FC2ブログ
七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
もうみなさんすっかりどっぷりてらあめりかなようですね。
よきかなよきかなです。(´ω`)

まいどときでござます(o_ _)o
その2といいつつ、単にその1の修正版だったりしますが‥‥
北米開拓地の地図をそれなりに修正してみました。
文字が詰まって見づらいので、全体的に引き伸ばし。

北米開拓地のまとめ地図2

その1で「?」だった街の名前を埋めてみました。

・ケベック
 ケベック州の州都。サミュエル・ド・シャンプランによって作られた街。
 ほんとはもっと湾の奥だからちょっぴり苦しいところ

・セティール
 ケベック州、コートノールの街。ジャック・カルティエがこの近辺についたとか。
 ほんとはもすこし南西だけど、このあたりに歴史のある街が少なくて‥‥

・バサースト
 ニューブランズウィック州の街。こちらもシャンプランが作ったらしい。
 これまたほんとはも少し南東‥‥うー、細かいことはポイ!

・セントジョン
 これもシャンプランが作った街だから、元はヌーベルフランスなんだけど‥‥
 ケベック含めて、一時はイングランドが占拠してたこともあるにはあるからねぇ。

あと上陸地点の名前に「大陸」が抜けてたので追加してみたり。

それから、「エリアの区分け」については、全部を確かめたわけじゃありません。
でも、1エリアにつき2~4つの開拓地だとすると、
北から順番に4つを割り振れば、これ以外に分けようがない気がするので‥‥。

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどときでござます(o_ _)o
北米エリアをぐるりとめぐってきました。
ポイントとして、

 ◆ コッド岬沖の北に、新しい海域「テラ・ノヴァ沖」が追加

 ◆ 北米エリアの開拓地上陸地点は「名前がついてない」

 ◆ 開拓地を決めると「エリアの名前」は示されるみたい

 ◆ 開拓地上陸地点は見た目にはどうみても「ただの上陸地点」

 ◆ 「普通の上陸地点」も3か所ある

といったところ。
エリアの名前は、ヌーベルフランス、ニューイングランド、ニューネーデルラント、
あと、カロライナ、ジョージア‥‥とあと1つはなんだろ?
以前の記事でヴァージニアと書いたうちですが、
開拓地の場所からしてその可能性はなさそうです。

とりあえず地図にまとめてみたのがこちら。
もちろん、地図に書いた開拓地の地名は、
地図とにらめっこして勝手に割り振ったものなのであしからず。

北米開拓地のまとめ地図1

名前を付けると思い入れが強くなっちゃうから不思議。
「?」のまんまの開拓地も、このあと調べてくつもりです。


一応今ある程度見えてきてる内容をまとめときます。
絶対確かじゃないから注意。

「ヌーベルフランス」ハリファクス

‥‥テラ・ノヴァ沖の3つもヌーベルフランス?

「ニューイングランド」ポートランド・セイラム・ボストン

‥‥北米東岸の北の「?」は調べる必要ありφ(・ω・ )

「ニューネーデルラント」ニューヘイブン・ニューアムステルダム・フィラデルフィア

‥‥ボルティモアのあたりはニューネーデルラントじゃないんだけどなあ‥‥

「カロライナ」ウィルミントン・チャールストン

「ジョージア」サバンナ・ブランズウィック


チャールストンと聞くたびに「5匹のこぶたとチャールストン」の歌が
ぐるぐるあたまを回るうち(;o_ _)oタスケテw

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

もうせっかくだから新しい記事にしちゃう!
Tierra Americana で増える北米の商会開拓街の場所の速報ですっ。
あああうう、海域追加してるじゃないのさ!w

北米の商会開拓街

プレミアムパッケージに入っていた、
豪華な装丁のでっかい本からちょっと抜粋。

コッド岬沖のさらに北側に、セントローレンス湾を含む海域が追加されてますっ!
以前の記事にも書いたけれど、
ヌーベルフランスの主な開拓地であるケベックに行くには、セントローレンス湾から
セントローレンス川を五大湖方面にさかのぼらなきゃいけません。
どうするのかなーと思ってましたけど‥‥海域追加されちゃうとはっw

それぞれの詳しい場所とか街の名前(ついてないかもしれない?)とかは、
また次の記事で報告しちゃいますね~

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム