FC2ブログ
七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
まいどときでござます(o_ _)o
ずいぶん日誌が空いちゃいましたが‥‥
ほとんどジェノヴァでぼんやりしてました(o_ _)ozzz
そんな毎日です‥‥

今日は火曜に追加された交易品のお話。
アレクサンドリアアップデートにあわせて、
アラブ地方の各街に交易品が追加されました。
ジェッダにはタマネギ。
元からヒツジと羊肉が売られているので、ヒツジから乳を搾り、
タマネギとあわせて、この街だけでムサカが作れちゃいます。
セイラには石油と曲刀。
曲刀は1Mくらい投資しないと見えないみたい。
ジョファールには乳。
こちらも1Mくらい投資しないと見えないけれど、ウシも売ってるのに‥‥
そして、ソコトラに追加されたのが、竜血とザクロ。
この竜血ってなんだろう?と思ったので、ちょっぴり調べてみました。

竜血

Wikipedia-竜血

世界でもソコトラ島にしかない「竜血樹」から採れる樹脂を固めたものなんですって。
古代からヨーロッパで竜の血として珍重されてきたものの中でも、
相当古くから知られていたもののようです。
『紅海の入り口の東、インド洋の西端に浮かぶソコトラ島は、遅くともプトレマイオスの時代には、古代世界の重要な貿易中継地であった。島は乾燥した岩山ばかりで農業はほとんど成り立たなかったが、唯一とも言える特産品であったのが、世界中でも同島にしか育たない Dracaena cinnabari から採れる竜血であった。 1世紀のペリプルス「エリュトゥラー海案内記」にも、同島の特産品として記載が見える。』(Wikipediaより引用)

竜血樹はリュウゼツラン科ドラセナ属の常緑高木ですって。
‥‥ちょっとまって、ドラセナってなんか聞いたことのある名前なんですけど‥‥
どこだったかなあ‥‥と、頭の隅っこに引っかかったまま1日半。
植木にお水をあげているときに、見つけましたっ「ドラセナ・コンシンネ
調べてみるとほかにも「幸福の木」だとか、
「ミリオンバンブー」もドラセナ属なんですって!
さすがに傷をつけて樹脂の色を見ようとまでは思いませんけど、
新しく追加された交易品の仲間が、
意外と身近にあるんだなあ~って、不思議な感じがしましたよというお話でしたー。

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム