七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
まいどときでござます(o_ _)o
ずいぶん日誌が空いちゃいましたが‥‥
ほとんどジェノヴァでぼんやりしてました(o_ _)ozzz
そんな毎日です‥‥

今日は火曜に追加された交易品のお話。
アレクサンドリアアップデートにあわせて、
アラブ地方の各街に交易品が追加されました。
ジェッダにはタマネギ。
元からヒツジと羊肉が売られているので、ヒツジから乳を搾り、
タマネギとあわせて、この街だけでムサカが作れちゃいます。
セイラには石油と曲刀。
曲刀は1Mくらい投資しないと見えないみたい。
ジョファールには乳。
こちらも1Mくらい投資しないと見えないけれど、ウシも売ってるのに‥‥
そして、ソコトラに追加されたのが、竜血とザクロ。
この竜血ってなんだろう?と思ったので、ちょっぴり調べてみました。

竜血

Wikipedia-竜血

世界でもソコトラ島にしかない「竜血樹」から採れる樹脂を固めたものなんですって。
古代からヨーロッパで竜の血として珍重されてきたものの中でも、
相当古くから知られていたもののようです。
『紅海の入り口の東、インド洋の西端に浮かぶソコトラ島は、遅くともプトレマイオスの時代には、古代世界の重要な貿易中継地であった。島は乾燥した岩山ばかりで農業はほとんど成り立たなかったが、唯一とも言える特産品であったのが、世界中でも同島にしか育たない Dracaena cinnabari から採れる竜血であった。 1世紀のペリプルス「エリュトゥラー海案内記」にも、同島の特産品として記載が見える。』(Wikipediaより引用)

竜血樹はリュウゼツラン科ドラセナ属の常緑高木ですって。
‥‥ちょっとまって、ドラセナってなんか聞いたことのある名前なんですけど‥‥
どこだったかなあ‥‥と、頭の隅っこに引っかかったまま1日半。
植木にお水をあげているときに、見つけましたっ「ドラセナ・コンシンネ
調べてみるとほかにも「幸福の木」だとか、
「ミリオンバンブー」もドラセナ属なんですって!
さすがに傷をつけて樹脂の色を見ようとまでは思いませんけど、
新しく追加された交易品の仲間が、
意外と身近にあるんだなあ~って、不思議な感じがしましたよというお話でしたー。

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

近頃はすっかり、日付が変わるころにはおねむになっちゃうときでござます(o_ _)o
2週間のDOL休止中に、なんだか生活リズムも変わっちゃった感じ。
でもちょっとは健康的でいいのかなあ~なんて思ったりもしなくもなくも。
あとちょっとあとちょっとってズルズルと夜更かししてたですからねえ‥‥

といっても、生活リズムが変わっちゃったのはうちだけじゃないのかも。
DOLの休止があけてから、みんなのIN率も滅入り気味。
災害もあったし、そもそも春だし、
普段の生活からして変わっちゃった人も多いだろから、
仕方ないといえば仕方のないことなんだけど、
ちょっとひとこいしくなってきちゃってるうちなのです。

だってだって‥‥
INしたってちっともしゃべらないまんまオヤスミだとか‥‥
やっぱりヤだよ(o_ _)o

そんなわけ(?)で、休止期間中に6周年を迎えた七海の記念に、
次の月曜に集まってみないー?なんて言ってみたりだとか。
どうして週末じゃないかですって?
うんと‥‥一応ほら、新しくなった大海戦があるわけだしー、
試してみたい人もいるかもしれないしー。
火曜からはイベントも始まるみたいだしー。
GWに入るとお出かけしちゃう人も増えるだろし~。

というわけなのます。
詳細は商会掲示板に書いちゃう予定でーすー。

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどときでござます(o_ _)o
今日は、今開催中の絵画展のご案内。

「フェルメール《地理学者》とオランダ・フランドル絵画展」
サブタイトルは
「大航海時代の英知の結晶― ヨーロッパ17世紀のダイナミズムを味わう」

フランクフルトのシュテーデル美術館所蔵の作品群から、
フェルメール、レンブラント、ルーベンスなど、
フランドル絵画ばかり、選りすぐりの95点を集めた展覧会。
まさに「大航海時代」がもたらした富と栄華が生み出した作品たちです。

3/3~5/22までは、渋谷 Bunkamura ザ・ミュージアム
6/11~8/28までは、愛知県の豊田市美術館で開催されます。

公式ページはこちら。http://www.vermeer2011.com/
Bunkamuraの特設ページでは、映像で絵画展の雰囲気を楽しめる仕掛けも。
DOLで美術をたしなむ人にはとても身近に感じられる作品たちじゃないでしょか。
「フェルメール・ブルー」と呼ばれる天然ウルトラマリンを用いた蒼の色合い。
そして「光と影の魔術師」レンブラント。
このふたりの作品が観られるというだけでもおなかイッパイ間違いなし。

「レースを編む女」や「青いターバンの少女」に代表されるフェルメールの作品は
特有の静謐さと独特の緊張感に支配されています。
見るものを惹きこむように主題は極めて精密に、その周囲はゆるやかに。
ピンホールカメラを用いたと言われるその技法と画面構成は、
当時の人々の生きたまさにその一瞬を切り取ったかのよう。
きっと、息をのんで見入ってしまうことでしょう。
是非足を運んでみたい絵画展です。

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

体調ボロボロ‥‥ときでござます(;o_ _)o
昨日からまた高熱出してます。
39度とかだし、食欲ないし、身体だるいし、関節痛いし、寝過ぎで腰痛いし‥‥
それでもインフルエンザじゃないなんて(; -д-)

2、3日海はおあずけです‥‥

それでも、さいが心配。
だいじょぶかな‥‥


▲閉じちゃう▲

共有倉庫が使えないとなんにもできない!の声がたくさん聞こえてます。
休止の補償で無料期間付与はよかったんですけど、
チケット買えないのでオプションサービスが付けらんないもどかしさ。
そんな声にこえたんは応えてくれるようですよっと。

まいどときでござます(o_ _)o
こえたん公式にオプションサービスに関する案内が載ってますよ。
要約するとこんな感じ
「休止期間中にオプションの課金が切れてた人、4/2の0時から使えるようになったよ!」
「チケットまだ買えないから、全部のアカウントに4/30までオプションつけるよ!」
(* ゚д゚)ふとっぱらー!

全部のアカウントにオプションつけるのはもう少ししてからみたい。
しばらくは、公式のリリースに注目しなきゃですねえ。

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

今年も恒例の4/1アップデートがやってきました。
毎年この時期を楽しみにしている方も多いはず。
今年は例年にない状況でしたけど、休止中もちゃんと開発が進められてたみたい。
気になるアップデートの中身は‥‥?

・奥地開拓の機能の追加
・北米大陸中央、ハドソン湾、グリーンランド海域の追加
・乗馬スキル、犬ゾリスキルの追加
・新エモ、寝ころぶ、歩くを追加

開拓地を基地にして、奥地の開拓を進めるそうです。
これでますます開拓地が生きてきますねえ。
背後に広大な土地を持つテラ・ノヴァを開拓地に選んだ人は開拓のし甲斐がありそう!
開拓に使う乗り物が、テラ・ノヴァだけ犬ゾリというのもポイント高いですよねえ。
ワンコがかわいければもう何も言うことなしっ♪
合わせて、グリーンランドの開拓もできるみたいですよ~。
ヴァイキングがらみのクエも増えそうかも?
ようやくアイスランドにも上陸できるし、温泉も発見できるようですねえ。

それからChapter1では見送りになってた新エモが追加されますよー。
みなさん予想してたところはあったでしょうけど、だいたい予想通りかも?
きっとこれで、セビリアの酒場前がマグロで埋め尽くされたり、
リスボンの街中を悠々と闊歩するひとたちであふれたり、しちゃうんでしょねえ♪

なんだか楽しみになってきちゃいました‥‥どうしましょー(*・ω・)




‥‥ほんとに楽しみになってきちゃいました、どうしましょー(*ノxノ)
でも、「毎年恒例4/1アップデート」、本気にしちゃイヤですよ?

楽しみなことが増えるとヤル気も出てくる気がするですしねえ。
サービス停止の補償やなんやかやで大変でしょけど、こえたんにはぜひぜひ、
これからもみんなの夢膨らむアップデート情報を公開してってもらいたいものです。



あ、そうそう。
七海のHPも4/1限定版になってマス‥‥

七海青春さ!商会 熱血高校図‥‥

‥‥‥熱意があれば、きっとなんだって乗り越えられるっ!
‥‥‥‥‥‥そんな気持ちが伝わればいいかな‥‥なんて‥‥
ま、まじめに作ったんよっ?!


▲閉じちゃう▲

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム