七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
Episode5は Tierra Americana ですって!
まいどときでござます。
(*゚д゚)想像以上にボリュームがでっかすぎるっ!


詳細はここっ!
http://www.4gamer.net/games/124/G012481/20101127002/




ところで。
ちょうど1週間前のうちらの会話。

みー > (´・ω・)いつになったら狼頭とか紋章でるのかな・・・
とき > |_・)σ 要望をいっぱいださなきゃ!
みー > φ(。。)サチウスを上方修正してください・・・と
とき > φ(・ω・ )ださなきゃ‥‥
みー > そろそろ執事さんも追加してφ(。。)と
とき > |-`)忘れられてるよねw
みー > だよねw
とき > 一時期、あっぷでーとのたんびにふやしてたのにねえ
みー > 私が入った後はふえてないなぁ
とき > それがオーナメントになって、ダンジョンになって‥‥
みー > オーナメントも最近心動かされるものないなぁ(´・ω・)
とき > (*ノxノ)
とき > かぼc‥‥ごほごほ
みー > (((; ゚Д゚)))ちがういみでねっw
とき > エヘ
みー > 日本風でお花とかも生け花とかできたらなぁと妄想( ´-`旦~
とき > うんうん
とき > お庭作れると、ぜーったいのめりこむよねえ
とき > あ
とき > なんか今ぴんときた
みー > ししおどし はいるねφ(。。)
とき > 三Onって
みー > うんうん
とき > |_・)自分の砦で、畑つくったりできたんじゃなかったっけ?
みー > もるしゃんのブログでみたね~
とき > 淡水旅装といい、楽山大仏といい‥‥三On由来のものが増えてるから‥‥
とき > |д゚)つぎのあぷでの目玉ははたけかいはつー?!
とき > (´・ω・)なわけないね
みー > (((; ゚Д゚))w
みー > 家庭農園φ(。。)
とき > カイゾクかき分けて北米にわたって、菜園作りとか?
みー > ww
みー > 治水から始めるとかだったら大変そうw
とき > (´・ω・)三国志?w
みー > (*゚∀゚)きっとお馬さんにのって
とき > (´・ω・)乗馬コマンド?
みー > そして他ギルドと銃撃戦・・・(´・ω・)あれ大航海時代じゃなくない?
とき > |-`)西部劇に船はいらねーぜ
とき > |-`)マストロープを手綱にかえて
とき > |-`)船の帆は馬車の幌に‥‥
とき > (´・ω・)こうですね?
みー > φ(。。)大開拓時代ですね
とき > そw
とき > それはそれで、雄大な世界がまってるならたのしそうなんだけどねーw
とき > まさにGoWest!
みー > コーエーたんなら・・・w
とき > (´・ω・)とおもわせといて、どんなシステムが実装されかわかんないから‥‥
とき > ( ´-`旦~ でっかくキタイせずに待ってるに限るかなあと
みー > だねw
みー > すごいあっさり風味って可能性もw
とき > (´・ω・)おもわせぶりなくせに?w
みー > うんw


( ゚д゚)間違ってないしw
見た感じ、三onと比べてどうなんかしや?
三onで不便とされたところが改善されてたりするのかなあ?

そのほか、新大陸以外で気になったところ‥‥
ついに内陸の都市が実装されちゃう!‥‥パリにフィレンツェ!
二強体制が崩れたことに伴う「領地の再設定」‥‥つまりポルトガルの弱体化っ?!
アントワープやジャカルタがネーデル領地になったりとか‥‥?
まるこ君じゃなくてめぢちさんちの人だったんね‥‥φ(・ω・ `)イタリアだけ合ってた?
なんかいろいろパッケが発売されちゃうーw‥‥買わなくちゃ!(*ノxノ)
とかとか‥‥いろいろ満載ですっ。
もう2/22まで待ちきれない!

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどときでござます(o_ _)o
おかげさまで体調はゆっくりと回復気味‥‥
1か月以上もへばってると体力自体も落ちてきちゃう気がしますねえ。
その間、HPの更新なんかもほったかし、航海もろくにできてません。
(´・ω・)‥‥悲しい。

DOLでは今、新エピソードの序章イベントが始まってますねえ。
うちもヨロヨロしながらちょっぴりイベントをかじってます。
かじればかじるほど、見えてくる新エピソード。
だいたい、勘の鋭い人や世界史を知ってる人なら、このイベントで、
新エピソードで追加される地域の目星が、もうついてるんじゃないかしや。

このイベントでは、「マルセイユ」の街で、「王室の援助を受けた」人たちが、
「新しい土地」への「移民」として参加する航海者たちを集っています。
政宗さまや鄭成功さん、李舜臣さんに秦良玉さん。
年代的に、アジアの各国には17世紀の人物たちが登場しています。
同じ時代に、「フランス」から出発する「移民」たち。
その行先は‥‥?

まだわかってないんだけど~‥‥という方は、
Wikiのこのページを見ちゃうと納得していただけるはず。






‥‥つまり、次のエピソードの行先は‥‥

ヌーベル・フランス‥‥‥そう、北米ですっ!

(´・ω・)順当すぎて、拍子抜けしたような、ちょっとがっかりしたような‥‥
でも、今回は単純な新地域の追加にとどまらないよとこえたんは言っています。
きっと内陸を開拓しちゃうにちまいないと踏んでるわけですが、
それがどんな風なものとして発表されるかは‥‥
発表会の内容が公開されるのを期待半分くらいの気持ちでじっと待っておきましょうか。
あんまり期待しすぎちゃうと、あとが怖い気がしたので‥‥(´-ω-)

(そうよねえ、大航海時代でシルクロードが衰退したんだもんねえ、シルクロードなわけないよねえ)
(‥‥‥‥イスファハン見たかったのにイスファハン見たかったのに見たかったの‥‥に‥‥‥‥)


(あと、あんまし関係ないけど、フランス領ルイジアナの旗は、50個のリリー♪‥‥うちの時代ね?)

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどまだまだヘロヘロときでござます(;o_ _)o
ちっとも治りませんよ?ほんとどゆこと‥‥
ちょっと落ち着いてるからと、病院でお薬軽くしてもらうたびに体調が逆戻り。
1ヶ月以上疲れっぱなしです‥‥ぅぅぅ(;-д-)


さて‥‥。かわるかわる。

明日の正午からは納品物がかわります。
15日が来るのがほんっとに早いんですが。
今月ジェノヴァは2ヶ月連続で盟約の美酒という、
よくわからないことになってたので‥‥
生産会しなくても、前回の残りでほとんどまかなえちゃった様子。
こうなると、次の納品物がちょっと気になるところ。
マゾい人が待ち望む、ピ‥‥‥‥
なんてのが来ないことを祈るばかり(-ω人;)

あさっての午後からはカスタムスロットがかわります。
・スロットが開いたままか、使うと閉じる以前のスタイルかを選択できる
・アイテムやスキルの使用可・不可をリアルタイムで反映
・使用がはっきり分かるように、アイコンの周りを水色で強調
・カスタムスロット・スキルパネルからの入力→実行の間隔を少し短縮
・カスタムスロットを切り替える、Ctrl+ . Ctrl+ , のショートカットを追加
などなど。
やっとほんとのカスタムスロットあぷでとです。
かなり便利になるんじゃないかしら?

あさっての午後からは転職の仕組みがかわります。
あさっての午後以降に一度ついた職業なら、
推薦状がなくても、お金を余分に払うことで転職可能になります。
画面をみると、「翻訳家」「レンジャー」「サルベージャ」なんて上級職も並んでます。
「一部の特殊な職業」は転職が状ないと転職できないらしいけど‥‥
ふぃりばすたとかだけかしやねえ?

あさっての午後からは依頼の更新がかわります。
ギルドの依頼仲介人の画面の左下に、依頼斡旋書を使うボタンが追加されちゃいます。
いちいとパネルを閉じて、カスタムスロットやアイテムパネルを
開きなおさなくていいだけでもかなりらくちんなのに、
なんとそこに「今出てたクエは次の一覧には出ない」なんて機能までついちゃいます!
これはクエ出しがものすごく楽になっちゃいそうな予感♪

11月最後の土曜日には次のエピソードの中身がわかります。
次のエピソードにむけた序章のイベントも、あさってから始まります。
どこへ向かうかわからない航海に旅立つ船員たちを手助けするイベント‥‥
次のエピソードで、わたしたちの航海もかわる‥‥のかな?

‥‥かわるかわる。

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

今日のメンテ開け、来週リリースされるパレンケあぷでとの内容が公開されました。
とは言っても、追加されるのは、パレンケのダンジョンくらいのもの。
その実態は、ほんとのカスタムスロットあぷでとだったりするわけで。

まいどヘロヘロときでござます(;o_ _)o
咳が続く→体力消耗→回復しない→咳が続く→‥‥
の無限回廊にまだ迷い込んだままです。
なんだか、あったかくなるまで出口が見えない気がしてきました。
冬の無限回廊‥‥‥
寒々しい‥‥


‥‥冬のといえば。

今夜は冬の大三角と冬のダイヤモンドをくっきりはっきり見ることができました。
冬の大三角は、この時期の、晴れた新月の夜なら、とっても簡単にみつかります。

見上げるのはだいたい南東の空。
オリオンを見つけたら、もう8割くらい達成★
そのオリオンの向かって左の肩が、ほんのり赤く光るベテルギウス
オリオンの向かって左の足元に、ひときわ明るく瞬くおおいぬのシリウス
この一辺と正三角を描くように左上へたどると、少し小さく輝くこいぬのプロキオン
これで冬の大三角が完成です★

大三角が見つかったら、次はひとまわり大きなダイヤモンドを見つけましょ。
ダイヤの中心は、オリオンのベテルギウス。
シリウスプロキオン、そこから三角形の一辺の長さ分くらい上に上がって、
シリウスの三連星より広い間隔で、仲良くならんだふたごの左側がポルックス
右側が少し暗い唯一の二等星カストル

今度はシリウスから右に、オリオンの向かって右の足がリゲル
その右上、シリウス、ベテルギウス、リゲルとで、ひしゃげた平行四辺形を描くのが、
橙色に煌くおうしのアルデバラン
最後に、シリウスからベテルギウスの延長線と、
アルデバランから天頂へ向かって交わるあたりに、ぎょしゃのカペラ

東の空がまるごと埋め尽くされるような、でっかいでっかいダイヤモンド★
街中じゃ見えないけれど、その真ん中には、
ダイヤのきらめきのように天の川が横たわってます。

ついつい何もかも忘れて
 ただただ見とれてしまう
  でっかくて、壮大で、とっても綺麗な夜空

みなさんも、ふと思い出した時に、夜空を見上げてみてくださいねえ。
夜空見れないよ~‥‥という方はこっちで。

‥‥って、体調すぐれないってのに、寒い夜中に何やってんですかうちは(;-ω-)
というかそもそも何の話をしようとしてたんだっけ‥‥


‥‥まあいっか忘れとこう(;´д`)

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどヘロヘロときでござます(;o_ _)o
なんだかイロイロ大変な日々を過ごしてます。
INする時間がどんどん遅くなってる気が‥‥
おかげさまで体調もちっとも上向きません。
もう1ヶ月も咳が出続けて‥‥ちゃんとお医者さんにかかってるんですけどね。
そのうちよくなるよね‥‥って、何の根拠もなかったりするわけですが(;-ω-)

さて、今日‥‥や、昨日は拡張パック第4弾の発表会のお知らせが公開されてました。
Episode5となる今回は、なんだかずいぶん秘密主義な気がしてしょうがありません。
これまで出てきた情報は、「新しい地域が登場するけどそれだけじゃない」ことと、
なんだか意味ありげな挿絵が1枚だけ。
うちの予想は「シルクロード」なんですけど‥‥あくまでもどこまでも予想レベル。
どこなんだろうねえって話はみんなが口にしてる気がします。

ところで、今回の発表会は、こえたん本社で行われるようです。
これまではホテルで開催して、ゲストも呼んで‥‥
みたいなスタイルだったので、ちょっぴり経費節減気味?ですけど、
こえたんの本社を見学できるいい機会だと思うと、
これは見逃せないチャンスなのかも知れません。
変な壁画?も見られるしネ♪(b・ω・)

それから、4Gamerさんの記事をみると、
発表会では,拡張パック第4弾のムービーが上映されるほか,新要素に関するプレゼンテーションなどが行われる予定となっており,何らかのサプライズも用意されているようだ。
なんて書いてあったり。
サプライズってなんだろ‥‥気になるますね。

招待されるのは全部で60名。
このうち、いつものようにファンサイト優先枠がもうけられてて、これが15名分。
ファンサイトに登録されてるサイトを持ったユーザーさんが優先的に選ばれます。
もちろんうちも権利はあるわけですけど‥‥
これまたいつものように、地方に住んでる人間には、
トーキョーまで行く旅費が1番の問題なのです。

往復最低2万円‥‥しかも平日よねえ?
‥‥‥‥ゴメンナサイ無理です(;o_ _)o
今回も、発表会のレポートを指をくわえて見てるだけ(´・ω・)

誰かうちをトーキョーに連れてって!

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム