七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
ももの裏稼業繁盛記

まいどこにちわ、ももいのです。
ジパングのくりすますは終了、街はお正月にむけてせっせと衣がえでしょか?
寒いさむいのに、衣がえ担当なお仕事の方たちは大変ですね‥‥。

リスボンにはまだまだサンタがあふれてるようですねえ。
ときさんはサンタ服のまんま、リスボンの港前で喧噪を楽しんでるみたい。
こえたんの思惑どおりかどうかはわかんないですけど、
リスボンあたりのくりすます気分は当分続きそうな気がします。

そんなときさんをポイとほうっておいて。
うちはアジアで海事に勤しんでたりします。
かいじするよ
ずうっと海事やらなきゃと思ってたんですけど、
やっと踏ん切りが着いたというかなんというか‥‥。
れみー君が背中を押してくれた というか(*ノxノ)


で、こんなのも使ってみました。

かいおうのごふ

つかってみたり

7日間も30%経験値が多くもらえちゃう、海王の護符。
海事するときにと思って大事にとってあったもの、やっと使えるタイミングが来ました。
‥‥使っちゃったからにはあとには引けませんっ!
ということで、今週はもぐもぐ週間に決定しちゃってるのです。

さらにさらに、クリスマスイベントで増えすぎちゃって困ってるアイテムを
少しでも減らそうと、こんなのも使ってみたりしてます。

もやーん
桓雄の蓬(ファヌンのヨモギ)

ぴかーん
天照の鏡(アマテラスのカガミ)

ででーん
そしてこっちは、一緒に海事してるみーちゃんが使った、太陽の護符

よーくみると 「?」 と思うかもしれません。
なんかいつもと違うという、その違和感、間違っちゃいません。

下の2枚は、縮小しただけ、「これで全画面」 な写真ですから。

いつもと違う角度、いつもと違うカメラの向き。
真ん中の写真なんて、自分自身の船がマストの先端しか写ってません。


実は、今回この写真を撮るために、
みきしゃんから聞いていたように「カメラ演出」を「ON」にしてみたのです。
正直な感想は‥‥

なんか別のゲームみたい!すんごい迫力!

初期の頃のならず者との戦い以来、切りっぱなしだったカメラ演出、
こんなところで役に立ってただなんて!

ハッキリ言って、海事はできないんですけど! なので、
すぐにOFFにしちゃったのはここだけの話ですけど‥‥
いまさら気づいた新鮮さがそこにありました。
こうなってくると、もっといろんな護符や神話系アイテムで、
試してみたくなっちゃうですねえ。

どこから見ても戦国無双とうり二つな 雷切 もでてきたことだし。
いっそのこと陸戦も演出を強化して、DOL無双 にしちゃうのもいいんじゃない?w

‥‥それとも、今すでに奥義なんかはカメラ演出がついてたりして
‥‥そこんとこどうなんでしょ?

ひめー!教えて~!

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

今はやりのID攻撃をうけたわけじゃありまてん。
それでもうちの手元から消えてなくなったものがあります。
昨日はみんなも「なくなってる!」「消えた!」と声をあげてました‥‥

すっからかん♪

ヽ(゚ ▽ 。)ノまたすっからかんだ~わーい


さっぱりすっきりときでござます(;o_ _)o
すべてはジェノヴァで起きた大投資戦がわるいんです‥‥

ぞろぞろ

ジェノヴァとカルヴィは片道0.9日。
とっても近いので、もりもりお金がなくなって行きます。
最後の投資資金をかき集めるのに、裏の子のお金までぜんぶおろしてきちゃいました。
一家揃ってすかんぴん。

さすがに、ミルクも飲めない、ごはんも積めないじゃ何もできないので、
ももいのにいくらか貸してもらうことに‥‥


(´・ω・)‥‥なにこれ、5万ドゥカート?

それがうちの全財産の半分よ

(;゚д゚)‥‥‥

銀行で1M借りられるんだって喜んでたじゃない?

30日ごとに利子に追われるのがやだ(;o_ _)o

じゃ、それで我慢して。

(;-д-) いまどきの新米さんのほうがお金持ちね

(「 ・ω・)「 がおーって襲っちゃえば?

ぶるぶるぶる


さて‥‥この先どうやって過ごしましょうか‥‥

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

毎年この時期思うこと。
電飾や装飾のお仕事は、稼ぎどきとはいえ大変よねえ…
くりすますが終わったら、すぐお正月に取っ替えひっかえ。
あの早変わりにはある意味驚かされるわけですが。
やっぱり大変なのかしや?その道のひとがいるなら聞いてみたい~。
実はくりすます装飾の下にはお正月装飾を仕込んであるんです~とか?!
ツリーがそのまま門松に変わってるんです~とかとか!?
って、舞台の早替えじゃないんだから‥‥( ・ω・)ねえ?

今週はマイくりすます週間★
今週限定!サンタの衣装で駆け回ってるときでござます(o_ _)o
最初は着るのがちょっとはずかしくてももいのに押し付けてたけど‥‥
今しか着れないからっ!って、ちょっとがむばってますw
さんたたた~

よろぱのくりすますは年明けまで続きますなんて言っといて、
DOLのくりすますイベントはしっかり25日の23時59分までで終了しちゃいます。
ツリーなんかのお片付けはその次の火曜になるでしょけどねえ。
くりすますイベントやらなきゃなあ‥‥と考えてる方は、
土曜いっぱいで終わっちゃいますから、忘れないよにねえ。

今回のイベントも、ものすごい量のアイテムがばらまかれてます。
もちろんうちの荷物ももうイッパイ。
でもあと少しだけ余裕を持っとかないと、
週末にレミーくんからお礼の品をもらえませんから、
使いやすいものからせっせと使ってくしかないわけで‥‥。
移動のときはとりあえず風獣★が癖になってます。
お守りがなくなったあと、すぴーど遅いなあなんて感じなきゃいいんだけど。

それにしても、北米開拓にむけて、
しっかり育ちなさいよといわんばかりのばらまき具合。
今はじめる人むけに、2月22日までにしっかり育ってなさいよ~!
という意味ならわからなくもないんですけど‥‥

スキル育てとかないと、施設の建設に素材が必須とかだとこわいですよねえ

(*ノxノ)うわあ、ひていできない!w

その素材がメディチ家の工房でしか作成できなくて・・・

‥‥‥すんごく否定できない(*ノxノ)

そのためのばらまきだったとしたら‥‥ぶるぶる。
今のうちにスキル育てとかないと、開拓進まなかったらどうしよー!
なんかすんごく焦ってきたんですけどっ

そんなこと言っといて、どうせいつものように、なるようになるさ‥‥なんでしょ?

「(´・ω・)‥‥ばれてる」

や、でもほんとにありそうです。
今のうちに、スキル鍛えにかかっといたほうがいいのかなあ~?
みなさんはどう思います~?

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

獣 10%  風 船速度UP      お守り   1時間
霊 20%  雷 スキル熟練度UP  ペンダント 5時間
王 30%  海 経験値UP      護符    7日間
神 50%  炎 名声

雷神 炎王

きらきら~★
★きらきらすぎるううぅぅ!★期待を裏切るでっかさですっ!★


FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

メンテは今日だけど、くりすますーイベントの続きは金曜から。
15日が近いから、ジェノヴァに生えてるときでござます。まいどどうも(o_ _)o
ただ根っこ生やしてるだけなのもつまんないから、
今夜あたりはジェノヴァの郊外でめめぞでもほっくりかえしてようかしや‥‥


ところで、あまぞーんでつぎのパッケ、
Tierra Americana の予約受付がはじまってますよっと。
早めに予約しておけば、最低価格保証でお得(´ω`)
うちもさっそくぽちしておきました。



‥‥え、当日に届かないからやだ?
そういわれても困るますねえ‥‥
あまぞんとさがわさんの中の人に頑張ってもらうしか‥‥

サウンドトラックCDの中身はどんなかなあ~♪
実はこれが一番楽しみだったりするのです。

ずっと以前におまけサントラがついてたパッケがあったそうですけど、
その中身と思われるものが、実は欧米版DOLのホームページで聴けたりします。
( [ MEDIA ] > [ O.S.T. ] ‥‥Original Sound Track かな?)
ゲームの中だと、曲の一部をループさせてあるんですけど、
サントラではちゃんと1つの曲になってます。
最後まで聞いてくと、聞いたことのないフレーズが出てきてちょっと感動(*゚д゚)

でも欧米版DOLのホームページで聴けるものも、
よーろっぱから外へ出ない範囲の曲しかありません。
アフリカは?!カリブは?!その先は~?!
(´ω`)かなり楽しみです。
mama cocha フルバージョンきいてみたーい!

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

やりたいこと
・ももいのの海事お見送り
・海事すっきりおわらせてもらって、荷物の整理したい
・船の再強化したい
・いい加減に陸戦はじめたい
・しばらく冒険してないや‥‥冒険したい
・ももいのにちうぞう上げ頑張ってもらう
・ほむぺじ改造‥‥公式情報が意味ない&更新追いつかないから七海情報に
・いろいろ重いから軽くしたい
・地図に情報追加したい‥‥南蛮とか上陸地点とか
・採集調達探索も鍛えないと
・しばらくほったかしだったからファンサイト登録を更新したい

たりないもの
・時間‥‥
・ひま‥‥‥
・余裕‥‥‥‥
・体力‥‥(;o_ _)o


昨日のIN時間は2分でした‥‥
いろいろ大暴落だよ‥‥ふう(;-д-)-3

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

めーりめーりーひつじ~♪
今日からクリスマスイベントがスタートです。
今年の目玉は時代なんてそっちのけ、楽しければOKの衣装ですっ★
さんたの衣装っていつ決まったんだっけ‥‥コ○コーラの広告が元だっけ~?

まいどときでござます(o_ _)o
先月まるごとヘロヘロでしたが、やーっと体調も落ち着いてきました。
と思ってると、いつの間にかもう師走。
体調崩してる間に、秋がすっ飛んでっちゃった感じ。
お外も寒々しくなっちゃって‥‥。
うーん‥‥なんだかちょっと損した気分。

寒々しいといえば‥‥
みなさんのお財布も寒々しいですよねえ?きっと。
何をたくらんでるのか、全世界で巨額の資金を集めている「自称紳士」さん。
みんな同じいで立ちで、あちこちの酒場に佇んでは、ゆきかう人に投資を求めてます。
これで、対価として「おみくじ」がもらえなかったら、ほんとにただのアヤシイ人。
聞くところによると、「自称紳士」さんは、今月末まで投資を募ってるそうです。
それにしても、全世界でいったいどれくらいの資金をあつめたんでしょ?
ワールド別に比較してみたら‥‥
やっぱりZ鯖が1番だったりしてw

そいえば、七海にも「自称紳士」さんがいたような‥‥
おんなじ格好で酒場に立ってれば、投資してもらえたりしてねえ(*ノxノ)

うちのおさいふもすっかり軽くなっちゃってたので、週末をはさんで南蛮してきました。
のんびりペースなので、なかなか南蛮取引ができる港が増えないわけですが‥‥
そんな中、貿易をしてると、港のえらいひとが呼んでるよとの声が。
何もらえるのかなあ~と、いそいそ出かけてったわけですが‥‥

天裁呪符‥‥?
(´・ω・)ナニコレ。おふだ?
なんだつまんない。
そこらへんのNPCさん相手に使ってみようかしや。
‥‥‥‥

めー「やったじゃない。それ、25M~40Mで売れるよ」

‥‥‥( ゚д゚)?!

理由を調べてちょっと納得。
鎧の材料になるんですねえ‥‥
(どうやって使ってるんだか考えたくもないけどっw)

これでちょっとはうちのふところもあったかくなってくれるかなあ♪(*・ω・)

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム