FC2ブログ
七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
今日もお暑うござますね(;o_ _)o
あいも変わらずぐでんぐでん、ときでござます。

明日はカタコンベアップデートですよっ。
例のだんぢょんさんがシラクサとボルドーの教会にも発見されちゃうあっぷでーとです。
なかでもシラクサのだんぢょんは、超初心者さん向けとかなんんとか。
そりゃあ学校のある街ですからねえ。
わかばさん同士連れだって探検してみる‥‥なんて感じになるじゃまいかと(´ω`)

でも、「カタコンベ」って聞いて、
うちがまっさきに思い出したのは「コンクラーベ」‥‥
‥‥(´・ω・)イヤホントニ。
一時期話題になった、ろーま教皇さまを決めるためのガマン大会のこと‥‥

‥‥‥‥(;o_ _)oチガウ


そもそもかたこんべってナニサ。
キタのクニのヒトが「肩こるねえ」‥‥‥‥‥‥うん、ゼッタイチガウ。


※ 続きは取扱注意 ※
カタコンベ(英:catacomb)は、地下の墓所のこと。
もともとはローマのサン・セバスティアーノ・フォーリ・レ・ムーラ教会の埋葬場所のことを意味していたが、死者を葬る為に使われた洞窟、岩屋や地下の洞穴のこと全般を指すようになった。
英語ではカタコームまたはカタクームといい、語尾のbは発音しない。イタリア語(catacombe)やドイツ語(katakombe)ではカタコンベと発音される。
フランス語ではカタコンブに近い音になる。


出展:Wikipedia


‥‥‥ふんふん、地下墓地のことなんね。




‥‥‥‥ぇ?


‥‥‥‥墓地‥‥‥‥



‥‥‥‥




‥‥‥





‥‥








ひいいいいい

がたがたがた


きやああああぁぁぁぁ!!!

いやあああああああ!!


▲閉じちゃう▲

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム