七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
まるで年度末の学生のころに戻ったみたいな、
ちょっと恥ずかしさを覚えなくはないですが‥‥
だって足りないんだもん!しょうがないじゃないヽ(`Д´;)ノ


まいどときでござます(;o_ _)o
ええ。足りてません‥‥
単位です。
大学の単位が、です。
普段の生活をしながらの研究だと、単位が全然たまりません。
あ、このスキル使いたいなぁ~と思ったときはたいてい、
単位が足りなくて断念しちゃってます。

仕方がないので、学者さんのところでにらめっこ。
うちが単位を稼げる研究はどれだろうとあれこれ悩んで、
R15生産物の大成功を目指して、子牛肉のグリルライム添えの大量生産をすることに。

‥‥‥
うちみたく、単位が足りなくてあくせくしてるひとをあんまり見ない気がします。
みなさんどうやって単位をやりくりしてるんでしょう?不思議でしょがないのです。
実は見た目優雅でも、水の下ではせっせと足を動かしてるということなんでしょか?
‥‥‥

そんなことを考えながら、試しにちょっとライム添えを作ってみましたけど、
研究を完成させるためには、400皿ほど作らないとダメみたい。
材料は、眠ってたファームの木の実とウシを使えるので、案外楽に揃うんですけど、
問題は出来上がりのお料理の量なんですよねえ‥‥‥

奨学生になっていれば、1回の研究で4200単位獲得。
生産大成功3が5000単位必要ですから、これじゃまだ単位が足りない‥‥
そうこうしてるうちに、倉庫がライム添えであふれかえっちゃう気がしてしょがないのです。

作ったら売ればいい‥‥そう、おっしゃる通りなのかもですけど、
きっと料理人さんの行き着く単位稼ぎの方法って、うちと同じだと思うのです。
つまり、ライム添えはあちこちであふれかえってて、
疲労回復効果のない、回復量だけのこのお料理、
なかなか売れないんじゃないかなと。
事実、ジェノヴァのほかのショップに、3000ドゥカートで並んでたので‥‥

でも、この生産のためにスペシャルスキルをいくつかつけかえちゃったし、
その分をとりかえすまでは生産しなきゃなのです(o_ _)o

単位をもう少し手軽に手に入れる方法、ないものでしょかねえ(´・ω・)-3

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどときでござます(o_ _)o

今日は公式に長期計画が掲載されてましたよ。
書き連ねてみると‥‥

1/1~1/10 Live イベント New Year Greating in 2012

1/17 Update Panama

?????? 1/24、1/31、2/7、2/14のどこか

2/21 Extra Chapter 7th Anniversary

2/下 コラボイベント のぶニャがの野望コラボ

3月 Live イベント 7th Annieversary

といった感じ。
2月にはてらあめりかもExtraチャプターを迎えてしまいますねえ。
てらあめりかオープンしてから、なんだかあっという間だったような。

そのExtraチャプターではいろいろな機能追加あるみたい。
 ・大学の機能拡張
 ・商会開拓街に専門施設追加
 ・上陸地点への委任航行
 ・陸地で拡大マップ表示
などなど‥‥。

そしてさらに
「貸金庫やスキル習得枠の拡張を恒久的に行える
 新アイテムが『航海者功労特典』に登場」
というでっかい目玉が!


‥‥
‥‥‥‥‥
ええ、気になってるんですよね?
わかってます。
うちもですから‥‥

1月下旬~2月上旬の「??????」ってなんなんでしょう?
『重要な発表を行います! 詳細は後日明らかに。続報をお待ちください。』
という思わせぶりな書き方。
一体どんな発表があるんでしょうかねえ~?


ねえ、想像つきます?(´・ω・)


FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ももの裏稼業繁盛記

まいどこにちわももいのです。
今日は、以前も記事にした、フェルメール展のご紹介。

明日12/23から、東京渋谷の Bunkamura ザ・ミュージアムで、
「フェルメールからのラブレター展」が開催されます。
副題はCommunication: Visualizing the Human Connection in the Age of Vermeer
コミュニケーション:17世紀オランダ絵画から読み解く人々のメッセージ。

夏に京都で、秋に仙台で開催された展覧会の巡回展です。
全世界にわずか30数枚しか残されていないフェルメールの絵画、
そのうちの3枚を同時に見ることのできる、とっても貴重な展覧会です。

手紙を読む青衣の女
© Rijksmuseum, Amsterdam. On loan from the City of Amsterdam (A. van der Hoop Bequest)

こちらは今回の展覧会一番の目玉、「手紙を読む青衣の女」。
アムステルダム国立美術館により修復されて以来、初めての公開が今回の巡回展です。

フェルメールといえば日本で有名なのが「真珠の耳飾りの少女」。
青いターバンの少女といえば思い出す方もいらっしゃるかも。
そのほかにもルーブル美術館蔵の「レースを編む女」なども、
最近ルーブル展とともに来日してましたから、目にした方もいらっしゃるんじゃないかしや?

フェルメールの絵画に多く共通するのは、
鑑賞者の注目を集めるために非常に精密に描きこまれた部分と、
その周囲のぼけたような筆遣いの差があること。
とっても効果的で、絵画に描きこまれた物語に、ものすごく感情移入してしまいます。
DOLでフェルメールの生きた時代に慣れ親しんでる私たちだから、
ますます気持ちが入りやすいのかも知れません。

「絵画はちょっとわからないからなあ‥‥行ってもしょうがない」
なんていう方も、ぜひこの機会に訪れてみてください。
表情、構図、強弱のアクセント、そんなほんの少しの情報から、
そこに描かれた人物の激しい感情が、きっとあなたにも伝わってくるはずです。
感情を感じることが、絵画鑑賞をより興味深いものにしてくれるハズ。
絶対絶対オススメです。


それでもどうしても見に行けない!遠くて無理だよ!という方には、こちらをオススメ。
関東で12/24(土)朝9:55~10:50、テレビ朝日で放映の特別番組と、
手のひらでじっくりとフェルメールの作品を鑑賞できるAndroidアプリです。

手のひらで思う存分絵画鑑賞‥‥なんとも贅沢です。


また、フェルメール以外の作品も、
絵画の中から何か語りかけてくる作品が多くあるのもこの展覧会の特徴。
フェルメールという目玉あり、脇を固めるのも粒ぞろい、
また全体のボリュームもそれほど多くなく、飽きずに気持ちよく鑑賞できます。
遊園地のアトラクションのように、絵画鑑賞の入門に、
是非とも足を運んでいただきたい展覧会です。


フェルメールからのラブレター展、公式HPはこちら


うちも絶対もっかい見に行くぞー!

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

あらためてそう実感してるときでござます(o_ _)o
リアルが大事、無理しちゃだめよ‥‥常日頃から口癖みたいに言ってるうちだけど、
みんなで集まって、みんなでお出かけして、みんなで楽しめるのって、素敵よね(*´ω`)
うち自身が、忙しかったり気持ちがおいつかなかったりでINできなかった時期を思うと、
同じこと思ってるかもなみんなに、さみしい思いさせちゃったかなと、少し反省。


先日、七海のみんなで遠足に行ってきました。
行き先は、今回のあぷでで新しく開かれたグレートプレーンズです。
前回あぷでの、ヴァイキングの物語をずっとずっと辿りたどったうえに、
高いスキルも求められるヴァイキングの伝説の地はちょっとハードルが高すぎたけど、
今回のグレートプレーンズは、七海のみんなには楽にたどり着ける場所でした。
せっかく新しい場所だから、みんなで行ってみよう!
という、いつものうちの思い付きで、今回の遠足になったのでした。

北海⇔メキシコ湾を三往復、まだ見たことのない風景と、聞いたことのない音楽と、
みんなと過ごす時間にワクワクしながら、グレートプレーンズ発見‥‥‥‥
できなかったうちです(´・ω・)-3

北海⇔メキシコ湾って一往復で1時間半はかかっちゃいます。
三往復って結構厳しくって‥‥
スタートに乗り遅れて、二往復しかできなかったのでした(;-ω-)
最後は仕方なく、ほかのメンバーに追従して現地入り。

ひろーい!
こっちはもっとひろーい!!

すごーい!ひろおぉ~い!
遥かに霞む地平線。空には獲物を探す猛禽が弧を描き、あとは見渡す限りの大平原。
ロッキーはどっちかな~?
物見台があれば360°地平線が見えちゃうのにな~
なんて考えてると、風の音にも似た不思議な音楽が響いてきます。

どこまでも続く大平原
あ、白頭ワシ?!

ハクトウワシが悠然と空を舞ってます。
こやって静かに耳を澄ませてると不思議、大地の鼓動でも聞こえてくるような。
でっかい平原の秘めたパワーに圧倒されながら、雄大な景色を存分に堪能しちゃいました。

道具屋さん

道具屋さんをのぞくと、なんだかかわいい色遣いの小物がいっぱい!
最後はその道具屋さんで売ってた現地の衣装にみんなで着替えて記念撮影。

記念撮影★

みんな思い思いの時間を過ごせたかなあ?

あと、うちまだ最後までクエをこなしてないのでなんとも言えないんだけど、
最後まで済ませたみんなが口々に「いい話だあ~」と言ってるのが気になります。
ただの揚げ物好きの落第生さんと大平原の間に、
どんないい話が成り立つのやら‥‥(´・ω・)?
(あとでクリアしてみたけど‥‥ずいぶん美談ねえ‥‥)


さて、次の週末はどこに出かけようかなあ~
まだ忙しかったりする日もあるうちだけど、
そんな風に思える日が増えてきたことがうれしくもあり(* -ω-)
移り変わってくものはたくさんあるけど、
みんなと過ごす時間を楽しむ気持ちは変わらずに持ち続けたいなあ‥‥
そうあらためて想ったのでした。


きっとみんなが共にあるように。
そっと気持ちが寄り添いあうように。
いつか時代が移ろい過ぎたときも、
ずっと七海がここにあるように。

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどときでござます(o_ _)o
今日はスペシャルスキルの野外活動でイロイロの話です。


大学で覚えられるスペシャルスキルに野外活動1、野外活動2というのがあります。
効果は「釣り・採集・調達でより多く収穫できるようになる」というもの。

使ってみた実感ですけど‥‥「これ、すごくない?」のひとことです。
野外活動1で収穫量が+1、2だと+2されちゃいます。
もちろん両方有効にすることができるので、あわせて収穫量は+3!
この野外活動スキルを使って、まずはめざせ釣りマイスター!(/゚д゚)o オー!


もともと釣りは片手間だったうち。
お料理の材料にマグロが釣れればいいやな感じだったので、
そんなに本気に釣り修業したことはありませんでした。
R10をちょっと超えたくらいの釣りスキルからスタートです。

釣り修業に狙う獲物は、超大物のカジキです。
カジキはシラクサの港のあるサルディーニャ島の南、
マルタ島とその西に浮かぶリノーザ島の間がベストポイントです。
釣りR10でも逃しちゃうことがあるカジキ、
釣り師・副官・モラ・熟練釣具・木槍のフル装備で向かいましょう。

カジキ5匹っ

野外活動を両方つけてると、不思議ふしぎ。
普通なら1匹だけ釣れるはずのカジキが、同時に4匹も釣れちゃうんです(* ゚д゚)!
カジキが2匹釣れるときには、5匹一気に揚がってきます。
幻でも見てるかのように、面白いように釣れちゃいます。
1回で釣れる数が増えると、もらえる熟練度も一気に跳ね上がります。
釣りR15になっても、カジキ5匹が釣れればもらえる熟練度は168にもなります。
ホントにあっという間に釣りR16を達成しちゃいました。
同時に、釣れるカジキとアオザメを捌いて、保管Rもふたつ上がって12に♪

釣りR16たっせーい!

R16になる頃には、フルブーストしているとイワシが10匹釣れちゃいます。
一気に10匹!‥‥遠洋で食料に困らなさそう(*-ω-)

あと、このポイントで少ないながらもマンボウが釣れます。
釣れたマンボウはそのまま工房へ持参すると、調理と保管の貢献度が21ずつ上がります。
大学のおかげで利用機会が増えた特別生産にピッタリ★
でも、余ったマンボウをショップに置いておいたら、翌日にはすっかり完売してました‥‥
みんな考えることは一緒なんね(´・ω・)


さてさて。残る野外活動は採集、調達ですねぃ。
いつかスキルあげなきゃなあ~と思いながら、
これまでちっとも思いきれなかったうち。
スペシャルスキルが後押ししてくれている今がきっとチャンスなはず!
次は採集にいってみよーヽ(゚∀゚*)ノ


FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム