七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
このままじゃ開拓地日誌だけで毎日進んじゃいそう‥‥
ちょっぴり危機感のときでござます(o_ _)o

開拓地の建物が10軒揃いましたよ~。

交易所~

交易所が2軒立ちました♪
でも並んでる交易品は、大麦とたまごだけ。
まだまだ開拓はこれからといった感じです。

街の状況。

開拓地でいっぱい買えば、街の状況がちょっとずつ変わるみたい。
うちが実験した限りでは、閑散→低調→活況→盛況まで見ることができました。
盛況になってすぐくらいのタイミングで、建築周期を迎えると、
人口がいつもの10人じゃなく、13人増えました。
と同時に、街の状況は低調に戻った感じ。

とはいえ、食料品取引R12、毎回大麦140樽、たまご112樽を買って、
1回の購入金額が6776Dで、ここまで状況を進めるのに使ったカテ1がほぼ200枚‥‥
相変わらず売ってるものは大麦とたまごだけなので、いっぱい買うのは大変(;o_ _)o
これがもし、購入量で決まるようであれば、
もすこし食料品取引スキルを鍛えれば楽になるのかな~。
でも、購入金額で決まるようであれば‥‥
もすこしお高い交易品が出てくれないことには、結構大変かもしれません。

いずれにしろ、もうちょっと人口が増えて、活気が出てくれないことには、
いろいろ廻りださないのかもしれませんねえ(*-ω-)
というわけで、実験はとりあえず終了っ。
人口が増えるのをのんびり待つことにしようと思います(´ω`)

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどときでござます(o_ _)o
今朝の開拓地の様子です。(´ω`)

いえが2軒~

4軒になったよ!

今はこんなの

少しずつ建物が建ち始めました。
建物が立ち始めると、なんだかちょっぴり実感がわいてきたかも。
(*-ω-)どんな街になるかなあ~♪

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

たくさん可能性を秘めた北米の大地に、数多く拓かれた開拓地。
商会を持っていれば、誰でも開拓地を手に入れることができる‥‥
そう聞いて、いてもたってもいられずに、船を西へ進めた。
七つの海に商館を‥‥そんな夢をぼんやり思い描いたのはもう6年前。
紆余曲折、いろいろあったけど、開拓地を手に入れて、夢は少しずつ現になる。
この場所が、みんなの集えるココロ休まる場所になるといいな。
そう願いながら船を降り、最初の一歩を踏み締める。

今日からここが、七海のみんなの第二の故郷。
ノヴァスコシア半島の南東、大西洋に面したハリファクスの地。
刻一刻と姿を変えていく、今はまだまっさらな大地の姿を
七海のみんなが歩んだ軌跡として、ここに記していきたい。


~~~~~~~~~~


まいどときでござます(o_ _)o
やっと七海も開拓地を定めましたよ~。
いろいろ悩んだけれど、最終的にはヌーベルフランスに決めましたっ

ここ!

ここですっ

開拓するよ

ポチするよっ!

ぽち!

早速上陸‥‥

ひろおおおおおおい!

ひろおおおおぉぉぉい!

まだなあ~んにもないの

まだなーんにもありません。

これからのんびり、みんなのペースで、
こつこつと開拓を進めていきたいなあと思いますっ★

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

もうみなさんすっかりどっぷりてらあめりかなようですね。
よきかなよきかなです。(´ω`)

まいどときでござます(o_ _)o
その2といいつつ、単にその1の修正版だったりしますが‥‥
北米開拓地の地図をそれなりに修正してみました。
文字が詰まって見づらいので、全体的に引き伸ばし。

北米開拓地のまとめ地図2

その1で「?」だった街の名前を埋めてみました。

・ケベック
 ケベック州の州都。サミュエル・ド・シャンプランによって作られた街。
 ほんとはもっと湾の奥だからちょっぴり苦しいところ

・セティール
 ケベック州、コートノールの街。ジャック・カルティエがこの近辺についたとか。
 ほんとはもすこし南西だけど、このあたりに歴史のある街が少なくて‥‥

・バサースト
 ニューブランズウィック州の街。こちらもシャンプランが作ったらしい。
 これまたほんとはも少し南東‥‥うー、細かいことはポイ!

・セントジョン
 これもシャンプランが作った街だから、元はヌーベルフランスなんだけど‥‥
 ケベック含めて、一時はイングランドが占拠してたこともあるにはあるからねぇ。

あと上陸地点の名前に「大陸」が抜けてたので追加してみたり。

それから、「エリアの区分け」については、全部を確かめたわけじゃありません。
でも、1エリアにつき2~4つの開拓地だとすると、
北から順番に4つを割り振れば、これ以外に分けようがない気がするので‥‥。

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどときでござます(o_ _)o
北米エリアをぐるりとめぐってきました。
ポイントとして、

 ◆ コッド岬沖の北に、新しい海域「テラ・ノヴァ沖」が追加

 ◆ 北米エリアの開拓地上陸地点は「名前がついてない」

 ◆ 開拓地を決めると「エリアの名前」は示されるみたい

 ◆ 開拓地上陸地点は見た目にはどうみても「ただの上陸地点」

 ◆ 「普通の上陸地点」も3か所ある

といったところ。
エリアの名前は、ヌーベルフランス、ニューイングランド、ニューネーデルラント、
あと、カロライナ、ジョージア‥‥とあと1つはなんだろ?
以前の記事でヴァージニアと書いたうちですが、
開拓地の場所からしてその可能性はなさそうです。

とりあえず地図にまとめてみたのがこちら。
もちろん、地図に書いた開拓地の地名は、
地図とにらめっこして勝手に割り振ったものなのであしからず。

北米開拓地のまとめ地図1

名前を付けると思い入れが強くなっちゃうから不思議。
「?」のまんまの開拓地も、このあと調べてくつもりです。


一応今ある程度見えてきてる内容をまとめときます。
絶対確かじゃないから注意。

「ヌーベルフランス」ハリファクス

‥‥テラ・ノヴァ沖の3つもヌーベルフランス?

「ニューイングランド」ポートランド・セイラム・ボストン

‥‥北米東岸の北の「?」は調べる必要ありφ(・ω・ )

「ニューネーデルラント」ニューヘイブン・ニューアムステルダム・フィラデルフィア

‥‥ボルティモアのあたりはニューネーデルラントじゃないんだけどなあ‥‥

「カロライナ」ウィルミントン・チャールストン

「ジョージア」サバンナ・ブランズウィック


チャールストンと聞くたびに「5匹のこぶたとチャールストン」の歌が
ぐるぐるあたまを回るうち(;o_ _)oタスケテw

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

もうせっかくだから新しい記事にしちゃう!
Tierra Americana で増える北米の商会開拓街の場所の速報ですっ。
あああうう、海域追加してるじゃないのさ!w

北米の商会開拓街

プレミアムパッケージに入っていた、
豪華な装丁のでっかい本からちょっと抜粋。

コッド岬沖のさらに北側に、セントローレンス湾を含む海域が追加されてますっ!
以前の記事にも書いたけれど、
ヌーベルフランスの主な開拓地であるケベックに行くには、セントローレンス湾から
セントローレンス川を五大湖方面にさかのぼらなきゃいけません。
どうするのかなーと思ってましたけど‥‥海域追加されちゃうとはっw

それぞれの詳しい場所とか街の名前(ついてないかもしれない?)とかは、
また次の記事で報告しちゃいますね~

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどときでござます。(o_ _)o
火曜には待ちに待った Tierra Americana です!てらあめりか!
今回も大型あぷで前には恒例の、拡大メンテナンスが行われます。

今回のメンテナンスは
2月21日(月) 10:00 ~ 2月22日(火)10:00
です。
ちょっといつもと違う時間なので注意かも?

なにはともあれ、月曜の夜は大航海OFFの日。
でも、PCまでOFFにしてるとだめですよー?
火曜のオープン前に、パッチだけは先行リリースされるので、
月曜の夜はいつものようにゲームの起動をして、
パッチのダウンロードと、オープニングムービーやクレジットを見て
たっぷりワクテカしときましょう!

( ・ω・)ノ゙ それではみなさん、てらあめりか!でおあいしましょー!

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどたびたびときでござます(o_ _)o
今日であめーりかー情報が出揃いました。
その中で気になるモノがあったので書かずにはいられなく‥‥
まだみてない人はこえたん公式情報でチェック!

第5回情報の一番下。
「様々な職業に、新たな優遇スキルを付与」
人気職業のランキングなんて発表してるこえたんですから、
人気のない職業へのてこ入れですね、わかります(*-ω-)
せっかくなので、情報を紐解いてみちゃいましょか。
〓 優遇スキルが追加される職業 〓

◇ 冒険職 ◇

◆ 宣教師:地理学

  その他の優遇スキル
  宗教学、探索、視認、ラテン語、社交、逃走、統率

人気のない職業のトップ争いに加わってると思われる宣教師。
同じ転職紙で、もっとスキル充実の司祭になれちゃうところが問題なのかも。
地理学が加わったところで果たして人気が出るかどうか‥‥
上級職にはレベルの足りない人の地理修行には使えるかもしれませんが、
転職ラクチンな操船士で十分じゃなあい?

◆ 地図職人:サルベージ

  専門スキル:地理学
  その他の優遇スキル
  視認、調達、操帆、測量、補給、救助、操舵、修理

これまではサルベージャが唯一のサルベージスキル優遇職だったので、
これはちょっぴり人気が出そうかも。
地理+サルベージで、冒険修行にもぴったり。

◆ ハンター:狙撃術

  専門スキル:生態調査
  その他の優遇スキル
  生物学、視認、採集、調達、行軍、剣術、銃撃、救助

冒険系職業で初めての狙撃術優遇職。
冒険職のまま狙撃術使いたい!というニッチな要望にお答えしました!な感じ?
陸戦修行にはそれほど向いてないスキル構成な気がするんですけど。
剣士や熟練剣士まで手が届かない、冒険専門の方向けでしょか。

◆ 翻訳家:身体言語

  専門スキル:言語学
  その他の優遇スキル
  考古学、宗教学、酒宴、口説き、会計、社交、運用、工芸

‥‥何も言うことはありまてん。
ネタ職業であることに変わりはないようですネ。
こえたん自ら認めちゃってるというかなんというか‥‥

◆ 遊撃隊士:罠

  専門スキル:行軍
  その他の優遇スキル
  探索、採集、調達、投てき術、剣術、銃撃、回避、応急処置、機雷敷設

よりダンジョン向けのスキル構成になったという感じでしょか?
いまひとつ中途半端感が残っちゃうわけですが‥‥
もしかして、要塞攻略の工作活動向けとか、そゆこと?

◆ 民俗学者:視認

  専門スキル:測量
  その他の優遇スキル
  地理学、考古学、言語学、探索、開錠、投てき術、剣術、身体言語

上級職の割には難しいスキル構成です。
視認が加わって何が出来るのか考えてみると‥‥
やっぱり遺跡を発見してダンジョンへということなんでしょかねえ。

◇ 交易職 ◇

◆ 政商:会計

  専門スキル:社交
  その他の優遇スキル
  鋳造、工業品、火器、貴金属取引、財宝鑑定、狙撃術、統率、戦術

中途半端なスキル構成の政商。いすぱにゃん専用の職業なんていうと語弊アリデス。
会計が加わったところで、何がどうなるわけじゃないと思うんですけど‥‥
政商ラヴな方には朗報なのかなあ‥‥

◆ キャラバン:商品知識

  専門スキル:家畜取引
  その他の優遇スキル
  採集、調達、食料品取引、嗜好品取引、香料取引、香辛料取引、剣術、狙撃術、行軍

これまで薬剤師になるしかなかった商品知識優遇職が追加されました。
薬剤師よりよっぽど陸戦向けのスキル構成。
商人の陸戦用職業がより強化された感じでしょか。

◆ 薬剤師:調理

  専門スキル:医薬品取引
  その他の優遇スキル
  商品知識、運用、採集、調達、酒類取引、鉱石取引

調理が加わって、パティシエの変化版みたいなスキル構成になりました。
商品知識のための職をキャラバンに譲って、ちょっと毛色を変えようってことかしや。
でもそうなると取引スキルが結構微妙‥‥医薬品取引上げのための職業ですよね。

◇ 海事職 ◇

◆ 軍医:修理

  専門スキル:外科医術
  その他の優遇スキル
  消火、救助、応急処置、疾病学、生存、補給、駆除、医薬品取引

完全に戦場のサポーター的なスキル構成。
大海戦での活躍をこえたんが願ってるのがちょっぴり見え隠れします。
でもこのスキル構成、ほんとに大海戦で役立てられるのかしや?

◆ 剣士:応用剣術

  専門スキル:剣術
  その他の優遇スキル
  収奪、防御、突撃、銃撃、戦術、回避、応急処置、接舷

応用剣術の追加で熟練剣士との差がほとんどなくなっちゃいました。
剣士のみ優遇:銃撃、接舷
熟練剣士のみ優遇:行軍、武具取引
ううーん‥‥剣士=甲板戦、熟練剣士=陸戦って感じ?

◆ 斥候:弾道学

  専門スキル:回避
  その他の優遇スキル
  操舵、防御、戦術、機雷敷設、見張り、援軍要請、海軍護衛要請、逃走、警戒

回避上げ専門職のような斥候。
弾道学が加わって‥‥いいことあるかしや?スキル上げが楽になるくらい?
大海戦には使いづらいことに変わりはないかも。

◆ 守備衛生隊:砲術

  専門スキル:見張り
  その他の優遇スキル
  防御、水平射撃、機雷、修理、応急処置、外科医術、造船、疾病学、警戒

砲術が加わって、軍医よりはよっぽど戦場で役立ちそうな感じ。
サポーターになるなら、選択肢の一つに加えてもいいかもだけど‥‥
趣味的であることには変わりないのかなあ‥‥

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

と、13の職業にてこ入れが行われることになります。
みなさんのお気に入りの職業、気になるスキルはありました?

うちが気になるのはキャラバンかなあ~‥‥
そのうち越えなきゃいけない陸戦の道のり、いつかキャラバンになることもあるはず。
そのときはきっと‥‥まだまだ先なんでしょけど!



▲閉じちゃう▲

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

あと1週間、来週の今頃には新大陸の開拓がはじまっちゃうんですねえ。
なんだかはやいなぁ‥‥

まいどときでござます(o_ _)o
最後のフロンティアの開拓がはじまる準備に駆け回ってます。
今のうちにスキルの整理を済ませちゃいたいですし、荷物も整理しなきゃですし、
それからプレイベントもこなしちゃいたいし!
それからそれから、みんなが楽しみにしてる新章ですから、
まさか来週に入ってから生産会だなんて野暮なことはいえないので、
今週中に生産会も済ませちゃわないと‥‥

それはそうと、みなさんちゃんとパッケの予約は済ませました~?
うちは予約してからもう3ヶ月っ(*ノxノ)w



まだ注文してない方は、ポチするなら今のうちっ♪
24%OFFが続いてますから、お店で買うよりきっとお得?!
あまぞんとさがわさんの中の人がばんがってくれることを祈りつつポチしましょう。
(-ω人)せめて水曜にとどきますように‥‥

さ、うちははやいとこ手持ちの地図を消化しないと(´・ω・)
スキル整理の都合で、なぜだかうちにお鉢が回ってきたナマモノ学。
昨日8枚、残り16枚‥‥がんばろ(o_ _)o

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

七海はただいま遠足うぃーくの真っ最中。
西へ東へ南へ北へ、そろそろネタ切れだったりして~。

まいどときでござます(o_ _)o
毎日駆け回ってるとだんだん感覚がマヒしてきて‥‥
毎日ぼんやりしてた頃が懐かしい‥‥そろそろ疲れちゃったかな~?

じゃあ写真でつづる七海の遠足うぃーく、締めはここだよ~★
じゃかるたしゅうごうー
今夜はジャカルタ集合です。みんな集合するの早いねえ‥‥

ぐあむ~
情報を集めにグアムに上陸。すえさんが珍しい服着てる( ゚д゚)

ポンペイ島
まずはポンペイ島を発見♪ 発見したらすぐにジャカルタへ舞い戻ります。

たき~
ジャカルタからもう一度ポンペイ島へたどり着いたら、上陸してお水を探します。

つきとあまのがわ
三度ジャカルタへ舞い戻り、三度ポンペイ島を目指します。
誰もいない太平洋、きらめく天の川‥‥みんなで駆けてくと、退屈しません。

みずべをこえて
三度目のポンペイ島。水を蹴って奥地を目指します。

ナンマドール遺跡
そして‥‥発見!石積みの都・ナンマドール遺跡♪

どんどんきえてくみんな
ナンマドールは濃い靄のなか。
さっきまで一緒にいたはずのみんなが、曲がり角ひとつ曲がるごとに見えなく‥‥

そしてふたりだけに‥‥
声はすれども姿は見えず‥‥そしてふたりだけになって‥‥
(-ω大)イタダキマス

おつかれさまでしたあ
最後は堺で報告♪三重塔がひーふーみー‥‥‥‥え?

というわけで、第4弾は、絶海の孤島の忘れられた都、
ナンマドール遺跡見学ツアーでした~

息もつかせぬ遠足の毎日、最初はそんなつもりじゃなかったのに、
動き始めると止まっちゃいけないような気がして、
結局この日で4日間連続のツアーになりました。

参加してくれたみんなに、振り回しちゃってごめんなさい(o_ _)o
参加できなかったみんなに、無茶な日程でごめんなさーい(*ノxノ)
まだ行き足りないみんなには‥‥また突発遠足やろうねっ!

商館のテーブルで、700枚以上撮った写真をぼんやりと整理しながら、
今度は2度目のインカツアーに行きたいなあ~と思う、ときなのでありました。


▲閉じちゃう▲

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

七海の遠足うぃーくはまだ続きます。
西へ東へ南へ北へ、今度はどこへ行くのかな~?

まいどときでござます(o_ _)o
みんなでお出かけするのなら、安全なほうがいいに決まってます。
インド、東南アジア、東アジア‥‥安全海域も味方してくれたのかも~?

じゃあ写真でつづる七海の遠足うぃーく、次に目指すのは~★
いんど集合
今日はインドはカリカットに集合。
集合場所を決めなくってもなんとなく集まるところはみんな一緒。

れーすのらいばる
行先は龍の大地中国。長江の上流、重慶へ。
長江は、川幅といい曲がり具合といい、誰かと競争するのにピッタリ!

くまー&ぱんだ&★
重慶の郊外で。パンダさんくまさんに驚くの図。

楽山大仏
この日ひとつ目の目的地、楽山大仏★

大仏様と記念写真★
あんまりにもでっかくて開いた口がふさがらない‥‥
誰かにカメラ係になってもらわないと、写真に収まらないド迫力です。

黄河というか茶河というか
続いて龍の大地のもうひとつの大河、黄河へ。川の色がすごいです‥‥。

万里の長城
ふたつ目の目的地、黄土高原の奥にある、万里の長城★

ナナメ?
はるか彼方へと続いてく長城。足元も大地も歪んでくような違和感。

のぞきまど
‥‥あれ、自然に首が右に曲がって‥‥

ななめ!
‥‥ぅ‥‥今度は左に曲がってく‥‥

またこようね
荒涼として、スケールの大きすぎる風景がなかなか素敵な、
ちょっぴり雰囲気に浸れる場所でした。

というわけで、第3弾は、龍の大地・でっかい遺跡見学ツアーでした~


▲閉じちゃう▲

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

七海はただいま遠足うぃーくの真っ最中。
西へ東へ南へ北へ、毎日のよう駆けまわる~。

まいどときでござます(o_ _)o
一度火が付いたら、なかなか燃え尽きないのがうちのクセ。
まだまだ続く、遠足日和♪ ‥‥日和なんて自分たちで作るものっ!

じゃあ写真でつづる七海の遠足うぃーく、こんどはどこかな~★
いんどにしゅうごーう
今日はリスボンを離れてインドに集合♪

きょうはちょくめい
えれなさんの勅命にみんなで乗っかってみます★

かりかっとをあとにして
艦隊組んだらカリカットを後に‥‥

‥‥‥愛のヤカン
スマトラ島で待っていたのは‥‥‥((;゚д゚))ヤカン!

目印はあかいおはな
気を取り直して、赤いお花までお届け物。

かりかっとへ駆け戻る~
用事がすんだらインドへ駆け戻ります。

おつかれさまでしたー!
勅命終了っ★ 今日は軽めで済ませましょ~。思わず釣り糸を垂れるみんな。

というわけで、第2弾はインド発、東南アジア勅命ツアーでした~



おまけ

仮面トライアングル
不思議のチカラがあふれ出す‥‥仮面トライアングル~★


▲閉じちゃう▲

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

七海はただいま遠足うぃーくの真っ最中。
西へ東へ南へ北へ、毎日のよう駆けまわる~。

まいどときでござます(o_ _)o
ぽっかり予定の空いた週末は、絶好の遠足日和。
なにかしら理由を付けてはみんなでぞろぞろおでかけしてみたり。

じゃあ写真でつづる七海の遠足うぃーく、はじまりはじまり~★
りすぼんしゅうごーう
りすぼんにしゅうごーう

うみをわたって~
3艦隊で海を行く~

りまにとうちゃく♪
りまに到着♪

がーらーぱーごーすー
まずはガラパゴス諸島はっけーん!

くいしんぼうをとりかこむ‥‥
みんなでティカさんにお肉を献上して‥‥

次は奥地へ‥‥
次は奥地へっ!

だーうぃん湖~♪
ダーウィン湖はっけーん!って画像流れてる(o_ _)o

かーめー!
ガラパゴス島南岸の奥地で‥‥かーめー!

とーかーげー!
そして足元に隠れてる?‥‥とかーげー!

いぐあななんだけどな‥‥
                      _____________∧____
                    / オレタチ イグアナ ナンダケドナ ・・・・・ \


というわけで、第1弾はガラパゴス島、亀さんとトカゲさん見物ツアーでしたっ★


▲閉じちゃう▲

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ももの裏稼業繁盛記

南蛮日和は海事日和★
まいどこにちわ、ももいのです。

ちょっとアジアへ出かけて、海事をかじってきました。
商会定期船にのれば気軽に行けちゃうのが、ほんとにうれしいっ★(*>ω<)b
造ったばかりの新しい船を試してみたかったのもあるですし、
兵器技術があと少しでR9になりそうだったのもあるですし。

ところで、今回造ったろりげには、「強化砲門」をつけてあります。

強化砲門

強化砲門スキルは「大砲の射程距離・装填速度が上昇」するスキルです。
専用艦スキルとしては付けられず、オプションスキルとしても、
ガンボートや各種フリゲートなど、特定の船にしか付きません。
しかも必要な兵器技術がR9‥‥
こう聞いてると、なんだかスゴイスキルなんじゃないかと思えてきます。
その効果ってどのくらい‥‥?を測るため、
ちょうど兵器技術がR9になるところだったのを利用して、見比べてみることにしました。

その写真がこちら。

使用前(兵器技術R8のとき)
使用前

使用後(兵器技術R9になったあと)
使用後

自船を真上から見たところを、ほぼ同じ角度で撮影してみました。
どちらもキャノン砲16門を装備して、水平射撃や弾道学を使ってない状態です。

見た目だけでも明らかに、射程が拡がってるのがわかるんじゃないでしょうか。
まるで、カメラのズームの量が違って、うちの船の大きさが違ってるように見えますけど、
まさに錯覚‥‥錯視のなせるわざです。
ほんとは2枚の写真を重ねると一番よくわかるんですけどねえ‥‥。

この写真の上で射程の長さを測ってみると、使用前の扇の径が360、使用後の径が440。
率にして、22%は拡がってることになります。
キャノンでこの射程は驚異的。カロネに匹敵するほどです。
装填速度も、かなりとは言わないまでも上がってますし(これは体感だけど)、
水平射撃や弾道学を使うと、ますます射程が拡がりますしねえ。

φ(・ω・ )強化砲門はかなり使える‥‥と。
ただし、戦列から乗り換えた身としては‥‥
「名倉さんが150人からかなり減った」&「斬り込み防止網がつかない」せいか、
白兵撤退に失敗したときにかなりイタイのが玉に瑕と感じたり。

一長一短、いいとこも悪いとこもある、ロイヤルフリゲート。
でも、カワイイ!から使い続けたいと思えるお船です(*´ω`)

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどときでござます(o_ _)o

週末は、七海の凄惨会でした。
今月の商会コンペの納品物を大量凄惨してみました。
今月のジェノヴァの納品物はマグステです。
凄惨会と銘打って、PF、カテ、事前準備なしというのが暗黙のルール。

釣り船いっぱい

というわけで、マディラそばでにぎやかに釣り糸を垂れてきました。
声をあげてくれた呉隊長に、3人釣り師範、
釣り服を用意してくれたねーしゃん、調理班はお料理修行組、
そしてお祭り好きの七海のみんな。
マグステは力わざとでもいわんばかりに、たくさんあつまってくれました。

海水から塩を精製して、カサブランカで買いつけたオリーブを搾って‥‥
カサブランカでオリーブが買えることをはじめて認識したうちなのです。

マグステいっぱい

釣ったマグロはゆうに5000匹を超える量。
作ったマグステはゆうに10000皿を超える量‥‥
みんなが数百皿ずつもってってもまだ持ちきれないくらいの量。
量のすごさに飛び交う悲鳴が、生産を越えてもう凄惨ヽ(゚ ▽ 。)ノ


うちはカテを1枚つかっちゃったので幸薄の罰をうけときます‥‥‥(;o_薄_)o


リスボンはピラルクだそうで、そちらもある意味凄惨ですけど、
今回の様子を見てると、いつかピラルクがきたってなんとかなるんじゃないの?
と思えちゃうくらい。
七海のみんなのいろんな想いがぎゅっと濃縮された感じです。
声かけてくれたみんなにも、あつまってくれたみんなにも、予定のあわなかったみんなにも
いっぱいいっぱい感謝(人ω-)しなきゃなのです。




さてさてところで話は変わって、凄惨会の次の日のリスボンで。
工房をのぞいていると、横から感じる、じっとうちを見つめる視線。
思わず振り向くと、その方のアピコメには「ガンドゥーラ普及委員」の文字。
むむむ。聞き覚えのあるフレーズ。
そのときうちが、ガンドゥーラを着ていたことも無関係じゃないでしょねえ。

ガンドゥーラ普及委員さん

なんだか気になったので、ごあいさつして、お話をしてみると、
うちがガンドゥーラ普及委員をしていたことを覚えてくださってたみたいで‥‥(*ノxノ)
ガンドゥーラ普及委員の記事はこちら→ がんどぅ~ら、がんどぅ~ら
その時もこっそり横に並んでくださってたとか!
せっかくの機会なので、お友達になっていただいちゃいました(*ノxノ)

うちがそのとき工房でいらないものを売り払ってなかったら、
うちがそのときガンドゥーラを着ていなかったら‥‥なかった出会い。
そう思うと、なんだか不思議な出会いです。

またいつかきっと、荷物にたくさん空きを作って、
買い込んできたガンドゥーラを売り歩きたいなあ~って心に誓うのでした。

って、それにはまず荷物の整理をしなきゃなわけで‥‥‥
引っ切りなしに続くイベントがうらめしい‥‥
λ....

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム