七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
まいどときでござます。(o_ _)o

今日も商館のカウンターでぼんやりこ。
両ひじついて、チューリップに広げた手にお顔をのせて、
あとは穏やかな音楽とあったかい紅茶があれば文句はありません(´ω`)

ときどき自分が何をしてたか思い出せないことってありますよね‥‥
ここ最近のうちもそんな状態です。
何かやりたいことあった気がしたんだけど‥‥とか、
どしてナマモノ学者になってたんだろう‥‥とか、
そーいえばイベントやらなきゃなんだ‥‥とか。
読書に夢中で飲むのを忘れてすっかりぬるくなったソーダみたいに気が抜けてます。
‥‥や、炭酸好きじゃないですけど。

‥‥‥‥あでも、ティーソーダのみたいかも。


そんなうちを尻目に、ももいのはあちこち駆け回ってるようです。
久しぶりに船を作るんだって張り切ってるみたい。
0個だったドックが2つになって、船に余裕が出来たのも、
海事でれれるがあがって、新しい船に乗れるようになったのも、
あるんでしょうねえ。


たのしそうねえ~(´ω`)

ときさん海事嫌いっていうけど、やってみると楽しいよ?

海事だけが生きる道じゃないも~ん。

ときさんの場合は、ぼんやりできればそれで幸せそうだもんねえ

あら、皮肉かしや?

いい加減あきらめて海事あげしたら?

うん‥‥乗りたい船が出てきたときに考える~

‥‥つまりヤダってことね( -ω-)-3

何も言ってないわよお~?

顔に書いてあるよ。文字が裏返しだけどっ

鏡が1枚しかなかったんよねえ。
2枚あれば上手に書けたかなあ?

つまんないこと言ってないで、ちょっとヴェネツィアまでつきあって!

そんなこと言って、アドリア上るのヤなだけなんでしょ~?
ヴェネ出身の風上にも置けないわねえ。

減らず口たたいてないで、さあさあほら早く!

あ~ん、紅茶さめちゃうよう。
気が抜けたらももいののせいだかんねー。

炭酸じゃないし、ただの紅茶だし、ときさんももう十分気が抜けてるじゃないの。
 あ、じゃあ戻ったら新しいソーダで割ったげよっか?


のみ残しでティーソーダなんてやめてようw

ときさんをね?

((; ゚Д゚))?!w


アドリア上ってみたり、地中海渡ってみたり、買いだしに付き合ったり。
ももいのに振り回されすぎという話もあるんですけど‥‥
その反動か、戻ってきたらまたぼんやりこ(´ω`)
そうこうしてる間に、船が出来たようなので見せてもらいました。

ろいやるふねぎーと


あら、思ったよりちっこくってかわいい~。これなんてお船?

ロイヤルフリゲート。ろいふり とか ろりげ なんて呼ばれてるねぇ

ふうん、ももいののことだからもっとごっつくて、
ももじゃもじゃしたのを作ってるのかと思ってた。

なによそのちょっとヤな感じの表現

今まで乗ってた戦列艦と比べると、いいところってどんなとこ~?

うーん‥‥思い浮かばないなあ。‥‥あ、カワイイところ?

それじゃ答えになってないし~。

むー‥‥やっぱりカワイイところくらいしか思い浮かばない‥‥
 趣味の船なんだろねえ。乗ってる人あんまり見かけないでしょ?
 それなりの理由があるんだね、やっぱり


ふーん‥‥
あでもこれなら、うちもちょっと乗ってみたい気もするなあ~

海事レベル56必要よ?これ

‥‥あぁ、紅茶がおいしいわねえ~(*´ω`且~

(´・ω・)-3


昨日からまた東アジアが安全に。
ももいのはも一度海事に出かけるつもりで準備をしてるみたい。
新しいお船を手に入れると試してみたくなるよねえ。
それに、船の熟練度上げも兼ねてるとか何とか。

え~と、それで、うちは何するんだっけ。
そもそもなんでナマモノ学者になったのか‥‥

うちのナマモノスキルを『肩代わりしたげるよ~』とか言ってなかった?

(;´ω`)‥‥ん、そうだっけ?

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどときでござます(o_ _)o
4Gamerさんにこえたんのいんたびゅーが出てますねえ。
あと1か月に迫ったてぃえら~の詳細がいくつか語られてます。
まだ読んでない人はこっちを読んじゃうとよろしかろうもん(´ω`)

それから今日には、こえたんの公式でてぃえら特設ページがオープンしてます。
開拓の手順なんかは、インタビューで文字を見てるだけじゃさっぱり分かんないから、
特設ページで写真を交えて見たほうがわかりやすいのかも。
‥‥ふ~ん、開拓地って見た目は上陸地点とおんなじなのね‥‥


さて、今回は新海域ではないものの、
これまでなーんにもなかったところに開拓地がいっぱい準備される予定になってます。

新海域が追加されると、どこに港があるか予想したりしなかったりなうちですが、
今回はどこにあるのか気になった(というより場所がどこだかよくわかんない)ので、
(うち自身が理解するためにも)地図に書き出してみましたよっと。

あめーりかー

こんな感じ。並べてみるとすごい数。
こうやって見ると、開拓地どうしの距離がかなり詰まった感じになるのかなあ?
なんて思えちゃうかも。


地図上の6つのエリアはこれまでのインタビューで語られてきたもの。
北から順番に、ヌーベルフランス、ニューイングランド、ニューネーデルラント、
それからヴァージニア、カロライナ、ジョージアと並びます。
それぞれのエリアごとに「2~4つの開拓地」があるそうなので、
うぃきとにらめっこして、ありえそうなものをピックアップしてみました。

ヌーベルフランス
・ハリファクス
・セント・ジョン
・ケベック

ハリファクスは18世紀に入ってから作られた都市だった気もするけど、
他にでっかい港って少ないし~
ケベックに至ってはセントローレンス川(五大湖へ抜ける川)沿いだから、
コッド岬沖の海域からだとずいぶん内陸になっちゃうけど、
コッド岬沖から北の海域(セントローレンス湾とか)が開かない限り、
たどり着けないんよねえ。
でも、レミー君たちの入植先の候補はケベックぐらいしか挙げられない気がするから、
あえて採用してみたり。
工業品とか鉱石とか毛皮とかメープルシロップなんかがとれそう。

ニューイングランド
・ポートランド
・セイラム
・ボストン
・プロビデンス

ここは有名な港が多いので結構わかりやすかったかも。
紅茶を運びたくなるねえ。

ニューネーデルラント
・コネティカット
・ニューアムステルダム
・ニュージャージー
・フィラデルフィア

街の名前じゃなくって、植民地の名前そのままにしちゃったものもあるけど‥‥キニシナイ。

ヴァージニア
・ボルティモア
・ハンプトン

ヴァージニアって海岸線が異様に短いんよねえ‥‥この2か所以外にはないはず。
アパラチア山脈が背後にあるから、意外と鉱石が豊富だったりして?

カロライナ
・ウィルミントン
・チャールストン

ウィルミントンも18世紀の街かもだけど、この際考えない(o_ _)o
大規模農業・プランテーション・カリブとの交易なんかで栄えた地域。

ジョージア
・サバンナ
・ブランズウィック

ブランズウィックも18世紀の街かm‥‥‥(;o_ _)o
このあたりになると温暖すぎて、アフリカの農作物とかが育ったらしい。
カロライナとだいたいおんなじイメージ。


うーん、こんな感じの候補地の中から、
うちの商会にぴったりな開拓地を考えなきゃなんねえ。
これは結構悩んじゃいそうです。
うムムムム‥‥


ん。
というかいまさら公式を見て思ったけど、開拓地に名前ってついてるのかしや?
‥‥まさかついてないなんてことは‥‥ないよねえ?w
ついてなかったら、うちの頑張りどうしてくれましょう!(*ノxノ)

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム


なにかが足りない感覚

なくしてはじめて感じる

ずうっと変わらないと思ってた

他愛のない言葉交わすだけなのに


「ずっといてほしい。」

わがままな気持ち隠して

また空回りしてくコトバ

伝えられるはずもなくて





ねえ、今何を見てるの?

また同じ夢見られるのかな

あなたのこと考えるたびに

不安と想いがつのってく


すぐに戻るという言葉信じて

また笑顔で会えること祈って

一緒に夢見られること願って

ずっとここであなたを想って






FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ももの裏稼業繁盛記

まいどこにちわ、ももいのです。
休みやすみではあるけれど、なぜだか続く海事の日々。
くりすます前からずっとだから、もう1か月近く続いてることになるでしょか。
戦列に乗れるようになったのがたしか去年の春だったから、
半年以上くすぶってた海事熱が一気に燃え上がっちゃってるみたい。
ヴェネツィアンガレアスにも乗れるようになったけど‥‥どこまで続けようかなあ~

ふらふら海事してるうちを見て、さいさんがひとこと。

ももいのはどこへ向かおうとしてるんだ・・・?(スキル的に)

(* -ω-)うん‥‥もとはと言えば名声ほしかっただけなんよ。
各国めぐると名声がどんどんなくなっちゃうから、
冒険・交易・海事、どれかひとつに絞って名声上げておきたいなあって思ってたん。
それが、海事レベルあげなきゃなあーと一緒になっただけ~。


ところで、海事をはじめてからイロイロあれこれやってみたことがあったので、
ちょっとまとめまとめ。
ながいので続きに書きましょうか‥‥
まずは‥‥免罪符を使ってみました!
海事で海に出てると、ちょうど悪名が残り50になってるのに気付いたので、
ちょうどいいやとばかりにさっそく実験★

悪名あと50

ほら残りちょうど50‥‥
1000を切ってからここまでくるのに、半年以上かかった計算になりますねえ。

免罪符‥‥つかってみるよ

取り出しましたのは免罪符~。
最近大盤振る舞いが目立ったですから、ちょっとは手に入りやすくなったですけど、
ご厚意でいただいたものとか、シャウトで買い取りしたものとか含めても
10枚ちょっとしか持ってません。タイセツなもの。
遠慮なく使ってみますっ!

しゃきーん★

しゃきーん★

‥‥‥‥え?それだけ?

何のウィンドウも出てきません。
なにこのリアクションの少なさ。

ログだけ?

ログに申し訳程度の表示が出てるだけ。
それで悪名は‥‥

ちゃんと悪名ゼロにっ

ちゃんと消えました~♪
久しぶりに見た「提督」マーク。
これでいい子に復帰(´ω`)


それから、ずっと使ってみようと思って踏ん切りがつかなかった「赤の盟約」。

赤の盟約

これはもらった時に撮った写真ですねえ。
これもアイテム整理も兼ねて試してみることに~。
世界のどこにいてもハイレディンさまが駆けつけてくれるというもの。
地の果て海の果てまで追いかけてくるハイレディンさまにふさわしい一品。

はいれでぃんさまー!

東アジアでもちゃーんとすぐに駆けつけてくれましたよっ★
いったいどこでうちのことを見ていたのかを考えると‥‥ちょっと怖くなるけどw
さっそうと現れたハイレディンさまの船は、脇目も振らずに敵船に突っ込むと、
そのままもぐもぐ食べて、悠々と帰られちゃいました。
お試しのつもりでシャム船相手にしたときに呼んじゃったので、
敵が役不足すぎてご不満だったかしや?
機会があれば、もっかいどこかで試してみたいところ。


そして最後は、ドック増設依頼書。
商会のかとさんが増設依頼書ゲットツアーを企画してくれたので、
海事中&アジア在住なのをいいことに、しっかり参加させてもらうことに。

ドック増設依頼書をゲットする手順はこんな感じ。
サバイー島のお隣の島をぐるぐる周りながらひたすらレア艦隊が湧くのを待ちます。
ファームがサバイーじゃないうちが補給できるのは、はるか彼方の港だけ。
水とお魚だけで食いつないで、ひたすらぐるぐるぐるぐる。

ちなみに、この場所に出てくる敵さんたちは、高回避、高AI、白兵スキルあり。
それなりの装備でそれなりの覚悟をしておかないと、痛い目に遭っちゃいます。
あと、波も高いのでガレーは不利になるし、こちらの船速も落ちちゃうので、
個人的にはキャノンよりカロネのほうがまだ戦いやすかったかも。

さて、なかなかわかない「賞金稼ぎ」というレア艦隊が湧いたら、
周りで同じよにドック増設依頼書を狙ってる方々に声をかけます。
援軍を呼んで、できるだけ多くの人に入ってもらうのです‥‥これマナー。
ドック増設依頼書は、レア艦隊を倒した時に戦闘に参加している人に平等に
獲得権が発生するので、戦闘参加者は多いほうがみんなのチャンスが増えるのです。
ただでさえ湧きが少ないレア艦隊。
苦労してるみんなで報酬を分かち合うのは当然ですよねっ★

時々、敵が湧くポイントに張り付いて、レアが湧いてもコンビの艦隊にしか知らせない
‥‥みたいな方もみかけましたけど、はっきり言って後ろ指さされるだけですよっ!

で、うちはというと‥‥

ドック増設依頼書!

レア2戦目でゲット!(* ゚Д゚)
かなり強運かもしれない(*ノxノ)
ふだんこつこつためておいた幸をまた一気に使っちゃったんでしょうかねえ‥‥

で、そのドック増設依頼書、さっそく使ってみました。

使ってみるよ~
しゃきーん★

しゃきーん★
‥‥ぉ、ウィンドウがひとつ出てきました。
ログにもちゃんと

ログにも出てる。

増えましたよのメッセージ。
さっそく出航所で確かめてみると、

増えたっ!

ちゃんと増えてます(*´ω`)
これで造船が気軽にできるようになりそうです。


あ、そうそう。
今回ドック増設をするときに、いまさらながらに気づいたこと。

亡命すると、ドックの利用は一時停止状態になっちゃう

こと‥‥
もう春からずーっと「おかしいなあ~、たしか以前ドックもらったんだけどなあ~」
と思い続けてたりしたんですけど、やっとその理由が判明したわけでw

利用一時停止状態になると、船の出し入れができなくなっちゃう上に、
ドックの中の船の修理もされません。
もう一度ドックを使うためには、亡命先のドック管理人に、
国家貢献勲記25枚と250万ドゥカートを添えて申請しなきゃいけません。
オスマンの場合はイスタンブールにいるドック管理人に。
その他の各国は、中南米の開拓地のドック管理人に。
ちなみに、この再申請のときには、開拓地が中枢である必要はないそうな。

で、当然というかなんというか、
ドックが利用可能状態じゃないと、ドック増設依頼もできないのです。
‥‥(´・ω・)というわけで、わざわざイスタンブールに戻ったのが上の写真。


そのほかにも、みーちゃんに誘われてあっちやこっちのダンジョンに潜ってみたり、
さいさんに誘われて、甲板戦で敵をもぐもぐしてみたり。
あれやこれやとふらふら海事三昧。

そんなことだから

ももいのはどこへ向かおうとしてるんだ・・・?(スキル的に)

なんでしょねえ(* -ω-)
うーん‥‥どこにいくのかなあ~?


▲閉じちゃう▲

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

おさむうござます。まいどときでござます(o_ _)o

年末年始、寒いのに頑張りすぎたせいか、久しぶりに熱を出しちゃいました。
食欲が全然でなくてぐんにょり_ノ乙(、ン、)_
丸1日寝て、熱は下がりましたけど、まだ身体はヘロヘロのままです。
同じ日に熱を出してたおともだちは、熱がちっとも下がんないで、
検査したらA型のインフルエンザだったらしいので‥‥
うちはまだましなのかしや(´・ω・)
寒い寒い日が続いてますから、
みなさんも航海中はあったかぬくぬくしなきゃ、ダメですよぉ~

熱が下がったからってINしてるけれどまだまだ体調がいまいちで、
航海中も寒い寒い言ってるうち。

そんなうちにそに屋がオススメしてくれたのは、「陶器の湯たんぽ」。


ねーねーそれってかわいいの?

かわいくはない
分厚い洗濯板みたいな、小判型のぎざぎざで、お湯入れるととても重い
でも、24時間ばっちりあったかい

ふむふむ

足に落っことしたら・・・
こうなる(ノ・ω・)ノ ---===≡ ●★(( д ) ゚ ゚
もう凶器(*ノxノ)
うちのにゃんこせんせー、冬場は湯たんぽから離れません

(´・ω・)にゃんこが言うなら間違いないますね。(言う?)


ということで早速Webでめぼしいものを探してみました。
お店にもいかなくていいだなんて、あったかくて便利ねえ(´ω`)


そに屋の言ってたのもこんな感じかしやねえ?
左側のが昔ながらの飴色。空っぽのときで1.6kg、お湯を入れると4.5kg?!
これは重過ぎるかなあ‥‥と思ったら、右側の一回り小さいのもあって、
こっちならお湯を入れても3kgだそうな。

3kgならまだすこし持ち歩けるかなあ~
おふとんあったかになるならうれしいなあ~‥‥
ひとつ買ってみようかなあ~

ということで、あとで自分で (* ・ω・)σ◎ ぽち するための覚書なのでしたっ!

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどときでござます。

冬の嵐で始まった新しい年、みなさまいかがおすごしでしょか(´ω`)
寒さで体調など崩されないよう、どうぞご自愛くださいませ。
(ひめだいじょぶかしや‥‥)

うちも、ここんとこ航海してると、手先足先が冷えて冷えて‥‥
おこたで航海‥‥も気持ちよさそうですけど、
寝落ちで刺さって風邪ひいて、という姿が見え隠れしちゃいますね‥‥むぅ。

年末年始はいろいろと駆け回ってました。
久しぶりにINしたねこさんと、アジアをぐるっとひとめぐり。
ジェノヴァで新年を迎えたら、よろぱを駆け巡ってみたり、うだうだしてみたり‥‥

続きは写真をぺたぺた。
アジアへ駆ける

久しぶりにINしたねこさんの「どこかつれてけーヽ(`Д´)ノ」の声に
「じゃあアジア行く?」と何の気なしに返事をしちゃった夜10時。
たまたま近所にいたみーちゃんをラチしたら、スエズを超えてアジアまで一直線!
風霊のおまもりを使ってみたけど、すんごいスピードでビックリ。
紅海で56%↑だとか‥‥
3人で警戒を使ってると、道行く(海行く?)船をほとんど気にしなくていいので、
最短距離を文字通り一直線で、23日ちょっとで澳門についちゃいました‥‥速っ!

澳門着っ
読めないzzz
澳門(*゚∀゚)
まかおw
おーおー

さてこのあとはどうしようかなあ~と頭を巡らせて、思いついたのが‥‥

じゃあ、ぱんだみにいこう!
(*゚∀゚)
ぱ、ぱんだだとぅ。。

なにやら興奮を隠しきれないねこさん。

ぱんだぱんだぱんだ
ぱんだぱんだだぱんだぱぱんだぱん!
|-`)飢えた子みたいに‥‥
(´・ω・)人のことは言えないと思いますよ…
( ゚д゚)‥‥ぇー
(´・ω・)ばっさり
(o_ _)oばったり
(´・ω・)b
|-`)ときさんも初めてパンダ見に行くときほぼ同一のリアクションを…
・・・・・・・・
_ノ乙(、ン、)_モウオボエテナイ
|_・)
(;つД`)・゚゚・*:.。.
(´・ω・)ちなみにとりさんも(以下略
|-`)たべられてよろこんでたね
|-`)y━・~ あの頃は若かった…

重慶の郊外につくと、ねこさんが猛ダッシュ!
ぬあああああああああああああ
ぱんだぱんだぱぱぱぱぱんんだだんぱん!
すっぽりとパンダさんのふところにおさまっちゃいました(*ノxノ)
もふもふ
(´・ω・)よだれでべとべとになるよ
zzzz


もふもふ(´ω`)

新しい街につくと必ず道具屋へ駆けてくねこさん。
およーふくには目がありません。

頭巾かわいくない。。
|-`)みーちゃんはよろこんでつけてたような
(*゚∀゚)v

簪店売りしてるのね
うんうん、でも色違うかも?
だね~
こっちのほうがあうかもzzz

うめかず

(´・ω・)なんか、うちだけオコサマにみえる‥‥
ぎうにうのまないから。。
だね(´・ω・)


ひとあし早い初詣

杭州で一足早い初詣もすませて、安平でそに屋に合流。
ここでもねこさんは道具屋一直線。

ハァハァハァ
(*ノxノ)またお洋服にw
|-`)窄袖衫襦かしや

‥‥褥裙だった‥‥って、両方買ってるw

もっとうめかず

なんか、ときさん以外おされだ
以外ってナニヨ以外って!
(*ノxノ)w

そに屋‥‥手足が‥‥
・・・・・
ぎぎぃ・・・
ぶるぶる



ひとめぐりが終わったその日のうちに、特別回航でジェノヴァにもどったうち。
とっても寒かったおおみそかは、いつものようにジェノヴァの広場で新年を迎えました。

ジェノヴァでしんねん

七海のみんなと、ろぜさん、ひろさん、どりさんも一緒に。
みんなこだわりの服で集合♪ ろぜさんは‥‥インカ豪族のドレス?!
カウントダウンとおめでとうシャウトが済んだころから、
コッソリお酒の勢いも手伝って、なんだかみんなの目の色が変わってきます。

もふもふをめぐるたたかい

立ち尽くして睨み合うふたり。
ねこさんとそに屋がバトルモードに突入‥‥はた目にはとっても静かなんですけどw

キター3マイコンボ
!?
いかん・・・
ドーン
むきー!
まけた
(゚∇゚)
おのれ

ぎゃああああああああ
くくく、伏せてシャッフル!
うー・・・力押しw
こっちも!
・・・!
むきいいいいいいいいいい
かった!
こ、これで勝ったと思うなよ;;

にんじょうざたに!

ええーw
あれwww
今度は力技w
おされ着でw
ついにガチバトルが・・・
終わったら洋上に移るのかな…w
あーあw

ねこさん・・・くりっくみす!
74ブーツが地味にきいてるw
きぃー!
キタナイw
そんなの、したにきるなーw

ふはははははは
こわいわ・・・オンナの戦い
(´・ω・)えーっと、オンナの戦いのイメージがちょっと…
おされ着でバトルロワイヤル?
つまりこれは…とりさんを巡る戦いなのですね
めぐってない
ないな
即答で拒絶されてますがw
数少ないオトコノコを狙って‥‥
いえあ
ぽてzzz
乙w
けりがついたらしい・・・
いぢめだ。。
そりゃ防御力がちなう。。
勝ったそに屋さんには、とりちゅん1年分贈っときます
イラネ
_ノ乙(、ン、)_
即答。。
オメデトー(棒読み)


そのまま毎年恒例になってるカードバトルに突入。
今年もRank5カードでテーブルを囲みます。
Rank5カードは場代が2万ドゥカート。
1回のレイズで最大20万ドゥカート吊り上げられるので、全員が最大までレイズすると、
1回の掛け金が100万ドゥカートを超えてしまう、恐ろしいカードです‥‥

かてるきがしない

勝てる気がしない‥‥

案の定というかなんというか、
今年もごっそり赤字でゲームは終了。
幸薄をここで吐き出したと思えば、悲しくなんて‥‥(;o_ _)o



年が明けてからはよーろっぱをあっちにこっちに駆け回ってみたり。
お目当ての一つが、新年のプレゼント。

その中で気になったのが、「ニューイヤーロット」。
ロットの名前と出てくるものは以前に配られたものとおんなじみたいなんですけど、
アイテム自体としては別物みたい‥‥どういうこと?

左の地味な色のが今回の分、右のキラキラしてるのが以前の分。

ことしのろっといぜんのろっと

ひときわじみな

こうして並べてみると、特製ロットの中ではひときわ地味な色なのが
よくわかるんじゃないでしょか。
え‥‥なんでそんなに持ってるかって‥‥
(*ノxノ)もらいものデスw
過去のロットも含めて、コレクションコレクション★

3にんはなかよし♪

一緒によろぱを巡った、たまにしか会えないおともだちとぱちり。
だれがだれだか‥‥わかるよね?w



この年末年始は商会チャットもとってもにぎやかでした。
(冬の嵐で外出できないのも手伝ったのかしや?!)
商会のみんなもあっちでこっちでプチツアーしてたみたいだし(*-ω-)

普段忙しくてなかなかINできない、ねこさん、ふぃーしゃん、
ふたりの副会長さんがそろって復活してくれました。

ふぃーしゃんとうだうだー

ふぃーしゃんとうだうだしてるところから1枚
服交換しておたがい「似合わないー・・・やっぱり髪が」なんて言ってみたりw
一緒にいろんなことを話してるだけで幸せなうち(*´ω`)


駆け回ってみたり、みんなで騒いだり、根っこ生やしてぼんやりしたり。
なんだかとっても楽しい時間を過ごせましたっ!
みんなに(-ω人)感謝♪

春が近づくにつれて、またみんなの生活も少しずつ変わってくことでしょう。
今年は北米開拓もあるですし、プレイスタイルも少しずつ変わってく気もします。
でもまたこやって、楽しい時間をみんなで共有できれば嬉しいなあ~♪
なんて思うのでありましたー。(´ω`)


来年は開拓地で新年迎えてたりして?!w


▲閉じちゃう▲

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム


本年もよろしくおねがいいたします

慶 春

本年も七海を

ごひいきに

辛卯 正月



本年もよろしくおねがいいたします。(o_ _)o

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム