FC2ブログ
七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
まいどときでござます(o_ _)o
今日はスペシャルスキルの野外活動でイロイロの話です。


大学で覚えられるスペシャルスキルに野外活動1、野外活動2というのがあります。
効果は「釣り・採集・調達でより多く収穫できるようになる」というもの。

使ってみた実感ですけど‥‥「これ、すごくない?」のひとことです。
野外活動1で収穫量が+1、2だと+2されちゃいます。
もちろん両方有効にすることができるので、あわせて収穫量は+3!
この野外活動スキルを使って、まずはめざせ釣りマイスター!(/゚д゚)o オー!


もともと釣りは片手間だったうち。
お料理の材料にマグロが釣れればいいやな感じだったので、
そんなに本気に釣り修業したことはありませんでした。
R10をちょっと超えたくらいの釣りスキルからスタートです。

釣り修業に狙う獲物は、超大物のカジキです。
カジキはシラクサの港のあるサルディーニャ島の南、
マルタ島とその西に浮かぶリノーザ島の間がベストポイントです。
釣りR10でも逃しちゃうことがあるカジキ、
釣り師・副官・モラ・熟練釣具・木槍のフル装備で向かいましょう。

カジキ5匹っ

野外活動を両方つけてると、不思議ふしぎ。
普通なら1匹だけ釣れるはずのカジキが、同時に4匹も釣れちゃうんです(* ゚д゚)!
カジキが2匹釣れるときには、5匹一気に揚がってきます。
幻でも見てるかのように、面白いように釣れちゃいます。
1回で釣れる数が増えると、もらえる熟練度も一気に跳ね上がります。
釣りR15になっても、カジキ5匹が釣れればもらえる熟練度は168にもなります。
ホントにあっという間に釣りR16を達成しちゃいました。
同時に、釣れるカジキとアオザメを捌いて、保管Rもふたつ上がって12に♪

釣りR16たっせーい!

R16になる頃には、フルブーストしているとイワシが10匹釣れちゃいます。
一気に10匹!‥‥遠洋で食料に困らなさそう(*-ω-)

あと、このポイントで少ないながらもマンボウが釣れます。
釣れたマンボウはそのまま工房へ持参すると、調理と保管の貢献度が21ずつ上がります。
大学のおかげで利用機会が増えた特別生産にピッタリ★
でも、余ったマンボウをショップに置いておいたら、翌日にはすっかり完売してました‥‥
みんな考えることは一緒なんね(´・ω・)


さてさて。残る野外活動は採集、調達ですねぃ。
いつかスキルあげなきゃなあ~と思いながら、
これまでちっとも思いきれなかったうち。
スペシャルスキルが後押ししてくれている今がきっとチャンスなはず!
次は採集にいってみよーヽ(゚∀゚*)ノ


FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム