッシュ一味Lv40(ウルル周辺)」さん「レーベン一味Lv40(ガラパゴス島奥地)」さん
「タハン山賊Lv41(マラッカ北西)」さん「盗掘団Lv45(ラパ・ヌイ西岸)」さん
各地の「賞金首」さん(ポンペイ島南岸、日本列島西岸、ニューギニア島南岸、リマ北)

こうやって見ると世界中に散らばってるように見えるけども、
カリブ~南米あたりに多くいそうなので、そっち方面行ってみようかなあ。
ちょうどカリブも安全海域だし★

φ(・ω・ )けいかくけいかく。
「コロラド高原」で「コロラド盗賊団Lv40」さんから「範囲仕掛け槍」と「範囲落とし穴」
同じく「コロラド高原」で「流浪開拓者Lv43」さんから「岩落とし」
パナマ運河をわたって南米西岸へ抜けて、
「グァテマラ北東」で「流刑囚Lv49」さんから「レッグホールドトラップ」
「ガラパゴス島奥地」で「レーベン一味Lv40」さんから「改良型火炎薬」
「ラパ・ヌイ西岸」で「盗掘団Lv45」さんから「ボーラ」


こんな感じかしや?
じゃあ善は急げでさっそくしゅっぱーつ!ε=ε=ε=ヽ´▽)ノ

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まだまだばんがるますよ!まいどときでござます(o_ _)o
「そろそろ息切れしてんだろ?むりすんなよ」とかって誰かの声が聞こえる気がする‥‥
まけない!ヽ(`Д´)ノ

週末はちょっぴり生産会で今月の納品物・上納品を作ってました。
サンジョルジュまで定期船で行って帰って‥‥とっても便利(´ω`)
じょーのーひーん


さてさて、罠スキルです。
罠スキルとか言ってますけど、その実態は
「罠スキルを覚えることによって習得できる、冒険系のテクニック」
のこと。
罠テクニックのほうが用法は正しいかしや?

罠テクニックを覚えるには、冒険系の「罠」スキルを習得してから、
覚えたい罠テクニックを使う敵に、テクニックを使わせたうえで倒さなきゃいけません。
これが結構大変な作業。
そもそもテクニックを使う敵を探すところから始めなきゃいけません。
そんなこんなを鑑みてか、てらあめりかのChapter2からは、
R2までの罠テクニックは、習得の前提さえ満たせば、
どんな敵からも・テクニックをくらわなくっても習得できるようになったようで。
ときどき陸戦やダンジョンに参加してたうちも、R2まではほぼ全部覚えてるのでした。

じゃあ次はR3の罠テクね。
Wikiとにらめっこして、習得の前提をクリアできそうなのをピックアップしましょうか。
まず、R3の罠テクニックはこんな感じ。

・範囲樽落とし  罠R7  補給 R8 大樽落とし(R2)
・岩落とし    罠R5       大樽落とし(R2)
・範囲仕掛け槍  罠R5  探索 R8 範囲仕掛け杭(R2)
・仕掛け幻惑矢  罠R8       仕掛け毒矢(R2)
・スズメバチ誘導 罠R8 生物学 R9 アシナガバチ誘導(R2)
・レッグホールドトラップ 罠R5 生態調査R8 レッグスネア(R2)
・範囲落とし穴  探索R8 考古学R5 改良落とし穴(R2)
・ボーラ     罠R5 投てき術R8 ローピング(R2)
・導火線式ギリシャ火炎薬 罠R9 地理学R8 改良型火炎薬(R2)
             レッグホールドトラップ(R3) 範囲仕掛け槍(R3)

うーん、最後のはもうはなっから除外かなあ‥‥
今罠R4でもうすぐR5だから‥‥「岩落とし」「範囲仕掛け槍」
「レッグホールドトラップ」「範囲落とし穴」「ボーラ」あたりが候補かしや。
あとR2だけど未修得で、前提を満たしてなかった「改良型火炎薬」も。
前提は「罠R6 地理学R6 導火線式火炎薬(R1) レッグスネア(R2) 範囲仕掛け杭(R2)」ね。

うーんと、その前にあと少しでR5になる罠スキルをあげちゃいたいなー。
あ、あとあと、せっかくだから陸戦用の副官さんも雇いたいっ!
ということで、陸戦向けの副官さんを選ぼうと、またまたうぃきとにらめっこ‥‥

で、選んだのがこの人っ!エンヴァルさん。

えんばるくん

決め手になったのは、「罠」&「投てき術」を覚えてくれるというとこ。
うーん、それにしてもアガールにバーヌースかぁ‥‥うちの趣味じゃないわねえ。
じゃあちょっと着替えてみよっか♪
さあさあ、アパルタメントに入って入って!

‥‥‥

ゴソゴソ

「ひぃっ」

‥‥‥

できた!

お着替え完了!

うん、よし(´ω`)
ちょっぴり無精ひげが目立つけど、よく見るとイケメンに見えなくもないし。
まあまあイケメンじゃなーい

今日からキミは「すずめ」くんねっ!

‥‥‥‥ねえ今、辱められてばっかりとか言わなかった?( ゚ω゚ )


さて、新しい副官さんを従えて、さっそく罠スキル上げに出向きましょ!
場所は‥‥うーん、適当でいっか♪
じゃあいつものジェノヴァの郊外で~★


FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

りくせんばんがるますよ!‥‥まいどときでござます(o_ _)o
「・・・どーせ続かないんだろ?」とか誰かの声が聞こえる気がする‥‥

まずは手始めに、剣術スキルと応用剣術スキルを覚えちゃわないと。
そう思って、手元のスキル枠を覗いてみると、なぜか習得数が48/49‥‥1つ空いてる!
これは今すぐはじめなさいってことよねえ。
早速いつものジェノヴァの港を後に、アテネへ向かって、
ラ・ヴァレッテ様に剣術を習います。
前提条件は海事Lv3なので、全然問題なし♪

次の応用剣術スキルは、ずいぶん前にアテネでも覚えられるようになってます。
こちらの前提条件は海事Lv10と剣術R3。
ふむり、剣術は今覚えたて‥‥
ということは、アテネの外で剣術上げね!

ざっくざっく‥‥

剣術スキルは、短剣、弓、銃 以外の武器で、
ブーストなしの剣術Rx3レベル以上の敵を攻撃すると、1回につき熟練度が1もらえます。
拾った刃こぼれロングソードに持ち替えて、北西の門の外でひたすら攻撃‥‥。
もちろん、遺跡探索家から転職せずになので、必要な熟練度は倍‥‥。
R3になるだけでもそれなりに時間がかかっちゃうわけで。

5~6時間かけてやっとR3。(o_ _)o
さっそく海事ギルドでギリシャ語を忘れて代わりに応用剣術を習得~★


さて、次はどーしましょ。
前も言ってた気がするけれど、やっぱりあたらしい罠スキル手に入れなきゃねえ。
ということで、次は今覚えられる罠スキルを調べなきゃ!

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

おやすみ時刻が後ろに倒れ気味‥‥不健康へ下り坂のときでござます(o_ _)o
ちょっと思い立って、先週あたりから陸戦をがんばってみてますよ。
商会のみんなと比べても、周回遅れもいいとこなんですけど、
まいぺーすでしか生きてけない気がするので、無理しないのが信条ます。
なーんて、言い訳しておきましょうか‥‥。

えーと、今のうちの陸戦関連のスキルなどはこんなです。
とてももうすぐ8年プレイしてるとは思えない? ‥‥うちもそう思うます。
・剣術スキル   なし
・応用剣術スキル なし
・投てき術スキル R6
・狙撃術スキル  なし
・銃撃スキル   なし
・罠スキル    R4
・商品知識スキル なし
・会得度    :漆黒の短剣‥‥540
         そのほかの武器系統‥‥特になし
・武器技巧ランク:短剣‥‥オールR2
         そのほか‥‥聞かないで
・テクニック  :戦闘テクニック‥‥R1のもの全部
         冒険テクニック‥‥どこでも覚えられるもの全部
うん‥‥、結構な手抜き具合がしっかりばれちゃう感じですねぇ~。
投てき術が多少高いのは、ゼノビアの短剣をずうーっと持ち歩いてたおかげ。
それも武器としてというよりはおされのために持ってたよなものだから‥‥。


さて、陸戦をばんがるきっかけになったのは、実は「重ね着」だったりするのです。
そんなことだろーと思ったひとは、きっとうちとの付き合いのながーいひと。
陸戦してる時の悩みだったのが「おされできない」ことだったのですよ。
重ね着のおかげで悩み解消♪
ごつごつしい鎧や手足でガチャガチャ駆け回らなくていいってすばらしい★
もちろんドレスで陸戦してます。

りくせんすたいる。

あと、ニューイヤーイベントで毎日配布していた「2nd Age 記念福袋」から、
ジャッドバラアックスがごろごろ出てきたのもきっかけのひとつ。
手持ちに斧系の武器がなかったことと、それなりの攻撃力なので、
ちょっと使ってみよーかな~‥‥と思ったら、剣術も応用剣術もないことに気づいて。

それから、ダンジョンに行くのに転職した遺跡探索家、
転職紙を持たずに転職すると、4Mもかかっちゃうのですよねえ。
一度転職すると、なんだかほかの職に変わるのがもったいない気がして‥‥。

いろいろ理由を見つけたし、ドレスで駆け回れるのをいいことに、
それじゃあとばかりにはじめて見ることにしちゃったのです。


さて‥‥、まずは何から手を付けようかなあ~
せっかくだから、罠スキルでも覚えに行こかしや?

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどときでござます(o_ _)o
今日リリースされた2ndAgeのChapter2、ついにジェノヴァが本拠地になりましたー!
リリースの内容を見ていくと~‥‥
●ジェノヴァの街を中立(同盟港)からジェノヴァ共和国の本拠地に変更
※この変更に伴い、ジェノヴァの各機能にかかわる以下の変更を行いました
・ジェノヴァの商会設立数の上限を100から200に変更
(商会の設立、ジェノヴァへの商会移転、商館の購入は国籍に関係なく行えます)
・造船所で[専用艦建造]が行えるように変更
・大海戦、大投資戦の対象街として選ばれなくなるよう変更
・銀行からプライベートファームに関する操作ができるよう変更
・ジェノヴァ共和国との関係が悪化するなどにより、街の施設の利用や入港が制限されるよう変更
商館が増えないのは、街の構造からしてしょうがないところなんでしょうねえ。
でも、銀行からファームの産品が取り出せちゃうのは便利かもー!
今後のイベントでジェノヴァにもNPCを配置してくれるようになれば、
ますます根っこ生えちゃう予感‥‥(* -ω-)
●ジェノヴァの街の影響度を変更
※1/8(火)定期メンテナンス終了時点で、ジェノヴァ共和国が50%の影響度を持つように変更しました
※また、残りの50%を他の国家で分け合う形で、1/8(火)定期メンテナンス開始時点(10:30予定)の各国の影響度を調整しました(およそ半分に調整)
※以降、ジェノヴァへの投資は引き続き可能ですが、ジェノヴァ共和国が常に50%の影響度を維持し、ジェノヴァ共和国も含めたすべての国家で残り50%の影響度を競います
ふむふむ。ということはジェノヴァの旗は常にジェノヴァってわけですねえ。
NPC国家が周辺の港に投資するようにもなったようだし、
ほおっておけば周囲の港がどんどんジェノヴァの旗にかわってって‥‥
●ジェノヴァの街で売られている交易品について、購入可能量を調整
※ジェノヴァの影響度を変更したことに伴って交易品の購入可能量が全体的に減少することを考慮し、変更前と同程度の購入が可能となるよう調整を行いました
これはちょっぴりうれしいところかなー?
までもジェノヴァの交易品を使うことって、
最近はあんまりなくなってきちゃったんだけど。
●一部の洋上NPCの国籍を変更
※ジェノヴァ共和国の追加に伴い、一部のNPCの所属国をジェノヴァ共和国に設定しました
これに伴い、同等の性能、アイテムを持つ無国籍のNPCを追加しています
ジェノヴァ商船隊が襲われづらくなる?!
ジェノヴァの討伐艦隊とかって出てくるのかしや?
ヴェネツィア前みたく紋章狙いの人たちが集まるようになったりするのかなあ‥‥

結構いろいろ本拠地らしくなってるますねえ。
どうせなら元首宮殿とかも追加してくれるといいんだけど。

それからそれから、気になる街中の時間について。
●街中や陸地における時間の経過について以下のように変更
・時間の経過が遅くなるように調整
・昼間の時間が長くなるように調整
実際の雰囲気を確かめようと、おなじみジェノヴァの街でぼぉ~っとしてみましたが、
夕陽が水平線に沈んだ後も穏やかに移ろう空の色合いにうっとり‥‥(* -ω-)
ただ、夜もちょっぴり長くはなっちゃってるし、雨もしっかりまとまって降る感じ。
1日がどのくらいの長さになったのかは、また夜に計ってみようと考えてます。

あとね、「史上空前の好景気~アドリア海編」なんていうイベントも始まったみたい。
詳しくはこっち→公式ライブイベントページ
抜粋すると・・・
「2013年1月8日(火) ~ 1月21日(月) の毎日20:00 ~ 24:00」
「期間中、アドリア海の特定の街で、ある交易品種類の相場が暴騰」
「常に200~250%の価格帯で推移」
しちゃうんだそうな(* ゚д゚)ウヒョー!
もちろん、だぶつくお金の回収機構もちゃんと一緒に登場します。
例の酒場の怪しい紳士さん♪

さあーて、色々なんだか楽しみが増えた感じです。
あとはうちが時間を取れるかどうかが一番の問題点‥‥(o_ _)oぷしゅう
‥‥‥まけないっ!

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム